2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 土日ぐったり病 | トップページ | 通販の箱 »

2015年7月 2日 (木)

父からのメール

先日父の日に関する記事を書きました。お祝いを忘れてたごめんなさい的な意味を込めて書いたのですが、それを読んだ父からメールが届きました。(というか先月父の誕生日だったことも忘れてましたごめんなさいm(_ _)m)ちょっとビックリ。で、返事できていないんですけど、ここで感想を書きたいと思います。

ウメ父についてはあまりブログで話題にすることもないわけですが、まぁ真面目な感じの人です。ウメの性格とは良い意味で違う感じですかね。あまり人付き合いは得意な方ではありませんが、大学を卒業して同じ会社で定年まで働いて、兄弟3人を無事に育ててくれました。ウメの場合は私立大学でかつ一人暮らしもさせてもらって、お金がかかってしまったかと思います。

その後も仕事をフラフラと変え(当てがなく、というわけではなかったのですが)、微妙に心配させてしまったかなぁと思っています。3兄弟の中で唯一遠くにいますしね。普段はメールや電話をすることもなく、母から時々様子を聞いて、とりあえず大丈夫そうだ、と思っている親不孝者であります。

そんな父は数年前に一度、心臓の病気で倒れたことがあります。その時はもしかしたら…ということで当時いた神戸から病院にかけつけました。結論からいうと今は退院してそれなりに元気なのですが、その時は横たわっている父の姿を見て、何というか自分の無力さを感じてしまいました。なんでしょうね、自分がもう35歳なのに両親はまだまだ元気で当たり前、って思い込んじゃっている部分があったんですよね。幸いおかげさまでその通りなんですけど、あの時はいろいろ考えさせられました。

さて、メールですが、父は今年で70になったそうです(そうですっていうか計算したら確かに70歳)。人生の節目ですね。というか、定年してもう10年もたったんだなぁ、と。そして今後の目標は「男の平均寿命の80まであと10年頑張ろう」ということでした。何でもいろいろ検診で引っかかってはいるようですが、心臓のほうも安定しているようで、ゆったりした老後(老後って言ったら怒られるのかな、いやもう70歳だからいいですよね。)を送っているようです。

ブログも見てくれているようで、それで安心していると言われると、あぁ、普段連絡は取っていないけど家族のコミュニケーションツールとしては役立っているなぁと思います。今は兄はどうかわかりませんが、父・母・弟は確実に見てますからね、このブログ。はい、2番目の息子はまぁまぁ元気でやっておりますよ。

最後に「健康に留意して、仕事に趣味に頑張れ」と書いてありました。嬉しかったです。趣味→手話?手話はほどほどにしないとストレスの元になるのでほどほどに頑張ります汗。家電はお金がなくなるのでほどほどにします汗。趣味かぁ…父みたいにゴルフでも始めようかなぁ。まぁともかく、遠くからでもこうやって心配・応援してくれているのは父も母も弟も(一応兄も)同じでしょう。それはこちらも同じです。両親には健康で長生きして欲しいですし、弟は早く自立して…でも元気でいてくれればそれでいいですし、兄は…まぁ頑張ってください(もろもろ)。

他の人の家族の話を聞いていると、ウメ一家って変わっている(た)のかなぁとも思ったりする(あんまり会話がなかったり)のかなぁと思うのですが、それでも自分が育った大事な家族は1つしかありませんから、これからもほどよく仲良くやっていきたいと思います。もうちょっと近ければ帰りやすいんですけどねぇ。リニアが関西圏まで伸びるころにはもうウメも完全なおっさんですよねぇ(そもそもその時代にウメが関西圏にいるかどうかはわからない)。

というわけで、お父さん、メールありがとう。もうちょっと運動していいもん食べて、元気でいてくださいな。あえてブログでの返事にしてみました。

2番目の息子より

« 土日ぐったり病 | トップページ | 通販の箱 »

部屋と家族とウメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 土日ぐったり病 | トップページ | 通販の箱 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: