2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 超ギガプリン3.0 | トップページ | 二度寝するほどの妻が!? »

2015年6月27日 (土)

あんりしゃるぱんてぃえ

関西地方の方限定の話になってしまうかもしれませんが、

アンリ・シャルパンティエ」というのをご存じでしょうか。ウメは全く聞いたことがなく、数回聞いても名前が覚えられなかったのですが、これは兵庫県は芦屋にあります洋菓子屋さんで、フィナンシェが超有名なんだそうです。画像を見たら確かに何回か頂き物で食べたことがある気がします。

9_1430365752

これです。確かに見たことがあるようなないような。でも関西の人はほとんどが知っているそうです。「えー知らないの?」と驚かれました(ウメの職場は女性が多いからでしょうか)。そもそも自分があまり洋菓子を好きではない(積極的に自分で購入しない)ので知らないだけなのか、これを知らないのはどうなのか…がわかりません。やっとこさ名前だけ覚えましたが、しばらくは「何でしたっけ?アンなんとか?」と言っておりました。

じゃあここは?と名前を出されたのが

マールブランシュ」。京都北山の洋菓子屋さん。知らない。先輩曰く「京都人なら誰でも知っている」そうです。あら俺もぐりだ。こちらはラングドシャが有名なんだそう。

Cate101_1

うん。わからない。

他にもいくつかの洋菓子屋さんを挙げられたのですが、知っていたのは「クラブハリエ」と「モロゾフ」くらいでした。クラブハリエは知ってますよ、近江八幡にあってバームクーヘンが美味しいんですよね!でもそのくらいですw

あと…堂島ロールを売っているお店の名前も言われましたが、覚えていません汗

ほら、洋菓子に詳しくなくても生きていけるんだぜぇ!かといって和菓子も羊羹で有名な「とらや」ぐらいしかわからないんだぜぇ!その代わり手話と家電と電車は詳しいぜぇ!

大人のオトコはお菓子も詳しい方がカッコイイのかな…。

« 超ギガプリン3.0 | トップページ | 二度寝するほどの妻が!? »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 超ギガプリン3.0 | トップページ | 二度寝するほどの妻が!? »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: