2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2014年2月9日 - 2014年2月15日 | トップページ | 2014年2月23日 - 2014年3月1日 »

2014年2月16日 - 2014年2月22日

2014年2月22日 (土)

にゃんにゃんにゃん

今日はネコの日だにゃん。

そして島根県にある竹島の日でもあります。現在は不法占拠されていますが…。

ウメとネコとの関わりは、小学校の時に友達の飼い猫に引っかかれて以来特にありません。犬は触れあうことがあるんですが、ネコさんはあんまり出会うことはなかったかもしれません。にゃん。

そして食器洗い乾燥機の日です。持っていません。「夫婦にっこり」の語呂合わせでこの日になったそうです。家電大好きですが、食器洗い乾燥機はさすがに一人暮らしではいらないかな…と。

そんなネコの日の今日は新しい部屋の契約に京都へ。引っ越しはいよいよ2日後でございます。にゃん。

【手話通訳】毒舌ジャイアンによる「ドラえもんキャンディ」のご紹介

瀬戸さんのジャイアンネタはもう鉄板ですね。もうご本人じゃ無くてジャイアンが主役になってますもの。しかも地味にソーダキャンディの紹介。そしてそれを見ながら通訳しているウメもちょっと笑ってしまっているというだめだめな通訳ですがどうぞ。
(元動画:7分57秒)

毒舌ジャイアンによる「ドラえもんキャンディ」のご紹介

【手話通訳】毒舌ジャイアンによる「ドラえもんキャンディ」のご紹介

2014年2月21日 (金)

ズボンのボタンが取れた

太った訳じゃないんです。糸で止めてあるタイプのボタンのズボン(パンツっていうのかしら)は取れやすくて嫌いです。後ろでフックで止めるタイプの方が好き。というわけで、今日、ズボンのボタンが取れました。ソーイングセットで縫い直せば良いんですが、ええい!と捨ててしまいました。その代わりに久しぶりにユニクロさんでチノパン買ってきました。セールセール。   
   
最近はジーパンをはくことはほとんどなくなってきましたね。今の職場は私服職場ですが、さすがにジーパンはダメなので平日ははかないですし、かといって土日にわざわざはくこともないですしね。そして今度の職場はもっとお堅くなりますので、私服を着る機会がかなり減りそうでございます。あぁボタンが取れた。   
   
お金が貯まったらちょっとずつええ服買いまひょ。

【手話通訳】かわえええええ!雪の中で「しずえだるま」を発見したぞ!雪ジャイアンもふたたび!

久々の元気な瀬戸弘司さんの動画です。関東に大雪が降ったときに撮影されたようです。彼が持っているグッズを最大限に活用されていますね!
(元動画:4分55秒)

かわえええええ!雪の中で「しずえだるま」を発見したぞ!雪ジャイアンもふたたび!

【手話通訳】かわえええええ!雪の中で「しずえだるま」を発見したぞ!雪ジャイアンもふたたび!

2014年2月20日 (木)

張りが治った

えー数日前から続いていたお腹のハリですが、ガスピタンの効果もあったのかなかったのか、やっとこさ治りました。何だったんでしょう。

例えば(汚い話で吸いません)何かのタイミングでガスやブツがドバーッ!と出てスッキリ~!みたいなのが全然なかったんですよね。ああいうのがあると気持ちがいい(変態か)のですが、少しずつお腹の張りが無くなってきて、いつものタプンタプン気味のお腹に戻ってきました。

毎年毎年鍛える!と言いながら全然ですが、京都に引っ越したら新しいキャラクター作りとしてムキムキウメちゃんを目指したいと思います(うそです)。

ムキムキはともかく、本当にメタボの危険性が出てくる歳になるので、何か運動は再開しなきゃなぁと思ってます。調べたところ公営のプールは若干遠いところに…とか言ってる時点でもうダメですね。

いや、京都で生まれ変わるのであります!絶対!たぶん!きっと!おそらく!

(いずれにしても健康でありたいものです)

【手話478】兵庫で最後の手話動画

ということで、4年2か月の間にいくつ手話動画をアップしたでしょうか。面倒なので数えませんが、兵庫での手話動画をご覧いただきましてありがとうございました。最後の動画はいろいろ時事ネタも踏まえてしゃべっております。とはいっても場所を京都に移して引き続きやる予定ですので、またウメの微妙に散らかったお部屋がさらされる予定です(笑)
(9分42秒)

【手話478】兵庫で最後の手話動画

今度の最寄り駅

Nishiooji

京都に引っ越したときに最寄りとなる駅でございます。

さぁ、どこでしょう?ってマウスカーソルを合わせるとファイル名で分かっちゃったりするのですが、写真だけでわかりますか?

JR京都線(東海道本線)の西大路駅です。兵庫の人にはなじみのない駅のようで「どこ?」って聞かれたりします。(だいたい兵庫から京都にJRで行くと「新快速」でボーンッと飛ばしちゃいますからね。京都駅の1つ西側の駅で、快速と普通のみ止まる駅です。

京都市南区にあり、あの「ワコール」の本社があったりします。っていうか新しい自宅からワコールの本社が見えます。見えても仕方が無いんですけど汗

もし京都に来ることがありましたらお気軽にお声をおかけくださいませ。その際は是非西大路にも!(京都市内で「西大路」というと「西大路通」のことをさすことが多いですね。北へ行くと京都市立聴覚言語障害センターがあります。さらに北へ行くと金閣寺です)

2014年2月19日 (水)

初めてのガスピタン

Gasupitan

先週の土曜からすごくお腹が張っている状態が続いて、お通じは少々あるものの、スッキリしないというか、やや苦しい日々が続いていました。便秘というよりはガスが溜まっている感じ。

自宅にいる時に、ガスが出やすいポーズとかいろいろ工夫してみたのですが、あまり症状は改善されなかったので、噂の「ガスピタン」を購入してみました。有効成分がガスを潰してくれるというこのお薬。効くのかどうか半信半疑だったのですが、モノは試しでございます。

この薬は食後では無く食前や食間に飲むタイプです。ただ今飲み始めて2日目ですが、一時期より張りは少なくなって、少しずつガスも出ている感じですが、まだ「スッキリ!!!!アハハ!アハハ!カイカン!」という状態ではありません。

そんなにすぐ効果があるわけではないとは思いますので、とりあえずお通じが良くなるように野菜ジュースを飲んで、食物繊維が入っている食べ物を食べて、ガスピタンを飲んで(水無しで飲めてヨーグルト味なので手軽)、しばらく様子を見たいと思います。

たぶん緊張からくるストレスだと最近お腹に来るんですよね~。たぶんですけど。とりあえず人がいるところではガスは極力出さないように(でも我慢はしちゃダメだから出る時はバレないように!!!)したいと思います。

2014年2月18日 (火)

ミスター・ポテトセットグッズいただきました

toisutori   
   
昨日は地元で親しくさせてもらっていた(というより最近は特に)メンバーに送別会をしていただきました。送別会というよりは愚痴?会?のような感じでしたが、とても楽しかったです。こういう会を開いてもらう度に、いろんな方々にお世話になっていたんだなぁと思いました。そこを離れるのがだんだん寂しくはなってきましたが、自分で決めた道、また新しい出会いもあるでしょう。それに神戸と京都、実は近いんです。1時間かかりません。会おうと思えばいつでも会える距離です。   
   
そしてプレゼントに「トイ・ストーリー」のキャラクター「ミスター・ポテトセット」さんのぬいぐるみとカップをいただきました。なぜこのキャラクターなのかとたずねると、「なんとなく」ということでしたが、この左のぬいぐるみの方、実は背面に定期を入れるところがあって定期入れになるんです。駅の自動改札でICOCAやPiTaPaを入れてピッってやったら目立つこと間違いなし!ですが、さすがに34のおっさんがこれは…お子様向けなのでしょうか。でも新しい部屋のどこかに飾りたいと思います。   
   
カップの方はメラミンでできているので洗面所のうがい用にピッタリ。でも耐熱100度まで大丈夫なので、これでお茶でも飲みましょうかねぇ。でも王道としてはフライドポテトを買ってきて入れなきゃいけないんでしょうねw

引っ越し前のお手続き

今日はお休みをいただきまして引っ越し前のお手続きをしてきました。役所に転出届を提出して、家に帰って来て水回り(キッチンと洗面所)の念入りな掃除(お風呂は今週の日曜にします)、んでもってこれから各種住所変更のお手続きでございます。いやーなかなか面倒ですが、仕方が無いですね。これでも単身のお引越で、しかもハーフおまかせパックで荷物の梱包の必要がないだけでも全然違います。   
   
もし普通の引っ越しだったら今日は段ボールと格闘しているところでした。引っ越し直前まで仕事をしていると(っていうか引っ越しのタイミングが早すぎるような気もするのですが、3月引っ越しは高い!)なかなかまとまった時間が取れませんからね。あとは今週の土曜に新しい部屋の鍵をもらいに、日曜日に最終の片付けと電気関係の配線を外してちょこっと掃除をして月曜日にお引越でございます。開梱は自分でするプランなので、新しい部屋の中で段ボールと格闘する予定です。   
   
各種住所変更、一応自分でリストアップしたんですが、何かが漏れているんですよね、絶対に。ま、その辺は引っ越した後でもなんとかなるでしょう。はい。午後からは新しい病院の予約やらをする予定です。で、うっかり寝てしまう…と。いつものパターンですね。

2014年2月17日 (月)

先週金曜日の神戸の雪

Kobeyuki1

先週金曜日、神戸の自宅近辺で撮影しました。これでも結構降っていた方なのですが、結局積もりませんでした。大阪市内や西宮市内よりは弱かったようです。

Kobeyuki

さっきの写真ではわかりにくかったですが、これでさすがにおわかりいただけるかと思います。地味に降りました。本当にうっすら、という感じです。交差点を走る車で北の方から来たっぽい車の屋根にはそこそこ積もっていました。

JRはそこそこ遅れが出ていましたが、私鉄にはあまり遅れもでない程でした。関東地方に比べたら全然ですね。都市は災害に弱いと言われますが、雪にも弱い。本当です。神戸は今回は大丈夫でしたが、暖かくなってからでも、雪への対策も時間をかけて考えていかないといけないですね。暖かくなると雨の方が気になる方が多いでしょうか。

いずれにしても防災・減災対策はいつでも頭の中にいれておきましょう(^^)/

2014年2月16日 (日)

実家のカーポート 破壊

関東地方では同じような事故?が起きた方いらっしゃるのではないでしょうか?先週末の大雪で、埼玉の実家のカーポートの屋根が破壊されました。   
   
Image279   
   
アクリルかなんかの屋根に積もった雪の重みに耐えられず、屋根が割れてしまったとのこと。そして下に止めてあった車(弟の愛車インサイトと母の愛車ムーヴ)に傷が入ったようです。   
   
Image280   
   
その後除雪したらこんなんになったようです。えー勝手口から出られませんし、車に乗れませんね。先週末の関東の大雪で全通研大阪集会に参加できなくなった方もたくさんいらっしゃるようですね。残念ですがまた会える機会があると思います。何はともあれ安全第一です。   
   
何でも関東地方にはまた水・木で雪が降る予報が。おそらくドカ雪にならないとは思いますが、皆さま本当にお気を付けくださいませ。さぁ、実家のカーポートの屋根の修理代と車の傷の修理代はいくらになるのかしら。

もらっちゃった

職場のマダムからいただきました。バレンタインチョコレート。うふふ。   
   
valentine   
   
しかもちょっと高級そうですわよ。まだ中身を空けずに冷蔵庫に入れております。なんだかもったいなくてすぐに食べることができません。義理とはいつつ、こんな素敵なチョコレートをいただいてとってもうれしいです。一方、同僚からはキットカットを1個いただきました。ありがとう(^_^;)   
   
気持ちだけでもうれしいんです。ちなみに本命はございませんでした。何というか、燃え上がる情熱のような恋愛、いつかする時が来るんですかねぇ~。

U-35ひょうごの仲間からいただきました

U35present

先日「U-35ひょうご」のメンバーにちょっと早めの送別会をしていただきました!本当にありがたい限りです。送別会と交流会が混ざったような感じでしたが(初めましての人もいたので)、それもまたうれしい・楽しい会でした。気の置けないメンバーでワイワイやるのは楽しいですね。

この会の前に「U-35ひょうご」としてどう活動していくかの会議もしました。いなくなる立場ではありますが、全国の代表として、そして近畿メンバーと話してきた経過などを説明し、方針を話し合いました。「U-35」は全通研、「U-35ひょうご」は兵通研内の組織なので、そこの存在意義をどのように説明していくか、できることは何か、全通研(全国手話通訳問題研究会)兵通研(兵庫手話通訳問題研究会)に入っていない、そもそも存在を知らない方にどう団体のことを説明し、理解してもらい、仲間になってもらうのか、難しいテーマですが、若い人のことは(ちょっと年上ですが)若手と言われる自分たちのほうがわかるだろう…ということで、何とか活動を広げていきたいな、と思っています。

これは兵庫だけではなく、全国的な問題でもあるので、自分は全国のU-35代表を担当させていただいている立場として皆さんと一緒に考えていきたいと思っています。やっぱり同世代や後輩で手話のことを勉強したい!ろう者と話したい!手話通訳になりたい!と思ってくれる人が増えると純粋にうれしいですしね。

話がそれました。送別会でいただいたプレゼントです。ローマ字でオシャレな書体な名前入りの多機能ペン、バレンタインデーが近かったと言うことでチョコレート、そしてウメお菓子グッズ(なぜか都こんぶ入りw)です。兵庫で活動したのは4年間と短かったですが、多くの仲間ができてとてもうれしいです。

兵庫を離れて京都に行きますが、実はそんなに離れていない(兵庫県内の北部から神戸に行くより京都市内から神戸に行く方が時間がかからなかったりする)ので、これからも少し離れますが、お付き合いのほど、どうぞよろしくお願いします(^^)/

ありがとうございました!

« 2014年2月9日 - 2014年2月15日 | トップページ | 2014年2月23日 - 2014年3月1日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: