2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 【手話526】2015年度スタート&ウメダス10周年! | トップページ | 厚切り牛ターン »

2015年4月 2日 (木)

10周年記念日

2015年4月2日。今日で当ブログ「≪Daily UMeDAS≫-デイリーウメダス-」を初めてちょうど10周年になりました。ブログメンテナンスの日を除いて毎日365日、10年続けてこられました。当初はここまで続くなんて考えてなくて、飽きっぽいから自分への戒めのためにも毎日更新で頑張ろうと思って更新してきました。

それがもう10年です。記事数は10363件。コメントは7310件(まぁ半分くらいは自分のレスですが)、手話動画は526本+手話通訳動画、他にもなんだかいろんな試みをしていますが、最近はネタも不足気味&マンネリでせっかく見ていただいている方に申し訳なく思っています。

やはり手話との関わりが薄くなってしまっているので、手話や聴覚障害について書くことがあまりないというか、関わっていないと現実的なというか、説得力のある文章が書けないなぁと思います。もちろん、手話ばかりではなく、いろんなネタを書いていきたいとは思うのですが、脳が回らない汗

最近は実は事前投稿で記事を書くことが多くなっています。これもリアルタイム性に欠けるかなぁと。思ったことをすっと書くことも少なくなって来たなぁ~と。まぁ、個人のブログにリアルタイム性はそんなにいらないかとは思うんですけど、スタイルも10年経つと変わるもんですね。

10年前は国リハの学生、その後連盟→兵庫のろう協→今の仕事と10年で自分の環境も大きく変わりました。歳も25歳から35歳です。歳を取りましたねぇ~。自分は成長しているのだろうか、魅力あるオトナになっているのだろうか、と思うこともありますが、自分は自分。ありのままでいきたいと思います。

ブログの更新も毎日ではなくなるかもしれませんが(とか書きながら途絶えさせるのが怖かったりする)、続けていきたいと思っていますし、誰かの暇つぶしと自分の日記代わりになればいいなと思っています。だって自分の10年分のことが記録として残っていて、しかもそれが全世界に公開されているんですもんね、あぁ恐ろしい(とは思っていない)。しかも顔出しで手話までしちゃって。

当面の目標が記事1万件と10年だったので、それを越した今、次はどこに向かって続けようかなぁ…。

11年目を迎えて、これからどういう姿勢で臨むか考えていきながら、引き続き皆さまの応援をいただきつつ更新を続けようと思いますので、お暇な時は見てやってくださいませ。今後ともどうぞよろしくお願いします。

« 【手話526】2015年度スタート&ウメダス10周年! | トップページ | 厚切り牛ターン »

UMeDAS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【手話526】2015年度スタート&ウメダス10周年! | トップページ | 厚切り牛ターン »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: