2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 手話講習会の司会 | トップページ | お薬3種類まで減った »

2015年8月 6日 (木)

昔は登校日だった

今日は8月6日、70年前に広島に原爆が落とされた日です。70年たった今でも苦しんでいる人がたくさんいらっしゃると思いますし、そこで起こったことは忘れてはいけないと思います。

8月6日、ウメが小学校の頃はこの日は登校日で、戦争・平和について学習する日でした。今では「登校日」ってあんまりもうけられていないのでしょうか。最近の小学校事情が全然わかりません。この日は映画を見て、講演を聞いて、歌を歌って帰る…そして久しぶりに友達と会う、みたいな日でした。

この映画がなかなか子どもにはインパクトのあるもので、タイトルは覚えていないのですが、「対馬丸が爆撃を受けて沈んでしまう」というものや「終戦後満州から引き上げてくる苦労」を描いたものの2つが今でも断片的に覚えています。まだ教材として使われているのでしょうか。

そうそう、あとこの日は「千羽鶴」を折る時間もありました。しかしウメは(今でもですが)折り鶴が折れないので、友達にやってもらっていました。本当は高学年は低学年に教えてあげないといけないのに…。

こうやって戦争や平和について学習していたのですが、今から思えば(調べてみると)ウメが住んでいた地域はこういう教育に積極的だったようです。その他「○○方式(○○は住んでいた市の名前)」と名付けされるくらい有名な地域だったようで。

戦争と平和については、今安保関連法案がらみでいろいろ議論になっていますし、テレビでも関連のドラマやドキュメンタリーがいろいろ放送されています。70年経った今、確かに大分昔のことですが、確かにそこにあった事実として日本人は知っておかなきゃいけないんだと思います。ただ、いつまでも「敗戦国」であってはいけないですし、これからのこと、今の世界情勢のことも考えて、今の法案の論議や今後の国のあり方について考えて政治に興味をもつことが大事だと思います。その上で建設的に議論して、より良い体制作りができれば…と思っています。闇雲に「賛成!」「反対!」では話が進まないと思うんですよね。

あんまり書くと主張記事になってしまいますので、この辺で。

« 手話講習会の司会 | トップページ | お薬3種類まで減った »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手話講習会の司会 | トップページ | お薬3種類まで減った »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: