2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 終了番組アイテム投げ売り | トップページ | 落選しました »

2015年2月24日 (火)

活動での悩み

手話と関わっていると、どうしても「手話を勉強する」、「手話通訳をする」だけではいかない場面が出てきます。いわゆる「運動」というところですね。ウメなんかは手話を仕事にしてきましたから、仕事で手話にどっぷりハマっている分、活動は控えてきた部分もありますが、それでもまぁ結構出ていたりします。

個人的にはね、「手話の勉強だけしたい」「手話通訳だけしたい」と考える人のことを否定してはいけないと思うんです。よく「手先だけの通訳者にはなるな」という話にはなりますが、かといって何でもかんでも活動に巻き込むのが正しいのかどうか、職業者としての手話通訳、技術習得としての手話学習はあっても良いと思うんですよね。もちろん、その言語(手話)を使っている当事者のことは尊重すべきなのは間違いないのですが。

それでまぁいろんな活動をして、ウメの場合は今年は大きな大会の実行委員会やら、全通研の活動も転換期を迎えそうであります。もちろん登録や運動での手話通訳もありますし、U-35の活動も地元の活動もあります。それに全部出よう!精一杯やろう!と思うと、もちろん勉強にもなるし、やればやったで経験になるのですが、さすがに重荷になってきますし、生活の全部を「手話」関係にするつもりはありませんし、しない方が良いと思うんです(考え方はそれぞれだと思いますが)。

今はメインの仕事が手話から離れたということもあって、客観的な視点を保つことが出来ていると思いますが、前職までは思いっきり活動を主体とするところで「仕事」をしていたわけです。その辺りの自分の中での区切り、そしてどこまで活動に足を踏み入れるか、は慎重に考えていかないといけませんでした。まぁ、それは今でもそうですが。

時にウメに近い年代の人は絶対数が少なく、手話関係の仕事に就いている人はいつもこの仕事と活動の境目には苦労されていると思います。そして年上の(活動の)先輩との付き合い方や、自分の立ち位置、そして若手の育成をどうしたらいいか…本当に悩みが多い世代だと思いますし、立ち振る舞い方もとっても難しいと思うんですよね。

ある程度反発を食らっても、自分はこうしていきます!(それを表に出すか出さないかは別にして)というのを持って行動していく、それが思いっきり活動をするならそれで良し!なのですが、そういうスタンスをしっかりしていく、多少はブレてもいいと思いますが、なんせややこしい業界なのでいろいろ難しいですよね~。

やればやったで楽しい、でもなんでこんなに会議があったり、資料を作らなきゃいけなかったり、お金を払って通訳しなきゃいけなかったり…個人的には活動の転換期ではあるという話は前からしていると思いますが、さて、どうやって動くか。何かを変えるというのはとても労力のいることですからね。

あと第三者からの視点・考え方を忘れない、ということも重要ですよね。活動していると業界では当たり前になってしまっていることがたくさんありますが、それって一般社会からみたらどうなのか、手話を知らない人、聴覚障害者に会ったことがな人はどう思うのか…。常に考えるべきだと思います。だって、活動って最終的にそういう人たちに啓発して、理解してもらうことが目標ですよね。ちょっと良くない事があったからといって「理解がない」と憤慨するだけでは(怒ることも必要ですが)、井の中の蛙大海を知らずになりかねません。そういう意味でも「手話どっぷり」は避けた方がいいかなぁと思います。

でも一番大事なのは「自分のことを守る」ということだと思います。それは立場だったり、健康だったり、いろいろですけど、何をするにしても最終的には自分のことを守れるのは自分。時には仲間に相談したり、ケンカしあったり、いろいろやりながら、自分の思う「活動」をそれぞれがしていけたら、そしてそれを尊重しあっていけたら(ま、ぶつかることも尊重の一つだと思います)、そんな活動ができるような業界になればいいし、自分たちがしていかないといけないのかな、と思います。

うーん、まとまりませんが、この辺で。ウメ自身はいろいろ書きつつ、結構割り切った感じでは動いているんですよね。一番は「無理はしない」。これですから。

« 終了番組アイテム投げ売り | トップページ | 落選しました »

手話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 終了番組アイテム投げ売り | トップページ | 落選しました »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: