2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« ガラケー旅立つの巻 | トップページ | 節分ですね »

2015年2月 2日 (月)

夕食メニューに悩む

最近のウメの晩ご飯は、月曜・火曜は簡単な自炊をして、水曜日以降は総菜を買ったり外で食べたりというサイクルが続いています。これはいつもスーパーに行くのが日曜日なので、野菜などの期限が2日くらいしか持たないことによるものです。

せっかくスーパーが近いんだからこまめに通えばいいんですけど、行ったところで献立を考えるほど脳が回らず技術もなく、一人分の材料を買うのも難しく、結局そんなサイクルがずっと続いています。

だいたい最近は月曜日はお鍋(一人鍋セットに豆腐と卵とうどんを追加投入)、火曜日は焼きそばか焼きうどん、水曜日はご飯を炊いてお総菜、木曜日はミニバレーの練習に行く日はおでんをごちそうになり、金曜日は外食、といった流れ。

で、この前の火曜日のメニューがこちら。

Yakikimuchiudon

焼きうどん。キムチ味です。材料はうどん2玉、豚こま肉(5月に買ってずっと冷凍してあった)、カット野菜、キムチ1パック(面倒なので全部投入)、以上!これを炒めるだけで終了です。スープはオルニチンパワーを補給するためのしじみスープです。

焼きうどんの場合はこの他に焼肉のたれ味、しょうゆ味などもやったりします。最近炒飯はしないですねぇ。同じくらい簡単なんですが。そして神戸時代にはお世話になっていたおはなはんのお好み焼きが近くのスーパーに売っていないのがとても残念。あれは貴重なレパートリーの一つだったんです。スーパーに投書したのですが反映されず…。

この他に手軽に作れる料理…何とかの素とかでしょうかね。そもそも最近ご飯を炊く回数も減ってきたような…お米が減らないんですよね汗あとは餃子だ。味の素の冷凍ギョーザが2パックあったので1パック早めに食べたいと思います。うん。

そうそう、買い置きのカップラーメンの賞味期限が続々と切れだしていて、食べなきゃいけないんですけど、夜ご飯にカップ麺はさすがにわびしいですね。せめて昼か小腹の空いた時にしようと思います。まぁ数ヶ月過ぎたくらいでは何ともないでしょう。

あぁ、もっと豪華な…というか栄養バランスも考えた食生活を送った方が良さそうだ。でも意外とお肉を食べていなかったりします。うん。肉食べよう。

« ガラケー旅立つの巻 | トップページ | 節分ですね »

フード&ドリンク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガラケー旅立つの巻 | トップページ | 節分ですね »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: