2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 台風本体より雨で遅延 | トップページ | 夏なのにおでん »

2015年7月18日 (土)

クロネコDM便になった

入会している京通研の機関紙「轍」の発送方法が変わりました。4月にクロネコヤマトの「メール便」が廃止されて以来、どうするのかなぁと思っていたらこうなりました。

Kuroneko

メール便の代替サービスとして主に法人・事業者向け(送付先は個人でも可)に用意された「クロネコDM便」です。カタログやパンフレット、こういう機関紙を一斉送信するのに活用できます。まぁ、今までのメール便と役割としてはそんなに変わらないですね。

料金は上限で164円。今までメール便で使っていた法人のお客さんは同料金で使えるように移行期間が設けられているそうです。とりあえず京通研もこれで対応したみたいですね。発送料金って結構かかりますからねぇ。他社では佐川急便さんもメール便を取り扱っていますが、こちらはまだ継続しているようです。

そもそもメール便が廃止されたのは「信書を取り扱いできない」という部分がきっかけなのですが、送料が安いですし、信書を入れちゃう人が多かったのでしょうか。そうすると送り主にもヤマトさんにも罰則があるんですよね。ヤマトさんはそれを防ぐためにサービスを廃止しました。結構利用者数が多かっただけに思い切った判断だと思います。

団体は良いんですけど、問題は個人で安価に冊子を発送できなくなっちゃったんですよね。オークションとかやられている人やカタログを送りたい人なんかはコンビニから発送できなくなっちゃったので不便になった、という声がでています。代替サービスもあるんですけど、ちょっと値上がってしまいましてね。こうなると郵便局の「ゆうメール」になっちゃいますかね。

ヤマトさんってすごく頑張っているイメージなので応援したいところですが、ヤマトさんだけじゃなくて、日本の宅配便事情って凄いですよね。ほぼ日本全国翌日か翌々日に届きますし、再配達も簡単になりましたし。ドライバーさん、会社の皆さん、お疲れ様です。いつもありがとうございます。

« 台風本体より雨で遅延 | トップページ | 夏なのにおでん »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風本体より雨で遅延 | トップページ | 夏なのにおでん »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: