2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« どこまでフォローするか | トップページ | クロネコDM便になった »

2015年7月18日 (土)

台風本体より雨で遅延

昨日、台風11号が四国・中国地方を縦断しましたが、近畿地方では風と言うよりは雨の影響をもろに受けました。ウメが住んでいる京都でもかなりの雨でして、ウメ自身は比較的早めに帰ってこられたので助かったのですが、JR線は運転見合わせが多数発生している状態でした。

帰宅する時はこんな感じ。

Jr

これは職場の最寄り駅で、左が京都方面、右が大阪方面。京都方面は45分遅れ、大阪方面は85分遅れ。夜7時前でこの状態です。と、思ったら兵庫県はJR神戸線が神戸から先、JR宝塚線は塚口から先が全く動かなかったとか。皆さまお疲れ様です。

ウメはこの遅れ45分の「京都方面米原行き」に10分ほど待って乗れました。その次の「京都行き」はしれっと運転取りやめをされたので、これを逃すと30分以上電車が来ないとのことでした。中程の車両は混んでいましたが、端っこに移動したので大きな混雑もなく、自宅最寄りの西大路駅までも順調に動きました。

で、自宅に帰ってうたた寝をしてしまっていたのですが(今日は仕事でバタバタしていたので疲れたというのもありまして)、起きたらスマホのJR西日本運行情報アプリの通知がバンバン来ていたので確認してみると…

Jr2

こないなことになっていました。もし仕事が大幅に遅れていたら帰れないところでした汗(私鉄の阪急京都線は動いているのですが、西院駅からのバスが終わっているのでそこからタクシーしかない)。

私鉄は動いているのにJRだけどうしてこういうことになってしまうのだろうか…と思いながら、現場の人やお客さんはきっと大変な思いをしていらっしゃるんだな…と考えました。帰れない方もたくさんいたんだろうな…。本当にお疲れ様です。

皆さまの地域は台風の影響の大雨や強風、大丈夫でしたか?

追記:2015/07/18朝9時半現在の運行状況がこちら。
Smallimg20150718080234270

えぇと…ちょっとひどくなっているような。台風も行ってしまいましたし、京都市内では雨は降っていません。どうも線路点検をしてから運行を始めるようなので、午前中は動かないようです。昨日の夜はJR山崎駅付近で新快速が4時間立ち往生したこともあったそうで、乗り合わせた乗客の皆さん、本当にお疲れ様です(結果的に少し動かして山崎駅で乗客を降ろせたそうなのですが、それに4時間もかかったらしいです…)。

JRさん、安全対策はわかります。が、もうちょっとなんとかならんかったんでしょうか…。

« どこまでフォローするか | トップページ | クロネコDM便になった »

ニュース・時事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どこまでフォローするか | トップページ | クロネコDM便になった »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: