2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2014年2月16日 - 2014年2月22日 | トップページ | 2014年3月2日 - 2014年3月8日 »

2014年2月23日 - 2014年3月1日

2014年3月 1日 (土)

送別会をしていただきました

昨日の最終勤務が終わった後、職場の皆さんで送別会をしていただきました。協会の三役の皆さんをはじめ、同じ職場で働いていた同僚、情報センターの職員さん、たくさんの方々に来ていただきました。職場の近くの元気のある魚が美味しい居酒屋「海鮮屋台おくまん 神戸駅前店」です。とにかく店員さんが元気なお店で料理もお酒も安くておすすめのお店です。    
   
三役の皆さんに日本酒をついでいただいたり(普段はほとんど日本酒飲みません)、いろんな思い出話やこれからの話などをして、楽しい時間はあっという間に終わりました。一人一人からお言葉をいただく時間では、そういえばそんなことがあったなぁとか、特にやっぱり一番お世話になった直属の上司からの言葉が一番グッときました。はい、あの彼です。    
   
でも、自分の中ではなんだか終わりというよりは一区切り。違った立場にはなりますが、また会えるだろうな、という予感がして、寂しさはそんなに感じませんでした。それでもやっぱり寂しいんですけどね。でも今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m    
   
で、結局ウメの「飲み会の後の帰りたい病」が発病し(といってももう22時を過ぎていましたが)、そのまま解散となりました。主賓なのにサラッと終わらせてしまって申し訳なかったですが、このくらいさっぱりしていただいた方が助かります。で、京都の自宅には帰らず、神戸は新開地駅すぐのカプセルホテルに宿泊しました。    
   
   

                           
          
アサヒ カプセル&サウナ             

アサヒ カプセル&サウナ               

          
         
   
   

kapuseru 

男性専用のいたって普通のカプセルホテル。お値段1泊3,300円。着替えてひとっ風呂浴びてカプセルへ。こんな感じです。コンセントも付いていたのでスマホの充電もバッチリ。でもテレビとかラジオの音がどうやっても出ませんでした。ま、いいんですけど。ここで泊まり、朝7時半に起床→朝風呂でスッキリ→新開地駅→高速そばで「はいからうどん」を食し、三宮駅からJRで帰宅しました。   

送別会でお会いできなかった皆さまにもたくさんお世話になりました。本当にありがとうございました。京都にはおりますので、近いもんです(さすがに兵庫の中北部は遠いですが汗)。今後ともよろしくお願いします。送別会、楽しかったです。明るく終わることができました。ありがとうございました!

おニュー家電 ダブル登場

今日から3月。春のカテゴリーに入りますね、いよいよ。いやーうれしいなぁ。

ウメも新生活が始まりましたので、少ない貯金を減らして新しい白物家電を2つ購入いたしました。パソコンやらテレビやらスマホやらはしょっちゅう買い換えているイメージ(いや実際にそう)ですが、白物家電は壊れない限り変えることはありませんでした。

約1年半前にトースター、1年弱前に炊飯器を変えました。電子レンジは京都で一人暮らしを再開して以来同じものを使い続けています(ちょっといいものを買った)。掃除機も数年買い換えていません(HITACHIのいたって普通の紙パック掃除機。これで十分)。

で、冷蔵庫と洗濯機。どちらも電子レンジと同じタイミングで購入したのですが、最低限のものだったので、冷蔵庫は買いだめした食材が入りきらない(特に冷凍食品とアイス)、洗濯機はまとめて洗うと容量が微妙に怪しい…けど壊れていないので問題なく使っていました。

が!

新生活が始まる…特に引っ越しで冷蔵庫はどうせ空にしないといけない…洗濯機も…ということで、やっちゃいました!!!

まずは冷蔵庫~。

Reizouko

一人暮らしには大きめの256Lですよ!三菱電機のMR-H26Wという機種をヨドバシドットコムで購入。最近は白物家電もネット購入できて便利ですよね。でも設置が必要な家電(冷蔵庫・洗濯機)は大手量販店のネット通販の方が良いですね(価格.comとかだと安いけど設置料・送料とかが別途必要で高い!)。お安かったんですよ。5万円くらい。旧モデルということもあったんでしょうね。最近は「アクア」の冷蔵庫がたくさんありますが、やっぱり日本のメーカーが良いです。

選んだポイントは値段とデザイン。そして冷凍庫の容量でございます。93L。これで冷凍食品とアイスをたくさん変えちゃう…(^_^)v でも驚いたのは冷蔵庫ってもっと容量が大きいファミリータイプのほうが電気代が安くて、今回購入したものの半分くらいで済むタイプも。でもさすがにそんなにデカイのは入りませんし、高くて買えません。まだ食材はそんなに入っていませんが、これからたくさん入れますよ~買いだめだけじゃ無くてちゃんと「食材」を購入して自炊しなきゃいけませんね。

続きましては洗濯機!
Sentakuki

こちらはかなり張り切りました。なんと容量8kgの乾燥機能付き洗濯機!(乾燥機能は4.5kgまで)。完全にオーバースペックです。東芝さんのAW-80VMという機種。縦型でございます。デカイのはデカイのですが、ちゃんとワンルームマンションの防水パンに乗っかる大きさになっております。

洗濯機と言えばドラム式が流行ですが、個人的には縦型が好きなんですよ。上から洗濯物を放り込んで一気に洗濯!どーん!みたいな。ドラムだとまず高い・そして場所を取るんですよね。そして斜めからいれなきゃいけないのが腰に来そうで…(完全なる偏見)。乾燥とかだとドラム式が良いんでしょうけどね。

購入はまた通販で、なぜかパソコン専門店のソフマップドットコムです。ビックカメラ・コジマ・ソフマップは同じグループになり、ネットでも同じ値段だったので、普段パソコン用品でお世話になり、わずかながらポイントも貯まるのでこちらにしました。お値段6万ちょっと(ヨドバシドットコムは1万5千円ほど高かったです)。

で、こちらはまだ稼働しておりませんm(_ _)mたぶん明日辺りに初回洗濯を実施します。なんでも東芝の縦型洗濯機は静かなんだそうです。このあたりは期待できそうですね。

どちらもいわゆる”底”の値段で購入できたっぽく、満足しております。2つで10万円以上散財しましたが、その分これから張り切って家事をします。あえて説明することでもないですが、家族が増えるわけではありません。これからも1人でございます。おほほほほ。

2014年2月28日 (金)

最後の出勤

(この記事は事前に書いています。終わった後の感想はまたおいおい)

今日、2月28日(金)をもって今の職場の最終出勤日となりました(ありがたく有休を使わせていただくので在籍はもうちょっとしています)。2010年の1月からなので4年と2か月、今の職場にお世話になりました。

ろう協で働くということの酸いも甘いも経験した…なんてこんな短い期間で言うつもりはありませんでしたが、いろんなことをさせてもらいました。ろう協の職員って基本的に地味な仕事なのですが、(いろんな意味で)思い出に残っているのは、やっぱり法人の公益法人移行の業務でしょうか。メインで担当させてもらって、いろんなことを調べて、相談して、協力してもらって成し遂げることができました。いや、成し遂げたあとも大変なんですが…。

自分が担当していた仕事もいろいろあり、それが後任の方にしっかり引き継げたかどうか…至らない点はたくさんあると思いますし、ご迷惑をかけると思いますが、それでも気持ちよく送り出してくれる上司・先輩・同僚の皆さまには感謝です。勝手にやってきて勝手に去って行くのに…本当にありがたいと思っています。

しばらくは不明点があったりするでしょうから連絡も来るでしょうし、そもそも大きくみれば同じ業界にいるのは間違いないですし、同じ近畿、行事でお会いすることもあるでしょう。つながりが一気に切れるわけじゃないんですけど、それでもやっぱり辞めるとなると寂しいですよね。

また、協会の会員の皆さまにも本当にお世話になりました。会員あっての職員ですから。そして兵通研や県サ連などの関係者の皆さまにもお世話になりました。お騒がせしてすいませんでした。

今までありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m

(ブログは通常営業いたしますので引き続きよろしくお願いします)

全通研大阪集会 U-35つどい報告

全通研U-35Facebookページにも載せましたが、ブログでもご紹介させていただきます。もっともっと活動を深めていければと思っていますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

【以下報告文】

お待たせしました。先の大阪集会での「つどい」についての報告がまとまりましたので、こちらにも掲載させていただきます。下記内容は全通研にも報告させていただきました。
第30回全国手話通訳問題研究討論集会in大阪 「U-35(青年)のつどい」開催報告
日 時:平成26年2月15日(土)17:00~18:45
場 所:関西大学天六学舎 114号室
参加者:54名
北海道ブロック…3名、関東ブロック…3名、東海ブロック…6名、北信越ブロック…9名、近畿ブロック…27名、四国ブロック…5名、九州ブロック…1名(東北ブロック、中国ブロックからは参加者なし)
(健聴者…31名、ろう者…23名)
【内 容】
・全通研U-35代表あいさつ(梅澤)
・全通研組織部 小山理事あいさつ
・全通研「次世代会員拡大・育成委員会」(準備委員会)についての説明(梅澤)
(各地でのU-35取り組み活動報告含む)
 2005年8月の新潟集会以来、夏集会・冬集会にてつどいを開催してきたが、これまでは、任意的な取り組みであり、横のつながりも含め活動の力が弱かった。取り組みを始めて8年を超え、活動をより発展させるために、組織部内の委員会を設置することを昨年11月に全通研に提出した全通研「次世代会員拡大・育成委員会」提案。
 上記について、参加者に説明。(1(青年層の手話学習者に全通研活動を知ってもらう、(2)青年層の会員が地域のリーダーになれるよう学習する機会を設ける、(3)全通研青年層と全日ろう連青年部と共に活動していく、という目的で動くこと。来年度からその準備委員会を立ち上げ、次世代の会員拡大について取り組んでいくことと各ブロックからの代表を1名ずつ選出していただくこと等を説明。
 ・近畿では大阪と京都では来年から正式に班活動として認められた。
 ・四国では昨年11月「NGS(Next Generation Shikoku)」結成。活動開始。
 ・全日ろう連青年部中央委員長 廣田氏よりメッセージ
  「U-35の組織化に期待すること」ろう者が求める聞こえる青年とは?
  U-35組織化に向けての動きを歓迎していただくと共に、「人権と権利」について等、熱いメッセージをいただきました。
・グループ討論
「活動をするとはどういうことか」「次世代会員拡大・リーダー育成について」というテーマを設定し、ブロック別(一部統合)に話してもらう。
(1)活動するとはどういうことか
・プレッシャーがかかることもあるが、活動を通して仲間もでき、楽しくやるのが大事。
・自分もそうだったように、自分が積極的に通研の活動を広め、一緒に活動して参加するようにすると会員が増えるきっかけになる。
・手話の技術や自分の知識を深めるために通研に入ったという場合も多い。
・活動に参加したいが、家庭や仕事の都合もあり多忙。そういう人へのフォローも。
・年齢にこだわりすぎず、先輩方のサポートをしてもらいながら活動したい。
・手話に出会い、ろう者と関わる中で活動の楽しさを見つけられた。
・全国レベルで聞こえる人(通研)のつながりを作り、青年部と仲良くして欲しい。
・青年層の会員がいてもそれぞれが多忙。青年部もスポーツだけの会員がいて動かない。
・U-35・青年部が互いに求めるものをはっきりさせた方が良い。
・手話との出会いのきっかけは様々、そこから通研活動にどうつなげていくか。
・地域を越えた横のつながりが持ちにくい。
(2)次世代会員拡大・リーダー育成について
・地域にろう青年が少ない。若い仲間の勉強をする場や育成する取り組みが必要
・手話サークルに若い人が多いが、通研は難しそうだからと敬遠される。
・手話を学ぶ人と通研をつなぐような取り組みが必要。イベントとかすればいい。
・ろう青年はやはり同世代のメンバーと活動しやすい。
・情報が入ってこず、行事に参加できる機会を逃してしまう。
・四国ブロック「NGS」について初めて聞いた。この活動を是非参考にしたい。
・コミュニケーションを大切にすることがリーダー育成にもつながる。
・地元に若い手話学習者(通訳者)が少ない、どうやって増やしていくか悩んでいる。
・行事を開いても通研側(U-35)が組織ではないのでやりにくい面がある。
・ろう協も通研も名称が漢字ばかりで堅いイメージがあるので、若い人が受け入れやすくなるように工夫が必要ではないか。
・「NGS」について、まだ県を超えるつながりが少ないので、顔合わせなどでつながりを強め、少しずつ活動を拡大させていきたい。「U-35」というと“35歳以下”というイメージが強くなってしまうが、年齢は考えないでまずは活動をしていく(四国)。
(※四国メンバー同士でも「NGS」を初めて知った人がいた)
・U-35でも三十代メンバーが多い。その下の世代の育成も重要だし、卒業したメンバーも支援を続けて欲しい。
・現状会員同士のつながりが強くないので、組織化といってもスムーズに行くのか心配。
・若い人の活動を会報に載せるなど、もっと啓発していくことも重要。
・サークル会員に通研のことを説明するのが難しい(自分もわかりきっていない)
※参加者全体的には、全通研活動に対して意欲的な方が多い印象があります。しかし、同年代の仲間が少ないことで十分自分の力が発揮できていない状況が確認できました。今後、次世代の仲間をつなげていく取り組みを行うことで全通研全体の活性化、組織化につながると思います。参考にしていただければありがたいです。
※「U-35 交流会」 2月15日(土)19:30~  約75名参加
以上です。参加していただいた皆さま、ありがとうございました。また、今回参加できなかった方もまた次の機会に、そして自分の住んでいる地域でどんどんU-35(次世代会員拡大)の動きを活性化させましょう!よろしくお願いしますm(_ _)m
全通研U-35代表 うめざわ

ツインLEDシーリングライト

京都に引っ越すに当たって、白物家電を思い切って買い換えました。テレビやらパソコンやらスマホやらはしょっちゅう買い換えているイメージ(実際に買い換えている)ですが、白物家電は結構長い間使っていたんです。

その前に新しいお部屋に照明が付いていなかったので今流行のLEDシーリングライトを購入。一応1DKのお部屋なので照明も2つ。

Twinlight

ダブルLEDシーリングライトです!東芝の6畳までのタイプのものを楽天市場で購入しました。下の値段よりお安く購入(6350円)できましたよ。

やはり日本メーカーが良いですね。お安く購入できました。10段階調光ができて、お好きな明るさを記憶できますし、常夜灯も5段階の明るさに調節できます。マックスにしたら(ツインなので)明るすぎる位なので6割くらいで使っています。

メーカーも型番も同じなのでリモコンも2つ同じものが付いてきます。そして2つ同時に操作できます。リモコンコードを変えることで別々に操作することもできますが、基本的に同時に操作するのが便利ですね。

今まで壁のスイッチしか使っていなかった(普通の蛍光灯シーリングライト)ので、このリモコンが便利。ベッドから消灯できちゃうんです!(当たり前か)さらにリモコンが2つあるので、1つは部屋の入り口に、もう1つは部屋で使用するという便利さ。できるだけ必要最小限の明るさにするように心がけています。

しばらくこれで使ってみて、電気代が高くなる(MAXの明るさで37W×2)ようだったら、リモコンコードを変えて片方の部屋ずつ電気を付けるなど更なる節電に取り組みたいと思います。

2014年2月27日 (木)

長田の最後の食事と京都最初の自炊

今日はこれまで住んでいたお部屋の明け渡しの日です。管理会社の人と管理人のおっちゃん(良い人)とがらんどうとなった部屋の様子を確認しあいます。新築当初から4年半弱住んでいましたが、ご両名から「キレイに使われていましたね」のお言葉を頂戴いたしました。確認の結果、どこにも問題はないということで、これは敷金が結構返ってきそうです。頑張って掃除したかいがありました。   
   
その立ち会いの前に最後(ではないかもしれませんが)に高速長田駅周辺で食べたものは…   
   
granma   
   
じゃーん。CoCo壱の「グランド・マザー・カレー」です。今シーズン2回目。残念ながらスプーンは今回も当たりませんでした。以前の家は目の前にCoCo壱があったので通うことも多かったのですが、今の家の近くにはCoCo壱がないので、食べる回数が減ると思います。今シーズン最後のグランド・マザー・カレーになるかも!?   
   
時間は前後しますが、昨日の晩に初めて自炊(もどき)をしました。といっても神戸時代と変わらないものなのですが、一応記念と言うことで。   
   
udon   
   
焼きうどん。野菜ミックスとベーコンを入れるのと味付けはしょう油なのはこれまでとなんら代わりありません。うどんは細麺タイプにしてみました。えーと、これでうどんが200円弱くらいでしょうか。箸の先が少し汚いのはうっかり先に少し食べてしまったせいです。ごめんなさい。   
   
今度の家の近くのスーパーは「グルメシティ」です。もともとダイエー系列のスーパーでしたが、イオンの傘下になり、トップバリュ製品がたくさん。このトップバリュ、安くていいんですけど、原産国とか生産者とか書いていないので、気をつけて買わないと…。今までの「ライフ」に比べてかなり小さいスーパーですが、必要十分ですね。何より近い。駅より近い。スーパーが近いのはやっぱり最低条件ですな。   
   
もう少し足を伸ばせば(いずれも徒歩10分程度)「イオン洛南店」(またイオンだ)、「業務スーパー」と京都市内では有名な24時間営業スーパー「フレスコ」があります。歩くとちょいと距離がありますが、チャリなら全然通える範囲ですね。何気に業務スーパー、まだ入ったことがないんですよね。またスーパー巡りもしなきゃ。   
   
それとIHクッキングヒーターからガスコンロに変わったのも大きな変化です。久しぶりのガスコンロです。でもやや小さめのキッチンなので、本格的な自炊は…いや、その前にウメの腕の問題です。ちょっとした料理なら普通に作れるキッチンです。2口ガスコンロですし。そのうち、そのうーちー張り切って自炊します。

京都は目で聴くテレビが見られるのだ

兵庫から京都に引っ越して来たということは…そう、あの番組が見られるようになりました。

Medekiku

目で聴くテレビ KYOTO」!!!(写真は再放送版を録画してタイトル画面で静止したものを撮影)

リアルタイム手話通訳でお世話になっておりました「目で聴くテレビ」の独自放送の京都版です。KBS京都で土曜の午前8時から30分間放送されています。ということで、さっそく毎週録画設定をしました。地上波では京都と神奈川でしか見られないんですよ~。これからは毎週1回”視る方で”お世話になります。

あ、そうそう。来月1回、リアルタイム手話通訳(お昼のワイド!スクランブル)に限定復活することになりました。もう貴重な機会ですね。また頑張りたいと思います。

今日と明日は長時間?通勤

今日と明日は京都から兵庫(具体的にはJR西大路駅からJR神戸駅)まで通勤します。JR京都線・神戸線(東海道本線)で通勤しますが、何ごともなければ1時間ちょっとの行程。

関東近辺の方々では当たり前なんですが、ウメ史上最遠の長時間通勤です(あ、京都から神戸に引っ越した時も逆の行程でやったな…)。いや、こんなので長時間なんていったらいけませんね。1時間ちょっとですから。

最寄り駅は最強の通勤電車「新快速」が止まらないので、途中の高槻駅まで普通電車。そこから新快速に乗り換えてビューンです。混んでないかどうか心配ですが、今の職場の始業時間が遅くて助かります。そんなに早起きしなくて済みそうです。

というか、最近なんだか目が覚めるのが早いんですよね。起きるつもりなくても朝7時に目が覚めます。これも長時間通勤をしている人や家庭を持っている親御さんなら全然普通…というかむしろ甘っちょろい方なのですが。特に睡眠時間が足りなくて昼間眠たいという程でも無いですし。

4月からは始業時間が一気に早くなるので、無意識に早起きの練習でもしているのかなぁ。遅刻するわけにはいきませんからね。今から緊張します。

というか、今日と明日、無事に通勤できることを願って。こういうときに持病があると不安になりますよねぇ。ま、大丈夫でしょう。うん。

2014年2月26日 (水)

段ボールはこうなりました

hako1   
hako2   
   
一昨日の引っ越し屋さんが去った直後の様子。ハーフらくらくパックなのでここかからは自分でやるんですよ。はい。で、昨日から記事にした通りいろんなモノが届きつつの作業で、この箱を処理していきました。一人分にしては多いそうです。多いだろうな…。でも詰めてもらえただけでも大助かりでしたよ。   
   
で、今日ついに全ての段ボール箱を処理し終えました!   
   
danboru   
   
どうだ!してやったり!   
   
私、段ボールをひもでくくる作業が大の苦手でございまして、きつく縛ってあるように見えてゆるいんです。これでも30分かかったんですよ。あぁ、しんどかった。今日一番のストレス作業でした。ひももムダに長く取り出しちゃうし。   
   
でも、後は引っ越し屋さんにこれを引き取ってもらうだけです。そしたらベランダもスッキリ!お部屋もモノはあるけど片付いた感じになっています。まもなく公開できますよ(え?別に見たくないって?w)。

京都3日目・ネット開通

京都に引っ越してきて3日目。やっとこさ落ち着いてきました。今日のメインイベントはネットの開通。NTTのフレッツ光ネクスト・マンションタイプでございます。マンション自体に導入しているそうなので、月額使用料は2800円くらい(+プロバイダー代(元々メルアド維持で払ってた))で済むんですね。しかし3年以内に(引っ越しを含む)解約をすると恐ろしい解約手数料を取られるそうです。まぁ、たぶん大丈夫でしょう。   
   
設定はNTTの方が来てまずは回線調査。と思ったら前の住人が電話回線を引いてなかったようで、新たに電話回線を敷設するために工事代金が追加で4800円かかるとな。でもやってもらわないとネットが開通しません…涙。ちなみに全ての工事代金は9800円でございます(税別)。本当はウン万円かかるのですが、これでもキャンペーンで安くなっているんですよ。だから短い期間で解約するのに…(以下省略)。   
   
さて、やっとこさ機械を設置。「ひかり電話対応ONU一体型ホームゲートウェイ」です。一般的なルーターの2倍以上はございます。あら大きい。   
   
onu   
   
こんな感じになります。上にぶっささっているのが無線LANを使用するためのカードです。これはオプションでNTT西日本から月105円でレンタルできます。無線LANルーターは持っていたので要らないと言えば要らないのですが、配線をスッキリさせたかったのとエコ?になるかと思って申し込みました。確かに配線はスッキリ。   
   
設置自体はあっという間に終了。ネット・電話(ひかり電話→これで全国の固定電話に3分8円(税抜き)でかけられるぞ!)の開通を確認し、作業は終了しました。おじさんは颯爽と帰ってきました。やや急いでいたところを見ると次があったのかな。こちらはあらかじめ有線LANの配線(テレビ・Blu-ray Discライター・デスクトップパソコン・NAS・プリンタ←これをgigabit対応ハブを購入して繋げておいた)は準備してあったので、このONUさんにLANケーブルをカチカチさして、デスクトップパソコンから初期設定。   
   
NTTから「超カンタン設定CD-ROM」的なものを渡されましたが、そんなものは使わず手動で設定。ブラウザを立ち上げてONUさんのIPアドレスを入力するとカンタンに設定画面に入れます。プロバイダーの情報を入力したらあっという間に設定完了。あとは無線LANの設定も済ませて、子機側(ノートパソコン2台、スマホ、タブレット、FAX)のアクセスポイント設定も終わらせて無事終了!   
   
無線で繋いだノートパソコンからだいたい上下共に35Mbps出ています。十分!さっきデスクトップパソコン(有線)からチラッと測ったら80Mbps(下り)とやらが。恐るべしフレッツ光。最近は1Gbps(理論値)なんてサービスもありますが、そんなにはいりませんね。いや、うちのマンションではこれが限界だと思います。   
   
これでやっとネットもつながって文明的な生活になりました。サイト・動画見放題。むふふ…。いや、へ、変なことを考えている訳ではないですからね!日本の未来を憂うべく対策を考えるために使うんです!(^_^)v午後はまたまたイオンに行って自転車を購入。6段変速オートライト付きのフツーの自転車を2万円弱でお買い上げ。その足で郵便局・100円均一ショップ・薬局を回って一日が終了でございます。   
   
明日・明後日は神戸までお仕事です。最後のおつとめ、頑張ります!

高速そば 2回目の登場

Kousoku

神戸高速線新開地駅にある「高速そば」。このブログでは外観だけ2回目の登場です。以前の記事はこちら

のれんの色が変わりました。そして前回は入らなかったんですが、今回は食べましたよ!かき揚げうどん。立食い蕎麦屋さんで写真を撮るのもせわしないのでささっといただきましたが、良くも悪くもスタンダードな駅の立食い蕎麦屋さんです。はい。

前にも書きましたが、高速でそばが出てくるわけでは無く、「神戸高速線」の駅にあるから「高速そば」です。阪急電車で言えば「阪急そば」と同じですね。ここは神戸電鉄方面のホームの階にあるのですが、時間帯によっては阪急・阪神・山陽ホーム(この階より1つ下にホームが有る)からの乗り換え客のダッシュを見ながらそばをいただくことができますよ。

または乗り換え時間に余裕がある方は是非どうぞ。駅の立食い蕎麦屋さんフェチの方は全国で1店舗しか無いからレアな存在なのでしょうかね。

2014年2月25日 (火)

怒濤の2日目、そしてがらんとしたお部屋(後)

あーら嫌だ午後になっちゃう。   
   
午後からは洗濯機の搬入が待ち構えています。全部業者さんがやってくれるんですけどね。んで、シンク下収納とレンジラックを組み立てた時点で結構クタクタに。しかし引っ越し2日目はここであきらめてはいけません。まだ収納されていない食器と食材が…。   
   
まずコタツの組み立てに。こちらは簡単。足を付けるだけ。直ぐにテーブルになりました。そこにパソコンをとりあえず置いて、それっぽく(どれっぽい?)したあとにカラーボックスの組み立てに行く…前にレンジラックにそれぞれ家電を設置。当初予定と置く場所を変えましたが、まぁそんなもんでしょう。っていうか最初ベッドの隣にレンジラックを置こうとしていたんですよね。なかなか無茶だ。   
   
そしてカラーボックスの組み立て。難しくは無いんですけどネジがいっぱいあって大変なんですよね。そもそも何かを組み立てるというのは苦手な作業。レンジラックの組み立てで力を使ってしまい、もうヘロヘロで2つ組み立てました。いや、こんなのDIY好きな人には屁でもないものなのですが、もう組み立てるのは当分お断りでございます。幸い、中板はネジで締めなくても大丈夫なタイプ(出っ張りを挿して中板を引っかけて置く)なのでだいぶ楽をさせてもらいました。しかし立て付けが甘いのか中板が良く落ちる…とりあえずモノをいれて無理矢理終了。   
   
その後食器の収納を終わらせ、食材をどうしようか悩んでいたところに洗濯機が到着。こちらの作業はスムーズで20分かからず終わってしまいました。ちなみに8kgの乾燥機能付きですよ。えぇ、ハイスペックですよ。ムフフ。ちゃんと一人暮らしのマンションにも置けるんですね~。感動しちゃいました。   
   
そのころ部屋には段ボールからひっくり返された食材が散らばっておりました。それをどう収納するか…前の部屋の台所は巨大な収納があったので今回の台所に入らないんですよね。仕方なくシンク下とカラーボックスに分けて収納。頭の上が食材です。ですが、無事に収まりました。しかも一日がかりの予定が2時前に!頑張った!一人で頑張った。   
   
そして区役所に転入のお手続き。前は徒歩3分でしたが、今回は徒歩20分かかりました。遠い…。早く自転車買おう…。でも運動ですよ運動。しかも新しい知らない道は楽しい…と思うようにして…。無事区役所に到着し、転入・住民票の発行・印鑑登録を一気に済ませ、隣にある警察へ。住所変更はあっという間に終わりました。すごく無愛想なお姉さんが対応してくれました。裏に住所を書くだけなんですけどね。   
   
んでもってまた洛南イオンへ。マットレスやら突っ張り棒やらを購入し一度帰宅。その後近くのスーパーへ行って食材を大量購入。カゴ2つ分、7000円分も購入してしまいました。何もそんなに一気に買わなくても…と思うくらい購入。そして自宅に戻り、終了。自宅に帰ってふと気がついたらものすごく疲れました。でもこれでだいたいやることは終わりました。段ボールも全部畳んで後は引っ越し屋さんに引き取ってもらうだけ(これは3月)。今日はスーパーのお総菜で夕食です。はい。   
   
というわけで、今日の出来事とは関係ないですが、引っ越しで荷物を搬入した後の神戸のウメの部屋の写真をご覧いただきながら今日はお別れでございます。ありがとうございます。   
   
lastflat

怒濤の2日目、そしてがらんとしたお部屋(前)

しばらくは引っ越しネタが多くなりますことをご容赦くださいませ。   
   
今日は朝からてんてこ舞い。新しい冷蔵庫と洗濯機(買っちゃった!後ほど紹介予定)が届く日でもあり、ニトリから組み立て家具がたくさん配達される、そして部屋の片付けは終わりきっていない…という朝から始まりました。   
   
始めに冷蔵庫が到着。しかし持ってきたのは自分が注文したのとは違うメーカーのもの。開ける前に「頼んだの三菱ですけど」というと作業員さん2人も「ハッ」という苦笑い。直ぐに自分が注文したものを持ってきてもらい設置完了。その間にニトリから1グループ目の配送。ヤマトさん。カーテン・ラグ・レンジラック・タオル・シンク下収納(2種類)が届きました。ラグは敷くだけ、カーテン(今回は角部屋なので北向きの小窓?用)はすぐ装着。毛布、タオルはなぜ注文したか忘れましたがすぐ収納。   
   
その後、佐川さんからコタツ(テーブル代わり)、カラーボックス2つ、物干し竿(最初なかったので別便だと思っていたら5分後くらいに持ってこられました)。この時点で組み立てが必要なものが6つ!ひえー。まずシンク下収納のものを組み立てること30分。器具も要らず簡単なはずなのですがコツがつかめない。そして次に鉄製のタイプ(食器入れ)。これも微妙に時間がかかりました。   
   
次に取りかかるのはレンジラック。前回は冷蔵庫の上にレンジやトースターを置いていましたが、今回やや背の高い冷蔵庫に買い換えたのでレンジ・トースター・炊飯器(もともと床に置いていた)、電気ケトルを置くために購入。これはスチール製で組み立てるのにかなり苦労しました。30分以上かかったかなぁ…。   
   
この時点でお昼が近づいて来ました。   
   
(続く)

オムタコライスお持ち帰り

Omutakoraisu

ネットがつながらない間、万が一更新ができなかった時のために予約更新をしている日曜日のウメでございます。今日は職場の近くのオキナワライスさんの「オムタコライス」のご紹介。この【ブログでも何回か紹介させていただきましたが、これがあまり食べられなくなると思うとちょっと残念ですが、また神戸に来たときは絶対に食べに来ます。

こちらはタコライスに卵がかかっている「オムタコライス」。680円です。それに隣の「キンキ」という仲が良い夫婦がやっているディスカウントショップで「ポンオ・レ」(ドリンクが安いお店で105円なんです)を合わせてみました。

ここのタコライスはボリューム満点。手作りで素朴な味わいで良く通いました。いつも明るくて天然なお姉さんがこんもり盛ってくれるのでいつもここでお昼を食べるとお腹いっぱいになるんですよね。ありがたい限りです。

左側に見えるのがチリソース。お好みでかけるのですが、これがまたまぁまぁ辛い!ウメは少量かけることにしています。そしてポンオ・レですが、マイルドなポンジュースそのものでした。牛乳感はあまり感じませんでしたね。柑橘系のすっぱい!という感じは押さえられていましたよ。ただ甘ったるいと感じる人がいるかもしれませんね。でも辛いタコライスには合うかも。

京都に越したらタコライス食べることとか減っちゃうんだろうなぁ。お店がわからないし、自分で作ることはそんなに無いだろうし。お姉さんに「京都店作ってくださいね!」ってお願いしておきました(笑)ので、それを期待して待ってます!また神戸に行ったときは食べに行きますね~。

2014年2月24日 (月)

無事京都への引っ越し完了

えー引っ越し屋さんが来たのは12時過ぎ。そこから3時間半かけて荷物を梱包、積み込みでございました。おまかせパックだから文句は言えないんですけど、ちょいと時間かかりすぎやないかい?まぁその間部屋の掃除をすることができたのでよかったとしますが、それにしてもまぁホコリが凄い。ずっと動かして異なかった家具の下のホコリが恐ろしいことになっていました。4年半くらいしか住んでいないのに…。   
   
そして3時半に神戸の部屋を出発。引っ越し屋さんはトラックで。ウメは電車で。ウメの方が早く着くかな~なんて考えて、阪神三宮からJRに乗り換え、新快速で高槻駅へ、高槻から普通電車でコトコト最寄り駅へ。で、新居は駅から2分なのですが、改札を出たら「アート引越センター」のトラックが!   
   
なんと、全く同じタイミングでございました。しいて言えばトラックの方がやや早かった。ここはナイスタイミング。ちなみに今回のアート引越センターは張り切りは良いけど手際はあまり良くなさそうなおじさま、けだるそうな(けど感じは悪くないヤンママ)、そして力だけはありそうなアルバイトさん3名。しかし梱包をしてくれたのはおじさまとヤンママさんだけ。   
   
で、夕方5時から搬入だったのですが、入れるだけなのでこっちは早い。1時間で終わり、部屋は段ボールだらけとなりました。大きな家具の配置だけ終わって、配線も何もしていない…そりゃ当たり前なのですが。で、引っ越し屋さんは颯爽と帰っていきました。愛想はよかったです。   
   
そこからが本番。何ごとも中途半端では終われない。段ボールに埋もれて眠るわけにはいかない!ということで、一人でへーこらへーこら開梱作業をやっていました。明日来る荷物(収納用品)に入れる予定のものもありーの、前の部屋の台所が大きすぎたせい(というか食材を買いだめしすぎたせい)で食材がほぼ入らなかったりしーの、完全には終わりませんでしたが、段ボールあと4箱まで終わらせることができました。そして明日また荷物が来て段ボールが増える…引っ越しって大変。いや、明日のは自分でお買い物しているわけですからね。楽しみということにしておかなくては!   
   
えー自宅のネットはまだ開通しておりませんので、タブレットのテザリングで2日間は過ごします。なかなか快適です。が、これを1か月だったらあっという間に上限に達しちゃうだろうなぁ…。   
   
それにしても自分が何か重たい荷物を持ったわけでもないのですが、なんだか腰が痛い…。これ書いたら寝ます。

ありがとう神戸、こんにちは京都

今日、2014年2月24日、ウメは神戸を離れます。引っ越し屋さんにお願いするのでウメは実質何もしないのですが、それでも引っ越しは一大作業ですね。本当に頭が下がる思いでございます。

仕事の方は今週いっぱいまであるのですが、水曜日までは片付け・諸手続の関係でお休みをいただいておりまして、木曜・金曜の2日間出勤して退職となります。

神戸での思い出は…まぁたくさんあるんですけど、おいおい語っていきたいと思います。部屋に関しては本当に便利な部屋でした。外がうるさいこととシャワーの勢いが弱いことを除けばお買い得なお部屋でしたね。最近募集がかかっていますが、家賃が上がっているようです。何より駅近ですからね。

2月24日からまた京都市民になります。ネットが開通するのは2月26日(水)なので(NTTフレッツ光でございます)2日間はネット難民になります。ウソです。今はスマホもタブレットもありますし、タブレットのデータ通信をほとんど使っていないので、テザリングで普段通り(動画以外)ネットを楽しめるかと思います。その前にお片付けですけどね。

いつまでも段ボールが部屋に残っていることがないように、サササッとやってしまいたいと思います。手続きもしに行かなきゃなぁ。区役所が徒歩20分くらいのところになっちゃったんだなぁ(今までが徒歩3分と近すぎた)。

何はともあれ、新生活がスタートです。

2014年2月23日 (日)

お風呂大掃除

いよいよ明日引っ越しでございますので、部屋の各所を掃除しております。といっても部屋にはまだ荷物がある(おまかせパックなので基本的に普段の生活のまま…とはいっても少しずつ片付けていますが)ので、できるところから。

先日は台所を念入りに掃除。クエン酸クリーナー・オレンジクリーナーを大活用してお掃除。まだ一部汚れが残っているので、部屋の引き渡しの前にもう一度掃除をしようかなと思っています。トイレは先ほどいつも通りの掃除に加え、床を洗剤で念入りにお掃除。便座の奥の方は普段なかなか掃除しないので結構ホコリが溜まっていました。それもぐいーっと拭き取り。

そして最後はお風呂。お風呂をキレイに使っているかどうかで結構部屋の立ち会いの時の印象が変わってくるんですよね。普段からそんなに汚くは使っていませんが、最後のお掃除なので、それはもう念入りに掃除しましたよ。床・壁・浴槽・お風呂のふた・そして排水溝(ここ重要)、さらに浴槽の側面を外して普段は目に見えないところまで、ガッツリ30分ほどかけて掃除しましたよ。

ただ4年も住んでいるとどうしても床の水アカが取れないんですよね。うーん、これは仕方ないと言って良いものか…不動産屋さん、頑張って掃除したので見逃してね(^_^;)

明日引っ越して荷物が無くなった後、部屋の立ち会いのちょっと前の時間に最後のお掃除。できるだけ敷金は返って来て欲しいですからね。しかも契約書に「クリーニングしていない場合は3万円いただきます」って書いてあるからビクビクでございます。頑張ってクリーニングしていますよ~(アピール)。

立ち会いの時に「キレイに使っておられましたね」と言ってもらえるかな…。

札幌行き決定!

2月末で仕事を退職することになり、3月は時間ができることになりました。休む期間ではあるんですが、1か月ぼーっとするわけにも行かないので、ボチボチ予定を入れていきたいなぁと思っていたりします。

そして晴れて札幌行きが決まりました!パチパチパチ!全通研U-35で知り合った素敵な友達夫婦のところに飛んで向かいます。うふふ。邪魔しちゃうぞ。

飛行機のチケットも早速確保。初のLCC、ピーチ・エアビジョンで関西国際空港から札幌へ向かいます。安いんですね~往復で2万円ちょっとですよ。東京に新幹線で行くより安い。あとは京都から関空までは「はるか」さんにお世話になる予定です。

札幌は、えーと6年ほど前に1度行って以来2回目。冬(3月は春といえば春ですが)に行くのは初めてです。楽しみです。歓迎してくれたご夫妻に感謝感激雨嵐!

ちなみに予定はまだたくさん空いていますので、お時間を作っていただける方はお会いしましょう~。特にあなたとあなた、そしてア・ナ・タ。

« 2014年2月16日 - 2014年2月22日 | トップページ | 2014年3月2日 - 2014年3月8日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: