2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 東京行きたい、そやけど | トップページ | 福島からの客人を迎えて »

2015年11月22日 (日)

左耳が痛い

木曜日の午後くらいから左耳がじんわり痛くて気になって、その日の夜は痛みが気になってなかなか眠れないくらいになりました。特に何かをしたわけじゃないんですけど、元々耳かきをするのは大好きだったので、いつぞやの耳かきで耳の中の皮膚を傷つけてしまったのかも知れない…でもとにかくじんわり痛むのが気になったので病院に行って来ました。

耳鼻科にお世話になるのは十何年ぶりでしょうかねぇ。時間休をいただいて職場近くの耳鼻科へ。そこはインフルエンザの予防接種をやっていて、この時期はお子さんの予防接種をする人たちでたくさん。子どもたちの泣き声が凄かったです。「いたーいー!」「いやだー!」…お医者さんも看護師さんも慣れている様子でしたが、大変ですね…。お注射、ウメも嫌いですもん。

でね、ウメの診断なんですが、耳の中をスコープで見たら(耳掃除をしていた割に)耳垢が溜まっていたらしく、バキュームで吸ってもらって(なんとも言えない気持ちよさというか何というか)、先生が薬を塗ってくれました。診断結果は

「外耳炎」

正確には「外耳道炎」と言うそうで、耳の入り口、鼓膜までの部分の耳の内側の皮膚が炎症を起こしているとのこと。乾燥してかさかさになってしまっているとのことでした。おそらく耳かきでキズを付けてしまったのでしょうね。

Tenjiyaku

それで、「点耳薬」を処方してもらいました。左側はついでに見てもらった鼻の穴用の軟膏です。鼻の穴も地味に荒れていて気になっていたのでついでに見てもらったのでした。

点耳薬は、悪い方の耳を上にして、耳の穴に数滴垂らして5分ほど待ち、こぼれた薬を拭き取るだけ。でもその薬を入れている間は耳に水が入っている感覚なので気持ちが悪いんですよねぇ~。でも仕方がない。また耳が痛くなるのは嫌ですしねぇ。

この点耳薬で様子を見てください、ということです。もう数回やっておりますが、じんわりとした痛みは無くなってきましたが、まだ耳の違和感が残っています。いやですねぇ、何か気になります。休みなのに体調が悪いってやだやだ。

耳かき、とっても気持ちいいけどほどほどにします。

« 東京行きたい、そやけど | トップページ | 福島からの客人を迎えて »

ウメのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京行きたい、そやけど | トップページ | 福島からの客人を迎えて »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: