2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 新イオニティ | トップページ | あれは何だ?着る毛布だ! »

2015年1月 6日 (火)

手話「ふたば」をよろしく

最近、新たなWebサイトを立ち上げました。というか、母に頼まれて作ったんですけどね。それがこちら!

手話「ふたば」~川越市手話通訳問題研究会~

Futabashuwa

そうです。母が所属している「川越市手話通訳問題研究会」のWebサイトの立ち上げをお手伝いしました、否、ほぼ作りました。この愛称が手話「ふたば」と言うんです。ウメも国リハに通っていた時にお世話になっていたことがありますし、知り合いもたくさんいます。

この団体は全通研の埼玉支部(埼通研)のそのまた支部として「地域班」というものがあるのですが、そこの川越市を管轄する地域班です。母はその事務局として君臨しております(こういう書き方すると怒られるなw)。

で、会議で「やっぱり会員を増やすにはホームページが必要」「けど会員は誰もパソコンに詳しくない」→「ピコーン!ウメさんの息子に聞いてみよう!」ということで、お声をかけていただきました。立ち上げるのはウメですが、管理は母にしてもらうということで、先日の帰省の時にだいたいの更新の仕方を教えておきました。が、たぶん覚えていないでしょう。まぁ当分は関わらせていただきます。

毎月の例会の予定や活動内容などを載せています。川越市で手話を勉強したい人は是非どうぞ!(一部作りかけですが…)

ちなみにこのページは無料Webサイト作成ツール「Jimdo」(ジンドゥーと読みます)というサービスを使いました。これがまた簡単にできるんですよ。今までは「ホームページビルダー」とかいうソフトを使わなきゃいけなかったんですが、無料でオンライン上でデザインを選んだり写真をアップしたり文章を入力したりして簡単にできます。専用のソフトも不要で、インターネットにつながっているパソコンならどこからでも更新できます。スマホ用ページにも自動変換。

実はこのサービスを使って先日とある団体(手話とは関係なし)のWebサイトも立ち上げさせてもらって、そのことはウメダスの記事にはしていないのですが、なかなか使いやすかったのでまた活用させてもらいました。もちろん本格的なWebサイト!を作るのには適しませんが、団体のWebサイトくらいでしたらちょうど良い具合のものができあがります。無料でここまでできるのかぁ…とウメもビックリしています。ページ構成と載せる内容が決まっていればものの1~2時間でできちゃいます。HTMLやらの知識は要りません。なんていうんでしょうね、直感的。

本格的なWebサイトは「WordPress」などのツールを使うべし!ですが、ブログじゃ無くてホームページもこんなに簡単にできるようになったんだなぁ、と時代の進化を感じました。まぁ日記みたいにするならまだまだブログですし、簡単さをとるならSNSですけどね。

« 新イオニティ | トップページ | あれは何だ?着る毛布だ! »

手話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新イオニティ | トップページ | あれは何だ?着る毛布だ! »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: