2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2014年11月23日 - 2014年11月29日 | トップページ | 2014年12月7日 - 2014年12月13日 »

2014年11月30日 - 2014年12月6日

2014年12月 6日 (土)

年末ジャンボ宝くじで妄想

最近の宝くじのコマーシャル、姫役の米倉涼子さんと人夫役の原田泰造さんが出ているバージョン、面白くてかなり好きです。新バージョンでは織田信成さんと大久保佳代子さんも出てきてさらにパワーアップ。

今は「年末ジャンボ宝くじ」の宣伝をしていますね。年末ジャンボが1等前後賞合わせて7億円。ミニが7000万円。今まで宝くじって当たったことがない…というか、買っていることもほとんどないので当たるわけないのですが、今回ちょっと買ってみようかな、と思ったりしています。

うっかり7億円とか当たったら一生遊んで暮らせるなぁ~なんて思ったり。いや、仮に当たったとしてもちゃんと仕事はしますけどね。なんか生きがいがなくなりそうで。あ、でも本当に7億手に入ったら人格変わっちゃうかも…なんていろいろ考えています。

ジャンボミニのほうで7000万円だったら、分譲マンションをキャッシュで買って、ファミリーカー買って、いい家電買って、あとは貯金だな…なんてこっちのほうが結構現実的だったりします。

さて、どちらを何枚買いましょうねぇ。っていうか、どうせ当たらないんですけど、ちょっと夢を見たかったりしたりして。うっかり当たらないかなぁ~。基本的にくじ運ないんですよね~。

皆さんは宝くじ、買いますか?買いましたか?そして高額当選したことがありますか???

鶏天うどん

Toritenudon

前々から一度は食べてみたかった「鶏天うどん」をやっと食べることができました。JR京都駅・東海道本線上下線ホームにある立ち食いそばやさん「麺家」の一押し商品です。

大分名物「鶏天」(鶏肉のから揚げならぬ鶏肉の天ぷら)を3つ乗せたうどんで、これにおにぎり1つつけた定食がえーと530円だったか630円だったか。ダメだ、紹介するのに値段を忘れてしまった。ICOCAでお支払いしたから細かい値段を覚えていません汗

おにぎりは「ゆかり」おにぎりでした。で、その後出てきたのが上のうどん。鶏天がかなりボリューミーで、おそらくもも肉だと思うんですけど、まぁジューシーでしたわ。これ食べきるのがやっとでございました。でもとても美味しかったです。

美味しく食べていたら店員さんにネチネチといちゃもんをつけている親父がいたので気分が悪くなりましたが、それさえ無ければ大満足でした。なんだろう、ああいう店員にネチネチ絡んだり態度がでかい人大嫌い。立ち食いそばなんだから割り切ればいいのに。

ということで、JR京都駅に来た際は「鶏天うどん」。是非お試しください。今は観光シーズンなので京都駅は構内も周辺もすごーく混んでますけどね汗

2014年12月 5日 (金)

手話との関わり 2014年

2014年も11か月を過ぎ、いろんなことを振り返る時期になってきました。紅白歌合戦の出場歌手も決まりましたね。個人的に……???なラインナップですが、きっと実家でダラダラ見ていると思います。

さて、手話との関わりについて振り返りたいと思います。2014年のスタートは前の仕事だったので、仕事で手話を使い、活動でも手話を使い、ほぼ毎日手話漬けの生活でした。その仕事を2月末で辞めてから、手話との関わりというか、自分が手話をすること…というか手話で会話すること、手話通訳をすることが格段に減りました。

4月に新しい仕事に就いてからは業務で手話をすることはほとんどなく、別の事務仕事をメインにしています。それはそれで良い経験をさせて頂いており、不満があるわけでは無いのですが、これまで(専門学校時代も含め)10年ほどどっぷり手話との関わりを続けてきたウメにとっては、結構な距離感が出た1年間だったなぁと思います。

それでも、たまに通訳の現場に入ったり、通研の活動したり、研修に参加したり、U-35のメンバーと交流したり、実行委員会の会議に出たり、ろう者の友達としゃべったり、(手話動画をアップしたり)と、普通に関わってはいるつもりなんですけど、いやー手話から離れたなぁと思った1年間です。

技術が落ちないかどうか不安もありますが、今のところは大丈夫そう(だと思います)。そして手話の業界と少し距離を置くことで、どっぷり浸かっていたころに比べて客観的に物事を見ることができてきたような気もします(仕事をしていたときもその気持ちは持っていたのですが)。やっぱり中にいすぎると「井の中の蛙…」ではないですが、外の認識がわかりづらいですね。で、今は手話のことを全く知らない人にどんなものか説明したり、それで驚かれたり興味を持ってもらったり、あ、なるほど一般社会の人の手話に関する認識ってこうだったなそう言えば!ポンッ!という感じ。

自分がやりたかったのは、もちろん手話通訳をはじめとする情報保障と聴覚障害者の福祉の向上もあるのですが、一般の人に手話について普及・啓発をして、手話について知ってもらい、興味を持ってもらうこと、そして自分より若い世代に手話通訳になってもらえるような人を増やすことだなぁと改めて思いました。

そのために今の立場で自分に何ができるか…もうしばらく試行錯誤する日々が続きそうですが、できることを少しずつやっていこうと思います。うん、こんな関わり方でも良いと思う!と、自己完結して終わりにしたいと思います。

とーひょーけん

いよいよ衆議院選挙が公示、選挙戦が始まりました。ウメの選挙区では誰が立候補しているのかまだ分からない汗のですが、家に届きましたよ。

Senkyo

投票券。衆議院議員選挙と最高裁判所裁判官国民審査の投票券でございます。なんだかあれよあれよと言う間に選挙になってしまいましたね。マスコミは自民党批判ムードで来ていますが、皆さんそれぞれの信念で投票しましょうね。

ウメも投票します。ですが、投票日はお仕事なので、期日前投票します。前は設定されている投票所より区役所の方が近いところに住んでいた&始業が遅かったので期日前投票に行きまくれたのですが、今は割と区役所が不便なところ(自転車で10分←で不便っていったら怒られるかな)にあるので、さていつ行こうかな、と。

政令指定都市の場合は「”お住まい”の区役所」じゃないとダメなんですよね。例えばウメは京都市南区に住んでいるんですけど、京都駅近くの下京区役所の方が行きやすかったりするんですが、ダメなんですよね~。うーん、便利なようで不便だ…。

かといって投票しないわけにもいかないので、今週末に時間作って行ってきます。あのツルツルの紙も触らなきゃいけないですしね。清き一票を投じてきます。

2014年12月 4日 (木)

山を乗り越えた、一応

えー今の仕事で一年で一番忙しい繁忙期を迎えておりました。この繁忙期は当面続くのですが、とりあえず一番の山を乗り越えました。

先週の土曜に出勤。ものすごい量の書類をチェックしつつ来客応対、月曜日~水曜日までもその作業をしながら通常業務で夜10時近くまで残業。もう晩ご飯も食べずに帰って寝るだけの生活になっておりました。朝は8時前には職場にいるので、14時間ですか…うわ、長い。

木曜日からは多少マシになっているのですが、それでもやらなければいけないことがたっくさんあり、それも初めての業務なので試行錯誤しつつ…です。間違いは許されない作業になるので、緊張の連続でございます。あぁ、いつまで続くんだろうか。しかもこんな時に寒いっていう…。

とりあえず一番の山を体調を崩さずに乗り越えられたのは良かったかな、と思います。どこでヘマをしているかはわかりませんし、それを見つけてしまいそうで怖いのですが…ここはもう無理をせずに前に進むしかないですね。いや、適度に無理をしないと追いつかないかも。

若い頃はこのくらいは大丈夫だったんですけどねぇ…うーん、疲れた。やっぱり歳のせいか、まぁ、初めての仕事っていうのもあるんでしょうけど。

というわけで、まだまだ頑張ります。たぶん。でも不思議と風邪引いてない。気を張ってるからかな。

真冬到来

火曜日からいやまぁ寒いですねぇ。一気に真冬がやってきてしまいました。時に朝晩が寒い!そして風が強い!

寒いのが苦手なウメにとってはヒジョーに辛い季節です。特に朝晩の通勤時。スーツでの出勤なので、これまでの私服通勤のように好きに着こむわけには参りません。だがしかし!今年は買いだめしたヒートテック&類似品インナーが大活躍しています。

スーツは冬物(だと思う、前に買ったので覚えていないが生地が一応厚め)、スラックスの下にはタイツを履いていますし、インナーもヒートテックの長袖バージョンを出しました。んでもってコートは冬物(二番目に厚いもの)にし、靴下もなんとか編みの温かいやつ、そしてヒートテック首巻き(何て言うか忘れた)でございます。

さらに寒くなればインナー二枚履きや先月入手したヒートテック高機能バージョンもまだあります。でももう辛い…寒いよぉ~。幸い、職場から駅まで10分、駅から家まで3分なので、そこを我慢すれば良いのですが…。ただ気温が低いだけじゃ無くて、風が強いのがこれまた大変です。あぁ、手袋も用意しよう。

皆さんはどのように防寒されていますか?特にスーツ出勤の方。もうね、寒くてね。あぁ、寒い。

2014年12月 3日 (水)

心強い味方 電気マット

Denkimatto

先日近くのイオンに行った時に購入いたしました。ごろ寝もできる電気マットです。これまでニトリで購入していたマットも持っていたのですが、座椅子に敷いて使うには堅めで、かつ大きさが少し小さかったので、ホットカーペットでも買おうと思っていたのですが、そこまででもないなぁ…と思いながらとりあえず探していたら見つけました。

ユアサプライムス株式会社(YUASAでおなじみ)の「ルームマット」という商品です。ネットで検索してみたら楽天市場にオンラインショッピングに出店しておりました。

こちらの商品でございます。イオンではこれより1800円ほどお安く売っておりました。ニヒヒ。本当は無地が良かったんですけどね。まぁ良いでしょう。

これが良いのはホットカーペット的な堅さがなく、普通の膝掛け的な感じで使えることです。よーく触れば電気配線があるのがわかりますが、日常生活では全然気になりません。

そして室温センサーが付いていて、室温が低くなると自動的に高めの温度設定にしてくれたり、マットの部分は取り外せて洗えたり、そして何より電気代が安い!定格消費電力50W。暖房器具としては最安の部類に入ります。電気ストーブとかは弱で使っても400wくらいしますしね。ただ最大の「強」で使い続けると割とお尻がアッチッチになります。適温設定だと「22W」。うーん、かなり省エネ。

長さがあるので足もとまでこれでカバーし、上半身が寒いときは「着る毛布」やどうしようも無く寒いときはエアコンと併用してこの冬は乗り切れそうです。メーカーも謳っているように、ソファーに敷くのが良いかもしれませんね。ぽかぽかです。

この冬も省エネ家電で寒さ対策!です。あとはせっかく都市ガスが通っているのでお湯切れを心配せずに湯船につかれるのもよいですね。あったまろー。

あっという間の12月

あっという間に12月に入っちゃいましたね。今日は12月3日で1,2,3。12月3日と言えばプレイステーションの発売日で宣伝していたことを覚えています。それにしても今年もあと4週間。きっとこの4週間もあっという間に終わっていきそうな気がします。

12月はちょいと仕事の繁忙期で、さらに会議やら忘年会やら選挙やら何やらで慌ただしく過ごしそうな気がします。そしてリア充用のイベント、クリスマスですが、えぇ、通院です。それが何か?

それを乗り越えれば年末年始休暇。久しぶりの長いお休みなので、いつも通り実家に帰る予定にしています。もうちょっと帰れればいいんですけどね、それなりの距離でございますので。まぁ家族で顔を合わせてのんびり過ごしたいと思います。あ、そうだ、弟をしっかり励ましてやらなきゃ。

皆さんは12月、どう過ごされますか?師匠も走る12月(師走)。もう冬本番ですが、寒さに負けず体調を崩されないように元気に頑張りましょう~(^^)/

2014年12月 2日 (火)

定期受診、次はクリスマスイヴ

先週の水曜日は定期受診に行って参りました。京都駅前の病院なのですが、雨が降っていたものの観光シーズンだけあって外国人観光客がたくさん。連休の時はもっと凄かったんだろうなぁと思います。

今回の受診も仕事が終わってから向かいました。途中でチケットショップと100均に寄ってちょっと買い物をし、予約時間より早めに行って待っています。で、だいたい予約時間をちょっと過ぎた位の時に呼ばれます。

経過は比較的順調でして、パニック発作も起きていないですし、大きな不安にさいなまれることもありません。日中眠くなることも特にないですしね。その代わり家に帰って来てから一仕事終えると一気に眠たくなりますが汗。ただ、仕事がだんだん忙しくなってきているので、無理をしないように、ちゃんと休むときは休むように先生に言われました。それはその通り。

今月は特に仕事が忙しくなりそうなので、より注意したいと思います。こういう病気は不調の波が一気に来ますからね。油断せずに気をつけておかないと。

特にお薬の変更も無く、受診終了。そして次回の受診は4週間後。なんと「クリスマス・イヴ」でございます。えぇ、特に予定はありませんので、普通に予約を入れました。クリスマスは病院通いです。いいんですよ、この状態のまま少しずつ良くなっていけば。うん!

あふれ出る麻婆豆腐

Mabo

麻婆豆腐を作るといっつもこうなっちゃうんですよね~。

丼にご飯を1合炊いて、それを持って、麻婆豆腐を上からドバッとかけて麻婆豆腐丼にするのですが、もう器からあふれ出んばかりの量になります。なぜこうなるのか!?

基本的にご飯が1合で多いというのもそうですが、豆腐の量が多いんですよね。パックには300g~400gと書いてあるんですが、毎度毎度450gの豆腐を全部投入しているからなんです。だって、150g×3パックのセットが安く売っていて、それを使うとしたら、2つの300gでは微妙に物足りなさそうな気がしますし、1つだけ残すというのもなぁ…ということで、このような有り様です。

もう1か月分のイソフラボンは摂ったな、いや、そこまでじゃなさそうですかね。でもこれ、ちゃーんと全部いただきましたよ。ただ、食べ過ぎたせいかその後若干お腹壊しましたけど(汗)。オレンジジュースとの組み合わせが良くなかったかしら。うん。

2014年12月 1日 (月)

ドコモショップ西大路駅前店 移転

ウメの家から徒歩1分のところにあった「ドコモショップ西大路駅前店」が、先月11月21日に移転オープンを致しました。若干西大路駅から遠くなりましたが、駅からは3分、ウメ家からは2分(信号に引っかからなければ)の距離になりました。今まで自前の駐車場がなかったのですが、駐車場も完備でございます。

ドコモショップが近いと手続き上何かと便利なのですが、まぁ混むんですわ。1時間待ちはザラ。土日に行くもんじゃないですね。一応1店舗を決めて「ドコモマイショップ」登録をすると「来店予約」ができるようになりますが、どこまで待ち時間を短縮できるのか。まぁ他の大手2社に比べれば親切なのはいいのですが…。

ドコモショップが近いと実はもう一つ便利なこと?があって、「docomo Wi-Fi」の電波が自宅まで届いちゃったりするんですよね。移転前の店舗からの電波は自宅まで届いていました。まぁ、自宅には光ファイバーを引いて無線LAN環境も整えているので不要なんですけどね。ドコモユーザーさんなら使えちゃいますよ。

無線LANの電波で思い出した。自宅に届いている無線LANの電波の数を調べました。ウメ自宅ルーター以外だけで18。そのうちdocomoWi-Fiの電波も(弱くはなりましたが)届いています。いやーしかし電波飛びすぎです。そりゃ混信しますわ。

というわけで新しくなったドコモショップ。次は何の用事で行くことになるでしょうか。解約では無い…と思います。そしてもともと店舗があった場所、次は何のお店が入るでしょうか。個人的にはコンビニか弁当屋さんか松屋希望!

東芝パソコン設定

Toshibapc

もーまたパソコン買っちゃいましたよーこれで4台目です。

…買ったことには間違いないのですが、自分のものではありません。さすがに1人で4台も買うほど裕福ではありません(すでに3台持っている自体がどうかと思うという突っ込みは的確すぎて止めてほしいのです汗)。

購入したのは東芝dynabook。ウメが所属する団体のパソコンがとっても古くなってしまったので買い換えたい。つきましてはパソコンにそこそこ詳しいウメに選んでもらえないか、ということで依頼が来たということです。

で、プリンターもガタが来ているということなので、予算はプリンターとパソコンを合わせて8万円以内。しかもパソコンはMicrosoft Office付きで。ほう、なかなか予算的に厳しいですな。しかし、まぁできない値段では無いということで、パソコンで検索しておりました。

当初出てきたのはASUSやLenovoなど海外メーカーの製品が多く、それでも問題はなかったのですが、保証に不安があったのとキーボードの形がどうも気にくわない(使いにくそう)、プロジェクターと接続するためのRGB端子が無い、などなどイマイチだったので、じっくり探してみることに。そうしたら予算内で見つかったのが下記のモデル。

dynabook Satellite R35 (PR35MNAD483JDA1)

東芝のdynabookの法人向けモデルで、Celeron 2957U 1.40GHz(デュアルコア)/メモリ4G/500GのHDD/DVDスーパーマルチドライブ/無線LAN/Webカメラ/Bluetooth/Win8.1/Microsoft Office Home&Business2013(PowerPoint付き)/15.1インチHDワイド画面/重さ2.3kgというスペック。

どうでしょう。CPUの処理能力は控えめですが、Word・Excelの処理くらいでは十分です。これで55,000円弱です。うん、安い!と自画自賛。持ち歩くことはたまにしかないということなので、ベストな選択だったのではないかな、と思っております。これを先週設定したのですが、Windowsの初期設定はどうしても時間がかかりますね。3時間ちょっとかかりました。そもそも設置するところにインターネット回線がない、という誤算がありまして、ウメの無線LANルーターが活躍しましたよ。これでできるところまでの最新パッチをあてて、使いやすいように設定をしておきました。

これと同時にプリンターはブラザーの自動両面印刷ができるレーザープリンタを購入。これは1万円ちょっと。いやー本当にモノクロレーザープリンターは安くなりました。インクジェットみたいにクリーニングでインクが減っていくことはないですし、トナーはリサイクルトナーで激安で手に入れられますし、本当におすすめですよ。

こうして団体のパソコン環境は無事整い、予備のトナーも購入して晴れて予算内に収まりました。さぁ、団体の方はこのパソコンを喜んでくださるのでしょうか。(ビフォーアフター風)

2014年11月30日 (日)

とうとう潜入、イオンモール京都桂川 その4

結局、フラッといったつもりが結構お買い物をしてしまいまして、先述の品物の他に、ボディバッグやレースカーテン、暖かそうな掛け布団カバー、来年の手帳などなどで14,000円ほどのお買い上げ。だめだ、イオンモールは怖い。

結論としては、そこそこお腹を膨らしてからいくこと(フードコートは当分混雑しそう)、とても歩くので歩きやすい靴を履いていくこと、一通り見て回ろうと思ったら3時間くらいは見ておくこと、でしょうか。うん。今回も本屋さんとか回っていないですし、全部のお店をきっちり見たわけではありません。でも本当にあの規模のお店なら1日いられるでしょうね。家族連れには良いと思います。恐るべしイオン。

もちろん、食品売り場もありますが、おそらくあの広さで日常の食材のお買い物は疲れると思います。家族分の週末の買いだめ、とかなら良いでしょうけどね。まぁそれにしても何でも揃いますわ。でもお安めの「革靴クリーナー」は売っていませんでした(税込み864円が耐えられなかった汗)。これはホームセンターの方が良さそう。ってかホームセンターがくっついてたらもう敵なしですよ。

これだけの規模のショッピングモールが駅直結ですからね。幸い定期券の範囲内ですし、これからお客さんも落ち着いてくるでしょうし、お世話になろうと思います。

で、最後に。

Eaonkatsura9

イオンの真向かいに新築分譲マンション「つむぎの街 グランスクエア」が絶賛建築中です。駅とイオンモールがすぐそば。400戸を超えるビッグプロジェクトでございます。近くには「洛南高校附属小学校」も開校しました。このマンションもやや強気のお値段設定でございますが、おそらく売れるでしょう。設備もかなり豪華。なんと「保育施設」もオープン予定だとか。ただ、まだ周辺のお店がイオンしかないんですよね。コンビニも若干遠め。ま、おそらく開発されるでしょうけど。

ここでね、一部屋押さえたいところですけどね。そんなお金はウメにはございません。宝くじでも当たったら買えますけどね~。それかどなたか4000万円ほどいただけないかしら?(笑)。こういう素敵な分譲マンションに住んでみたいものです。はい。

というわけで、4回に渡ってお送りしてきましたイオン潜入レポートはこれにて終了です。しかし周りはイオンばかりだなぁ。イトーヨーカドーとかも欲しいなぁ(←スーパーかいな)。

とうとう潜入、イオンモール京都桂川 その3

Eaonkatsura4

最新式の設備を取り入れた映画館「イオンシネマ」もございます。これで京都市内まで出なくても(ここも京都市内なのですが汗)映画が見られるようになりました。イオンモールKYOTOにも「T・ジョイ」があるのですが、あそこ若干駅から歩かなきゃいけないんですよね。映画好きの方にはうってつけです。

その他、大型店舗としては、大垣書店、スポーツオーソリティ、イオンペット、別館には東急オアシスのスポーツクラブも入っています。もちろん、AEONも充実の品揃え。まぁ、AEONなら自宅近くのイオン洛南ショッピングセンターで十分なんですけどね。

ウメがいったところですと、ユニクロ。どこにでもあるんですけど、ヒートテックの高性能バージョンがセールをしていたのと、部屋着のフリースが欲しかったので購入したんですけど、まぁレジが並んでいました。20人くらい並んでいたでしょうか。時間はさほどかからなかったですが、アルバイトの皆さん、お疲れ様でございます。

それと忘れちゃいけない。家電量販店の「Joshin」さん。近隣では大きめの部類に入るでしょうか。まぁ京都ヨドバシにはかないませんが…。

Eaonkatsura6

入り口になぜかあさっての方向を向いている「ぴちょんくん」(ダイキンのキャラクター」がいました。ただの風船的な物かと思いきや、他のお客さんが呼びかけるとそっちの方向に向いて近づいていたので、生きています!

Joshinの店舗内に入った頃にはウメは買い物の荷物も多く疲れていたので、とりあえず見て回る程度に。家電製品を本気で見出すと体力が要りますからね。あ、でもあまり家電と関係ない「滑らないハンガー」と「360度回転するリモコンラック」を購入しました。そして気になったのが

Eaonkatsura7

焼きいも実演。本当にいもを焼いていました。これをこのあとどうするんだろうと思いつつ、その場を立ち去りました。ちなみに結構ええお値段するヒーターでした。

あと1回続く。

« 2014年11月23日 - 2014年11月29日 | トップページ | 2014年12月7日 - 2014年12月13日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: