2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 初動対応の大事さ | トップページ | ARROWS Tab F-03Gが仲間入り »

2015年7月10日 (金)

納豆の日

今日7月10日は語呂合わせで「納豆の日」だろうと思ったら、やっぱりそうでした。

総務省統計局のWebサイト にはこう書いてあります。

今日、7月10日は「納豆の日」です。
 納豆の日は、「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせから、関西納豆工業共同組合が関西における納豆の消費拡大のため、昭和56年(1981年)に関西地域限定の記念日として定めました。その後、全国納豆共同組合連合会が平成4年(1992年)に改めて7月10日を「納豆の日」と決めたことで全国的な記念日になりました。
 近畿地方では、納豆を食べる習慣はあまりないと言われていますが、実際はどうなのでしょうか。地方別の納豆の消費に関して統計調査の結果を見てみましょう。
 総務省統計局の家計調査結果によると、1世帯当たりの納豆の支出金額(平成26年)は、東北地方が4,936円と最も高く、次いで関東地方が4,011円と続きます。一方、沖縄地方は2,196円と全国で最も低く、次いで四国地方が2,300円、納豆の日が考案された近畿地方は2,406円と三番目に低くなっています。最も高い東北地方の支出金額は、近畿地方の2倍以上です。

えーウメが嫌いな物ベスト3に入るのが「納豆」です。実は食べたことがありません。匂いがダメです(人が食べるくらいは大丈夫)。ただあの匂いが自分の口の中に充満すると思うと耐えられませんm(_ _)m 「うまい棒」のなっとう味ですらダメでした。

そりゃーね、納豆はとっても栄養があってそこそこ美味しい、というのはわかっているつもりなんですけど、どうしてもダメなんです。何をどうしても食べられません。最近は「におわなっとう」でしたっけ?匂いのしないタイプも出ているらしいですが…やっぱりダメなものはダメです。

上記サイトでは、近畿地方では納豆を食べる習慣があまりないとあります。最近はそうでもないようですが、ウメが子どものころはお店にもそんなに並んでいなかったような気がします(両親は関東の人間なので、食卓には納豆が並んでおりまして、ウメ以外の家族はみんな食べられます)。給食でも一回も出たことありませんし。

食べなくても死ぬもんでもないのでねぇ、好き嫌いは良くないのはわかっていますが、お許しくださいませ。

(コレをご覧になった皆さま、何とかしてウメに食べさせよう!とは思わないでくださいね)

« 初動対応の大事さ | トップページ | ARROWS Tab F-03Gが仲間入り »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初動対応の大事さ | トップページ | ARROWS Tab F-03Gが仲間入り »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: