2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« カフェオレをかぶる月曜日 | トップページ | みんなで作ったカレー その2 »

2015年10月 6日 (火)

「題名のない音楽会」リニューアル

1964年からスタートし、日曜朝9時からテレビ朝日系列で放送されている出光興産一社提供の音楽番組「題名のない音楽会」が今月からリニューアルされました。番組の司会者が指揮者の佐渡裕さんからバイオリニストの五嶋龍さんに変更、五嶋さんは27歳という若さでの司会です。

Daimei_2

主にクラシック音楽を取り上げるこの番組。リニューアル後は「題名のない音楽会」なのですが、毎回「   」のところにテーマを設定して題名を付けて放送するとのこと。初回の放送を少し見ましたが、五嶋さんの慣れない司会ぶりの初々しさと27歳とは思えない堂々たる感じ(特にバイオリンを弾いているところ)にすごいなぁと思いました。

五嶋さん、子どもの頃から有名で「神童」と呼ばれていたんですよね。ウメも名前だけは聞いていましたが、そんな彼ももう27歳。けどウメより9歳も若い~バイオリンが上手くて(上手いというレベルじゃないんでしょうけど)、空手もやってて、イケメンで、かぁ~嫉妬しちゃう(笑)

番組公式プロフィールには

ニューヨーク生まれ。7歳でコンサート・デビュー後、ソリストとして日本国内のオーケストラはもとより、世界各地のオーケストラと共演。ニューヨークで同市教育委員会の協力のもと『五嶋龍 “Excellence In Music”(音楽優秀賞)』を通じて公立高校生に奨学金を授与する活動に加え、中南米・アフリカ・アジアでの教育活動・社会貢献にも積極的に取り組む。
10年間にわたりドキュメント番組で成長過程が紹介された他、数々のメディアで特集が組まれるなど注目を集める。使用楽器は、日本音楽財団より貸与された1722年製のストラディヴァリウス「ジュピター」。ハーバード大学(物理学専攻)卒業。(公社)日本空手協会参段。ニューヨーク在住。

音楽一家ですし、ニューヨーク生まれ・在住、ハーバード大学卒業…きっと英語もペラペラ。はぁ。もうリア充まっしぐらですね。すばらしい。

ウメもたまに見るんですよ、この番組。なんか高貴な気分になりますよね。佐渡さんのころからいろんな取り組みにチャレンジしていましたが、司会者も若返り、クラシック音楽の良さを伝えつつ、さらに新しいことをやってくれると面白くなりそうです。最後に毎回有名な音楽家の格言を紹介するそうなのですが、初回放送分を…。

「私は懸命に働いた。同じくらい懸命に働いた人なら、だれでも同じように成功するだろう」
~J.S.バッハ~

ウメもけんめいに働こうっと。

« カフェオレをかぶる月曜日 | トップページ | みんなで作ったカレー その2 »

テレビ・ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カフェオレをかぶる月曜日 | トップページ | みんなで作ったカレー その2 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: