2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 【手話535】あと1か月でWindows10発売 | トップページ | 土日ぐったり病 »

2015年7月 1日 (水)

弟が手話動画をアップし始めた

ウメは3兄弟というのは意外と知られていない(良く「お兄さんいるの?」と言われる)のですが、それは兄の話をあんまりしないというのと、やっぱり手話の業界にいる以上きっかけを聞かれて「弟がろう者です」と説明する機会が多いからなのかなぁと思います。今手話の活動をしているのも家族にろう者がいたから、これは間違いないですもんね。

ただ、家族にろう者がいるからみんなが手話に関わる、ということではないんですよ。むしろその方が少ないのかもしれません。手話ができる人はいると思いますが、活動に参加したり、通訳をしたり、仕事にまでする人というのはそう多くないのかと思います。それが悪いということではないですし、それぞれの生き方ですからね。

さて、そんなウメ弟ですが、最近は体調があんまり良くないらしいと聞いております。とはいえ、野球を見に行ったりするなど、休み休みで娯楽も楽しんでいるよう。きっと野球中継(帰ってくる頃にはスポーツニュースになるのかな)を見ながら一喜一憂していることでしょう。時折お友達とも愛車で遊びにでかけているようですし、ウメより充実した生活を送っていたりして。結婚の気配がないのはお互い様でしょうけれども!

その弟、Facebookをやっているのですが、最近動画をアップし始めました。気まぐれで1本だけかな、と思いきや、ここ数日で立て続けに2本。しかも何でかしりませんが一人で野球していますw

相変わらずアホ…いや、お茶目なウメ弟ですが、まぁ動画を見る限り元気そうで良かったです。こちらも相変わらず手話動画をあげておりますが、見習ってくれているのかな?おそらくスマホで撮影していると思うんですけど、妙に縦長な動画なんですよねwなぜ横にしない!?

というわけで、ご覧になりたい方はFacebookでウメ弟を検索してください。ウメとつながっている方は家族ステータスから見られる…のかな。

« 【手話535】あと1か月でWindows10発売 | トップページ | 土日ぐったり病 »

部屋と家族とウメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【手話535】あと1か月でWindows10発売 | トップページ | 土日ぐったり病 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: