2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« こぼさずにはいられない | トップページ | 白いウメ »

2015年1月23日 (金)

自分を追い込めるか?

もともと勉強をするのが苦手というか、集中力が足りないのを自覚しているウメでありまして、成績自体はそんなに悪くもなかったのですが、決して良かったわけでもなく、きっともっと勉強していたらもっと良い大学に行けて人生違う道を歩んでいたかも知れません。いや、今の人生に後悔をしているというわけでは全然ないんですけどね。

最近とある試験に向けてお勉強をしていると書きましたが、そろそろ試験日が近づいておりまして、追い込んでいかないといけない時期になりました。もちろん、お仕事は通常通りしていますので、平日の夜や土日にやらなきゃいけないんですよ。いけないんです。

もともと受験勉強も、高校受験は多少したものの、普通の県立高校でしたし、最大の受験勉強、大学は推薦で入学したのでいわゆる「根を詰めて」勉強する、という経験をしたことがないんですよね。あ、ないわけじゃ無いんですけど、何でしょう、ある程度の期間にわたって必死に勉強するということをしたことがない…手話は別ですよ。努力しましたけど。

今回懸念しているのは学科試験で、法律に関するものが主なのですが、もうね、わかりません。なので頭に入ってきません。でーもー、ここを落とす訳にはいかないので、最終兵器!?の「よく出る一問一答」形式の本に絞ってポイントだけを抑える方法にしたいと思います。勉強ってどのくらいやればいいのか終わりが見えないので何か活力が沸いてこないんです。100%っていうのは今からでは無理ですし、まぁ100点取らなくても良いので、その辺りをうまいこと自分を追い込んでいかなくては…と。

で、明日明後日はそれに費やすべし!自分を追い込むべし!(昼から)寝るな!自分!ということで、何とか頑張りたいと思います。本当は平日の夜も、何ですけど、この記事がアップされているころには職場の交流行事で玉転がししています。大丈夫なのか、ウメよ。

あれか、誰かと一緒に頑張ったら勉強が捗る、それが好きな人だったりしたら「一緒に合格しようね!」みたいな…のような安っぽい学園ドラマ的な展開になったらちょっとはマシになるかなぁ。ならないですね。普通にしゃべって終わりそうだ。

« こぼさずにはいられない | トップページ | 白いウメ »

ウメのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こぼさずにはいられない | トップページ | 白いウメ »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: