2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« Windows10メジャーアップデート | トップページ | 足用カイロを準備 »

2015年11月17日 (火)

振替で阪急

昨日、JR神戸線で人身事故&架線トラブルがあった影響で、JR京都線・神戸線で大きな遅延が発生しました。ちょうどウメが出勤するちょっと前に神戸市東灘区にある住吉駅で事故が発生し、駅にはJR神戸線が運転見合わせの情報が流れていました。

で、先の神戸で起きた事故なのでとりあえず大阪駅か最低でも高槻駅までは多少遅くなっても運行されるかな、と思って駅で待っていて、定刻通り電車が来たので「あー動きそうだ~」と思って乗り込みました。西大路駅を順調に発車したのはいいですが、隣の桂川駅にはゆっくり入線。その後しばらくドアを開けたまま停車してしまいました。

間もなく放送で「この先全ての駅に電車が詰まっておりますので、この電車は桂川駅で運転をしばらく見合せます」とのこと。この時点で運転再開を待つかどうか、振替輸送に切り替えるかどうかの判断を迫られました。こんな日に限ってウメが朝の掃除当番だったりするんですよね。んでもって神戸での事故、この先電車が詰まっている、運転再開の遅いJRということで、早めに振替輸送を利用することに。

JR桂川駅を降り、イオンモール桂川の横を小走りで走り、約700m西にある阪急京都線洛西口駅へ。

Rakusai

阪急洛西口駅は現在高架化工事中でございます。京都方面の上りはすでに高架工事が完了しており、下りはこんな感じの仮ホーム。幸いここについたのは小走りのおかげもあって7時50分。始業時間には余裕で間に合います。いつも早めに家を出ていて良かったです。

そして阪急長岡天神駅へ向かう電車がやってきました。7時52分発準急天下茶屋行き。なかなか渋い電車に乗ることができました。この頃はまだJRの振替でやってきたお客さんも少なく、順調に職場最寄り駅まで向かうことができました。

Rakusai2

来た電車は阪急京都線を走る新型車両1000系でございました。ちょっと嬉しかったとか言うと不謹慎かも知れないですが、こういうことでもないとこの時間の阪急電車に乗ることもありません。今回は早めの判断が功を奏し、通常の出勤時間の8分遅れて到着することができました。その後JRはダイヤが大きく乱れ続けたようです。

人身事故は止むを得ないとはいえ、その後の架線トラブルもあり、なかなかダイヤが回復しないJR。通勤時間帯にやられると結構大変です。これがもうちょっと遅かったら西大路駅から歩ける阪急の駅はなかったので、バスに乗って西院駅か…時間的に遅刻コースでした(遅延証明出せば良いのですが)。

阪神間のほうはJRも振替の電車も混雑で大変だったようですね。JRでは架線が切れてしまって動かなくなった電車から線路を歩いて駅までいった方も大勢いてニュースになったようですし、安全には気をつけてほしいものです。

« Windows10メジャーアップデート | トップページ | 足用カイロを準備 »

街・土地」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Windows10メジャーアップデート | トップページ | 足用カイロを準備 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: