2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 【手話542】愛車デイズ君の話 | トップページ | 7連休が終わる… »

2015年9月23日 (水)

佳子さまが3分間手話であいさつ

秋篠宮家の次女、佳子さまが昨日鳥取県で開催された全国高校生手話パフォーマンス甲子園の開会式に出席され、あいさつを全て手話付きでされました。

その長さは3分3秒、まぁ時間を秒単位までバッチリ計っているマスコミもマスコミですが、全国ネットのニュースやワイドショーで取り上げられましたね。中には3分間全ての映像を流しているところも。ウメも拝見させていただきましたが、頑張って覚えられたなぁという感じです。やはり皇室の方は優雅ですね。

秋篠宮家と言えば、紀子さまが手話に対しての理解が深いことで有名ですよね。今回の佳子さまの手話でのあいさつもその関係でしょうか。皇室の方が手話であいさつしてくださることでこれだけ取り上げられるのは素晴らしいことだと思います(残念ながら本編の高校生達のパフォーマンスを取り上げているところは少なかったですが)。

その手話は音声で話しながらでしたし、所作は美しいですが一部表現に「ん?」というところもあった(それは仕方ないと思います)ので本当にろう者に伝わるか?(○○手話じゃない!)とかいう方もいらっしゃるかと思いますが、相当練習もされていらっしゃったようですし、手話に関わる者としてはうれしい限りですね。

よく大会で行政の人が頑張って練習した手話付きであいさつされる、なんて場面もありますが(全国ろうあ者体育大会in京都では開会式で京都市長が全て手話付きであいさつされました)、少しでもそうやって手話の認知度が高まっていけばいいなぁと思っています。

欲を言えばあいさつだけじゃなく、ろう者や手話関係者のことをもっと理解して、普及・啓発活動に協力して下さるともっといいなぁと思うのでありました。マスコミさんも、あいさつばかりだけじゃなくて、そっちも取り上げてくださいね。

« 【手話542】愛車デイズ君の話 | トップページ | 7連休が終わる… »

手話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【手話542】愛車デイズ君の話 | トップページ | 7連休が終わる… »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: