2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2014年11月30日 - 2014年12月6日 | トップページ | 2014年12月14日 - 2014年12月20日 »

2014年12月7日 - 2014年12月13日

2014年12月13日 (土)

PayPal乗っ取られかけた→解約

オンライン上の決済サービス「PayPal」を前に何かの時に使って(確かスマホを輸入するときだったかな)、そのままネットショッピングにも使うだろうなーと思ってアカウントをそのままにしておきましたら、先日英語のメールが続々とやってきました。

英文なのではっきりはわからないのですが、どうやら何者かがウメのPayPalアカウントにアクセスして、メインのメールアドレス(ホットメールの知らないアドレス)を勝手に変更して、パスワードを変更、リセットしようとしていたらしい、というところまではわかりました。

PayPalにはクレジットカードの情報も載せていたので、「こりゃまずい!」と思って取り急ぎスマホからメールアドレスを戻してパスワードを変更。その後家に帰ってアカウントを確認してみると知らない銀行口座とクレジットカードが登録されていたので、それ削除。

っていうかセキュリティにかなり不安を感じたので、もともと登録していたカード情報と講座情報を削除した上でアカウントも削除→解約をすることにしました。っていうか怖い。どこからアクセスされたんでしょうか…。

決済方法としてはPayPalは比較的安全とされている方なのですが、うーん、気をつけなければいけませんね。登録しているメールアドレスとパスワードが漏れてしまったということですもんね。あぁ、気をつけよう。PayPalの日本のサイトから手続きすると日本語のメールが来るのですが、最初に来た一連のメールは英語だったので、海外からの不正アクセスだったのでしょう。

やばかった。被害が出る前(たぶん)で良かったです。

いただきもののトマト

Tomato

お裾分けをいただきました~真っ赤なトマト~。

トマトと言えば春過ぎ頃に実家から送られてくるものを毎年ご紹介していますが、こちらも負けず劣らず美味しそう~。形はちょっといびつですが、完熟でございます。

これをどのように調理するか…なんですが、もうよくわからくて失敗するとアレなので恒例の丸かじりにしました。うーん、これ以外にどう調理するのが簡単なんでしょう。自分の自炊能力の無さに呆れてしまいます。

2014年12月12日 (金)

70色に光る時計

先日のヨドバシ潜入で購入したもの。これは買うつもりではなかったんですが、一目惚れで購入しました。じゃじゃーん。

Ledclock1

SEIKOのデジタル電波式置時計。「DL205K」でございます。何が凄いかというと、光り方が70色から選べてしまうんです。かなりシャレオツな時計です。ウメの部屋には今までホームセンターで買った同じくデジタル式の電波時計が置いてあったのですが、発光式ではないので夜電気を消したら見えなかったんです。

前にCITIZENの同じく光る電波式置時計を購入したのですが、サイズがちょっと小さいのと光が弱いので、今は予備目覚ましとしてベッドのところに置いています。普段の目覚ましはスマホ、予備に置時計。二重もあれば十分ですかね。

で、置いた感じがこちら。

Iedclock2

どうですか?これは白から青に変わる時に撮影しました。裏にいろいろ見えてしまっていますが、シャレオツですよ~。文字盤がもうちょっと大きかったらさらに完璧だったんですけど、光るLEDにしては視野角も広く、温湿度計も付いていてなかなか良いです。設定で光の強さを2段階に設定でき、電波で正確な時刻を受信(のはずがウメの部屋には電波が届かず…涙)、2099年までのフルオートカレンダー、もちろん目覚まし機能もついています。

しかも70色の表示色を滑らかにグラデーション表示する機能付き!好きな色だけにすることもできますし、ずーっとレインボーな感じで光らせることもできます。今はレインボーな感じで光らせております。もううっとり。

これがヨドバシでは5500円くらいで売っていたので思わず「ください」と言ってしまいました。時計の性能はSEIKOなので安心ですよね。でもなんで電波が受信できないんだろう。コンクリートのマンションだから仕方が無いのかな…。そのうち何とかします。

ちなみに楽天市場ではこんな感じで販売されています。

時計は何となくデジタル式が好きなウメにはうってつけの商品でした。70色に光る置時計。キレイですので、シャレオツな部屋を目指している方は是非どうぞ。夜もくっきり見えますよ(部屋が真っ暗じゃないと眠れない人だと厳しいかも)。

手は手動のサンタ

Yodosanta

京都ヨドバシの地下入り口にいらっしゃいました。サンタさん。この日は東芝製品を1万円以上購入するとはずれ無しのくじにチャレンジできるという東芝キャンペーンが行われていました。残念ながら1万円を超える買い物はしていないのですが、東芝さん、張り切っています。

で、このサンタさんはバルーン的なものでできているのですが、彼の右手が動いているんですよ。すげーどういう仕組み?と思ったら、裏側の見えないところ(足だけ見えてますね)で男性がサンタさんの手を手動で動かしながら「東芝キャンペーンを行っておりまーす」と頑張っていました(笑)。

京都ヨドバシ、かなり混み合っていましたよ。特に暖房器具のコーナーはすごかったです。カーボンヒーター・オイルヒーター・セラミックヒーター・石油ファンヒーター・ホットカーペットなどが飛ぶように売れていました。ダイソンの温風機?でしたっけ、6万円くらいするやつも置いてありました。高い!

ウメはちなみにここで別のものを購入いたしました。それは次の記事で紹介します~。

2014年12月11日 (木)

ワコールがイルミ

Wakoru_3

手前の居酒屋ビルがキレイ~その隣の牛丼「すき家」もキレイ…じゃありません。奥に見えるクリスマスツリーのイルミネーションが飾ってあるビル、女性用下着メーカー「ワコール」の本社ビルです。JR西大路駅近辺では一番有名な企業の本社でしょうか。

元々白を基調としたガラス張りのビルでシャレオツで、右上には常に乳がん撲滅のシンボルマーク「ピンクリボン」のイルミがあるのですが、この時期はやはりクリスマスイルミネーションができました。というわけで、撮って見たんですけど、スマホのカメラではズームができないのでこの大きさが限界ですね。せめて先日購入したコンデジで撮影すれば良かった。

自宅周辺はあんまり京都っぽくもないですし、特に目立って何かがあるってことも無いのですが、生活には便利です。イオンも徒歩10分圏内にありますし、スーパー・コンビニ・ドラッグストアも徒歩圏内。この辺の企業に勤めている人で住んでいる方も多いのでは無いでしょうか。

この前まで住んでいた神戸のマンションは賃貸なのにクリスマスイルミをするシャレオツすぎるマンションでしたが、今住んでいるマンションは特に普通でした。うん、それでいいです。

1年ぶりのグラコロ

家の近くにも職場の近くにも通勤途中にもないので、最近全然マクドナルドに行かなくなったのですが、久しぶりに行って1年ぶりにアレを食べました。

Gurakoro

グラコロさんです。しかも注目すべきは「LL」セットではなくノーマルなセットなんです!(普通か)

最近はあさっての方向に向いており業績不振が続いているマクドナルドですが、グラコロは押さえておきたかったんですよね。でもなかなか機会がなく、やっとこさ食べることができました。でも、なんだかかつてのおいしさがないような…ポテトも冷えてたし(これはたまたまでしょうけど)。

お値段が630円。うーん。高くはないですが、もうちょっと出せばモスや他にも立派な定食が食べられますよね~。マクドナルドは味はそこそこ、低価格路線で行った方が良いと思うんですけどねぇ。

2014年12月10日 (水)

117系初期色

Old117

JR京都駅にて撮影。湖西線乗り場ホームに止まっていました。湖西線の近江今津行きだったかと思います、国鉄117系車両です。

ウメが子ども時代、高槻に住んでいた頃、新快速用の車両として活躍していました。そのころ高槻駅には新快速が止まらなかったので、高槻駅を高速で通過する姿を見ては、乗りたいなぁと思っていたあこがれの車両です。Wikipediaさんで調べてみたら1979年に製造開始ということで、同い年です!

JR西日本は古い車両を大事に使うほうでして、この車両を始め、103系(普通)、113系(いわゆる湘南カラーだった電車)など、一部はリニューアルしつつもまだ現役です。この117系もリニューアルされたものは何故か緑一色に塗られ、主に湖西線や草津線で活躍しています。

この初期の色もまだまだ走っておりまして、関東の方では考えられないでしょうが、JR西日本はまだまだ使うようです。この電車、ちゃんと座席が方向転換できるんですよ、手動ですけど。そしてつり革が設置されていないんです。そして今や珍しい2ドア。阪急快速特急6000系、京阪特急8000系とこの車両くらいでしょうか。

この他にも岡山地区や和歌山地区でも使われているようですね。この少し斜めを向いた顔が当時はかっこよかったんですよねぇ~。今ではさすがに時代を感じますが、まだまだがんばって欲しいものです。

しかし。103系もそうですが、JR西日本は国鉄時代の車両をいつまで使うんでしょうか。新車入れておくれ、新車。

脱水中

Dassuichu

東芝の洗濯機くんが一生懸命脱水をしてくれている様子を写真に撮ってみました。左下に大量の「鼻セレブ」が写っておりますが気にしないでくださいw

でも動画じゃ無いと全然伝わらないことに今気がつきました。遅っ!今コマーシャルで「マジックドラム」といって洗濯槽の裏側が汚れないことを大泉洋さんがアピールしていますが、残念ながら一つ前の機種なんです。その代わりに格安で買えたので良いのですが。

その他に東芝の洗濯機は「DDインバーター」搭載で全体的に非常に静かなんですよ。特に脱水時がとっても静か。洗面所の扉と廊下と部屋の間の扉を閉めたら脱水時でも音が全く聞こえないくらいです。これは素晴らしいですね。

ドラム式は個人的に好きじゃないですし、一人暮らしには不要なので王道の縦型洗濯機でいきました。せっかくだから乾燥機能もつけて。乾燥機能はドラム式の方が良いそうですね。メーカー別には洗浄力でいくと日立、静音性だと東芝、バランス性でPanasonicだそうな。でもそんなに自分は服を汚すわけでも無いですし、この静かな洗濯機は良い買い物でした。

ただ今2人用座椅子にかけてあったマルチカバーを初めて洗濯→乾燥を通して使ってみています。縦型の乾燥機能ってオマケみたいなもんって言われてますが、さて、どうなるでしょうか。楽しみです。

2014年12月 9日 (火)

ステーキのどんに行きたい

期日前投票に南区役所に行った帰り、ちょっと遠回りして十条通りから帰ってみようと思い、チャリを走らせておりましたら、何度か通ったことがある道のはず(車だったでしょうかね)なのになんだか全然違う風景で楽しめました。

まず、写真は無いんですが、京都名物「生八つ橋」の「おたべ本館」がありました。もう定番過ぎてあまり土産にも買っていかないのですが、工場が併設されているとのことなので、できたてが食べられたりするんでしょうかね。

そして!

Don

埼玉県民が愛するステーキレストラン「ステーキのどん」がこんなところに!!!気がつかなかった!今でこそ「フォルクス」合併して本社は東京なのですが、もともとは埼玉県の鶴ヶ島市に本社があったんです。実家から割と近いんですよ。しゃぶしゃぶのどん亭やフォルクスもグループ店舗です。

ここのステーキは割と安くて好きなんですよね~でもずいぶん行ってないんです。まさか自宅から自転車で10分のところにあるなんて。これは是非行かなければ。ステーキ!ステーキ!お肉!お肉!

でもね、一人でファミレス入れない性格なんですよね。なので誰かと一緒に行きたいと思います。お近くの方、是非一緒に肉!食べましょう!

雨傘の水滴を取りよ

Jidoukasa

「雨傘の水滴を取りよ」(取ります)と書いてある横に謎の機会。雨傘自動脱水機なるものがおいてありました。こちらは先日期日前投票に行ってきました京都市南区役所に隣接されているヘルスピア21の入り口に設置されておりました。

残念ながら(いや全然残念じゃ無いんですが)雨ではなかったので、この珍しい機械は稼働していなかったのですが、濡れた傘を差し込むと水滴が素早く吸引されるそうです。さらに開き気味にすると効果的とか。

あぁ、こういう機械大好き。ちょっとやりたかったなぁ~。けど雨の日に南区役所には行かないなぁ…。

2014年12月 8日 (月)

【手話516】12月は寒い!

いやー急に寒くなりました。もう少ししたら身体が慣れてくるのでしょうが、とにかく寒い。外に出るのがおっくうになりますね。っておっくうってもう若い人は使わない言葉でしょうか。というわけで、全青研in三重に行けなかった悔しさや、最近のウメの近況を話しておりますのでどうぞ。
(9分45秒)

【手話516】12月は寒い!

朝の駅が静かになった

あと1週間で衆議院選挙の投票日。皆さまはどなたに、どこの党に投票するか決めましたか?もしくは、「期日前投票」や「不在者投票」でもう投票されましたか?

選挙期間中って、選挙カーや街頭演説がものすごくうるさくて、これを繰り返されると内容はともかく「コイツに投票したくない」と思ってしまうタイプだったりします。前の家は駅&交差点の近くだったので、結構な時間、演説をされたり選挙カーがひっきりなしに通っていました。

今も駅前ではあるのですが、交差点からは少し離れているので多少マシですし、今の選挙区が「京都1区」で京都市北区・上京区・中京区・下京区・南区なので、どちらかと言えば候補者は京都市内の中心部に行ってらっしゃるんだと思います。もうそれで結構です。

で、選挙期間前は、もうどこの党とかいいませんけど、駅前でデカイ音声のマイク使ってずーっと演説しているおばちゃんがいたんですよ。週1~2回。家にいるときには聞こえないからまだいいんですけど、駅で電車を待っている間にずーっと耳に入ってきて、もううるさいっていうか、JR西大路駅ってそんなに規模も大きくないですし駅すぐそばにもマンションがあるのに、朝の7時半からなんなんだ、と言いたくなります。

まぁね、その時間帯に通勤する人が多い(JR.西大路駅周辺は会社や工場が多い)ので、それを狙ってのことでしょうし、政策を訴えたいのはわかるんですけどね。毎週毎週同じようなことを…んでもって個人的な感想を言わせてもらえば飛躍的な論理で理想論ばかり並べられて、ちょっとイライラしているんですよ。きれい事や批判ばかりしてどうすんの?代案は?実行できるの???小一時間問い詰めてやりたいくらいです。

が、選挙期間が始まったら、法律でマイクを使って演説できる時間が朝8時~夜8時と決まっているので、逆に静かになりました。先週もおいでになっていたようですが、マイク無しでしゃべっておられました。それでもホームまで聞こえてたましたし、駅に出入りする人に言いたいならそれで十分じゃね?と思うわけですよね。

支持者だったら「頑張ってね」とか思うわけですが、思いっきり無党派層なウメとしては、なんだろう、いろいろなびいちゃうんですけど、何かもっと現実を見て考えようよ、と思います。それはマスコミに対してもいいたいです。まぁ現政権を批判した方がウケがいいんでしょうけどね。なんか腑に落ちません。

先ほど記載した朝8時~夜8時、先週も今週もおそらく家におりませんので、出勤時間と帰宅後は静かに過ごせそうです。そんなガヤガヤ訴えていただかなくてもちゃんと自分で決めますから。

2014年12月 7日 (日)

タイツ生活

ここ1週間ほどものすごく寒くなってきて、冬だなぁという気がしますが、今年の冬は「タイツ」にお世話になっています。言うなれば「もも引き」。これがないと生活できません。

特にスラックスの下には絶対に履かないともう耐えられません。しかも「ヒートテック」をはじめ各お店が出している「温かい素材」的な。今は良い時代になりましたねー結構薄いんですけど、1枚履いているだけで温かさが全然違います。

上のインナーもそういう素材のものを買いだめましたので、今は上下で「温かい素材」的なものに包まれています。おかげさまで何とか寒さに耐えている状況です。それにしてもタイツがこんなに便利なものだったとは…恥ずかしがらずにもっと前から使っておけば良かったと反省。もうね、オシャレとかいいんですよ。

若い女性が生足で歩いていたり、男性でも薄手のシャツしか着ていない人を見ると「寒くないの???」って小一時間問い詰めたくなるんですけど、大丈夫なんでしょうね~。うらやましい。寒がりなので本当に冬は辛いです。

そうそう、靴下の温かいバージョンを思い出しました、ウール素材のパイル編みです。しかも靴下にもヒートテック的なものが発売されています。普通に分厚いだけのものとそう変わりないだろうと思ったらこれも違いました。

ここからはしょーもない話w。例えば急に運命の出会いがあって、もしウフフなことになったら、思いっきりタイツになりますのでご容赦ください(←何のためにこんなことを書いているのだろうかw)。

最近バターがないらしい

最近、スーパーの棚から「バター」が消えている(または品薄)だそうですね。ウメは自炊をしないのでバターを買うことってほとんど無くて、いっつもスーパーに行った時に「本当に無いのか確認しよう」と思うんですけど、忘れちゃうんですよね。ちなみにトーストにはマーガリンを塗っています。トランス脂肪酸バンザイ!(汗)

パンとかお菓子を作る人にとってはこのバターの品薄、結構大変なんじゃないでしょうか。というか、パン屋さんとか大変なのかしら。ウメ母もバターは結構使う人だと思うので、その辺りどうなのか、年末年始に帰った時に聞いてみたいと思います。わざわざ連絡することでもないと思うので。

原因は生乳の生産量が落ちていることらしいんですけど、牛乳は普通に売っていますよね。ヨーグルトも普通に買えていますし。なぜにバターだけ?と思っちゃうんですけど、なにかカラクリがあったりするのでしょうか。と思ったらYahoo!ニュースにこう書いてありました。

乳業メーカーは通常、生乳を日持ちのしない牛乳や生クリームの生産に優先的に回す。このため一定の保存がきくバターは後回しになり、生乳減少の影響を真っ先に受けてしまう。政府は国家貿易で不足分のバターを輸入しているが、輸入バターは冷凍保存できる大口の工場向けが主で、家庭用には行き渡らない事情もある。

なるほど。そういう事情があるんですね。よくテレビで「身体に良い!」とか「ダイエットに効果有り!」とか紹介されるとある商品がさっぱり売り場から無くなるなんてことがありましたが、今回はそうではなくなかなか複雑なようです。

が、ウメにはあまり関係なかった…。バター、何に使えば良いんだろうか…。トースト?

« 2014年11月30日 - 2014年12月6日 | トップページ | 2014年12月14日 - 2014年12月20日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: