2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« とうとう12月 | トップページ | 久しぶりに麻婆豆腐 »

2015年12月 1日 (火)

スピードが遅くなる月末

弟から2か月連続で月末に「スマホのスピードが急に遅くなったんやけど…壊れたん?」との相談がLINEでありました。

症状を聞いてみると、ブラウザやLINEのスピードが遅くなって困っているそうな。バッテリーが持たなくなったとか再起動とかそういう症状は聞かないので、おそらく月末で設定してあるパケット通信量の限度を超えたんだろうな、と判断しています。試しに先月の月初に「直った?」と聞いたら「直った」とのことだったので間違いないな、と。

弟に聞くと「あんまりYouTubeとかの動画は見ていない」とのことですが、きっとネットやゲームで通信量が増えているのでしょう。そしておそらくパケット定額の設定が2GBのコースになっているんだと思います。実家には一応Wi-Fi環境を整えてあるのですが、自宅に帰ってもWi-Fi通信に切り替えて使っているわけではなさそうです。

ちなみにウメはタブレットと合わせて5GB上限のコースで、自宅にいる時はほとんどWi-Fi環境なので、通勤と職場で見るとしても少し、実際に使っているのは2つ合わせて2~3GB程度です。これが自宅Wi-Fiではなかったら5GBでは全然足りなかったでしょう。

弟が「速さを戻すには追加で2700円払う必要があるねんな?」とどこから聞いてきたかわからない謎な情報を確認してくるので「違う。1GBで1000円追加。」と訂正しておきましたが、やり方、わからないだろうなぁ。今度実家に帰ったときにプラン変更しておこう。毎回月末に「遅い」と聞かれても困りますし、弟がそこそこ使っている、ということですからね。

最近はMVNO、いわゆる格安SIMを使ったサービスが増えていますが、大手キャリアのパケット定額量(料)って割高ですよね。5GBで5,000円って(まぁ安定感も含まれているとはいえ)高いです。かといってメールアドレスを捨ててまで格安SIMに移行する気はあまりないので、値下げをしてくれることを願うわけですが、値下げしなくても上限を上げて欲しいなぁと思います。最近はLTEで通信速度が速くなった!と言われても上限を気にしながらではあんまり意味が無いと思うんですよね~。

かつて携帯・スマホがなかった時代。もちろんそれにお金がかかっていなかったわけですが、最近は月1万円くらいかかる人もざらにいますからね。それだけ便利にはなりましたが、時代が変わると出費の中身も変わります。

ウメもね、せっかく買った車もあんまり乗らず、駐車場代と車の維持費がややもったいなく感じてきたので、頑張って外出したいと思います(ホームセンター以外で(笑))。話がそれましたのでこの辺で汗。

« とうとう12月 | トップページ | 久しぶりに麻婆豆腐 »

携帯・スマホ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とうとう12月 | トップページ | 久しぶりに麻婆豆腐 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: