2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2014年11月16日 - 2014年11月22日 | トップページ | 2014年11月30日 - 2014年12月6日 »

2014年11月23日 - 2014年11月29日

2014年11月29日 (土)

とうとう潜入、イオンモール京都桂川 その2

Eaonkatsura3

他のイオンモールもそうなのかもしれませんが、食べ物屋さんがかなり充実しておりまして、フードコートをはじめ、店舗数も多い印象を受けました。が、休日ともなるともうどこも並んでおります。そして家族連ればっかり。そりゃーすごい集客力です。

Eaonkatsura5

こちらは「洛西小路」といって、いわゆるレストラン街です。ここともう一つ「桂川小路」という食品売り場もあります。ミニフードコートももう1つあって、マクド・ミスド・ケンタッキーと定番のファーストフードチェーンが店を構えています。ここも席がいっぱいでした。ウメはもう最後の方はお腹ぺっこりーのになったのでどこかで食べたかったのですが、その気力も無く…。

それと…。

Eaonkatsura8

ちゃんとありましたよ。スターバックスコーヒーも。鬼のように並んでいました。人はなぜスタバに並ぶのか…。研究しないといけません。

まだ続く。

とうとう潜入、イオンモール京都桂川 その1

京都最大級のショッピングモールとして先月オープンした「イオンモール京都桂川 」。なかなか行く機会がなかったのですが、この前の三連休の中日にとうとう行って参りました!一人で!連休とあってモール内はかなり混んでおりましたが、かなり広くスペースを取っているだけあって、店内ゆっくり見回ることができました。

Eaonkatsura1

JR京都線桂川駅から直結。ペデストリアンデッキで傘無しで2階の入り口から入れるようになっています。これは便利。ここがオープンしてからJR桂川駅の乗降客数は明らかに増えています。ちなみに反対側はには阪急洛西口駅もあり、こちらからは徒歩5分。こちらでも十分便利です。駐車場も3100台と恐ろしい台数が確保されているのですが、休日はいっぱいで2時間待ちなんてこともあるようです。怖い。

中核店舗は「AEON京都桂川店」でしたが「AEON STYLE」というしゃれた感じになっていました。売っているものはAEONと同じものですけどね。

Eaonkatsura2

中はこんな感じ。ちょうど吹き抜けになっているところを撮影しました。地上3階建てになっているのと、別館があります。とにかく広いのですが、どちらかといえば縦長で幅は狭めなので、巨大ショッピングモールにありがちな「一度通ったかどうか迷う」的な感じはなさそうです。ただ、あえてそうしたのかもしれませんが、カテゴリー(「メンズ」「靴」「雑貨」とか)ごとにショップが分けられてないので、かなり歩きます。ウメはお昼過ぎに行って2時間くらい居たのですが、お腹が空きました。って朝をちゃんと食べていかなかったのが悪いのですが。

続く。

2014年11月28日 (金)

今日から全青研in三重

本日より三重県鈴鹿市にて全青研こと「第48回全国ろうあ青年研究討論会in三重」が開催されております。今回の目玉は鈴鹿サーキットホテルでの交流会!…だけじゃなくいろいろ。ろうあ青年・若手手話学習者・通訳者が一堂に会する1年で一番大きな大会です。

が!

今年は参加できておりません(涙)。最後の年なのに…。29日(土)にどうしても出勤しなければいけない仕事があって、参加できなくなってしまいました。むむぅ、残念すぎる。全青研の楽しさはやっぱり全国の同世代の仲間との交流ですよ。それができないというのが…。

といいつつ、毎年参加しているわけでもなかったり。日程の都合だったり、お財布の都合だったり…でも今年は最後の年だし絶対に参加しようと思ったら、まず全青研に日程が会場の都合で代わり、そこにウメの今の仕事の中で1年で絶対に休日出勤しなければいけない日に見事的中し、このような結果になっているのでございます。こればかりはやむを得ません。

このブログをご覧いただいている方の中でも参加している人いるんだろうなぁ~ってか京都のU-35メンバーでも結構参加する人が多いって聞いていますし、あぁ、いいなぁ。本当はウメも参加して交流していい思い出作って、ウメダスの手話動画で報告するっていう流れだったんですけどね。ま、仕方ないです。思い出話を聞いておきます。

参加されている皆さま、是非楽しんでくださいね!

肉じゃがオムライス

西舞鶴駅からすぐのところに喫茶店「FOREST」さんを発見。お食事もできる感じです。ここは「ぶらり途中下車」的に(いや、途中じゃ無いんですけど)立ち寄ってみることに。

Maiduruforest

雰囲気のあるカフェだったのですが、何でも舞鶴は「肉じゃが発祥の地」らしいということをアピールされておりました。交流した(U-35)北部メンバーにたずねると「確かに舞鶴はそう言っているが、他にも発祥の地はいくつかあるらしい」とのことです。

で、このお店の看板メニューはオムライスということらしいので、それを合体させた…

Nikujagaomuraisu

肉じゃがオムライス」をいただきました。舞鶴の名物…なのでしょうか。肉じゃがとオムライスの組み合わせは珍しいですね。少なくとも初めて食べました。味なんですけど、少し濃いめの肉じゃががオムライスの具として入っているような感じです。ご飯には味が付いていませんでした。卵がふんわりしていて美味しかったですね。ソースは肉じゃがのおつゆみたいな味でした。こじゃれた感じに仕上がっていますよね~。

お値段880円。うん、ウメに取っては量が若干足りませんでしたが、まぁ十分でしょう。とりあえず普段食べられない名物的なものが食べられたということで、もう満足です。そしていき勇んで学習会に向かったのでありました。

本当はカニとか食べたら良かったんでしょうけどね。いいんですよ。かには温泉旅館に泊まって食べるものですよ。ま、予定があるわけじゃ無いんですけどね。

2014年11月27日 (木)

西舞鶴駅

舞鶴ネタもうちょっと引っ張ります。学習会の開催地にたどり着きました。京都府舞鶴市にある西舞鶴駅です。舞鶴市は西舞鶴と東舞鶴という2つの市街地があり、かつては軍港が置かれ、戦後は引き揚げ者がたくさんここから日本各地に帰っていきました。今でも京都府北部の中心都市として重要な役割を担っています。

Nishimaiduru

JR西舞鶴駅です。ここには北近畿タンゴ鉄道(KTR)も乗り入れています。京都駅から特急「まいづる」号で約1時間半です。何気に舞鶴市の駅に降り立つのは初めてだったりします。この駅はみどりの窓口も設置されている橋上駅でした。

Nishimaiduru_2

駅前ロータリーはこんな感じ。うーん、割とのどか。駅前はもしかしたら東舞鶴駅の方が栄えているのかもしれませんね。でもなんだろう、こののんびりした感じは嫌いではありません。しかしコンビニ1つもないのがちょっとビックリ。

で、お昼を食べようと思って昼前に到着したのですが、お店が見つからず、どうしようと考えていたら…(次の記事に続く)

特急「まいづる」号から学ぶ

先日の舞鶴行きでお世話になったのが、JR西日本の特急「まいづる」号です。

Maizuru

京都駅ホームで電車を待ち構えていたら、新型特急車両の「287系」が来ました。やったー。いつも北近畿方面に行く特急は古いタイプのものが多かったのでうれしかったです!平成23年にデビューした比較的新しい車両です。乗り心地は抜群でしたよ。

Mauzuru2

横はこんな感じ。ちなみに京都駅から綾部駅までは同じく特急の「きのさき」号や「はしだて」号と連結されて運転します。途中から分割して「まいづる」号は東舞鶴駅まで向かう特急列車となっています。基本的には「まいづる」の方は3両編成です。ちなみに車内販売はございません。

でね、気になったのが…
Maizuru3

まいづる(舞鶴)のローマ字表記って「MAIZURU」なんですね。特急だけの表記かと思っていたら、市の公式でもこう表現するそうです。フツーに考えたら「MAIDURU」だと思いますよね~。何でもローマ字表記では「ZU」と「DU」に区別がないのと、一般的に広く普及しているローマ字の「ヘボン式」だと「ZU」の表記をするのと、「DU」だと「ドゥ」と読まれやすいからこうしているのだそうな。

何でも宝塚市も沼津市も木津川市も「ZU」の表記を使っているそうで、地名の「づ」は基本的に「ZU」になるもんなんでしょうかね。(でもローマ字入力をするときは「DU」と入力しないと正しく変換できないのが若干納得いかない)「つ」に点々なので「DU」だと思い込んでおり、思わずアップで写真撮影してしまいました。

いずれにしても、おかげさまで一つ賢くなりました。

2014年11月26日 (水)

同期会しました

先日、職場の同期の皆に声をかけて「同期会」を開催しました。今の職場に入ってから3回目で、今回は約半数のメンバーが来てくれました。皆さん業務が忙しかったり別の予定が入ってしまったりと、なかなか全員が揃うというのはもう難しいのですが、それでもこれだけの人数が集まったことに感謝です。

ウメが幹事をさせてもらったので、場所は阪急西院駅周辺に決定(阪急沿線に住んでいる人が多いのと、ウメもバス1本で帰りやすい)!で、お店を選んだのですが、3時間飲み放題+食べ物コース10品+鍋お替わりし放題、そして個室で何と一人2990円でした。安い!

これだけ安いお店だと料理もあんまり美味しくなかったり、飲み物が出てくるのが遅いのかなぁとか、あんまり期待していなかったのですが、料理もほどほどに美味しかったですし、ドリンクもすぐに出てきました。そしてすだれで区切ったとかではなく完全なる個室でした。素晴らしい。

そこで同期同士で3時間いろいろ話したんですが、やっぱり気を使わなくて話せるというのはいいですね。まぁウメは同期の中でも年上なので皆さんには気を使わせているのかとは思いますが、飲み会があまり好きではないウメでもあっという間の3時間と思えるくらい楽しめました。

それぞれ自分の業務で頑張っているなぁとしみじみ思い、自分も負けてはいられないなぁと、良い意味で仕事への熱意もわいてきましたし、この同期で良かったなぁと再度実感。もちろん、上司や先輩、他の課の方との交流も大事にしていきたいですが、同期同士の交流もしっかり持ち続けたいと思っています。歳は違えど同じ年に同じ職場に入ってきた仲間ですからね。

これからもよろしくお願いしますm(_ _)mやかましいおじさんですが、付き合ってやってくださいな。

JR山陰本線(嵯峨野線)の駅名標

先日舞鶴に行ったときに、何となく車窓から撮ったり駅で撮ったりしたのでアップします。特に深い意味はなかったりするのですが、せっかく撮ったのでご覧いただきます。でもなんで撮ってるんだろうか。

Sonobe

まず「園部駅」です。山陰本線の中でいわゆる「嵯峨野線」の愛称が付いている(JR西日本アーバンネットワーク、ICOCA対応)のは京都駅からこの駅までで、ここから先は電車の本数が一気に少なくなります。南丹市の中心駅ですね。

Ayabe

綾部駅」です。業界では有名な「いこいの村」の最寄り駅(とは言っても駅から結構な距離がありますが)です。この駅で山陰本線と舞鶴線が分岐します。

Kameoka

ここでもっと北に行くのかと思いきや戻りまして(帰りに撮影した)「亀岡駅」です。京都府亀岡市の代表駅で、駅のすぐそばに京都サンガのホームグラウンドができる計画です。

目的地の西舞鶴駅については後ほど…。

上記3駅は嵯峨野線・山陰本線では主要駅(特急が止まる)ので、皆さん覚えておきましょう。

2014年11月25日 (火)

【手話515】北部で学習会やりました

先週土曜日に舞鶴に行ってみんなで学習会をやってきました。学習会と言っても堅苦しいものではなく、実践に近い形で気兼ねなく意見交換をしながら「ここはこうしたほうがいいと思う」というような感じで進めました。ウメが進行役を務めさせていただいたのですが、上手くいったでしょうか。個人的にはこういう機会をいろんなところでどんどん増やしていけたらと思っています。
(10分16秒)

【手話515】北部で学習会やりました

けいわん検診問診票

ある日自宅に謎の問診票が。

Monshinhyo

ウソです。謎ではありません。ウメが手話通訳登録をしている京都市聴覚言語障害センターから届いたけいわん検診の問診票です。京都府からの委託を受け、登録している手話通訳者・要約筆記者・盲ろう通訳・介助員の方々に送っているそうです。

現在の健康状態を記入して返信をすると、2次健診が必要な人にはご案内が来るそうです。内容は一般的なけいわん検診の問診票で、肩が痛いかとかどのくらい通訳しているかとか、そんな感じです。っていうか、乙訓地域の登録手話通訳者宛で同じものが来たような気が…。

で、検診を受けたいかどうかの回答が「是非受けておきたい」と「可能なら受けておきたい」しかありませんで、「別に受けなくても良い」とか「受けたくない」がありませんでした。まぁ本来なら手話通訳の仕事をしているのであれば受けるべき検診なのですが、「選択肢限られてる!」と一人で突っ込んでおきました。

まぁウメは今のところ激しく手話通訳をしているわけではありませんので、「可能なら」のところにして、ありのままの健康状態を記入したいと思います。特に肩の痛みや凝りなどはございません。ま、パソコンばっかり触っているという意味では凝っているかもしれませんけどね~。いかんいかん。アクティブにならなくては。

2014年11月24日 (月)

玉ねぎ(エビ)チリ丼

一応「エビチリの素(エビ入り)」を使ってザザッと作ったものがこちら。

Ebitamachiri

おそらく書いてある以上の玉ねぎを入れてしまっているだろうからこうなっているんですけど、ほぼ「玉ねぎチリ丼」です。でも玉ねぎを1玉使ってしまわないと保存がめんどくさいですから入れちゃうんですよ。こうなるわけですね。右上のスープはインスタントのしじみスープです。オルニチンパワー全開!

ご飯を1合炊いて、素と玉ねぎをサッと合わせて炒めて、丼にご飯を入れて、炒めた物を流し込んで、お湯を沸かしてスープを作って完了。うーん、手抜き全開。

もしエビチリを一から作ろうなんてものなら、エビの下処理からもうお手上げでございます。そして豆板醤他調味料がうちにはない!そういう意味では「素」ってありがたいですよねぇ。問題はここにどう一手間を加えて美味しくするか・オリジナリティを出すかってところですよ。玉ねぎを入れすぎたらいいって問題じゃないんですよ。はい。

でもまた今度作ったときもこうなると思います。進歩なし。

予想外の3751円

来年からまた電気代が値上がりするという嫌なニュースを聞いてしまいましたが、そんな中今月の電気代のお知らせが届きました。後半はエアコンを使い始めたのでそこそこいくだろうなぁ…と思っていたのですが。

Denki3157

何と何と3157円!

想像以上に安く済みました。これはうれしい誤算です。5000円は超えているだろうなぁと思っていたのですが…。要因はなんでしょうか…おそらくwatch TV(「テレビを見る」と入力してATOKさんで変換したら最初にこれが出てくるって…)の時間がかなり減ったことが大きいかも知れません。普段も民放の限られた番組とTVショッピングしか見ないウメですが、それすら見ない時間の方が多いです。

次回のお知らせからは本格的に暖房を使う時期となります。あぁ、高額にならないように控えめに使わなきゃ。

2014年11月23日 (日)

正方形な液晶

液晶ディスプレイなどのパソコン周辺機器を扱うメーカー「EIZO」さんが面白い&実用的な液晶を来年販売します。ここのディスプレイは元々質が良くて評判も良く、ウメも機会があれば欲しいのですが、今のデスクトップPCはディスプレイ一体型なので不要なのです。

型番は「FlexScan EV2730Q」。何が面白いかというと

1

最近の主流である「ワイド型液晶」ではなく、正方形な液晶なんです。見た目だけじゃなくて解像度も「1,920×1,920ドット」。いわゆるフルHDディスプレイが「1,920×1,080ドット」と縦に短いので、動画を見るのには良いのですが、通常のパソコン作業にはワイドディスプレイってあんまり無瑕中印です。

もともと業務用には供給されていたそうなのですが、一般にはこの解像度のタイプは初めて発売されるとのこと。きっと使いやすいディスプレイになると思います。おすすめです。特に北海道にお住まいの方。

なぜなら…

Img_008

ほら、すっきりおさまる!

私とにほんブログ村

当ブログ右側に設置してありますアイコン、皆さま押してくださっているでしょうか。

Blogmura

「手話・点字」と書いてあるものです。これは「にほんブログ村」というブログサイトのリンク集みたいなサイトの「手話・点字」カテゴリに、当ブログを登録しているわけですね。んでもって、皆さまがここをクリックしてくれると、「手話・点字」カテゴリに登録されているブログの中でのアクセスランキングが上がってウメが漏れなくニヤニヤする、という仕組みになっています。

そもそも、最近では手話の話題も減って申し訳ないのですが、まぁいろんなことをネタにしている中のメインテーマでもありますし、手話動画もアップしているということでご容赦ください。で、今回なぜ記事にしたのかと言いますと、この「にほんブログ村」が建国(という言い方をしています)してから10年になったそうなのです。

にほんブログ村 建国宣言
にほんにブログ文化を広めたい。
自由で、平等な素晴らしい文化を広めたい。
ブログを通じて、幸せを、そして生きている喜びを!
ブログ村の理念は「ブロガー主権」です。
それぞれのブロガーがブログ仲間と出会って
豊かで楽しく感動的な人生を送ること。
すると、にほんは明るくなる。暖かくなる。
時代はブログを求めていた。
私たちは時代の要請の中、今ここに 「 にほんブログ村 」を建国します。
平成16年11月21日 インターネット記念日
にほんブログ村 管理人一同

11月21日が「インターネット記念日」だったそうなのですが、上記の目的で開設された訳ですね。ウメもいつから登録したのか覚えていないのですが、この「手話・点字」カテゴリで登録させて、おかげさまで比較的上位をキープさせてもらっています。

で、10年を記念して「記事募集」をするとのことなので、今こうやって書いているわけなのですが、このブログ村でかつて兵庫に住んでいた時にU-35メンバーと知り合ったりもしましたし、ブロガーさんに連絡を取ったりもしましたねぇ。そういう意味ではウメがニヤニヤする以外にも意味があったのかなぁ、と思います。

「私とにほんブログ村」といってもそれくらいしかなくて逆に申し訳ないのですが、今後とも細々とお付き合いさせていただきたいと思っています。最後にリンクを貼っておきますので、もしお手数で無ければポチッとな、としていただけるとウメがさらにニヤニヤします。よろしくお願いします(^_^)v

にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

« 2014年11月16日 - 2014年11月22日 | トップページ | 2014年11月30日 - 2014年12月6日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: