2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2014年1月19日 - 2014年1月25日 | トップページ | 2014年2月2日 - 2014年2月8日 »

2014年1月26日 - 2014年2月1日

2014年2月 1日 (土)

【手話477】【ご報告】兵庫を離れることになりました

先ほど記事にもしましたが、手話でもご報告させていただきます。今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
(2分53秒)

【手話477】【ご報告】兵庫を離れることになりました

【ご報告】兵庫を離れることになりました

突然のご報告になりすいません。   
   
私事ですが(といってもこのブログは全部私事ですが)今月末で今の職場を退職し、兵庫を離れることになりました。兵庫(神戸)に引っ越してきてから4年。あっという間でしたが、兵庫の皆さんにはよくしていただきました。本当にありがとうございました。兵庫の皆さんと離れるのは寂しいですし、ある意味自分の勝手なのですが、自分の選んだ人生、後悔のないようにしたいと思います。「近畿はひとつ」、また顔を合わせる機会もあるかと思いますので、改めてよろしくお願いします。   
   
そして今後ですが、なんと京都に戻ります。京都から引っ越してきたのに京都にまた戻るわけですね。はい。住まいも京都市内になります(前回住んでいたところの区とは違いますが)。そして仕事については、これまで通り手話関係の仕事に就きます。通研活動やU-35の活動も続ける予定ですし、ブログもこれまで通り続ける予定です。   
   
今度こそ骨を埋めるのか…どうかは先のことは何とも言えませんが、この春はウメにとって大きく環境が変わる時期になりそうです。まずは体調に気をつけて、何ごとにも明るく前向きにチャレンジしていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

あったかい2月のはじめ

今日から2月。はい。あっという間に終わっちゃいそうですね。

今日の神戸は朝もさほど冷えることなく、昼間の気温もかなりあがるとのこと。寒さがゆるむのはうれしいですね。いわゆる小春日和ってやつでしょうか。

今日は予定がなかったんですが、急にお誘いをいただいて神戸市北区まで行くことになりました。神戸電鉄に乗車でございます。

北区は寒いのか…六甲の山を越えて言って参ります(同じ市内なんですけど、そういう感じはしないですね)。

2014年1月31日 (金)

手話通訳士 190名誕生

今日は「第25回手話通訳技能認定試験」(手話通訳士試験)の合格発表日でした。皆さんはいかがでしたか?今回は929名の受験者に対して190名の合格者がいらっしゃったそうです。およそ2割。これを高いと見るか低いと見るか。   
   
詳しくは聴力障害者情報文化センターのウェブサイトにアップされています。男性24名。うーん、やっぱり少ない。20代16名、30代33名。うーん、やっぱり少ない。もっと若い人を…と言いたいところですが、こればかりは技術ですからね。若けりゃ良いってもんじゃありません。   
   
地域別に見ますと、やっぱり東京の38名を筆頭に、大都市圏の合格者が多いですね。そもそも受験者数が多いというのもありますが。残念ながら合格者が一人も出なかった県もけっこうあります。我が兵庫県では、12名(うち神戸市が2名)の方が合格。いらっしゃいませ。   
   
そして試験問題もちょこっと覗いてみました。学科試験を見ると自分の学力が不安になるので実技の方。PDFで公開されています。聞き取り通訳は眼科の診察の話と国会議事堂の話、読み取りは教員からの保護者への説明の話と映画の字幕の話です。見た感じ聞き取りの方が小難しい感じですね。でもこれくらいはできるようにならないと、です。どのくらいできれば合格レベルなのかはわからないのですが…。   
   
合格された皆さま、おめでとうございます。若輩者の私がいうのも何ですが、ここがゴールじゃ無くてこれからがスタートです。通訳士だからこそ難しい現場に行くことも多くなります。資格を取ったと驕らず、手話を勉強し始めたころの初心を忘れずに共に手話通訳活動に励みましょう!どうぞよろしくお願いします。   
   
残念ながら落ちてしまった皆さま。まだ来年があります。ウメも3回目で合格しました。いくら落ちてもいいんです(お金が大変ですが…)。その人のタイミングで合格すれば、また仲間になって、一緒に手話通訳活動できます。通訳士の資格を取る前でも現場に出ることがたくさんあるかと思います。その時のことを振り返って、ひびしょうじんでまた来年チャレンジをお願いします。   

今日で1月が終わり

1月が終わっちゃいました(あと半日ありますけど)。明日から2月。

ちょっと前まで年末年始だったような気がするんですけど、もう通常営業ですね。来週は業務でちょっと真面目な(いつも真面目なんですけど)手話通訳をすることが多くなりそうで、今週末はゆっくりしよう~と考えております。

1月は風邪とインフルエンザとノロウイルスが流行りましたが、皆さんは大丈夫でしたか?そして2月もまだまだ寒い日が続くと思いますので皆さま、体調には十分注意してくださいね。自分にも言ってます。一人暮らしで体調を崩して寝込むほど悲しいことはないですからね。

そういえば今週のいつだったか、職場の同僚に「○○○」の手話ってどう表現します?って聞かれました。だいたいそういう場合は「自分だったらこう表現したらろう者にわかりやすいんじゃないかな」という体で答えるのですが、その方はウメに聞いてくる前にウメの手話動画ブログでその単語が出てこないかどうか探したそうです。そういう用法はお止めくださいませw

あれはあくまでウメ個人が手話でろう者や手話のわかる方に語っているだけで手話の模範でもなんでもないですから汗

とりあえず2014年1月も毎日更新が続きました。さて、更新をお休みする日はいつ来るんでしょうか。今のところ来る気配はなさそうです。引き続いて来月もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

久しぶりの大阪王将餃子

Osho3

最近umieに行くことが少なくなってきたウメでございます。なぜなら?寒いから。寒いと早く家に帰りたくなりますし、外に出たくなくなっちゃうんですよねぇ~。umieなんて駅から歩いてすぐでほとんど屋内なのに。

で、久しぶりに行ったらやっぱり餃子が食べたくなっちゃうんですよね。フードコートの大阪王将の餃子でございます。12個セットで650円。素敵。一応その日の夜のデートの予定のない日を選んで食べていますからね。え?そんなの毎日無いだろ?って。

そうですが、何か?

餃子って栄養もありますし、スタミナもつきますし、良いですよね。これをちゃちゃっと作れる人は感動します。えぇ、うちの母もちゃちゃっと作れます。年末年始に帰省したときに久しぶりに食べましたが、やっぱり王将の餃子よりおいしいですね。はい。おふくろの味最強。

でも王将の餃子もおいしいですよ。はい。

そういえば自分で餃子って作ったことないなぁ~昔家で作っているのを手伝ったか何だったか、包むときのひだひだを作った覚えはあるんですけど、それはどこだったかしら、うふ。

2014年1月30日 (木)

全通研大阪集会 U-35つどい&交流会のご案内

今回はU-35関連の記事でございます。U-35Facebookページ掲示板にも掲載しましたが、ウメダスでも情報掲載させていただきます。

お待たせいたしました。第30回全国手話通訳問題研究討論集会(全通研冬集会)in大阪での「U-35(青年)の集い」および「交流会」について、ご案内と申込受付を開始したいと思います。
●U-35(青年)の集い
日時:2014年2月15日(土)17:00~18:30
会場:関西大学天六学舎 114号室
内容:・各地のU-35活動報告
    ・ミニ講演(もしくは対談)←鋭意企画中
    ・全通研・青年部の次世代会員拡大・リーダー育成についてグループ討論
※つどいは当日参加が可能ですが、人数を把握するために事前に申し込んでいただけると幸いです。
●交流会
日時:2014年2月15日(土)19:30~2時間程度
会場:「居酒屋 本陣」
(大阪市営地下鉄谷町線東梅田駅 4番出口徒歩2分)
会費:4,000円(お鍋のコース、飲み放題付き)
定員:先着80名様
※予約の都合上、交流会については申込締切を2月13日(木)までとさせていただきます。
※つどい(交流会)への参加に年齢制限はありません。集会参加者ならどなたでも参加頂けます。
 たくさんの方々の参加をお待ちしています。
【申込み】
下記の連絡先まで、申込者の氏名・地域・連絡先(複数の場合は代表者の連絡先のみで結構です)を記入し、「つどい」「交流会」それぞれどちらに参加するかを明記のうえ、メールでお願いいたします。
【問い合わせ・申込み先】
全通研U-35代表 うめざわ(兵庫支部)

iPhone買って甲子園を見に行く夢を見た

おはようございます。今日の神戸は雨模様。おかげで寒さは少し和らぎそうです。

さて、今朝はおなかの調子が悪く、早朝に二回目がさめてトイレに行きました。そのせいで熟睡感が足りません。昼間大丈夫かな。

その今朝見た夢は、なぜかウメがソフトバンクのiPhoneを一括で購入していた場面。しかも即決です。そして喜びながら操作していたつかの間、地面に落として液晶画面を割るという悲惨な出来事が起きてしまいました。

直しにしこうと思ったんですが、その日は(なぜか自分がマネージャーをやっているということになっている)高校野球チームが甲子園の決勝に出場する日だったので、あわてて球場へ。

決勝なのに和やかに試合は進み、自分のチームは負けてしまいました。帰りに選手のバットや道具を持って一度自宅へ帰り(阪神電車じゃなかった)、そして憂さ晴らしに東京ディズニーランドのパレードを見に行こうぜ!

ってなったところで目が覚めました。割れたiPhoneの画面はその後直せたのかどうか気になりますが、あくまでも夢の話ですから。

いくつかの状況がつながって、しかも妙に現実的な夢、最近よく見ますね。

2014年1月29日 (水)

阿闍梨餅いただきました~

ajari   
   
知る人ぞ知る京都のお土産「阿闍梨餅」をいただきました~。Fさん、ありがとうございます。遠くまで来ていただいたうえにこんなに素敵なお土産をいただきまして。   
   
京都のお土産と言えば「八つ橋」が有名すぎますが、「阿闍梨餅」、好きな人多いですよね。実は大阪や東京でも買えたりするんですけど、京都でも売っているお店も少ないんですよ。そして何気に高級。そしてお土産なのに日持ちしないんです。   
   
高級そうな粒あんともっちりした生地のハーモニーが抜群なんですよ。和菓子がさほど得意ではないウメでも3~4個は軽く食べられちゃいますね。久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しかった。そして日本茶との相性抜群ですね。その日本茶は賞味期限を半年ほど過ぎたティーバッグのものだったのですが…。ええお茶で食べなあかんやないかぁ~。

家電小物のナゾ

その1
・なぜスイッチ付き電源タップのスイッチの電球は切れるのが早いのか
→安物ばかり買うから?

その2
・もうすぐなくなると思って買った乾電池に限って同じ大きさのもののストックがあるのか
→単3、単4の違いでありがち。

その3
・プリンタのインクはなぜあんなに高いのか
→メーカーインクで儲けたいからですね。あんな数ミリリットルの液体に数千円…。どっかのサイトで見ましたが血液より高いんですって。ウメは昨年レーザープリンタに変えました。

あー3つしか思いつかなかった。本当はもっとあって常に疑問を持っているんですけどねぇ。最近電気屋に行く回数が減っているからかな。いかんなぁ。

2014年1月28日 (火)

グランド・マザー・カレー復活!

grand   
   
今年もCoCo壱番屋の特製カレー「グランド・マザー・カレー」が期間限定で復活中です。3月31日までです。このカレー好きなんですよ~CoCo壱のカレーの中で”具だくさん”を実感できる素敵なカレーです。お値段は780円です。ちなみに残念ながら甘口はできません(前はできたような気がするんですけど…)。ウメはCoCo壱のカレーの普通でもちょっと辛いと思うタイプです。   
   
で、この「グランド・マザー・カレー」を注文するとその場でスプーンがあたる「スピードくじ」にチャレンジできます。実は昨年のキャンペーンでは3回しか食べていないのに奇跡の2本(2種類あって両方)当てるという快挙を成し遂げたウメですが、今年の1回目チャレンジは…外れでした。いや、外れじゃなくて「チャレンジ券」ですね。こういうのをコツコツ集めて応募すればええもんが当たるのかも知れませんが…、置いて来ちゃいました。   
   
3月まで食べられるので、何回かチャレンジしたいと思います。ちなみにこの日はいつもの「きのこカレー甘口・ゆで卵トッピング」でいこうと思ってたんですけどね。まんまとCoCo壱さんの戦略にやられております。カレーチェーンではぶっちぎりのCoCo壱番屋さん、これからもがんばって欲しいです。あぁ、でも自分で作ったハウスのカレーも食べたい。作らなきゃ。

新しい手話にしっくりこない

何気なく「新しい手話2014」に掲載されている単語のいくつかを表現してみる機会がありました。新しい手話の本なので単語も新しいのもあり、そうでないのもあり、言われるがままにやってみましたが、う~ん、これ、やっている人いるかなぁ~と思いました。そもそも本は出たばかりでこれから“普及”させるためのものなので、今広まっていないのは当たり前なのかもしれません。   
   
最近の新しい手話は、複合語が多かったり、以前からあった単語の使い回しだったり、そうかと思えば妙な動きをし始めたり、指文字がベースになっていたり、一貫性があるようでないようで。考えていらっしゃる方々はもちろん真面目にやっていらっしゃるんだと思いますが、いわゆる“自然”に言葉を作っているわけではないので、どこかしらに違和感が残るものが多いような気がします。   
   
こう書くと新しい手話全部批判になっちゃいそうですが、もちろん、手話の語彙は日本語の語彙に比べてものすごく少なく、表現できる単語が増えることは良いことですし、皆で勉強して広まっていけば手話全体にとっても良いことなんですよね。ただ、ご年配の方に新しいカタカナ言葉を教えるのが難しいように、どうしても受け入れられない人もいるでしょうし、単語によっては無理があるものもあるでしょう。一方、「なるほどそういう表現があったか!」的なヒット作品もどんどん生まれてくると思います。   
   
でも、今日やってみた単語については、う~ん、しっくりこないなぁ~と思いました。ただ、これが受け入れられるかどうかを決めるのはウメではなく、ろう当事者の皆さんです。ろう者が新しい手話を使っていたら(自分が使わないにしても)読み取らなければいけない場面もあります。そういう意味では、手話通訳者としてはきっちり勉強しておかないといけないですよね。   
   
日々勉強でございます。

2014年1月27日 (月)

引きこもり月曜日

今日は土曜日の分の代休をさっそくいただいて一日お休みでした。洗濯と掃除は昨日済ませており、そして今日はずいぶん寒くなると聞いていたので引きこもってやろうということで、引きこもっておりました。テレビを見て、ネットをして、タブレットで麻雀ゲームをして、100円均一ショップとスーパーに買い物に行って、またテレビを見て、買ってきたご飯を食べて、寝る。   
   
そして明日から一週間が始まります。あ、その前に「BS日本・こころの歌」を鑑賞する時間がありますね。月曜日といえばこの番組の美しいハーモニーを聞いて癒されるのが定番でございます。   
   
明日から張り切って仕事頑張ります。もう1月も今週で終わりですよね。早い早いと思っていたらもう2月。2月は短いですよねぇ。あ、2月。全国手話通訳問題研究討論集会(全通研冬集会)in大阪がありますね。もちろん、「U-35(青年)のつどい」(と交流会)も開催します。詳しい予定は全通研U-35のFacebookページ(Facebookアカウントをお持ちでなくてもご覧いただけます)をご確認くださいませ。まもなく受付を開始します。   
   
さ、引きこもりは今日で終わり!今年はあと何日あるかな。

貝にならないで

Kai

日本人は外国人を見かけると(外国語は話せない・恥ずかしいため)「話しかけないでオーラ」を出すということを皮肉ったポスター。エレベーターで乗り合わせた日本人の顔が全部「貝」になっています。

自分たちはついつい「貝」側の人間になりやすいですが、何とかコミュニケーションしたいですね。でも外国人の方も頑張って日本語を勉強する、歩み寄りが大事だと思います。

聴覚障害者の場合は日本人でありながら、「貝」とは違いますが、疎外感を感じる、誰にも話しかけられない、聞こえないとわかると去って行かれる、筆談も面倒がられる…といった体験をされている方は多いと思います。

さすがに全員が日常会話程度に手話を覚える(このくらいできれば理想なんでしょうけど)のは難しいとは思いますが、まずは意識の改革。コミュニケーションしよう、という気持ちですよね。そこからちょっとでも変えることができたらいいなぁ、と思います。

さぁ、どうやったらいいでしょうか。

2014年1月26日 (日)

高速長田駅売店が閉店

ものすごくローカルな話題ですみません。

高速長田駅前で皆さまに親しまれていた「山陽長田ビル」(マクドナルドが入っていたビル)の取り壊し作業が進んでおりますが、(それとは関係ないと思いますが)高速長田駅の売店も今月で閉店するというお知らせがありました。

西口の改札を出て左側にある昔ながらの駅売店。ウメは(申し訳ないのですが)一度も利用したことがないのですが、なじみのお客さんがかなりいそうな感じ。そして店員さんもいわゆる「関西のおばちゃん」で良い感じを醸し出していたんですよね。

そこに突然の閉店のお知らせ。数十年続いていたみたいですが、どうしたんでしょうか。採算がとれなくなっちゃったんですかねぇ…。それとも何か新しいお店ができるんでしょうか。あのスペースでは難しいと思うんですけどねぇ。けど神戸市営地下鉄では駅ナカに小さいファミリーマートを続々とオープンさせて結構繁盛しているみたいですし、そんな感じでコラボしたお店ができるんでしょうか。

閉店する前に何か売店らしいもの買ってみようかな~競馬新聞とか?

« 2014年1月19日 - 2014年1月25日 | トップページ | 2014年2月2日 - 2014年2月8日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: