2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2か月に1回更新 | トップページ | コメダ珈琲 西大路八条店 »

2015年12月10日 (木)

arrows NX F-02H 買って1週間レビュー

というわけで、買いました。「arrows NX F-02H」。久しぶりのdocomoから購入したスマホでございます(2年2か月ぶり)。富士通の最新モデル。シャープのAQUOS Compactと最後まで迷った結果、使い慣れたメーカーと安定のスペックで選びました。しかしコンパクトさも捨てがたかったなぁと思っております。

F02h

色は「アイリスグリーン」という独自の色。今ちょうど「虹彩認証」画面(タブレットで撮影)なのですが、全然分からないですね。右上で光っているあたりを見るとロックが解除される…はずなのです。

というわけで、購入して1週間。価格.comっぽくレビューしたいと思います。ちなみに前機種はF-05Fでございます。WhiteMagic液晶を搭載して未だかつてないほどにバッテリーが持つ機種です。

【デザイン】
前機種の丸みを帯びたデザインから打って変わって角張った感じになりました。Xperiaに似せて来たのかなぁ。板っていう感じです。ただしチープっぽさは感じられません。アルマイトの質感はなかなかです。アイリスグリーンの色味も36歳の男性が持っても問題ないでしょう。
【携帯性】
ここだけは申し訳ないですが、デカイです。覚悟して購入したものの、慣れるまでには時間がかかります。片手操作にはかなり工夫が必要です。ですが厚みがそんなにないのと、大きさの割に重さがそれほどでもないので、苦痛というほどではありません。けど、もう一回り小さくできなかったかなぁという感じです(F-04Gくらいが限度)。
【ボタン操作】
ボタンは右側に集まっています。電源ボタンより音量ボタンが下にあります。右手持ちすると親指がちょうど電源ボタンのところに来るので直感的。ボタンもちゃちくないです。
【文字変換】
F-05Fでも搭載されていた「Super ATOK ULTIAS」を標準搭載。かなり使いやすくなっています。単語の語彙数も多めです。ただしもともと有料のATOKを持っている人は微妙な操作体系の違いに戸惑うかも知れません(カーソル前・後全消し機能がない等)。結局そちらで使っています。他のメーカーから変わられた方は一度試してみる価値ありです。
【レスポンス】
前のスマホでも問題なかったのですが、こちらも全体的に問題なし。もたつくところはありません。NX!ホームにしてアプリを50個ほどインストールしてしようしていますが、スクロールなどもスムーズ。重たい作業をしなければ発熱することもそんなになさそうです。今は寒いからかもしれませんが。ただ、ヘキサコアになった割にはそんなに変わらないなぁというのもあります。ネットサーフィンやSNS程度ではクアッドコアくらいあればもうAndroidは十分なのかもしれません。
【メニュー】
富士通独自のメニューなので慣れています。下のナビゲーションバーの右側が「メニューキー」から「履歴キー」に変わってしまったのが残念。これはAndroid5.0の仕様なのでやむを得ないのですが、ここがメニューキーだったらなぁ…と思うことがしばしば。メニューの項目はそれほど難しくはないです。通知バーを降ろしたときのメニューは変えられなくなっちゃったのかなぁ。
【画面表示】
WhiteMagic液晶よりやはり高精細・くっきりしています。ここがIPS-NEO液晶のウリでしょう。若干色温度は高め(白っぽい)、最低輝度にしてもちょっと明るいかな、と思うくらい。もうちょっと暗くできたら良かったのに。視野角もかなり広めでコントラストもバッチリ。ここは比べるとF-05Fの液晶がん?ってなりましたね。
【通話音質】
まだあんまり試していないのですが、VoLTEの高音質は体験済み。通常通話とは段違いです。基本的に富士通のスマホは通話機能にもこだわりを入れていますので、聞き取りやすいですよ。
【呼出音・音楽】
やや大きめの音量のスピーカー。「Nakamura Koji」さんの通知音がどれもオシャレです。
【バッテリー】
おそらく今発売されているどのスマホよりもバッテリーが持つF-05Fからの変更なので、持ちは短くなるだろうと思っているのですが、我慢できる範囲です。連続してWebをしてもグイグイ減っていく、という感じではありません。まだ買ったばかりで電池もこなれていないところですし、意外と持つかもしれませんね。それでも1年ほど使ったF-05Fのほうが持ちます。これは比べること自体間違っているかも知れませんね。
【総評】
ウリの虹彩認証が今ひとつ認識率が悪いんです。というか、眼鏡をかけているとほとんどダメです。コツを掴んでいないからかもしれませんが、結局パターンでロック解除しています。これなら指紋認証のほうがスムーズでした。後ろにボタンがあるってステキでしたね。
MIL規格に準拠したタフネスさは安心感をもたらしてくれます。もちろん、万能ではないですがケースやフィルムはいらないかな、って思って裸で使うことにしました。MIL規格のためかもしれませんが、キャップレス防水じゃなくなったことが残念です。クレードル充電は確かにラクなのですが、充電しながら使うことが結構多いので…。
カメラはAFがとても早くなりました。あっという間にピントが合います。前機種では画像の縦横が認識されなかったこともあったのですが、この機種では大丈夫。ズームが要らない場面ではコンデジは不要になりそうです。夜景はどうか、といったところでしょうか。
プリインストールアプリは相変わらず盛りだくさん、さらにドコモショップのお姉さんが勝手にマイドコモショップアプリを入れたので、初期化してから使いました。統合辞書がなくなったのは痛いですねぇ。

Android5.0の操作性になれていないことと、とにかく大きくなったことで戸惑いはありますが、全体的にレスポンスも軽く、発熱もそれほどたいしたものではありません。ただ自分はスマホゲームを全くしないのでその辺りはわからないですが…。

富士通製からの機種変更なので目新しさがそんなにないのですが、安定の進化と言っていいかな、と思います。これから使いこなしながらまた機会があればレビューします。早くマグネット充電ケーブル発売されないかなぁ~。

« 2か月に1回更新 | トップページ | コメダ珈琲 西大路八条店 »

携帯・スマホ」カテゴリの記事

コメント

>F-05Fユーザーさん
コメントありがとうございます。概ね不満はないですが、やはりF-05Fの画面の明るさと電池持ちはすごいなぁと思います。OSバージョンアップしてから不具合が出ているようですが…。

使用して2年、そろそろ買い替えだなと思い新しいARROWSについて調べているところです。
充電、インカメラの画質など妥協点はあるものの、やはり使い慣れたARROWSにしようと思います。
レビュー大変参考になりました!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2か月に1回更新 | トップページ | コメダ珈琲 西大路八条店 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: