2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2014年12月7日 - 2014年12月13日 | トップページ | 2014年12月21日 - 2014年12月27日 »

2014年12月14日 - 2014年12月20日

2014年12月20日 (土)

鳥の歌

Tori

最近の悩みです。マンションの家の前とそのはす向かいにある高級自動車の販売店のところの電線に大量のムクドリが止まっています。夕方から夜遅くまでこんな状態です。スマホのカメラで撮影しようと思ったら全然写らなくて、でもこの様子を何とか収めたくコンデジを投入しました。

これ、まだ少ない方なんですけど、別の地点と合わせて何百羽といるでしょうか。調べてみるとムクドリだそうです。この時期に群れをなして電線に止まることが多いとのこと…。幸い○○害は自宅には無い(電線より高い位置の部屋なので)のですが、道路に落ちているのと、鳴き声が夜遅くまで聞こえるのが不気味です。

自分で袋を破裂させて「パーン!」とかして脅かしてやろうとも思うのですが、それもご近所迷惑ですし…とりあえずこういうときはどうしたら良いかgoogle先生に教えてもらったら、電力会社に連絡すれば対応してくれるかも、ということで、関西電力さんにメールをしました。

そしたら近日中に確認・調査をしてくれるそうです。その結果を報告してくださるそう。ムクドリは渡り鳥だそうなのでずっといるわけではないと思うのですが、やっぱりちょっと不気味です。今日もいます…。

一太郎2015 来年2月発売

ご紹介が遅れてしまいました。12月の頭に発表されていたことに最近気がつきまして。ウメが毎年お布施している日本製オフィスソフト「一太郎」シリーズの最新版 「一太郎2015」が来年2月6日に発売されます。今回は「○」のような妙な漢字は付かないようです。

014

来年は一太郎シリーズが発売されて30周年になるそうです。息の長いソフトになりましたね。ワープロソフトとしてはマイクロソフトのWordにすっかりとって変わられましたが、日本語入力ソフトの「ATOK」はウメをはじめ根強い人気。

ATOKではうろ覚えの地名などが変換できる「ATOKナントカ変換」サービスを搭載したものも発売され、ますます変換効率をアップさせる仕組みになっています。すごいぞATOK。

とりあえずウメはいつものように「一太郎」「花子」「ATOK」「Shuriken(今回はバージョンアップ無し)」が搭載された「一太郎2015 プレミアム」のバージョンアップ版を購入します。15000円のお布施でございますね。別に最新じゃ無くてもいいんですけど、なんかこのジャストシステムの製品だけは最新にしておきたいんです。WordやExcelは2010で十分。2013になってからはなんだかわかりにくくなってしまいました。

花子さんもイラストがとうとう収録件数20000点を超え、素材集としてだけでもそこそこの価値はございます。この他POP文字作成など、花子は部分部分で使いこなすとかなり便利なんですよ。個人的に口コミで頑張っているんですけどね。

このお布施はいつまで続けるんでしょうかねぇ。でもジャストシステムさんには頑張っていただきたい。うん。

2014年12月19日 (金)

やっぱり手話通訳はやる気が出る

改めて自分は手話通訳という仕事を選んで良かったと思った瞬間でした。と、書くと大げさなんですけど、先日久しぶりにいった現場でそう思いました。

詳しいことは話せませんが、講演会の通訳。講師は早口で関西弁で家族とのやりとりを表現するので非常に通訳しづらい話し方(というと失礼なんですが、話はとても面白かったです)だったのですが、それを何とかわかりやすい手話表現に変えてやろうと必死でした。自分が人に負けないものといえば手話通訳くらいしかありませんし(一番うまいか、とかいう話では無い)、一応プロなので出来る限りの技術を出し尽くしました。

もう手話にしづらいところもあったり、笑い話のところなんかは音声と同じタイミングで表出できなかったり(会場と笑いが共有できないとダメですよね)、固有名詞をきっちり出し切れなかったりと、反省点はいろいろあるんです。それも踏まえて今後に活かそうという気持ちになりました。講演会の他にミニコンサートみたいなのもあったんですが、曲名とかはどうしても間に合いませんね、横文字。うーん、力不足。

やる気だけじゃどうしようもないんですよね。それなりの技術も持ち合わせていないとしっかり情報保障ができませんから、自分の技術が落ちていないかを確認できる良い機会となりました。実感としては保っているかな、という感じです。やっぱり現場から離れすぎるのは良くないですね。これでは通訳とは言えなくなっちゃいます。

もちろん、今の本来の業務は大事にして、これまで手話学習者→手話通訳者として培ってきた経験を通訳現場で活かしつつ、手話の普及・啓発にも取り組んでいきたいな、と改めて思った次第です。今回は良い経験をさせて頂きました。来年初めにも1度似たような現場があると聞いていますので、そこでもしっかり通訳させていただきたいと思います。

そして、通訳中とはいえその講演会に参加させてもらって良い話が聞けた(自分が通訳中の時の話は覚えているのかどうか…)のと、ミニコンサートで学生さんの初々しい演奏が聴けたのが個人的に良かったです。あぁ、若いっていいなぁ(結局そこにたどり着くw)。

これからも通訳活動、がんばりまっす!

サーキュレーター購入!

久しぶりに家電を購入しました。

前に買った羽根の無い扇風機(ダイソンでは無い)の風切り音がやっぱりどうしてもうるさいので、エアコンの空気循環、洗濯物室内干し用のサーキュレーターを買うことにしました。

Yamazen

デデーン。山善さんのDCモータータイプのサーキュレーター!23cmタイプの羽根でサーキュレーターとしてはやや大きめでしょうか。8段階の風量切り替えと上下左右自動首振り、切タイマー機能、ワイヤレスリモコンも備えています。

購入したのは山善公式の楽天市場にあるオンラインショップ。ここが一番安かったです。「YAR-AD231(WB)」という機種です。さすがDCモーター、消費電力が18W。かなりの省エネ機種です。

8段階ある風量ですが、4以上にするとさすがに風切り音がしますが、風量的に3までで十分です。前の扇風機の時よりもきちっと部屋の空気が循環されている気がします。最大風量の8にすると「ブゥーーーン!」という音がなかなか凄いですが、そんな風量では使いませんね、きっと。

サーキュレーターは扇風機と比べて直進的な風を送るようにできていますので、扇風機とはまたちょっと違うのですが、夏は扇風機の替わりにもしちゃいます。静音モード(風量1)&首振りにすれば寝る時でも十分でしょう。

最近はすごく寒いですが、19度の暖房設定にしたエアコン・サーキュレーター、先日購入した電気マット(&加湿空気清浄機)で乗り越えられそうです。これで電気代がどのくらいになるか…といったところでしょうか。もっと寒ければ満を持しての「着る毛布」(3年目)の登場です。オイルヒーターとかカーボンヒーターとかセラミックファンヒーターとか、温かそうなんですけど、やっぱり電気代が…気になる…。テーブルも一応コタツなんですけど、布団を購入してコタツにしちゃったら、絶対寝てしまう→風邪のパターンです。

皆さんはどんな暖房でこの冬を乗り越えますか?暖房とは違いますが、加湿器は必須ですよ!必須!ウイルス予防には加湿です!

2014年12月18日 (木)

豚汁うどん

Tonjiruudon

とある日の晩ご飯。セブンイレブンの「豚汁うどん」とおにぎりです。おにぎりはセールで100円だったと思います。近くにはセブンイレブンとサークルKサンクスとファミリーマートがあるのですが、やはりセブンイレブンのこういう食料品(弁当とかセブンミールとか)は充実していますね。

この豚汁うどんもとっても美味しかったです。一人暮らしには強い味方。最近帰りが遅くなり、またコンビニご飯をやらかすようになりました。この季節なのでどうしても温かいものが食べたくなりますね。

でもなぜかコンビニ”弁当”だけはあんまり食べる気がしないんですよね。まずくはないんでしょうけど。何だろう、独特な匂いがするような…。弁当を買うならご飯を炊いてお総菜だけにしようかな、という気になります。お総菜だと「サークルKサンクス」の揚げたてお総菜が美味しいんですよ。

なので、麺類かおにぎりかパンか…あ、そろそろ「おでん」が美味しい季節ですね。おでん~おでん~♪あぁ、自炊はかなり遠のいていきます。

市バス回数券

京都市域共通バスの回数券。というか市バスの回数券を買い込んでおります。

Shibasuken

20枚ちょっと。真ん中にあるのは1日に3回以上均一区間に乗る場合にお得な「一日乗車券カード」、500円という超特価でございます。

なぜにこんなに回数券があるのかというと、京都市バスは市内均一区間はご覧の通り230円なのですが、金券ショップで購入すると1枚198円なのです。それをまとめ買いしてバスに乗るときに使うわけですね。通勤には必要無いのですが、四条烏丸や聴言センターに行くなど市の中心部に出るには市バスに乗るのが便利なので買いだめをしているというわけです。

230円が198円ですからね。通常料金を払う気が起きませんね。金券ショップバンザイ!でもどうしてこんなに安く売れるんでしょうね。それより安く仕入れているんですもんね。

もうすぐ市バスでもPiTaPa・ICOCA・SuicaなどICカードが使えるようになりますが、料金は通常通り(PiTaPaのみ月額3000円を超えると割引有り)。ピタッと使えて小銭要らずですし、事前に金券ショップに行かなくて便利ですが、198円の魅力には勝てそうにありません。今後ともよろしくお願いします。

2014年12月17日 (水)

ずいぶんギリギリまで受けるのね

Ucom

自宅に入っていた光ファイバーインターネットの案内。年末になってまたチラシ攻撃がひどくなって参りました。えぇ、フレッツ光から変えませんよ。どんなにチラシを入れてくれても無駄無駄無駄あぁぁぁぁぁ!な訳ですが。

気になったのは(いつでもやっている)キャンペーンの案内。12月31日22時まで受け付けているそうです。この時間は紅白歌合戦も佳境に入っているころですよ。そんな年末のまったりした時間まで受け付けして誰か申し込む方がいらっしゃるんでしょうかねぇ。

ちなみにキャンペーンの中身は以前に入っていたものと同じ。次の日には同じプロバイダーで違う代理店のカラーチラシが入っていました。まぁ頑張りますなぁ。ポストに「フレッツ光に入りましたので要りません」と書いておきたいくらい。

んでもって今日謎のプロバイダーから勧誘の電話が自宅にかかってきました。何故か電話番号を知っており、プロバイダーをお安いものに変えてみませんか?と勧誘されたので「今のプロバイダーは十何年使っていますので変える気はありません」と言ったら割とあっさり引き下がったので良し、ということにしました。

ご紹介いただいたプロバイダーの料金よりも今のぷららの料金の方が安かった~お姉さん、残念でした~。そうじゃなくても本当にぷららのメールアドレスを十数年使っているのでよっぽどのことがない限り変えられません~。NTT西日本さん・ぷららさん、今後ともよろしくお願いします。

いんすたぐらむ

最近たまに聞かれるんですよ。ウメさんって「いんすたぐらむ」ってやってます?って。

皆さん、わかります?

ウメもうっすらしかわからないのですが「いんすたぐらむ」とは「Instagram」のことで、写真を共有するSNSのことのようです。iPhoneやAndroidのスマホで撮った写真を簡単に加工して共有してコメントをつけ合っちゃう的な感じでしょうか。

Weblio辞書にはこう書いてありました。

Instagramとは、iPhoneをはじめとするモバイル端末で撮影した画像を手軽に加工して共有できる、画像共有サービス、およびモバイルアプリの名称である。Instagramでは、自分が撮影した画像を共有し、お気に入りのユーザーをフォローしたり、評価・コメントを付けたりすることができる。共有できる画像は612ピクセル四方の正方形で統一されている。自分が投稿した画像は「Feed」と呼ばれる領域に一覧表示される。また、Twitter、Flickr、Facebookといった他のソーシャルサービスに投稿することも簡単にできるようになっている。
Instagramの特徴の一つとして、専用アプリにさまざまなエフェクトを追加するフィルターが用意されている点がある。古ぼけた感じにしたり、映画のような雰囲気を出したり、ミニチュア風にしたりといった加工が簡単にできる。Instagramは2010年10月に提供が開始された。専用のiPhoneアプリは、App Storeを通じて提供されている。

なるほど。と言いながらよくわからないですが、リア充の皆さんが画像をシェアしてキャッキャキャッキャ楽しむものですな。

ウメはカメラは普段持ち歩かないですし、スマホのカメラはほとんどブログ用なので、共有するほどの写真を撮ってないんですよねぇ~。なので今後も「Instagram」はやらないと思います。楽しそうではあるんですけどね。SNSはあんまりやり過ぎると疲れちゃいますよね汗

2014年12月16日 (火)

スーパーでドラえもん

昨日はお休みをいただいておりまして、洗濯をしたあとは死んだように寝ておりました。土曜日・日曜日ともお仕事でしたので大変疲れていたようです。

何とか夕方に起きて食品の買い出しにスーパーへ。近所のグルメシティでいつも通っているのですが、最近BGMが「ドラえもんの歌」なんですよね。もちろん、著作権なんちゃらの関係でインストゥルメンタル(本物ではない歌詞なし)なのですが、オープニングのテレレレレレテレレレレレテレレレレレレレレレレ♪テレレレレレテレレレレレテレレレレレレレレレレ♪(中略)ドン!ドン!(←わかるかなぁ)

今は違う歌になっているんですが、ウメ世代のドラえもんの壮大なオープニングがかなりの間隔で流れるんですよね。そしたら「あんなこといいな♪できたらいいな…」って歌っちゃいそうなんですけど、そこからは控えめの木琴でメロディーを刻むというスーパーのBGMっていう感じですよ。

そんななかウメはいつもの買い出しをしておりました。洗濯用洗剤と柔軟剤が安かったので共に2パック詰め替え用が自宅にあることを分かっていながら追加購入。うん、腐らないのでOK!

洗濯するときに外が寒かったんですよねぇ~こんなに寒いと何もやる気が出なくなっちゃう汗。でも冬だからしょうがないですね。

JR長岡京駅西口・バンビオ イルミネーション2014

仕事帰りに駅に向かっていたらイルミネーションが。時期ですねぇ。

Nagaokairumi

JR長岡京駅西口の広場・ペデストリアンデッキにイルミネーションが施されていました。遠目にクリスマスツリーもございます。手前に見えるのはイルミのトンネルです。通ったのが初日だったらしく、何かイベント(ミニコンサート?)もあったようで、割と人が集まっていました。

ウメはいつものように駅に直行でございましたが。

調べてみたら「JR長岡京駅西口・バンビオ イルミネーション2014」でした。9万個のLEDという多いとは言えない数のイルミ。こぢんまりとしてて良いんじゃないでしょうか。来年の成人の日までやっているそうです。

イルミネーションと言えば職場の近くにクリスマスイルミに凝っている家があります。先輩達に聞いてみると頑張っているお宅らしく、毎年豪華になっているそう。準備とか片付けとか電気代とか大変だろうな、と思ってしまう自分はロマンティックさがないですね。うん。

2014年12月15日 (月)

選挙が終わって

日曜日に開催された衆議院選挙。終わってみれば事前の予想通りになりましたね。自民・公明の与党が安定的多数を確保し、共産党以外の野党はパッとしない結果となりました。でも民主党が議席を増やしたのにはちょっとビックリですけどね。ってか前がものすごく少なかったのか。

ちゃんと期日前投票に行ってツルツルの用紙書いてきましたよ。残念ながら最高裁判所国民審査はできなかった(期間外だった)んですけどね。あれも方式変えないと意味が無いような気がします。でも憲法に記載されているんでしたっけ。事前情報がなさ過ぎですよね。どの裁判官がどの判決を出したかきっちり情報提供するべき(されているのでしょうが、マスコミも取り上げないし普通はわからない)ですよね。

で、安倍内閣が長期政権化の様相を呈してきました。個人的にはコロコロ政権が変わるより…というよりは民主党政権時代よりは良かったと思います。ただ、自民党と対抗できる力のある野党が皆無ってところがちょっと怖いですけどね。野党がだらしなさ過ぎますね。

かといって安倍政権=すぐ戦争と決めつけるのもどうかと思いますし、アベノミクスで効果がでているところ、でていないところ、いろいろあるでしょうけれども、国民が選んだんですから、しっかり見守っていくべきでは無いでしょうか。

それにしてもマスコミは相変わらずひどいですね。どんどん信用を失っていく気がします。

神座のラーメンを京都でも

Kamukura

神戸時代「umie」にも入っていたラーメン屋さん「神座(かむくら)」の小チャーシュー煮玉子ラーメン餃子セット。近くのイオンにもリニューアルで神座さんがフードコートに入ったので食べて来ました。

白菜など野菜たっぷりのあっさりめのラーメンが結構好きです。ウメは個人的にラーメンのどの味が好きとかこだわりがあんまりない、というか、ラーメン屋さんに並ぶという気があまり起きないのですが、ここのラーメンは美味しいと思います。さらに煮玉子とチャーシューもトッピングしちゃって、んでもってここの名物「ニラ」!(だと思う)。ちょっと辛めのタレにつけたニラが美味しいんですよ。思いっきり匂うんですけどね。これがないと始まりません。

このニラは乗せ放題でございます。この日はデートの予定が無かったので(毎日ありませんが)がっつり乗せていただきました。ラーメンと餃子、素敵な組み合わせ。今度王将に行った時にもこの王道の組み合わせにします。うん。

2014年12月14日 (日)

久々の現場

この記事を書いている時点の話をします。

久しぶりにがっつり手話通訳に行って参ります。とある講演会の手話通訳です。依頼を受けて行くわけですが、十分とかじゃなくてちゃんと2時間くらいあるものです。こういう手話通訳に行くのはかなり久しぶり。えーと5月か6月くらいでしたでしょうか。

登録している京都府・京都市の派遣通訳も時間が無くてなかなか行けず、時折通訳っぽいこともしますが、きちんとした現場は久しぶりなので緊張すると共に(実はあんまり緊張していませんが汗)、しっかりやらなければ!というやる気が出てきております。

講演なので聞き取り通訳です。ウメの本領発揮バージョンです。読み取りと聞き取りどちらが得意かと聞かれれば、聞き取りと答えます。まぁ読み取りもきっちりできてこその通訳なんですけどね。今事前資料を読みながらイメージをしちゃったりしています。しかし肝心の講演される内容については資料がまったくないようです。

うん、こういうのやる気出ちゃう。やってやろうじゃないか、と思っちゃう。しかも講師は割と早口な方。うん。頑張っちゃいます。

対象の方が何人いらっしゃるかわからないですが、張り切ってやってきたいと思います。そして終わった後に「あぁ、やっぱり手話通訳って(やりがいがあって)楽しいな」と振り返られるように!

MとLLが同じ値段

JR京都駅八条口の「アスティロード」にあるパスタ屋さん。「パスタモーレ」です。結構前からあるお店です。このお店の特徴は…

Pasutamore

スパゲティがM,L,LLどのサイズでも同じ値段なんです。MとLLでは2倍近く量が違うのですが、何と良心的なのでしょうか。かつてウメが初めて京都に住んだときにお世話になりました。まぁ立地がものすごく良いので今でも盛況です。

味はね、まぁ普通のパスタ屋さんなんですけど、駅近くにもかかわらずコストパフォーマンスが良いのが良いですよね。まぁ量も大きいのですが、それ以上にお皿もデカイんです。そんなに大きいお皿にしなくても…と思うくらいお皿がデカイ。

営業時間も朝7時から夜23時と長いのが特徴。朝から大盛りパスタが食べられますよ~。今もあるのかわからないですが、ここでLLサイズのペンネアラビアータをお腹いっぱい食べるのが幸せなんですよねぇ~。好きなんですよ、ペンネアラビアータ。パスタの中で一番好きかも。

JR京都駅にお立ち寄りでパスタをお腹いっぱい食べたい方は是非どうぞ。いつも人でいっぱいですけど、京都駅の玄関口「烏丸口」よりは人が少なめでおすすめです。新幹線乗り場も近いですよ。

« 2014年12月7日 - 2014年12月13日 | トップページ | 2014年12月21日 - 2014年12月27日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: