2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 自分一人という責任 | トップページ | からあげクンハワイアンバーベキュー味 »

2015年7月31日 (金)

顔・声が出ちゃう

久しぶりに通訳の話を連続で。

手話通訳って当たり前ですけど顔を隠してはできません。声を出さずにはできません。まぁ聞き取りだけなら声は出しませんし、読み取りだけなら顔は出ないこともある場面もありますが、基本的にはどちらかは絶対に出ますよね。

相変わらず首相官邸の手話通訳がニュース番組で映らない時代が続いておりますが、要するに「見られて」「聞かれて」ナンボです。ただし、それは「必要な人にとって」という注釈がつきますよね。必要じゃない人は見ない、という選択肢もあるでしょう(お願いだから「邪魔」とか言わないでね、必要な人がいるんだから)。

テレビでも講演会でも、聞き取り通訳なら顔は絶対に晒されます。ろう者が出てくれば読み取りしますので声が皆に聞かれます。まぁ声については大きな問題にはならないことが多いですね。声だけで「誰か」を判別するのが難しいからでしょうか。問題は「顔」です。

テレビの手話通訳をするなら「自分の顔がテレビに映る」という覚悟をして臨むのは当たり前ですが、例えば講演会なんかの通訳に行ったときに、メディアの取材が入っていたりして自分の知らないところで写真が載ったりすることもありますよね。事前に聞いていればまた違うかもしれませんが。

例えば手話通訳をされている方で個人情報に敏感で「そういうところに絶対に顔を載せないでほしい」と考える方もいらっしゃるでしょうけれども、手話通訳の真っ最中に顔を隠すことはできませんし、すべきではありませんよね。そういう意味ではある程度「そういうものだ」と思って臨まなければいけない職業(職業とは言えないんですけど汗)かもしれません。

ウメは自分からネットで手話動画をアップしているくらいですから、全然気にしません。むしろ手話通訳している自分を映してもらって啓発になるならいくらでも!というタイプなのですが、「絶対に嫌だ」ではなくても「できれば…」という方も多いでしょう。

もしかしたら(撮影が禁止されていない)会場で「手話の勉強をしているんです!手話通訳を録画させてください!」と熱心な手話学習者がいたらどうしますか?ろう者が「友達がどうしても講演会に参加したかったんだけどできないから録画する」と言ってきたら…。いや、そもそも事前承諾無しで気が付いたら録画されていたらどう対処しましょうか。

ろう協主催の大会なんかはもう撮影前提でいつの間にか映っている(写っている)こともしばしばありますが、思いっきり手話通訳目当て(その場の情報保障という意味では無く)に来ている人が出てきたら…どうすればいいんでしょうかね。ありがたい事ではあるかも知れませんが。

とまぁ、極端な話になっちゃいましたが、結構大勢の人に顔を見られたり声を聞かれたりするわけですよ、手話通訳って。今はマイナー(そもそもやっているのに映らない…以下省略)なので「手話通訳者の人がいるー」くらいで済んでいるかもしれませんが、今後認知度が上がってきたら、顔や声が出ちゃうリスク?ということも考えなきゃいけません。まぁね、そんなことを考える前にやらなきゃいけないことはたくさんあるのですが、でも忘れちゃいけない大事な部分だと思いますよ。

« 自分一人という責任 | トップページ | からあげクンハワイアンバーベキュー味 »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自分一人という責任 | トップページ | からあげクンハワイアンバーベキュー味 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: