2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« スイートブール | トップページ | ワンダーコアがスマートに »

2015年5月 9日 (土)

久々の京都市内

市内といってもウメも京都市内に住んでいるんですけど、いわゆる京都っぽいところはやはり洛中と呼ばれるエリアですね。下京・中京・上京・右京・左京あたりでしょうか。南区は住みやすいですが、京都っぽくはないです。有名な観光地も東寺くらいしかないですしね。

で、久しぶりに友達と会ったのですが、ちょっくら京都市内に出かけてきたのでその写真です。何でもない風景ですが。それにしても凄い人でした。特に外国人観光客が目立ちますね、最近は。桜や紅葉の時期でもない(まぁゴールデンウィークですけど)のにすごかったです。さすが観光都市京都。

Yasaka

祇園にあります八坂神社でございます。友達との待ち合わせは四条河原町にしたのですが、ウメの家から四条河原町に直通で行ける方法って無いんですよ。今回は市バス202系統で九条通・東山通を大回りして祇園で降りて歩いて行くことにしました。その道中にパチリ。

祇園も人でいっぱいでしたよ~かき揚げ丼?のお店にすごい行列ができていました。その観光客を書き分けて四条河原町へ突き進むウメ。ちなみに四条河原町への行き方としてはもう一つ市バス13系統で四条烏丸まで出て歩く、JRと地下鉄を乗り継ぐ…などあるんですけどね。今四条通が京都市のちょっと方向性のおかしい工事のせいで大渋滞なんですよ。なのでできるだけ四条通を車(バス)で通りたくないんですよね。車線を減らして歩道を広げ、歩きやすくするのはまぁ良いとして、なぜかバスをテラス型(車道に突き出る形)にして、バスの乗降中に車が追い抜きできなくするという謎の仕様。これでは完全に渋滞発生の原因です。さぁ、どうなることやら。

話が逸れました。

Kamogawa

こちらは四条大橋から南に向かって撮影した鴨川です。京都っぽい日常風景っていうとやっぱり鴨川になりますかね。右が川床です。営業前でしたが。なんか京都っぽいですよね。

で、無事友達と会って、ちょっとフラフラして、美味しいパスタ食べて(後ほどアップします)、カラオケ行って、家でまったり遊んで、相談に乗ったりなんかして、有意義な一日を過ごしました。うん。引きこもるよりは出た方がいいですが、やっぱり京都市内は混んでいる。

« スイートブール | トップページ | ワンダーコアがスマートに »

街・土地」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スイートブール | トップページ | ワンダーコアがスマートに »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: