2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 加湿スタート | トップページ | エヴァ新幹線こだま号 »

2015年10月20日 (火)

ゴーストなのにラップ

今月から好評?放送中の「仮面ライダーゴースト」。皆さんご覧になっていますか?今回の仮面ライダーはちゃんとバイクに乗ります(あっさり乗っていました)。というかですね、これまでにない異色の仮面ライダーのような気がします。

主人公ですが、どちらかといえば弱々しい系。「電王」の佐藤健さんに似た感じの主人公です。初回で敵にやられて一回死んでいます。それで99日以内に「眼魂」を15個探す…というストーリーは前にも説明したのですが、登場人物が全体的に濃いんです。

まず誰がなんと言おうと仙人役の竹中直人さんを外すわけにはいきません。むしろこの役は「竹中直人」とクレジットを打ってもいいくらい竹中さんワールド全開です。一応「仮面ライダーを導く仙人」の役にはなっているようですが…。面白いですよ。

個人的に好きなのが主人公が住むお寺の坊主の「御成」(おなり)さん。Wikipediaでは
大天空寺の住職代理。26歳。先代住職の龍を尊敬しており、その息子であるタケルにも敬意をもって接している。テンションが高く、眼魔に関わる怪現象を認めようとしないアカリとはいつも騒々しく喧嘩しているが、タケルを心配している点では一致している。かなり修行には励んでいるものの、眼魔を見ることはできないが、タケルがゴーストとして甦った事や眼魔の存在をすんなりと受け入れており、タケルのゴーストハンターとしての活動のサポートにも意欲を示している。
となっていますが、彼のテンションが高い。3回放送されましたが、アップとなる場面も多く、ちゃっかりメインキャラクターの仲間入りをはたしています。ネットでも「御成」さんへの反響もなかなか。

「眼魂」なんですが、かつての偉人をモチーフにされていて、それをベルトに入れて変身をするのですが、変身の時のかけ声?効果音?が「アーイ!バッチリミナー!カイガン!オレ!」なんですよ。ゴーストなのにラップ調。

まず基本の変身が「レッツゴー!覚悟!ゴ・ゴ・ゴ!ゴースト!」。宮本武蔵さんをモチーフにしたムサシでは「決闘!ズバッと!超剣豪!」、エジソンでは「エレキ!ヒラメキ!発明王!」、ロビンフッドでは「ハロー!アロー!森で会おう!」、ニュートンでは「りんごが落下!引き寄せまっか~」(関西弁!)…と、全部ラップ調でちゃんと韻を踏んでいたりします。

なんだろう…この違和感…。前回が警察をモチーフにしていたせいもあって、ギャップに今ひとつついていけていないのですが、全体的に(今のところ)コミカルにできあがっているのもあって、子どもにはうけそうです。

15個の「眼魂」を集めるので、最低でも15人の偉人とそのラップ調変身音が楽しめるようです。そして今調べてわかりました。この効果音は「m.c.A・T」さんが担当しているそうです。ナットク。イルマニアじゃなくて良かった(「アーイ!」とかイルマニアにしか聞こえない(笑))。

ということで、日曜朝8時は是非仮面ライダーゴーストをお楽しみください。

« 加湿スタート | トップページ | エヴァ新幹線こだま号 »

テレビ・ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 加湿スタート | トップページ | エヴァ新幹線こだま号 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: