2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2014年1月26日 - 2014年2月1日 | トップページ | 2014年2月9日 - 2014年2月15日 »

2014年2月2日 - 2014年2月8日

2014年2月 8日 (土)

埼玉の雪はなかなかのようです

Image254   
   
母が実家周辺の雪を写真付きで実況してくれます。古いガラケーなので写真がちっこいのが難点ですが、なんだかエラいことになってきてますよ。上の写真は午後5時くらい。ここまででもウメは見たことがありませんが…。   
   
Image255   
   
写真がブレブレですが、これが先ほど午後7時に送られてきたもの。屋根の雪が落ちたらしくてエラいことになってきているようです。雪の山が1mほど(若干の誇張の予感)になっているそうです。埼玉県の平野部でこんなに降るのは実家史上初めての経験。おそらくウメ母もテンションが上がっているのでしょう。さて、電車で仕事に行ったという弟ですが、無事に帰ってこれるのでしょうか。職場最寄り駅から出る電車は運転見合わせ中。こんなに雪だから車で迎えに来いとは言えない(ウメ一家雪道運転経験無し。当然ノーマルタイヤ)ので、無事に帰ってこられると良いんですが…。まだ何とか動いているらしい埼京線・川越線を乗り継いで帰ってくるしかないですな。弟よ、頑張れ!   
   
兄は自宅でのんびりしているぞ!神戸は寒いだけで穏やかな天気だ!   
   
(ちなみにもう一人の兄は実家から車で仕事に出かけたそうですが、こちらは帰ってこられないだろうな…)

埼玉の実家は雪

Image253   
   
母からメールが来ました。実家のある埼玉県川越市はそれなりに雪が降って積もっているようです。これ実家の庭ですが、ウメが住んでいた時にはこんなに積もったことなった気がします。すごいですね~。こりゃ関東地方の皆さんは大変ですね。雪慣れもしていないでしょうし。今日が土曜日で良かったという人は多かったのかもしれません。   
   
ところでカレンダーに関係ない仕事をしている弟は無事に仕事に行ったのでしょうか。そして電車が止まらず無事に帰ってこられるのでしょうか。ま、大丈夫でしょう。いやしかし銀世界、いいですなぁ。

雪が…降ってない

全国的に大雪で、普段雪が降らないところでも積もったりしているようですが、ウメ家の窓を開けるとそこは…   
   
雨だった。    
   
あれ?雪じゃ無かったんですか?神戸の天気予報も雪って言ってますが、長田区では雪が降っておりません。雨でございます。というか今は止んでいます。兵庫県内各地、神戸でも各地で雪が降っているようですが、ウメの家は何気に海に近いほうなので雪にならなかったのでしょうか。一面の銀世界…とはいきませんでした。   
   
もともと今日はもう引きこもってお掃除・お片付け→のんびり予定にしておりますので、影響はさほどないかと思われます。おでかけの予定がある皆さま、ご注意くださいませね。

ほっとグレープフルーツジュース

Hotgrape

職場の近くのオシャレなお店「Saita!Saita!」のドリンクです。ここのランチはパニーニ・サンド・パスタのそれぞれのランチがあります。女子が大好きそうな内装とメニューでございまして、時々ランチに来ます。

パスタランチのなめこと大根おろしの和風パスタを大盛りにして、ドリンクにミックスジュース(+100円)にするのがいつものパターンだったんですが、ドリンクメニューに「ホットグレープ」という気になるものがあったので注文してみました。

生グレープフルーツジュースを温めて、ハチミツを入れて飲むんですが、相性抜群。グレープフルーツの酸味とハチミツの甘みが絶妙なハーモニー。ノドに優しい、ビタミンたっぷり、癒されるドリンクです。フルーツジュースにこだわりがあるからこそできるメニューだな、と感動しました。

お店は小さいですし目立たない位置にありますが、ほっこりしたいときに是非どうぞ。

2014年2月 7日 (金)

Googleさんもソチモード

google   
   
今日の検索サイト「Google」さんのロゴマークがソチオリンピックモードになっていました。最近Googleのロゴは奇をてらいすぎて不可解なものもあったのですが、ちょっとこのセンス大好きです。そして検索枠の下に下記の文字が。   
   
「スポーツを行うことは人権の一つである。すべての個人はいかなる種類の差別もなく、オリンピック精神によりスポーツを行う機会を与えられなければならず、それには、友情、連帯そしてフェアプレーの精神に基づく相互理解が求められる。」 – オリンピック憲章より   
   
オリンピック憲章から引用された文章が載せられています。まさにその通りです。オリンピック・スポーツに限らず当てはまる素晴らしい文ですね。どこかの国はスポーツに政治を持ち込みまくりですが、そのようなことはせず、正々堂々とフェアプレーをしてくれることを期待しています。日本代表、頑張れ~(^^)/

ソチとはドチラ?

昨日からソチ冬季オリンピックが開幕していますね。日本選手団の皆さんもメダルの有無にかかわらず全力を尽くして欲しいと思います。やっぱり注目されるのは浅田真央さんでしょうか。

ところで、オリンピックが開催される「ソチ」はどこにあるんでしょうか。ロシアというところまでは皆さんご存じでしょうが。ロシアといっても広大です。Googleマップさんで表示させてみたところ…

Sochi

あら、割と南にあって、緯度的にはそんなに高くない位置にあるんですね。ロシアで寒いところと言えば勝手にシベリアチックなところを想像していましたが、そんなところではなく、モスクワの真南あたりになるでしょうか。夏はそこそこ暑くなるところのようです。ロシアの一大リゾート地として有名なところなんですって。いいですね、リゾート。

日本との時差は5時間。日本の方が5時間早い計算になります。さぁ、選手の活躍、テレビでもネットでも現地でも!応援しましょう!

2014年2月 6日 (木)

iPhoneのゲームで学べる手話辞典ですって

SoftBankからこんなプレスリリースが出されていました。

~公益社団法人東京都聴覚障害者連盟推薦~

なんでもゲームで楽しみながら手話を覚えられるiPhone用アプリだそうです。しかもSoftBank公式。

ソフトバンク、iPhoneアプリ「ゲームで学べる手話辞典」

上記サイトでも紹介されていますが、モンスターと対戦しながら手話を覚えていくというロールプレイングゲーム方式。基本の1400単語は無料、日常会話単語集(約1800語)や接客用語集(約600語)、専門用語集(約600語)が各400円だそうです。なかなか微妙なラインですね(^_^;)

ちなみに紹介動画がこちら



なかなか本格的なゲームっぽく見えますね。SoftBankのiPhone(SoftBankじゃなくてもできるのかな?)をお持ちの方は是非お試しくださいませ。

ICカード2枚を1つのパスケースに

先日JR西日本が発行している「SMART ICOCA」を申し込みました。そして現在主に使用しているのは関西の私鉄で使われている「PiTaPa」です。両方とも交通系ICカードです。今は定期も載せているPiTaPaにチャージをしてJRでも使用しているのですが、来春からはICOCAのほうに定期を載せることになりそうなので、2枚持ちです。ICOCAだと全国でお買い物の時にも使えますしね。

で、2枚の交通系ICカードを1つのパスケースに入れると必ずと言って良いほど改札でエラーがでます。というか、使えません。両方のカードを認識してしまって、どちらを使って良いかわからなくなり、エラーが出るんです。そりゃーパスケースを分けたり、メインじゃない方は財布に入れておけばいいんですけどね。それだと何だか面白くないので…。

「アイクレバーカード」という、ICカードの電磁波を防止・増幅するカード(2枚入り←ここがポイント)を購入しました。上は楽天市場の公式ショップですが、全国の東急ハンズで販売されていると思います。もともとこの仕組みが内蔵されたパスケースも販売されていますが、お気に入りのパスケースが使いたい場合はこのカードがおすすめ。

表面はICカードを効果を高める加工がしてあり、裏面はICカードの電磁波を防止する機能が付いています。そしてそれが2枚入っているので、2つ折り(両面)のパスケースなどではそれぞれのICカードの裏に差し込んで使うと、いちいち入れ替えずに使えるようになるんですね~。

ウメの場合は現在外側メインがPiTaPa、内側にICOCAです。ICOCAを使いたい場合はパスケースを逆折りにして改札機にタッチ。普段はそのままタッチ。購入して数日経ちますが、若干タッチするときに位置とタッチゾーンとの距離に慣れが必要ですが、ほとんど問題なく改札を通過できています。これ、便利!

特にJRと私鉄等を定期券で乗り継いでいて、連絡定期券でない(1枚にまとめられない)場合は便利だと思います。ウメも今後はJRはICOCA、私鉄はPiTaPa(やっぱりチャージしないで良いのは便利です)で使い分けていきたいと思います。

2014年2月 5日 (水)

写真では見えない

Yuki

今日のお昼間に神戸では結構雪が降りました。が、写真に撮ると全然写らないもんですねぇ~。降ってた時間はそんなに長くはありませんでしたし、積もることもありませんでした。

今日はずいぶんと寒かったんですが、なんとまぁ明日ももっと寒くなるそうで、あらいやだ~と今からおびえております。予想最低気温はマイナス1度。神戸では初めての氷点下でしょうか。まぁ、その頃は普通に寝ておりますが…。

神戸で積もるくらいの雪って降ることがあるのでしょうか。昔は結構あったようですが、最近は暖かくなってきたのか、減ってきたみたいですね。

それにしても寒いのは苦手です。早く春が~。♪春よ~遠き春よ~♪まぶた~閉じればそこに~♪

手話通訳はタイミングを調整する技術が大事

これも何度も書いていますね。

対面や電話などの手話通訳で重要なのは、もちろん手話の技術や語彙、日本語なんですが、通訳をするタイミングというか、それぞれの話し手の区切りや言いたいこと、ポイントを(ある程度予測しながら)きちっと把握し、会話のタイミングを調整することだと思います。

あからさまに通訳が”仕切る”ということではありません。そんなことをしているようではまだ二流。お互いが自然な会話になるようにタイミングを調整するんです。うーん、うまい言葉が思いつかないんですけど。

電話の場合は特にそうですね。顔が見えないので話し始め・終わりを通訳者がある程度判断してそれこそ”仕切る”場面があるかもしれませんが、対面ではお互いが見えているのでそういうことは少ないと思います。

そりゃ片方が言いっぱなしで、相手の話も聞かないような態度だったら、通訳が勝手に止めたりせずに通訳しなきゃいけないですし、聞いている方のリアクションに応じて反応することが必要でしょう。

そこまで極端な話ではなくても、会話が盛り上がってきて核心(本題)に近づいてくると話の切り替わりのテンポも早くなったりします。そこを”通訳者のせい”で待たせたり、タイミングをずらすようなことは極力減らすべきだと思いますし、通訳者はそのスピードを身につけるべきだとは思います。難しい話のやりとりをしている時などはどうしてもタイムラグが出たりはしますけどね。

あくまで自然な会話ができるようにする。と、ここまで書きましたが、最近の対面通訳(昨日は真面目なのが2件ほど)も含めて、日ごろからちゃんとできているかなぁ~改めて考えてみないといけないなぁと思いました。

2014年2月 4日 (火)

関東に積雪が!

寒い立春となりました。   
   
北海道や東北地方など、普段から雪になれている地方の皆さまにとっては「関東地方 積雪に注意!電車の運行に気をつけて!」と大騒ぎしている姿を見てどうお感じになっているんでしょうか。今晩も雪が降って交通機関の乱れが予想されています。確かに人口は多いですし、日本の中心なんですけど、(台風のニュースを見ても思いますが)毎度毎度関東に何かあると騒ぎすぎな気がします。   
   
一方、神戸は雪はちらっと舞ったくらいで、今日は風が強い一日でした。あぁ寒い。そして明日はもっと寒くなるそうです。この寒さも北の大地の皆さまから比べたら屁みたいなもんでしょうけど、それでも今シーズン一番の寒さ。最低気温は0度、最高気温は4度。一日中冷蔵庫の中ですね。問題は風が吹くかどうかです。これで体感温度がだいぶ変わって来ます。予報を見る感じ今日よりは風は収まりそう。   
   
いずれにしても交通機関が乱れたら通勤・通学が大変になってしまうので、気になるのは気になりますね。明日の朝は皆さま、お気を付けくださいませ。

かにカニはまかぜに乗るぜ!

Kanihamakippu_2

いえーい。「かにカニはまかぜ」号に初乗車が決定しました。

といっても、カニを食べに行くわけでは無く、出張なんですけどね汗。しかも電車もカニ仕様になっているわけではなく、普通の「はまかぜ」と同じ車両なんですけどね。でも新しくなった「はまかぜ」号の車両に乗るのは初めてで今からワクワクしています。

昨日、みどりの窓口で切符を予約したのですが、「神戸発のかにカニはまかぜ号1枚!」と張り切って駅員さんに告げたら、「はい。カニはまですね」と素敵な略称で答えてくれました。

神戸から豊岡までおよそ2時間半弱、周りはカニを食べに行く人ばかりだと思いますが、せめて気分だけでも味わってきます(^^)/

2014年2月 3日 (月)

節分と言うよりは恵方巻を売る日

今日は2月3日、節分ですね。   
   
でも個人的にはたくさんのお店で恵方巻を売りさばいている日のように思いました。お昼休みと仕事帰りに駅の近くに寄っただけでも4~5店舗。そんなに皆さん恵方巻買うんですかね。今頃東北東に向かってかぶりついているところでしょうか。   
   
ウメはえー、買ってません。今日はアルミ鍋の日でございます。今日までは暖かかったんですが、今晩から急激に冷えてくるそうで、あぁ~まだまだ冬だなぁ~と。節分と言うことは、明日が立春、暦の上では春になるんですよね。まだまだ春は遠いですが、少しずつ、すこーしずつ、暖かくなっていって、春を迎えたいです。   
   
それまではうがい・手洗いをバッチリして、風邪やインフルエンザやノロウイルスにやられないように元気に頑張ります。やっぱり縁起担いで恵方巻かぶりついておいた方が良かったかな?

山陽電車の官兵衛号

Kanbee

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」にちなんだラッピング電車が山陽電車でも運行されています。山陽電車のウェブサイトでもお知らせされていました。運行時刻も掲載されています。

ちょっと前まで兵庫県の条例でラッピング電車は規制されていたんですが、今は大丈夫なようです。去年の阪神電車の「平清盛」ラッピング電車も結構大胆でしたが、今回の電車も結構大胆です。わかりにくいかもしれませんが、車掌さんが使うドアのところに官兵衛さんがいます。

ラッピング電車といっても特別な電車では無いので、普通に阪神梅田~山陽姫路駅間での「直通特急」として運行されています。皆さんも阪神電車・山陽電車に乗る機会がありましたら是非どうぞ。しかし、派手。

ところで、「軍師官兵衛」。播磨地域(兵庫県)にもゆかりがあるらしいんですけど、見ていますか?ウメは大河ドラマは見なくなりましたねぇ~というか、ドラマそのものを見なくなっちゃいました。「ミタ」「半沢直樹」も結局1話も見なかったですしね。TVショッピングばかりだ。

2014年2月 2日 (日)

2月2日は何の日かな?

明日は2月3日の節分。東北東に向いて恵方巻をかぶりつく方も多いでしょうが、今日はその1日前の2月2日。どんな日なのでしょうか。ネコの日は「ニャンニャンニャン」で2月22日ですよね。   
   
一年の中では数が少ないぞろ目の日ですが、何の日でしょうか!Wikipediaさんにお世話になりましょう。
   
世界湿地の日…1971年のこの日に湿地の保存に関するラムサール条約が調印されたことを記念して1997年に制定。    
→ほうほう。そういえば「湿地」って行ったことないかもしれません。   
   
情報セキュリティの日…2006年のこの日に情報セキュリティ政策会議で「第1次情報セキュリティ基本計画」が定められたことに因む。同年10月の日本政府の情報セキュリティ政策会議において制定。   
→みなさん、ウイルス対策ソフトとOSの更新はちゃんとしておきましょうねぇ。あとはスマホのロックもちゃんとかけておきましょうね。個人情報の固まりですからね。   
   
麩の日…「ふ(2)」の語呂合せで協同組合全国製麩工業会が制定。   
→ウメの実家の川越にある菓子屋横丁に巨大な麩が売っております、   
   
頭痛の日…「2(ず)2(ツー)」の語呂あわせ。ジョンソン・エンド・ジョンソンが2001年に、それとは独立に「頭痛撲滅委員会」も制定していたが、どちらも2002年ごろから実施されていない。   
→こんな日まで制定されているんですね。頭痛持ちの皆さま、いつもお疲れ様です。   
   
バスガールの日…1920年のこの日、東京市街自動車の乗合バスに日本初の女性車掌(バスガール)がお目見えしたことに由来。    
→今の若い人は知らないでしょうね。バスガール。いや、私も知りません。バスガイドさんですね。
   
ツインテールの日…日本ツインテール協会が提案、この日に男性は心を寄せる女性に二本のヘアゴムを渡し、受け入れた女性は自分の髪をツインテールにすることで応える。   
→ツインテールよりはサラサラロングヘアーの方が好きです(←聞いてない?)   
   
いろんな日が決まってるんですねぇ。明日の節分は自分の年の数だけ豆を食べて、恵方巻ですか。うーん、どっちもせずに平凡な一日になると思います。

神戸市内の駅です

gosha   
   
昨日お呼ばれして行って来たところの駅です。単線に片側1面のホーム。この駅、神戸市内にあるんですよ。乗降客数は1日あたりおよそ2000人。さぁ、どこでしょう?   
   
って、地元の方じゃ無いとわからないですよね。はい。神戸電鉄三田線の五社(ごしゃ)駅という駅です。神戸市兵庫区の新開地駅からおよそ40分。どちらかと言えば三田駅(三田駅から乗り換えて大阪方面に向かう方)方面に向かう乗客が増える傾向にあるそうです。   
   
日中の本数は上下1時間当たり4本ずつです。本数としてはそれほど少なくは無いんですが、何せ神戸方面に向かうのに時間がかかるのと、終着駅が三宮でも無く神戸でも無く新開地駅で、たいていの場合さらに乗り換えが必要なのと、運賃が高いのでなかなか乗客が増えませんね。ちなみにこの隣の駅は神戸電鉄の駅の中で妙に開けている岡場駅、そして有馬温泉も近くにあります。   
   
神戸電鉄に乗る機会もあと何回あるでしょうか、きっとまだあるでしょう。

« 2014年1月26日 - 2014年2月1日 | トップページ | 2014年2月9日 - 2014年2月15日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: