2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 【手話522】2月も中頃、買い物しすぎに注意 | トップページ | 味噌ラーメン辛め »

2015年2月12日 (木)

京都U-35イベント

昨日、京都のU-35班が主催でイベントを行いました。子どもがかかりやすい病気やワクチンについて、小児科医の先生をお招きしての講演と質疑応答という催し。告知が足りなかったせいか参加者はは少なめでしたが、U-35メンバーが協力して無事成功を収めることができました。

その準備会議にウメは出席できなかったため、何故か「司会」担当に。今回は通訳メンバーからははずれました。普段通訳経験の少ない若手メンバーに通訳を担当してもらい、現場の雰囲気を実感してもらうという目論見もあったので、このような割り振りになったのでしょう。

何かの司会をするのは結構慣れていたのですが、当日まで進行方法が分からずちょっと不安でした。が、先生がとても良い方だったのと、後は臨機応変に進行をさせてもらえましたので、何とか上手くいったかと思います。通訳メンバーは5人で交代をしていたのですが、薬の名前や病気・ウイルスの名前などが出てくると苦労している様子でした。

終わった後、ちょっとした反省会をし、それぞれの感想を聞いた後アドバイスできることはアドバイスして、ご飯を食べて解散。通訳を担当された皆さんはそれぞれ思うところ、そして成長ができたんじゃないかと思っています。

そしてその後男子メンバーだけでお買い物へ。その後ダベってご飯を食べて解散となりました。京都のU-35メンバーとゆっくり話せたのはもしかしたら初めてだったかもしれないんですが、とても楽しく、貴重な時間を過ごせました。今後もこういうイベントを企画し、自分がやることをやり、アドバイスできることはし、お互いに高めあっていけたか良いなぁと思った一日なのでありました。

« 【手話522】2月も中頃、買い物しすぎに注意 | トップページ | 味噌ラーメン辛め »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【手話522】2月も中頃、買い物しすぎに注意 | トップページ | 味噌ラーメン辛め »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: