2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2015年2月22日 - 2015年2月28日 | トップページ | 2015年3月8日 - 2015年3月14日 »

2015年3月1日 - 2015年3月7日

2015年3月 7日 (土)

黒胡椒せんべい

埼玉のせんべいと言えば「草加せんべい」を思い出す人がほとんどだと思いますが(「草加せんべい」は東京の名物ではありません!埼玉の名物です!)、他にもあるんです。川越では「芋せんべい」が有名ですね!これはいつも紹介しております。特に平べったいタイプが珍しくてお土産に重宝します。

で、新しい埼玉のせんべいとして有名になってきたのがこれ!

Kurokoshosenbei

埼玉県深谷市に本社があります「おせんべいやさん本舗」が発売している「黒胡椒せん」でございます。メーカーさんのWebサイトには
お煎餅に新しい歴史を刻んだ逸品。黒胡椒せんブームを生んだ発祥処。マレーシア産を中心とした最上級グレードのブラックペッパーを使用し、刺激的な香りと風味、そして辛味を楽しめるものに加え、辛さをひかえたタイプも新登場!
ということです。関東では割と有名になっております。埼玉だけでは泣く、東京・群馬などにもお店がありますし、オンラインショッピングもできます。

結構辛いめのせんべいですが、これがやみつきになるんですよ。胡椒が好きな人にはたまらないと思います。写真は自宅用ですが、お土産用の小袋に分けられたものもありますので、是非食べてみてください。大人のおせんべいでございますよ。

埼玉名物ばんざい!

今年の花粉はまだ大丈夫

そろそろ昼間は暖かくなってきて、天気予報でも花粉情報が流れだしましたね。そろそろ花粉症でマスクをしている人もちらほら。花粉症対策の薬のコマーシャルも流れ始めました。

自分は花粉症ではないのですが、花粉の飛散量が多いと少し反応が出ます。去年京都に引っ越してきたときにやや花粉症になり、飲み薬で思いっきり眠くなった記憶があります。今年はどうでしょうか。まだ反応は出ていません。冬に入り始めたころから鼻の穴の粘膜が荒れ気味なのにはかわりはないんですけどね。

暖かい春はいいんですけど、花粉症はキツイですよね。鼻水、目のかゆみ、くしゃみなどなど…あぁ、考えただけでも嫌でございます。でも出来る事ってあるようであんまりないですよね。マスクで予防するか、家に帰った時にきちんと花粉をはらうとか、その程度かなぁと思います。

花粉じゃ無いんですけど、お肌の荒れがあんまり良くならないのが目下の悩み。良くならないというか、かゆいのを我慢できないで掻いちゃうのがいけないんですけどね。かゆみを抑える薬も花粉症の薬と同じで、抗ヒスタミン剤なんですよ。これがまた眠くなる。

というわけで、花粉症にしろ、身体のかゆみにしろ、比較的症状が抑えられれば良いんですけどね。体調管理っていろいろ難しいです。

2015年3月 6日 (金)

今年は行けるかな、群馬

やや遅めに届いた日聴紙を見ていたら、12面に第63回全国ろうあ者大会inぐんまの案内が掲載されていました。2015年6月10日~14日まで。群馬県前橋市他で開催されます。

去年の全国ろうあ者大会in長野には参加できなかったんですよね。結構連続でずっと参加していたのですが、途絶えてしまってちょっと残念。今年は群馬ということで、さぁどうしようかな、と悩み始めております。パック旅行形式にしたら勤務先の福利厚生でお金がある程度戻ってきますし、休みが取れれば行こうかな。

やっぱり全国ろうあ者大会って違いますよね。日本で一番大きい聴覚障害者の大会だけあって、スケールもデカイです。参加人数は毎年バラツキはあるものの、それでも二千人以上の人が一堂に会する訳ですよ。最近はそういう手話の海に浸かっていないので、前向きに考えようかな。青年のつどいは「まゆ玉転がし」と「高崎だるま」の絵付け体験。どちらかと言えばレクで交流的要素が大きいですかね。

というか、大会は分科会がどうとか記念講演がどうとかいうよりも(いやそれも大事ですよ!)、全国の人と出会える(再会できる)というのが一番の醍醐味だと思います。

締切は4月10日まで。まーだ先~と思っていたらあっという間に1か月過ぎてしまいそうです。

んでもって、9月は全国ろうあ者体育大会in京都!あぁ、だんだん迫ってきた…。大丈夫だろうか…。9月は何かのスポーツで京都に来てくださいね!あと要員募集中!(笑)

結局安くならんドコモ光

Docomonhikari

家にこんなチラシが入っていました。

NTT西日本・東日本が光回線の卸サービスを始めたことで、いろんなプロバイダーがサービスの提供を開始しています。NTTグループのNTTdocomoも、携帯のサービスと固定回線を一体化した「ドコモ光」の提供を開始しました。

要するに、スマホ料金とネットの料金と、プロバイダー料金をまとめるとオトク!ということが言いたいそうで、ウメの場合、ネットはNTT西日本のフレッツ光、スマホはdocomoなのでまとめたらオトク!一見考えちゃいそうで、まぁそれを期待していた訳なんですが、実は全然オトクにはならないということが分かってきました。

分かってきました、というのは、つまりどうなるのかがわかりにくい案内なんですよね。どうやら家族でスマホを使っている方が割引額が大きいようなのですが、ウメは家族は1人。何か?docomoを長くお使いの方がいるとオトクだそうなのですが、ウメは5年ちょっと。長くははないですが?新しくスマホやタブレットを契約すると割引があるそうなのですが、もうすでに契約済みですが?

で、現状のNTTフレッツ光ネクストマンションタイプ(ひかり電話付き)+ぷらら+docomo2回線(うち1回線はデータ回線)で、光もっともっと割が付いている今の方が普通に安いような気がします。

ドコモ光にすると、マンションタイプでは回線使用料とプロバイダ料合わせて月4,000円、けど2年縛り。今でもひかり電話込みで4千円ちょっとで使えていますのであまりオトク感はなし。んでもってdocomoのパケットパックが光データ○○パックというのを選べるんですけど、これは音声通話基本料は別ということで、要するにあんまり変わらない…と。

詳細はお店に聞けばいいんですけどね。あえて聞くほどオトク感は感じられないな、という判断に今は至っております。おそらくまたキャンペーンをするでしょうし、次にスマホを買い換えるときに勧められて多少スマホが安くなるのなら検討しようかな、レベルですね。

なんだかこんなにややこしくしなくても、NTTフレッツを使ってて、docomoを契約していればフレッツの料金を割引、くらいにしてくれればいいのに…。なかなかそうはいかないもんなんでしょうか。というわけで、当分様子見しまーす。

ドコモ光に変えられる方!メリットを教えてくださいませ!

2015年3月 5日 (木)

ややいっぱいいっぱい

ただいま、今の仕事に就いてからもろもろな意味で「ややいっぱいいっぱい」な状態が続いています。こんなことはきっとどこの仕事でもあるんでしょうけど、何だか知らないけどいっぱいいっぱい気味です。

辛いとか、体調が悪いとか、そういうことじゃないんですけど、常に何かに追われているような、「あれもしなきゃ」「これもしなきゃ」というような感じ。それをテキパキこなせればいいんでしょうけど、なんだろう、こんなに自分が要領悪かったっけな、と思っちゃうくらいです。かといっておそーくまで残業をしている訳でもなく、けど頭の片隅にどこか仕事のことが残っている状態が続いています。

うーん、いかんなぁと思ってはいるんですけど、そもそも今所属している係がちょっと前から4月上旬までが仕事の最盛期(もっとも忙しい時期)…のようなので(1サイクル目だから今ひとつつかめていないというのもある)、とりあえず大きなヘマをせず無事に乗り越えることができたら、と思っております。

本当はじっくり勉強しながら、しっかり業務を身につけてやるべきなんでしょうけどね。いや、やっているつもりなんですけど、どこか抜けてしまったり、フォローをもらったり。

何だろうなぁ。社会人採用として、そして三十代半ばまで積んできた経験を活かしてもちっとどっしりというか、落ち着いてできれば良いんだろうなぁ、といつも思うんですけど、なかなかどうしてアタフタ気味になってしまうのでありますよ。これが自分の仕事のやり方だったりするんでしょうかねぇ。

もうちょっといろんな意味で、落ち着かなきゃな、とは思っています。あ、体調の方は今のところ大丈夫です。こんな時はため息じゃなくて、一度立ち止まって、深呼吸、ですね。

1日早く、2日遅いひな祭り

Chirashi

これは3月2日の晩ご飯。ひな祭りということで、半額になって売られていたちらし寿司をスーパーでゲットしていただきました。んでもってこれをアップしているのがひな祭りから2日遅れの今日、3月5日。

女の子のお祭りなのでね、今までひな祭りってあんまり実感してこなかったですが、一応ちらし寿司は食べさせてもらっていたような気がします。そして一度か二度くらいは何段飾りかのおひな様が実家に飾ってあったのを覚えていますが、なんせ男3兄弟なのでひな祭りを祝うムードもなく、その後は一応イベントとしておひな様とお内裏様だけがちょこんと飾ってあったような。

近所のスーパーも前日にちらし寿司作り過ぎちゃったみたいで、見事売れ残り。そこをいただきました。定価498円…だったら買ってないな。半額だから購入したようなもんです。でもおかげさまでものすごく久しぶりに海鮮ちらし寿司を食べた気がします。そういえば寿司あんまり食べてないなぁ。回るお寿司でいいからまた行こう。

皆さんの家庭ではひな祭り、やられましたか。おひな様はもう片付けましたか?昔からお暇様を出しっ放しにすると女性の婚期が遅れると言いますが、もしかしたら男性もそうなのかも知れません。だってウメが…(以下省略)。

2015年3月 4日 (水)

iTunesというものを触った

先日、知り合いのパソコンの買い換えをアドバイスしたのですが、その後古いパソコンのiTunesで管理されていた音楽を新しいパソコンに移したいということで、そのお手伝いをさせてもらいました。

ウメは個人的にはiPhoneもiPodもiPadも持っていないので、自宅のパソコンにiTunesは入っていません。(特にウインドウズ版は)入れると重たくなる印象ですし、音楽はフォルダ管理していて、フォルダごとウォークマンに入れているので、プレイリストが無くてもあんまり困らないんですよね。

で、今回そのパソコンにiTunesをインストールする、音楽を移行させるに当たって、久々にiTunesというものを触ってみました。あれって、ただ新しいパソコンにiTunesを入れてiPod(iPhone)を繋いでしまうとパソコンの方のデータが同期されてしまい、iPodに入っている音楽データが全部消えてしまうんですよね。それだけは知っていたので、あらかじめ古い方のパソコンからデータを抜き出しておいて(合法的にですよ)、それを先にiTunesに取り込ませておいてからの接続!となりました。

結果は無事成功。一旦取り込んでしまえばプレイリストがあっという間にできるもんで、さすが分かりやすく作られているもんだなぁとちょっと感動しました。きっとiPhoneやiPodを持っている人はこの繋げるだけで最新の情報に同期、というのが便利なんでしょう。

それはともかく、Outlook2013に連絡帳をインポートするやり方が直感的に分からなかった方が腹が立ちました。マイクロソフトはどんどんわかりにくい方向に向かっているな、と。調べてみたら「ファイル→開く/エクスポート」から「インポート」のメニューを選択するとな。わかるかえ!2007のバージョンからリボンを導入して一気にわかりにくくなってしまったと個人的には思います。

皆さんはiTunes、活用してますか?

青椒肉絲丼 2回目

Chinjao

前にも紹介した青椒肉絲丼。イオンに行った時に美味しそうだったのでまた買ってしまいました。中華総菜屋さんのものなのですが、味付けが控えめなんですよね。身体に優しい青椒肉絲…なんてあるのでしょうか汗 お値段は430円でした。

今回は春巻を1本サービスしてくれました。わーい。おいしそうなたくさん春巻が並んでいたので「1本いくらですか?」って聞こうと思っていたんですよね。んでもって家にあったインスタントのたまごスープです。どうですか、中華な食卓(まぁ自分でやったのは温めたのとお湯をそそいただけなんですけど)!

本当は中華総菜をちょっとずつ9点持った盛り合わせの総菜もあって、それを購入して家でご飯を炊いて食べようかと思ったのですが、おばちゃんが「あら、これ良いわね。もらっていいかしら」と話しかけてきたので「あ、はい。どうぞ」と譲ったら、2つあった在庫を2つともお買い上げされてしまいました汗

青椒肉絲とかおそらく「素」を使えばそれほど難しい料理ではないはず…作ったことはないですが。牛肉(豚肉でも可?)とピーマンとたけのこを千切りにして炒めるだけ…で合っていますか?まぁ、そのどの材料も自宅には備えてないんですけどね!「素」を使わないとしたらどういう味付けをしたらいいかはさっぱり分かりません!(開き直り)

あぁ、料理教室とかに通おうかしら(口だけ)。

2015年3月 3日 (火)

緑の113系がゆっくりと

New113

写真がブレておりますが、奥に写っているのが国鉄113系電車で、湖西線で運行されていたものが終点の京都駅から回送になってゆーっくりと走っておりました。元々は「湘南カラー」だったあの車両をJR西日本がリニューアル、外装を緑一色にして今でも湖西線・草津線などで運行され続けています。

写真を撮ったのはJR桂川駅です。内側線を回送電車が走るのは珍しいなぁと思って撮ったんです。しかもめちゃくちゃゆっくりと。そしたら外側線を貨物列車が走っていきました。さすが複々線。それにしてもこの緑一色というのがなかなかビビッドです。この他117系も同じ色に塗装しなおされたものもあります。この他にベージュというか薄い茶色にリニューアルされたタイプ(カフェオレタイプ)もあります。まだまだ現役ですが、さすがにJRになった以降に製造された221,223,225系に置き換わりつつあります。

この113系電車、最初に製造されたのは昭和38年です。えーと、ウメより16歳年上。50年経っているんですね。1982年まで製造されています。ということは、最低でも30年以上は経っているわけですね。ここを通った電車はいつ作られたものかはわかりませんが、結構な年代物。JR西日本は更新をしつつ大事に使いますねぇ。

JR西日本の新車と言えば、長らく国鉄時代から活躍していた103系、201系を置き換えるために新型車両「323系」が2016年度から大量導入されます。これで大阪環状線を走る電車は3ドア車に統一されてホームドアの設置も進められるようです。

ウメも新しい電車がくるとワクワクしますが、こういう昭和の香り漂うレトロな電車を大事に使うのも良いですねぇ。でも真緑なのはどうなんだろう…。

明かりを付けましょぼんぼりに~♪

今日は女の子のお祭り「ひな祭り」でございます。業界的には3月3日で「耳の日」でもございます。先週末か今週末には各地で耳の日集会が開催されているでしょうか。京都市は3月8日に開催…だったかと思います(チケットは買った)。

ウメ家は男3兄弟なのでひな祭りの記憶って母がちらし寿司(一応イベントと言うことで)を作ってくれたことと(母が祖母から受け継いだ)ひな壇が一応飾ってあったことくらいしか覚えていません。甘酒も苦手なので飲んだことないんです。

もちろん、一人暮らしを始めてからはひな祭り的な事は一切していません。男の一人暮らしですしねーひなあられくらい買って食べれば良かったですかねぇ。そもそも今の家庭でひな壇飾って、ぼんぼりに明かりを付けて、家族で歌って、ちらし寿司を食べて甘酒を飲んで、女の子が着物を着て…というひな祭りフルコースをするところってどのくらいあるんでしょうか。

サザエさん一家くらいかも。

2015年3月 2日 (月)

【手話523】3月、春です。

いよいよ春です。寒い季節を乗り越えて、春がやってきました。ウメは相変わらずなんですけどね。それでも穏やかにいつも通りそこそこ元気で過ごせていることに幸せを感じなければいけませんな。2月下旬はちょっと運が良くなかったというか、そういう時期だったんです。前向きに頑張ります~ということで、相変わらずいろんなことをしゃべってます。
(12分54秒)

【手話523】3月、春です。

あるアメリカン紳士との出会い

仕事終わりに部活の時間まで時間が合ったので、職場の近くにあるマクドナルドで時間を潰していたら、隣に座っていた紳士(60代くらい?)に声をかけられました。

「あのーこのメッセージの返信方法はどうすればいいんですか?」

どうやら携帯をiPhoneに変えたばかりのようで、メールではなくLINEで初めてメッセージをもらったようで、返信方法が分からなかったようです。それでここをこうすれば返信できますよ、と教えて無事彼は返信できたようなのですが、その後も少し会話のやりとりがありました。

英語混じりで日本語がたどたどしかったのでたずねてみると、アメリカ(2世)の方で日本で大学生に英語を教えている、現役は退いたが、まだ依頼があるので出来る限りは協力しているとのこと。もう歳だから何をするにもゆっくりでしかできないから困りますねぇ、とぼやいておられましたが、そんなことないですよ。最初は誰でも慣れませんからね、なんて言葉を交わしました。

自分のことも少し話しました。どこに勤めているか、いくつくらいかなどなど…。英語ができるかを聞かれたので、全くできませんと答え(手話ならできますと言いたい気持ちは山々だったのですが、見ず知らずの人にいきなりそんな話をしてもアレかと思い控えた)、その方も日本語が時々まだわからない、難しいですね、なんておっしゃっていました。

それで彼は先に店を出て行った、というだけのことなのですが、なんだか不思議な感じがしました。こうやって知らない人と話をするって面白いなって。その方の雰囲気というか、オーラというか、そういうものがとても印象に残った感じがしました。

こういう一期一会の出会いを大切にしていきたいな、とちょっと思った瞬間でした。

2015年3月 1日 (日)

さようなら、ムクドリ

ここ数ヶ月ずっとウメを悩ませていた原因の一つ、家の前で大量発生していたムクドリが、先週の木曜日になんと一羽もいなくなりました。多少の数が残っているならともかく、本当にきれいさっぱりいなくなったんです。

マンションの管理会社が対策をしてくれて数が少し減り、今月には関西電力と京都市がムクドリよけの対策をしてくれるというお知らせが入っていました(自分には自衛してくれというメールをよこしたくせに、京都市め)。が、その対策をする前に綺麗さっぱりですよ。んでもって道路も綺麗になっていました。掃除してくれたのかな。

夜中までキュルキュルと聞こえていたあの忌々しい鳴き声もなくなり、静寂な夜…大通りに面しているので相変わらず静寂ではないですが、何より帰る時に上を気にしなくて良いというのが本当に助かりました。

彼らはどこかへ旅立って行ったのか、対策に驚いて一時的にどこかへ逃げているだけなのかはわかりませんが、一日でいなくなる、なんてことがあるんだなぁと大変驚いた次第です。でもちゃんとムクドリよけ対策をしてもらって、来年は大量発生することがないようにしてもらいたいです。そこまで今の部屋に住んでいるかどうかはわかりませんけど…たぶん住んでます。

3月だぁ!

2月の末はいろいろあってちょっと落ち込んじゃったりもしましたが、月も切り替わって3月!今日は日曜日ですが、今日から気分一新、春がスタートと言うことで気持ちを切り替えて頑張ろう!と自分に言い聞かせることにしました。

きっと仕事的にもいろいろ忙しくなりますし、自分にとっても変化の月になるんだろうな、という予感もしているのですが、もう前を向くしかありません。最近はちょっとつらいなぁと思うこともありますが、もう三十代半ばですから、へこたれていても仕方が無いわけです。あくまで無理をしない程度に前向きに頑張っていこうと思っています。

まだまだ寒い日もポツポツありますが、やっぱり少しずつ寒さが和らいでいって、明るい時間も長くなっていって、目覚めたら(ウメは6時半に起床)外が明るいってやっぱり爽やかでいいなぁと。そして4月には新しく後輩を迎えることになります。仕事面では相変わらずヘマをしておりますが、いっちょまえの社会人としてしっかりしなきゃな!(でも仕事の抜けが防ぎきれないんですよねぇ~う~ん)と。

皆さんも入学・卒業・就職・転職・異動・退職など、年度替わりの節目にはいろいろあるかと思います。4月からの新しい人生のスタートに向けて、いや、それだけではなく同じように年度替わりを迎える人も、3月はじっくり鋭気を養って2015年度を始められれば良いですね。

ウメの後輩、どんな人が来るのかな~(同じ係に入ってこなかったりして←ありうる)。

« 2015年2月22日 - 2015年2月28日 | トップページ | 2015年3月8日 - 2015年3月14日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: