2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2014年2月2日 - 2014年2月8日 | トップページ | 2014年2月16日 - 2014年2月22日 »

2014年2月9日 - 2014年2月15日

2014年2月15日 (土)

手話奉仕員・手話通訳者養成テキストが新しくなったよ

ご存じの方も多いとは思いますが、来年度から厚生労働省の手話奉仕員、手話通訳者養成カリキュラム対応のテキスト(指導書)が新しくなります。今までは入門・基礎・基本・応用・実践(全部受けたことない)でしたが、手話奉仕員・通訳1・通訳2(数年後に通訳3も)に再編成されます。

カリキュラム自体が変わるわけでは無いのですが、テキストは大幅に変わります。詳しくはウメ職場の兵庫県聴覚障害者協会のサイトでテキストの案内をしておりますのでそちらをご覧ください(一部業務)。

手話奉仕員・手話通訳者 養成新テキスト・指導書 発売中!(兵庫県聴覚障害者協会)

専用の注文書も作って張り切ってウェブサイトにアップしましたよ。一部書店ではお買い求めいただけないものもありますので、是非上記サイトからお申し込みいただけるとニンマリします。発行は一般財団法人全日本ろうあ連盟です(←ここもちゃんと紹介しておかないと汗)。

見た感じはだーいぶ変わりましたね。POPな感じになったといえば良いでしょうか。テキストにはDVDも付くようになりました。これで予習・復習もバッチリですね!でもほのかに残る昭和テイストを感じるのはウメだけでしょうか。

来年度からこの新しいテキストを使って何人の方が手話の勉強を始めていただけるでしょうか。そして手話通訳者の仲間がどれだけ増えるかな~期待しています。皆さん、テキストとか本にこだわらないで良いですから(矛盾発生)、是非手話やろう者に興味を持ってみてください。最近は某作曲家のせいで悪いイメージになりがちですが…(-_-)

今日から全通研大阪集会

今日から第30回全国手話通訳問題研究討論集会in大阪が2日間にわたって開催されます。近畿地方は昨日雪が降りましたが、関東地方は先週に続いてエラいことになっているようです。また母から実家周辺の様子が送られていきました。   
   
Image274Image276   
   
先週に負けず劣らず降っている感じです。全通研集会に関東地方から来る人は大丈夫でしょうか。電車の運行状況を確認すると在来線は壊滅状態のようです…。東海道新幹線は遅れていますが動いているようですね。気をつけて来てくださいね。   
   
ウメは都合により今日のみの参加となります。大阪の天神橋筋六丁目(天六)が会場なので、電車で1時間弱でしょうか。近いと助かります。U-35の行事「U-35(青年)のつどい」も開催しますので楽しみにしています(^^)/

2014年2月14日 (金)

バレンタイン・キッス

今日はバレンタインデーですね。最近では浮かれる女子も少なくなり、友チョコとして女子同士でチョコをむさぼり食う…いえいえ、分け合って食べ合う習慣も流行っているそうな。会社の義理チョコも若い人の間ではそんなに広まっていないらしいです。でもおじさんたちは義理でもうれしいのかしら。

えー、ウメがチョコをもらう予定…いや、予定と書くと変ですね。予想はどのくらいかと申しますと、(この記事は前日に書いているのですが)今日神戸の自宅か職場に雪が積もるくらい、にしておきましょうか。積もらない!

バレンタインと言えば、国生さゆりさんの「バレンタイン・キッス」ですね。バレンタインの曲としてはあまりに有名。しかしWikipediaを見ると衝撃の事実が!

同曲はクリスマスと共に、一大年中行事と化した2月14日のバレンタインデーの季節には、定番の曲として知られる。「クリスマスソング」は非常に数多くの作品が知られているが、バレンタインソングとしては、本件1曲だけが突出して著名である。但し、実際にはバレンタインデーの前日となる2月13日の歌(歌詞参照)である。

あら、昨日の歌だそうです。歌詞を見てみましょう(コピーはできないのでリンクで)

字面だけで読むとなんだかスゴイ文章ですが、確かに前日の女の子の気持ちを歌った歌でした。そして作詞は今もときめく秋元康。すごいなーこのおっさん儲かってるんだなぁ~。

ということで、皆さんはチョコをあげましたか?もらいましたか?ウメはどうなるでしょうか。今のところお呼び出しはかかっておりません。

オムライス定食

Omurice

神戸駅近くにある「和・洋Dining 空」さんの日替わりランチ「オムライス定食」です。お寿司がメインのようですが、洋食から和食まで幅広くやっています。ちなみに職場の同僚はここの「ぼっかけコロッケ定食」が好きだそうです。

今回は店員さんおすすめということで、コレにしてみました。デミグラスソースのかかったオムライスにから揚げとソーセージと少量のパスタ、ザ!洋食屋!です。写真が暗くて申し訳ないのですが、右側はお吸い物と奥にひじきがあります。

栄養のことも考えられていますね。神戸で食べるランチの回数も減ってきましたし、一つ一つを美味しくいただかなきゃ。今日はインドカレーを食べました。あぁ写真撮るの忘れた。

2014年2月13日 (木)

9910円

今月の電気代…。やっぱり高い。前月からの1万円超え連続は避けられましたが、それでも高い。湯船にお湯を張る回数をだいぶ減らしたんですよね。それでもグッと下がらないということは、やはりエアコンか…寒い日は部屋に引きこもって(設定温度20度とはいえ)エアコンは入りっぱなしなのでそれがいけないのか…。   
   
というか「燃料費調整額」という名目で551円も取られているんですよね。見逃しそうになりましたけど。総括原価方式で内部留保もあるんだから何とかせぇ!と関西電力には言いたいところなんですが、原発が稼働していない現状ではやむを得ないのかも知れません。節電に心がけなきゃ。エアコンの設定温度、19度にしたら寒いでしょうか…。   
   
それ以外に在宅の際に付けっぱなしにしているのは加湿器くらいなんですよね。うーん、例年に比べてこんなに上がる原因がわからん。

弟から母への素敵なプレゼント

先日2月9日はウメ母の誕生日でした。今年はウメは申し訳ないのですがメールだけだったのですが、その分?弟が母にプレゼントを買ってきたようです。弟からLINEで「今日は母の誕生日やから沢山買ったねん!」(なぜか関西弁)との連絡が。何を買ったのかとたずねたら…

Nec_0017_3

本当に沢山買っている!お花にティーカップにケーキです。きっちり写真で報告してくれました。この写真を見た瞬間、もらったわけでも無いのに(しかも自分はあげてないのに!)ちょっぴり感動しました。やさしい気持ちを持って育ったなぁ…と(だから育ててない)。

何でも職場から帰ってくる途中、大宮駅や川越駅近くのお店で買ってきたそうな。金額的にはそんなにするわけじゃないと思うんですが、その気持ちがなんだかジワッとくるなぁ、と。弟は母のことをちゃんと大切にする気持ちがあるんだなぁ、とお兄様は安心しました。

でもその気持ちを大切にしつつ、子離れ、母離れ(つまり弟の一人暮らし)もそろそろしましょうね。でも親子ともども仲良くしてください。弟よ、近くにいる分両親のこと、よろしくな!(頼りないけど汗)

2014年2月12日 (水)

阪急1000系と神戸三宮駅

hankyu1000   
   
とうとう見つけました。阪急電車最新型車両「1000系」を!ただし、反対方向の電車だったので乗ることはできませんでした(>_<)普通電車の梅田行きです。ウメは特急 新開地行きに乗るところでした。見かけただけでもテンションが上がってしまいました。こういうところが鉄ちゃんですね。そして写真の右の方に見えるナゾのキティちゃんが良い味を出してるでしょ。   
   
kobesannnomiya   
   
阪急電車は昨年末に駅ナンバリング制度の導入と、いくつかの駅の名前を変更しました。中でも一番目立った?のが「神戸三宮」駅。列車の行き先表示もしばらくは「三宮」駅のままだったのですが、最近になって「神戸三宮」を見るようになりました。で、今年の春には阪神電車の三宮駅も「神戸三宮」駅になる予定なので、阪急「神戸三宮」駅と阪神「神戸三宮」駅ができるわけです。そしてJRは「三ノ宮」駅。2つ先にはJR「神戸」駅、阪急阪神は「高速神戸」駅。   
   
地元民としては「三宮」で、それぞれ「JR三ノ宮」「阪急三宮」「阪神三宮」で分けていたので、何の問題もなかったのですが、「神戸の玄関口であることをアピールする」ということでこういう駅名になりました。阪急神戸線は梅田駅と十三駅での列車接近放送では「特急 神戸新開地行き」と放送しているくらいなので、「神戸感」をアピールしたいんでしょうね。   
   
京都線の方は「京都河原町」に変えたいという話もでましたが、現状の「河原町」で落ち着きました。三宮もそれで落ち着いてくれれば良かったのに…。ちなみに乗り入れている山陽電車の行き先表示幕・駅放送・駅表示は「阪急三宮」のままです。それで十分わかるんですけどね。

一太郎2014 徹 おはし付き

Ichitaroutetsu

ということで、ジャストシステムさんのオフィスソフト「一太郎2014 徹 プレミアム」を購入しました。購入場所はなじみのソフマップ神戸店。そしたら店員さんが「購入特典として”大人の鉛筆”か”おはし”が付きますがどちらにしますか?」と聞くではありませんか。え、どっちかなの?ということで、おはしをいただきました。ちなみに大人の鉛筆というのは鉛筆っぽいシャープペンシルのようです。

楽天さんでは上記で販売されています。バージョンアップ版で15750円。ええ値段しますわ。日本語に特化したワープロの一太郎2014、入力速度と変換効率が更に上がったATOK2014、イラストが18000点もあって何かと使える花子2014、迷惑メールフィルタと軽さが売りのメールソフトShuriken2014など、ウメに取っては使えるソフト満載なので、毎年購入しています。

まだそれほど使いこなしていませんが、ATOKの誤変換は減ったような気がします。といっても前回がATOK2013なのでそれほど変わっていないかも、といわれればそうかもしれませんね。でもサクサク文章を打ってますよ~。

おはしは京都に引っ越してから使いましょうかね。何となく高級そうなおはしです。

2014年2月11日 (火)

神戸へ帰るぞ~

豊岡から神戸・大阪方面へ帰ることができる最終の特急が、豊岡駅18時28分発特急「こうのとり号」です。作業が終わったのが18時10分を過ぎていたのですが、所長に車で豊岡駅まで送ってもらいました。助かりました。

切符も取っていなかったので確保。帰りは宝塚駅→阪急今津線→西宮北口駅→阪急神戸線・山陽電車→自宅最寄り駅というルート。切符を確保したあと残り8分あったので売店でおにぎりとほっとゆずドリンクを確保。

Ekihome

豊岡駅のホームに降り立ちました。割と人がいない…そうか、今日は平日か…。向こう側の電車は山陰本線の普通、福知山行きです。緑一色のローカル車両でございます。そして「こうのとり号」といえば新しい車両「287系」が導入されているので、それにとうとう乗れる…と楽しみにしていたのですが…

Kounotori_2

思いっきり国鉄型381系の車両がきてガックリ…。ふ、古い…。しかも写真思いっきり失敗してる!(しかもアップロードしたら左90度に回転してしまう…)もう~ギリギリまで頑張ったんだからせめて新しい車両に乗せてくださいよ~JRさん…。

電車はさほど混んでいなかったので、宝塚まで快適な旅でございました。でも寝てしまうとうっかり終点の新大阪まで行きそうでしたので、眠気をこらえつつ、(車両が古いから)意外と揺れる(朝のはまかぜ号も揺れた)のでスマホの画面を見続けるわけにもいかず、指定した席は窓と窓の間で景色も見えず(まぁ夜でしたけど)、結構ぼーっとしてました。

そして宝塚駅からは阪急・阪神を乗り継いで無事に帰宅。夜9時半を過ぎていましたよ。いやぁ~豊岡は遠いですな。これでカニの一つや二つを食べたり城崎温泉で温泉に浸かれれば良かったんですけどね。そもそも前の日も後の日も休日だから泊まれば良かったかしら。いいの、家が好きだから。日帰り万歳\(^o^)/。

妻との仲が…

Tumatono

久々のサントリー広告。サントリーのセサミンと言えば少年隊の東山紀之さんの肉体美のCMにうっとりしているマダムも多かったのではないでしょうか。今は賀来千香子さんのドヤ顔バージョンになりましたね。

ついに 妻との仲が…
中高年特有の悩み… 乗り越える夫婦が続出中?

身近にいる中高年夫婦といえばウメ両親ですが、ウメ母に「悩みって何?」って聞いたら「旦那の世話」以上!って帰ってくると予想します。あ、このブログウメ父も見ているんだった…。ま、いいか。

何年経っても仲睦まじい夫婦というのは良いですね。そもそも独身三十代進行真っ最中のウメには関係の無い話でございますが。なーんて言ってそのうち電撃結婚とか、しないですよ。たぶん。

2014年2月10日 (月)

センターでのお相手

豊岡駅からたじま聴覚障害者センターまでは歩くと15分くらい。雪が降っていたにもかかわらず傘を持っていなかったのですが、何気にほとんどの部分はアーケードが付いている道なんです。   
   
kabanstreet   
   
前にも紹介しましたね。「豊岡カバンストリート」です。有名な「豊岡カバン」を製造・販売しているお店が並んでいます。珍しい「カバンの自動販売機」もあるんですよ。しかし時間もあるのでカバンには目もくれずセンターへ小走りでGO!   
   
tajima   
   
こちらがたじま聴覚障害者センターが入っている建物。1階にあります。久しぶりに来ましたが、仲間の皆さんも元気そうに挨拶してくれました。しかし今回の相手は仲間の皆さんではなくパソコン。富士通のWindows7のデスクトップパソコンを4台設定をしなきゃいけないんです(もちろん前のパソコンのデータを引き継いで)。写真撮るの忘れちゃいましたよ。   
   
そもそもWindowsの更新だけでものすごく時間がかかることが予想されたので、とりあえず古いパソコンからデータを引っこ抜く作業から。4台それぞれメールやらお気に入りやらドキュメントファイルやらをUSBメモリに移しました。幸いさほど大量のデータは入っていなかった(の割にパソコンは重たかった…古かった証拠ですね)のでこの作業は思ったよりすんなりできました。特に「OutlookExpress」から「WindowsLiveメール」へのデータ移行の作業のやり方を事前に調べてプリントアウトしておいたのがよかった。ちなみにこちらのサイトにわかりやすく書いてあります…って富士通のサイトじゃないですか。奇遇。   
   
ディスプレイは古いのを使い回すので、パソコンだけ新しいものと入れ替えて配線。お昼前にここまでできました。思えばここで電源入れてWindowsの更新を始めていれば午後もっと楽にできたなぁと思ったのですが、優雅にお昼ご飯タイムです。メニューはウメが大好きなお好み焼き!   
   
okonomi   
   
どうですか?副菜には野菜もあって、給食で出てくるようなプリンも付いていて健康的。このプリンが半解凍?でシャーベットっぽかったのが逆においしかったです。食べてゆっくり皆さんと会話したかったのですが、4台のパソコンの初期設定やらデータ移行が待っていたのでサクッといただきましてお昼タイム終了。   
   
その後はWindowsの更新やらソフトを入れたりメールの設定を移したりと、4台を交互に設定するというややめまぐるしい作業でした。なんか子ども相手にプロ棋士が将棋を指すやつ…何て言うんでしたっけ…こっちがここまで進んだから次はこっち…と、同じパソコンで基本的にやることも同じなので、将棋とは全然違いますが、それぞれの進捗状況も考えつつで頑張りました。   
   
が、やはり初期状態のWindows7(SP1ですが)からの更新パッチはもう大変。120個くらいで時間もかかるかかる。その間は他のソフトもインストールできず。一人で「あぁ長い!」とわめいておりました。もろもろやって、最後にオフィスソフトのインストール。これまた時間がかかる。マイクロソフトぉ~!   
   
ですが、何とか神戸へ帰る上り最終特急電車に間に合う時間ぎりぎりに終わりました。いや、終わらせました。デスクトップに置かれていたショートカットのナゾが解けていません…。ごめんなさい。でも最低限は頑張ったぞ!   
   
(帰宅編は明日)

かにカニはまかぜで北へ

無事に豊岡出張に行って参りました。朝はかにカニはまかぜ号に乗車して豊岡へ。途中姫路駅で方向転換するので皆で協力して座席の向きを変えるんです。関西人らしく皆で和やかに。ウメの隣の席は若いサラリーマンさん風の方。出張かしら。ウメも出張です。   
   
kanihama

 

スマホの連写機能で新しくなったはまかぜ号を撮影してやる!と思ったら思いっきり失敗して遠目になりました(笑)でもまだ顔が写ったからマシです。後ほど出てきます帰りのこうのとり号を撮影した時は悲惨な状態に…。   
   
姫路までは特に代わり映えの無い景色でしたが、姫路駅から播但線に入り、北上をするにつれ景色が変わって来ました。   
yuki1   
   
普通に雪景色です。姫路市の北部辺りで撮影しました(はっきり覚えてないんですけど)。   
   
yuki2   
   
朝来市に入ったあたり。吹雪いている様子がおわかりいただけますでしょうか。なかなか寒そうです。この分で行くと豊岡はとっても降っているんだろうなぁ…。   
   
yuki3   
   
空が真っ白になってまいりました。おぉ~雪景色。神戸から列車(はまかぜ号はディーゼルなので“電車”ではないんです)で2時間かからないところでこの景色。兵庫は広い!   
   
toyookaeki   
   
そして無事豊岡駅に到着!数年前に高架化されてキレイな駅になりました。雪は降っていたものの、ほとんど除雪されていて歩きにくいということはありませんでした。センター職員さん曰く「今日は少ない方よ~」とのことでした。この豊岡駅からセンターまでグイグイ歩いて行くわけです。

たじま聴覚障害者センターへ

今日はお仕事で兵庫県豊岡市にある「たじま聴覚障害者センター」へ。そう、先日購入した「カニカニはまかぜ」の切符がここで使われるのであります!神戸から2時間半。

豊岡はただでさえ冬は普通に雪が降りますが、週末に降った大雪の影響がきっと残っているんでしょうねぇ。センターは駅から15分ほど歩くのですが、その間に靴がビチョビチョにならないように歩かないと…きっと豊岡で一人で妙に飛び跳ねながら歩く変な眼鏡男子がいたらそれはウメです。

たじま聴覚障害者センターに(仕事で)行くのもこれで最後になるでしょう。所長は理事さんでもあるので会う機会は多いですが、職員さん・仲間の皆さんとせっかく仲良くさせてもらったのに寂しいなぁと思っておりますが、これも自分で決めたこと。その分がんばらないといけません。

で肝心の仕事内容はというと、パソコン設定…。WindowsXPのパソコンが残っているので、それをWindows7(Windows8は使いにくいので7がいいですとアドバイスしました)のパソコンに数台入れ替えるというもの。完全に電気屋です。時間内に終わるかしら。特にメールの移行…。

とにかく、明るく頑張ってきます~寒そうだなぁ。

2014年2月 9日 (日)

2月9日は母の誕生日

本日、2月9日はウメ母の誕生日です。   
   
おめでとうございます。とりあえずさっき簡単にメールを送っておきました。「おめでとう~もう○○歳(自粛)になるんだね~」「そうだよ~早いもんだね~」という何気ない親子の会話。そうですよ。もうだって37歳,34歳,31歳の息子がいるんですもん。しかも全員まだ独身(上は事情あり)。おいおい大丈夫かウメ兄弟。   
   
親の自慢をするのはどうかと思いますし、マザコンと言われそうですが、ウメ母は○○歳(還暦は超えてます)には見えません。何にしてもアグレッシブです。手話を始めたのは母の方が先なので手話の先輩でもあり、音楽系の新しいことをいろいろ始めたり、相変わらず手作り料理やお菓子も作りますし、何でもできちゃうスーパーウーマンです。冗談抜きで尊敬する人です。ただ弟離れがまだできていないな…と兄弟の立場からは思います。そろそろ一人暮らしをさせてみれば…というのですが、母・弟双方ともに乗り気では無いんですよね。いかん!31歳にもなってずっと親元なんていかん!   
   
あ、すっかり弟への説教となりました。今日はおめでたい日なのに。きっといつもと変わらない日々を送っているでしょうけど、あまり無理をせず、好きなことをしてこれからも元気に笑顔で暮らしていって欲しいと思います。息子も春から京都で頑張ります。あんまり心配かけないようにしますね。

一夜明けて実家はこうなりました。

Image263   
ベランダの屋根に積もった雪。30cmはゆうにありますね。それにしても青空がキレイ。   

 

Image264   
2階からの景色。これでもだいぶ溶けたんでしょうね。左下の指らしきモノはご愛敬。   
   
Image265   
こちらも2階から。左に写っているのはウメが設置したけど数ヶ月で角度がずれて映らなくなり、電気屋さんに調整してもらったBSアンテナです。   
   
これだけ雪が降ったのは初めてだそうです。ちょっと生で見たかったなぁ~と。あ、ちなみに弟は仕事を早めに切り上げてその後普段の倍の時間をかけて無事に帰ってきました。兄は出先に車を置いて電車で帰ってきたそうです。お仕事に行かれる皆さんは大変でしょうけど、子どもたちは大喜びなんじゃないでしょうか。   
   
今日は晴れているみたいですが、雪慣れしていない地方ですので、路面の凍結などのご注意くださいませね。東北地方の皆さんはまだまだ大雪が続くようです。ご注意ください。神戸は普通に晴れております。結局自宅周辺は雪は降りませんでした(夜中に降ったのかも知れない)。神戸でも西や北のほうは結構降って積もったようです。神戸は広い。

お一人様席

Sanyo5000

これだけでは何の写真かわかりませんね。これは山陽電車5030系の座席です。この系列は2列+1列シートになっているタイプですので、一人用座席があるわけなんです。通勤型電車では珍しいですね。関西では京阪3000系にもあります。

窓側に座りたいけど降りるときに隣の人に「すいません」って気を使わずに出られますし、何より一人は良いですね。ちなみにちゃんと転換クロスシート式になっていて、進行方向に応じて背もたれがバタンと動きまして座る方向が変えられます。

これはラッシュ時の乗車人員数(立てる人数)を少しでも増やすのと、着席需要の両方に応えた結果…とされていますが、座れた時はうれしいんですけどね。なんせ数が少ないので、なかなか。

とはいっても、ウメの場合は長くても梅田までの40分間。立ってりゃいいんですけどね。疲れてなければ全然立っても大丈夫!だってまだ若い(つもり)だもん!

« 2014年2月2日 - 2014年2月8日 | トップページ | 2014年2月16日 - 2014年2月22日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: