2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 軽いタブレット ARROWS Tab F-03G 実機レビュー | トップページ | 室温34度 »

2015年7月14日 (火)

ARROWS Tab F-03G パワーアップ

先日購入したARROWS Tab F-03Gですが、さっそく追加アイテムを購入してパワーアップしました。もともとタブレットを買い換えるに当たって、キーボード付のWindowsタブレットにしようとも思ったのですが、要するに性能が低いノートパソコンとあまり変わらない気がしたんですよね。Windows用のアプリも少ないですし。

それなら慣れているAndroidタブレットにしようということにしたのですが、問題は文字入力。最新のATOKが搭載されているので短文なら良いのですが、記録などで本格的な文章入力をするにはタッチパネルでは限界があるんです。やっぱりキーボードが必要なんですよ。これがあるのと無いのでは全然違います。ということで…

Withkeybord

じゃじゃーん。タブレット用の”有線”キーボードを購入しました!ポイントはBluetoothキーボードじゃなくて有線キーボードということ。Bluetoothキーボードは数が増えてきて軽いのもたくさんあるのですが、本体とのペアリングや接続が不安定で、入力中に効かなくなったりすることがまだあるそうです。それでも軽さは魅力だったんですけどね。どうせタブレットが大きいので、しっかり入力できるキーボードにしよう!ということであえてMicroUSB接続の”有線”キーボードにしました。

このキーボードを使用するには、Androidスマホ・タブレットが「USBホスト機能」に対応していることが必要ですのでご注意下さい。今回のF-03Gは対応済み。有線キーボードはかなり選択肢が少ないのですが、その中で選んだのがコレです。

TK-FCP066BK (エレコム)

パソコン周辺機器メーカーで有名なエレコムさんのキーボード。キーピッチ17mm、スタンダードな87キータイプで、配列も自然で打ちやすいです。奥に見える黄色いところにタブレットを立てかけると上のような形で使用できるという仕組み。これね、便利です。お値段も手頃でございますよ。

さすが、有線で繋ぐと入力途中で通信が途切れるなんてこともなく、安定して文字入力ができます。さらに文字入力しやすいようあえて重量を少し重めにしてあるとのこと(これがもう少し軽かったらベストでした、このキーボード、タブレット本体より重いんです汗)。

早速繋いでメールの文章をテスト入力してみたら、快適!搭載されているATOKの変換効率の良さも相まって、パソコンに負けず劣らずの入力ができます。これなら長文入力もストレス無くできそうです。(事前にソフトインストールして1回だけ設定が必要ですが)面倒なペアリング・接続設定無しで挿せばすぐ使えますしね。タブレットで時々文字入力をされる方、おすすめですよ。

このキーボードはAndroidだけではなく、Windowsにも対応。惜しむらくは何故かカラーリングが黄色(裏面)だけなところ。これが何色かバリエーションがあって、もう少し軽かったら完璧でしたね。エレコムさん、期待しています。

« 軽いタブレット ARROWS Tab F-03G 実機レビュー | トップページ | 室温34度 »

携帯・スマホ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 軽いタブレット ARROWS Tab F-03G 実機レビュー | トップページ | 室温34度 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: