2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« お眠り家電シリーズ ホームスマートフォン氏 | トップページ | キュアフォーチュンになれる! »

2015年4月16日 (木)

おっさんばかりの向日町競輪場

先週末、地元の通研の会議があるので顔を出してきたのですが、その時に京都向日町競輪場に立ち寄ってきました。競輪をしに行った…わけではなく、雰囲気を味わうのとご飯を食べるために(ごめんなさい)。

JR京都線の駅名も「向日町」のままですが、ここは向日市です。なんで駅名も競輪場の名前も変えないんでしょうかね。「むこうまち」で一つの響きになっているということでしょうか。ちなみに向日市って西日本で一番面積が小さいしなんですよ。最近は京都市との境目に巨大なイオンモール京都桂川ができたので活性化が期待されています。

この京都向日町競輪場、赤字続きで一時閉鎖の話もニュースになりましたが、今のところまだ続いています。1950年に開設されたそうです。もう65年ということですね。すごい。最近は競馬場は緑も豊かで女性や家族連れが訪れやすい雰囲気作りをされていますが、ここはそんなことは一切なし!

Mukoumachi1

昭和感漂う閑散とした場内。ちなみにこの日は場外レース開催で、おっさんたち(本当におっさんしかいなかった)がモニターを見ながら一喜一憂しておりました。一応できるだけ人が写らないように撮影。写真を見るとがらーんとしていますが、それなりに人はいましたよ。おっさんばっかり。

Mukoumachi2

そんな向日町競輪場で、「当たり亭」というこれまたレトロなお店で持ち帰りで焼きそばとお好み焼きを注文し、場内でむさぼり食っておりました。お値段350円×2で700円。ちなみにお好み焼きは1枚を4等分して問答無用で2枚重ねにされております。味は…普通においしかったですよ。20代のころだったらこの雰囲気に耐えられなかっただろうなぁ~ウメはフツーに過ごさせてもらいました。

Mukoumachi3

競輪場に来たんだからバンクは見て帰らなきゃ!と思って撮影しました。あ、この記事の写真はスマホじゃなくてカシオのコンデジで撮影しています。やはりスマホと比べれば格段にキレイに撮れていますね。

当然レースがないので誰も観客がいません。バンクでは競輪選手でしょうか、学生さんでしょうか、練習をしている姿が見られました。その真ん中にテニスコートがあって、テニスをしている中高年らしき人の姿が。なるほどこうやって活用されているのね、と一人で感心しておりました。ここもまぁ昭和感満載です。

で、お腹を満たしたあとにここの近くの建物での会議に向かいましたとさ。ちなみに向日市役所もここのすぐ近くですよ~(だから何っていう訳じゃないんですけどね)。

« お眠り家電シリーズ ホームスマートフォン氏 | トップページ | キュアフォーチュンになれる! »

街・土地」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お眠り家電シリーズ ホームスマートフォン氏 | トップページ | キュアフォーチュンになれる! »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: