2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2014年12月14日 - 2014年12月20日 | トップページ | 2014年12月28日 - 2015年1月3日 »

2014年12月21日 - 2014年12月27日

2014年12月27日 (土)

JR京都駅発車案内板更新

JR京都駅琵琶湖線・湖西線方面行きホームの発車案内板が更新されていました。これまでは旧型LEDで3行表示だったのですが…

Jrkyoto

5行表示になりました。ただしフルカラーLEDにはならずです。個人的には湖西線と琵琶湖線は分けて表示した方が良かったと思うのですが、2番線から発車する湖西線の電車、3番線から発車する琵琶湖線の電車もあるので、複合タイプにしたのでしょう。

大阪駅はこれでフルカラーのタイプになっていたかと思います。白色LEDがとってもまぶしいんです。ちなみに路線名の隣に「A」などの英語が付いていますが、これは来年春からJR西日本の京阪神地区に付けられる線ごとの記号となります。

このときは電車が思いっきり遅れておりました。ただし遅れて来た電車にすぐ乗れたので結果的には良かったです。遅れの順番も加味して表示されるところがさすがJR西日本。って、定刻通りの運転をお願いいたします。

今年の漢字は「税」だった

全然知らなかったんですけど、今年の漢字は「税」に決まっていたんですね。毎年日本漢字能力検定協会が決めている今年の漢字。今年は20周年ということで、例年漢字が披露される京都の清水寺に行く機会がありまして、そこに全て展示されてありました。館内は撮影禁止ということで、今年の漢字のみご披露いたします。

Kanjizei

建物の入り口の向こうからなら撮影して良いということでしたので、スマホではこれで限界でございました。「税」です。理由は「消費税増税」…そのままですがな。この他にもいろいろ話題があったような気がするんですけど。「嘘」とか…。

こちらのページで今年の漢字とこれまでの漢字が紹介されています。予想も「嘘」が多かったですね。やっぱり~。さすがに「嘘」はまずいですかねぇ。来年は良い意味の漢字になると良いですね。

2014年12月26日 (金)

Googleで手話のニュース

このブログには左右にいろんなブログパーツを置かせていただいておりますが、右下に最近追加されたものにお気づきでしょうか。Googleニュースの中から「手話」に関するものだけピックアップしたものを表示するブログパーツです。この記事にも貼っておきます。パーツ自体はRSS配信を取得するサービスの「FeedWind」というものを使っています。シンプルで便利です。

これはGoogleニュースのRSS配信という機能を使っており、Googleニュースで特定のキーワードのニュースがアップされると自動的に記事を取得するという便利なもの。ちなみにURLは

http://news.google.com/news?hl=ja&ned=us&ie=UTF-8&oe=UTF-8&output=rss&q=手話

です。後ろの「手話」の部分を他のキーワードに変更すれば、様々なキーワードのニュースを受け取ることができます。最近はRSSリーダーを使う人は減ってきたかと思いますが、自分のブログやWebサイトに関連ニュース配信をしたい時などには便利ですね。Yahoo!ニュースでもカテゴリ別のRSS配信はできるようですが、特定キーワードには対応していないようです(ちゃんと調べていないのですが汗)

ということで、手話関連のニュースもウメダスを見たついでに是非チェックしてみてくださいね。

本日で仕事納め

平成26年12月26日(金)、本日をもちまして今年の仕事納めでございます。特に何か無い限り。

今年は年始はまだろう協で仕事をし、1か月休んで4月から今の仕事、そして12月の仕事納めを迎えるわけですが、まぁいろいろあったものの、比較的順調に迎えられたのは良かったと思います。何より健康で大きく体調を壊すことがなかったこと、”やらかした!”というくらいの大きな失敗をしなかったこと(まぁ細かいミスはしょっちゅうなのですが汗)などなど、無事に1年が終われて良かったな、と。

まだね、今日も仕事ですので何があるかわかりませんが、そして年始にどのくらい仕事が溜まるものなのか初めてなのでわかりませんが、とりあえず無事に終われそうなのは正直「ホッと」しています。

年始は1月5日から。年末年始は埼玉の実家に帰ります。今の仕事はお盆休みがないので長期休みは年末年始くらい(まぁ有休等を駆使すれば休みは取れないこともないですが)なので、実家に顔出しをしておかないといけませんね。いや、義務感というよりは、1年に1度くらいは家族と会っておきたいじゃないですか。

んでまた地元の電気屋通いして(もう定番)、ぼーっと紅白見て、ダラダラと年始を過ごす、これがウメの近年の年末年始なので、今回もそうしたいと思います。

来年はもっと良い仕事ができるように、気を引き締めて頑張りたいと思いますので、ゆっくり休んで英気を養いたいと思います。はい。年末年始お仕事の方もたくさんいらっしゃるかと思います。大変だと思いますが、身体など壊さず頑張ってください。

2014年12月25日 (木)

気づいたら2時間半

先日とある手話通訳に行って来ました。講演会とかじゃなく久しぶりの対面通訳。派遣されたのはウメ一人。読み取りも聞き取りもするまぁ良くあるパターンです。

内容や詳細はもちろん書きませんが、自分自身が対面通訳が久しぶりだったので、いろいろ思うことがありました。講演会とかはどちらかと言えば一方的で、読み取りか聞き取りしかしませんが、対面ではそれがしょっちゅう入れ替わります。もちろん、それができて当たり前ですし、聞こえない人・聞こえる人、どちらの話のペースを崩してもいけません。

先日「手話通訳して良かった」的な記事を書きましたが、今回の通訳を通してもやっぱり手話通訳ってとっても重要だし、やるからには相当な技術が必要だし、技術だけでは無く人としての振る舞いもきちんとしなければいけないな、と改めて思いました。自分が完璧にできているか、は置いといてですよ。

で、通訳している最中にはあまり気にならなかったのですが、報告書を書くときに時間を計算したら、2時間半も通訳していました。本当はダメなことなんでしょうけど、自分としては「そんなに長くしてたんだなぁ…」と思うくらいあっという間でした。確かに最後の方は頭が回らなくなってきた&手が動きにくくなってきたのは感じていたので疲れはあったのですが、その場に一人しかいないんですからやることはやらなければいけません。

お互いの言いたいこと、言っていることを正確に判断して、それを通訳が曲げて解釈しないで同時に(手話なり音声なりで)表出する。先にも書きましたが難しいですし大変なんですけど、やりがいあるなぁ…と思います。それと同時に、お互いがしっかり満足のいく通訳技術を提供できる人ってどのくらいいるんだろうか…と思いました。だいたいろう者の皆さんは気を使ってくださっていると思うんですが、「この人になら安心」「信頼できる」「自分のペースで話せるし、手話の読み取りも疲れない」という通訳者はいるのでしょうか。いや、手話通訳なら全員そうでないといけないはずなのですが、残念ながらそこまでのレベルの人は小数でしょう。

通訳者も人間ですから完璧ではありません。もちろん、今回のウメの現場でも完璧だったとは言いませんが、今後通訳者のレベルアップ・新しい通訳者の養成、そしてろう者等対象者のニーズにきちんと応えられる、情報保障ができる手話通訳者を増やしていかなければいけませんし、すでに通訳に携わっている方も常に考えなければいけないことだと思います。

自分も「あー長い通訳だったなぁ」という感想から始まりましたが、久々のがっつり通訳で良い経験をさせてもらった一件でした。

メンズキッチン&ミニバレー&お鍋

先週の日曜日は非常に充実した時間を過ごしました。

残念ながら日曜日の定番「烈車戦隊トッキュウジャー」「仮面ライダードライブ」「ハピネスチャージプリキュア!」「笑点」「サザエさん」をリアルタイムで見ることはできなかったのですが、久しぶりに外に出た!という感じです。

まずは公民館主催の「メンズ・キッチン教室」なるものに参加してきました。これはその名の通り男性だけで料理を作る講座で、今年度は3回開かれているそうで、その3回目でキャンセルが出たので「ウメちゃん、出ない?暇やろ?」ということでお声がけいただいて言って参りました。参加者は30名くらいいたでしょうか。

しかもテーマが「クリスマス料理」。チキンのパイン煮込みやパスタをはじめ、キャロットケーキまで全5品を協力しながら作りました。

Menscook1

4人1グループで協力して作ったのですが、すごいでしょ!ちゃんと料理したのかなり久しぶりでしたが、「割と手際が良い」と同じグループの料理好きパパさんに褒めてもらいました。

Menscook2

一人分がこちら。ものすごいボリュームでございます。しかもどれもうまい!チキンがクリスマスっぽいでしょ。焼肉のタレとパイナップルを多めに使うのがポイント。パスタもソースがうまい!ホールトマトをベースにいろいろ投入しました。

話を聞いていたら難しそうだと思ったのですが、意外や意外、というか食材がきちんと用意されていましたし、同じグループの方が手際が良かったので、そんなに難しくありませんでした。ウメもちゃんとそこそこお役に立てたと思います。みんなでワイワイ言いながら作った料理はとっても美味しかったです。

そしてその後はミニバレー部の練習試合。地域の小学校のチームの練習にお邪魔して頑張ってきました。普段は2時間なのですが、今回は3時間。割と最後の方は疲れが…。大分うまくはなってきたんですが、肝心なところでミスるのは相変わらずで、チームの方にはご迷惑をおかけしました。でもアタックも決まるようになってきてレシーブも拾えるようになってきてちょっとうれしい。問題はトスですわ。乱れまくってセッターの役割が全然できていません。日々精進。でも皆さん優しかったです。

その後、監督のお宅にお邪魔してのお鍋。おこたで味噌ちゃんこ鍋を皆で囲んでいただきました。身体が温まって美味しかったです~。監督は大変マメで面倒見の良い方で、いつもお世話になっています。お鍋の写真は無い(m(_ _)m)のですが、お野菜たっぷりでした。

で、大河ドラマ「軍師官兵衛」の最終回を見て(初めて見たんですけどね)、駅まで送っていただいて自宅に帰ってきた、という一日でございます。こういう休日って充実していて良いですね。電気屋に通う休日や引きこもる休日も大事ですが、うん、こういうのが一番楽しい。

無理しない&疲れすぎない範囲でこれからも出て行こうと思います。

2014年12月24日 (水)

イヴに通院

今日は聖なる夜「クリスマス・イヴ」でございますね。世の中のリア充どもは幸せな時間を過ごしていらっしゃるのでしょうか、それとも暖かい家庭ではホームパーティーを繰り広げているのでしょうか、そして子どもたちのところにはサンタさんが来ているんでしょうね。

さて、そんな日にウメは何をしているかと申しますと、まぁお昼は普通に仕事をして、夜は…

通院

です。定期通院がちょうどこの日に当たりました。4週間ごとの通院なのですが、前回の通院の時に次回予約が12月24日ですね、と言われ「クリスマス・イヴですねー」と苦笑いで言ったら先生に全スルーされたという悲しい出来事があった、まぁそれだけなんですけど。

というわけで、イヴに通院して、薬をもらって、どっか牛丼屋か定食屋でご飯を食べて、普通に家に帰って、寝る、という日でございます。状況自体は(良い意味で)変わらず、お薬も変わらないだろうとは思います。ウメにとってたくさんいる恋人の一人は、このお薬なのかもしれませんね~。もうお付き合い9年ですし。でもお薬とは結婚できませんしねぇ~そもそも結婚って…。

悲しくなるのでやめます。

皆さまも、良いクリスマス・イヴをお過ごしくださいませ。

【手話517】もう2014年も終わりですね

久々の手話動画ですね。今日はクリスマス・イヴでございます。ウメは通常営業でございます。今年も一年、無事に過ごせて良かったです。あとちょっとありますが、これからも仕事・プライベート・手話通訳・活動などなど…充実した毎日を送りたいと思っていますので、ウメダスもよろしくお願いします。特に手話との関わり方・手話通訳のあり方について、考えていきたいなぁと思っています。もちろん、当ブログは年末年始も通常営業の予定です。
(14分14秒)

【手話517】もう2014年も終わりですね

2014年12月23日 (火)

太秦萌のカード

Uzumasamoe

京都市内の市バス・京都バス均一区間(230円区間)を1日500円ポッキリで何回でも乗れる素敵なカード「市バス一日乗車券カード」のデザインがこんなのになっちゃいました。先日回数券と共に紹介した時は使える範囲が載っていた実用的なものだったのですが、12月24日からのバスICカード利用開始に伴い、デザインがこれになりました。

誰かと申しますと、京都市交通局公式キャラクター「太秦萌(うずまさもえ)」 さん。設定としては、17歳、身長158cm、体重47kg、性格…元気で活発、真面目だが天然な部分もある。頑張っている人を自然と応援してしまう。だそうです。この他に、松賀咲(まつがさき)さんと、小野ミサさんもいらっしゃいます。全員17歳で女子高生という設定でしょうか。

先日もたぶんポスターか何かを紹介しましたが、なかなかチャレンジングなデザインです。おっさんが持つにはやや恥ずかしい。京都市交通局では、若手職員による「燃え燃えチャレンジ班-若手職員増客チーム-」(先ほどのリンク)を結成し、もろもろ頑張っていらっしゃいます。京都にしては斬新ですが、なかなかオタ風に寄っている感じです。悪いとはいいませんが、一日乗車券のカード…合わないような。

公式Facebookも用意されており、結構な力の入れ具合。みなさん、萌えてますかー!燃えてますかー!

ターボにならない

結構な期間愛用していたPanasonicのマイナスイオンドライヤー(そこそこ安物)が壊れました。全く風が出ないわけではなく、COOLとHOTは大丈夫なんですけど、いつも使用するターボモード(温風爆裂大作戦)までスイッチが入らなくなりました。

あれ、昨日まで使えていたのに急に使えなくなるなんて…とごり押しでスイッチを入れようとしてもターボモードにできません。これは困った困った。まぁいつも適当に髪を乾かすのですが、ターボモードがないと速乾できませんし、ぶっちゃけこのモードしか使っていないので無いと困ります。

というわけで、近いうちに電気屋に行く用事がまたできてしまいました。先週末に電気屋に行って来た(その時はうっかりBlu-rayレコーダーでも買ってやろうかと思っていたりしましたが、高かったので&必要性を改めて考え、思いとどまりました)のに、もう一回行かなきゃ。

あ、通販でもいいか。最近の通販は届くのが早いですしね~。次も一応マイナスイオン付きで風量がすごいやつにします~。

2014年12月22日 (月)

夜の日替わり定食

Yesyoruhigawari

どうですか!

阪急長岡天神駅近くの洋食屋さんの「夜の日替わり定食」です。焼いたアジとヒレカツがメインと聞いていましたが、それ以上にこんもりと乗ったおかずの数々。ここには写っていませんがもちろんご飯とお味噌汁も付いていました。

これで900円です。どれも自分では絶対に作れない料理ですし、バランスもかなり良く健康にもよさそうです。毎日がこういう食事なら良いのですが、最近偏りがちなのでこういう食事の機会はありがたいです。

先日は所属しているミニバレー部の監督さんの家でおでんをごちそうになりました。よく炊いてあるおでん。味がしみていてとっても美味しかったです。何よりみんなでコタツに入って温かいものを食べるってそれだけで美味しくなりますよね。ミニバレーそのものだけではなく、こういうお付き合いもさせてもらって、入部して本当に良かったと思っています。

さぁ、上記のような、とまではいきませんが、もうちょっとマシな料理を作れるくらいの腕はあるのでしょうか。基本的に不器用なウメですから、頑張って2品が限界…というか、一から作ったらどうなるんでしょうか。それは誰にもわかりません!

ちょっとした不安

最近不安なことがあります。

とある人にもしかしたら失礼なことをしたのではなかろうか、そしてそれで嫌われている、というかとっと対応が冷たくされているかもしれない、いやでも思い過ごしかもしれない…と思うようなことが続いています。

言っておきますが恋愛関係ではございませんのでご期待なさらないでくださいね。

自分って「他人にどう思われているか」を凄く気にするタイプ(の割に割と失礼な発言をするのですが)なので。一度気になると悪い方悪い方へ考えてしまうんですよね。何かしたかなぁ…自分のこと良く思っていないのかなぁ…改善できることがあればしたいなぁ…と。

まさか本人に直接確認するわけにもいかないですし(しちゃいたい気持ちもあるのですが)、どうしたら良いかちょっと悩んでいます。と、同時に、なんだろう、話の輪の中に入れないというか、入っていけないというか、そんなことも感じています。それはある程度仕方がないんですけど、自分が悪いのか、たまたまそういう感興になっているのか…その辺りも時折考え込んでしまいます。

人の心が読めればいいのに、なんてドラマみたいなことは言いませんが…うーん、何かしただろうか。それともある程度割り切って淡々とやればいいんでしょうか。このもやもやを持ったまま年を越したくない気もします。さてどうしよう。

2014年12月21日 (日)

久々の再会

先日(自分も入っている)全国ろうあ者体育大会の実行委員会の皆さまと(別の立場で)お目に掛かる機会がありました。相手は6名様だったのですが、全員知っている…。そして一人は元上司。

自分はどちらかと言えば顔合わせの役目だったので、特段何をするという訳でもなかったのですが、何というか不思議な気持ちになりました。別に敵対しているわけじゃないんですよ。でもこうやって別の立場で会うっていうのは不思議だなぁと思うわけであります。

元上司の方はウメの顔を見るなりにやついてほほを触ってきました。ケンカ別れした訳でもないのですが、やっぱり気まずい…いや、気まずくは無いですが、微妙ですね汗 自分が手話と少し離れたと思っても、やっぱりお目に掛かる機会はあるんだなぁとほのぼの感じていました。

これから実行委員会の方でイヤでも関わっていかなければいけないのでね。無理をせずにほどほどに頑張りたいと思います。

雪の京

先週木曜日、京都では南部でも雪が降りました。お昼間もずっと降り続いていて、夕方にやっと止んだのですが、まぁとにかく寒い寒い。最低気温は氷点下、最高気温も5度以下ということで、真冬ですよ。一気に冬がやってきました。

Yuki1

自宅から撮りました。うっすら雪が積もっているのがおわかりでしょうか。まぁ豪雪地帯・京都府の北部に比べたらこんなものたいしたことないんでしょうけど。

Yuki2

通勤のJRの駅もこんな感じ。まぁ普通にダイヤ通り動いておりましたが、そういえば雪の駅って久しぶりだなぁと。前の神戸もその前の京都も自宅・職場最寄り共に地下の駅で通勤していましたので、なんだか珍しくなってしまいました。

これからまだまだ寒波襲来だそうで、年末年始まで寒い日が続くんでしょうねぇ。あぁいやだ。気を抜くと一瞬で風邪を引いてしまいそうです。皆さまもお気をつけて。そして滑らないようにしましょう。

« 2014年12月14日 - 2014年12月20日 | トップページ | 2014年12月28日 - 2015年1月3日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: