2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 【手話539】全通研三重集会に参加してきました&N-Action本格スタート | トップページ | 集会もろもろ »

2015年8月25日 (火)

N-Action関係、無事終了

今回の三重集会、ウメにとってのメインイベントだったのが、「全通研次世代活動委員会(N-Action)」関連行事。3つほどありまして、委員での会議と、分科会でのレポート発表と、N-Actionのつどい・交流会の行事でございます。

N-Actionの会議については、土曜のお昼と日曜の集会終了後の時間をお借りして、メンバーで会議を行いました。いろいろ決めなきゃいけないことがたくさんあって時間も足りなかったのですが、顔を合わせて話をする機会もそんなにないので、重要なことから意見を交わしていきました。普段はメールでのやりとりなんですけど、なかなかメールだと進みませんね。直接会って話をするのが一番良いです。まぁそれでもなかなか決まらないこともあったりするのですが、そこは上手く調整していかないといけませんね。

分科会でのレポート発表。当初の予定になかったのですが、急遽依頼をされて、メンバーでレポートを作り、申し込んだ分科会とは別の分科会で発表を行いました。全通研U-35からN-Actionに変わったこと、地域での活動の現状、これからについてを梅澤から発表させてもらいました。レポート発表って何気に初めてだったのかも…内容はともかく、思った通りに話せなかったというか、このボリュームの手話をするのがあまりに久しぶりで、手話がおっつきませんでした。昨日の手話動画でも話しましたが、やっぱり現場にいくなりして手話をやっておかないと、手話力というのは落ちますね。本当に今回の集会ではそれを実感しました。

そして土曜日の夜は「N-Actionのつどい」。N-Actionになってかは初めてのつどいです。今まではU-35の有志メンバーで決めていたことも、N-Actionとしてやるので決め方や進め方も変わってきたりで、ウメ自身戸惑いもありましたが、やはり組織としてメンバーがきっちりいる、というのは安心感が違いました。

つどいの内容自体は例年とそんなに変わりなく、全国から70名ほどの参加をいただきました。本当にありがたいことです。いつもお会いしている顔や、初めての顔も…。中には結婚します、とか結婚しました、とか報告していただけるメンバーも。そこに突っ込むウメ。そうよね、この世代はみんな結婚するわよね。

進行はグループ討論がメイン。U-35からN-Actionに変わったことをウメが説明し、その後10のグループに分かれて進行。事前にU-35ネットワークで作り上げてきた仲間に進行役をお願いしていたこともあり、スムーズに討論が進んでいました。協力していただいて、ありがとうございました!

Naction3
(ネットに載せますのでモザイクをかけましたが、こんな感じ)

そして内容を発表してもらい、いろんな意見や感想、期待をいただきました。これを元に次の行事…いや、行事だけではなく、各地で若いメンバーが活躍しているのを応援し、困っている人がいたら相談できる環境を作り、地域を越えた仲間作りをしていけるような組織にしていきたいと思っています。

その後はこのまま交流会へ。会場が狭かったことと、やはり70人の飲み会を制御するのはとても大変でございました。わちゃわちゃしますよね汗。

S__4579500

飲み会で仕切っているウメです。乾杯のあいさつなどは適当にお願いしました。すいません、進行が雑で。でも皆盛り上がってくれて良かったです。

これでつどい・交流会も無事終了。ウメとしてもホッとしました。毎度毎度つどい、交流会を開催すると疲れてしまうのですが、今回も見事に疲れました(笑)もう歳です。が、やっぱり毎年同世代のメンバーと会えるのが楽しいですし、仲間がいるなぁと思えるので、これからも頑張ります。もうU-35で言えば卒業の歳なんですけど、N-Action初代委員として、次に活躍してくれるメンバーを発掘できるまでは頑張りたいと思います。

今回参加して頂きました皆さま、協力してくれた各地のU-35の皆さん、青年部の皆さま、そして組織部・全通研の皆さま、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!

(「N-Action」の手話、三重に入ってから知ったんですよね。やはり最初の会議休んだのはデカかったなぁ汗)

« 【手話539】全通研三重集会に参加してきました&N-Action本格スタート | トップページ | 集会もろもろ »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【手話539】全通研三重集会に参加してきました&N-Action本格スタート | トップページ | 集会もろもろ »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: