2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2014年11月9日 - 2014年11月15日 | トップページ | 2014年11月23日 - 2014年11月29日 »

2014年11月16日 - 2014年11月22日

2014年11月22日 (土)

会社にお見積もり

最近、いろんな会社の営業さんに会ってお見積もりをお願いする、ということをしています。決して仕事では無く、いわゆる手話業界…というか、来たるべき大会に向けての準備です。

先日は仕事を午後から休んで、別の用事をしながら2社の営業さんと打ち合わせをしました。その前にも別の2社さんと打ち合わせをさせてもらっています。これは仕事が終わってからの時間でございました。

実行委員会のメンバーに入れられ(→お呼びいただき)、さっそくもろもろ動いているわけでございますが、まぁ一銭にもならないことでよく動いているなぁとふと実感するわけです。世の中金じゃないのはわかっているんですけど、今後の準備ではもっと忙しくなると思います。普段自分の本来の仕事をしつつ、この作業をこなせるかが今から心配です。

全部自分が引き受けるのではなく、ちゃんと作業を分配してできるところはやってもらう、自分もお勉強もしないといけないですし、自分の時間も確保しないといけないですし、休息も必要。さぁ、どうやってうまく舵取りしていこうかと悩み中です。

で、お見積もりをお願いするにあたって、あぁなんか「サラリーマンっぽい」なぁと思ったのです。いや、自分の本業もサラリーまんっぽいんですが、業者さんと会うことがあまりないので、名刺をもらったり打ち合わせとかすると「自分、働いているなぁ」と思ったりするわけで、何でしょう、自己満足ですかね。

これからもろもろ動いていくわけですが、まーずは自分を大切にしていきたいと思います。できることはする、無理はしない、これですよ。あぁ、また会議で報告せねば。

一品未体験

本店が京都にあるこってりラーメンのお店と言えば「天下一品」ですね。ウメの家の近く、徒歩3分ほどのところにもございます。そこに出ていた屋台をパチリ(実際には屋台で販売はしていません)。

Tennichi

元々は京都の北白川で発祥し、今でも本店がそこにあるかと思います。京都の料理といえばおばんざい等に代表されるあっさりなイメージですが、逆に学生も多い街なのでこってりな味がウケたのかもしれません。今では全国各地に支店がある一大ラーメンチェーン店ですよね。

でもね、ウメまだ行ったことがないんです。なぜなら、「こってりラーメン」が得意じゃないから、という単純な理由。基本的にあっさり系が好きで、こってりでもし味が合わなかったらおそらくほとんど食べられないんじゃないかという不安があるわけでございます。鶏ガラベースということですが、どのくらいこってりしているもんなんでしょうか?

三十代半ばの胃には耐えられるものでしょうか(←失礼)。行って食べられないのは申し訳ないなぁ…ということで、なかなか足を踏み入れられていない状況です。せっかく近くにあるんですけどね。こってり系ラーメンと言えば、神戸に住んでいた頃の「もっこすラーメン」も家の近くにあったんですが一度もいきませんでした。

こってりはハードルが高い…。どこかで味見とかできないかなぁ。

2014年11月21日 (金)

うーん、このデザイン…

京通研(京都手話通訳問題研究会)の会報と一緒に、上部団体である全通研(全国手話通訳問題研究会)のパンフレットが入っていました。かったい名前ですが、別に通訳者じゃなくても入れますし、何だかんだでいろんな人がいます。くどいですが、ウメはここの若手会員グループ「U-35」の代表をさせていただいております。それで、そのパンフレットなんですけど…

Zentsukenpanhu

デザインされた方(絵を描かれた方)には大変申し訳ないのですが、「ザ!昭和!」な感じ…。おそらく内容からして一般の方向けに作られたものだと思うのですが、何だろう…もうちょっとシャレオツというか、今風というか、手話を知らない人が手に取るようなものにできなかったんだろうか…と思ってしまいました。

中身も全通研の紹介やら目的やら書いてありましたが、文字が多くて「誰に」対してのものかがちょっとぶれている感じ。手話のことをちょっと勉強している人に対してなのか、全く知らない人に向けてなのか、読んでもピンときませんでした。

もちっと図形化するとか、イラストを多用するとか、要点を絞るとか、逆にある程度手話について学んだ人に対しては別の簡単な冊子を用意するとかしたほうが良かったんじゃないかなぁと思います。偉そうなことばかり書いていて自分が「できるのか?」と言われれば「ごめんなさい」なのですが、一応会費もお支払いしている一会員の率直な感想なのでありました。

どうでしょう?街中でこれが配られたら手に取ろうと思いますか?キツイことを言うようですが、この業界、そういう視点で考えて欲しいなぁといつも思います。

中華お総菜ディナー

Chukasouzai

近くのスーパーで売っていた中華総菜3点セットと、インスタントの中華スープとご飯1合で晩ご飯です。中華総菜はあんかけの玉子焼きと、酢豚と、エビチリ(だと思う)でございます。

うーん、野菜が無い。しかもお総菜なので温めるだけ、スープはお湯を注ぐだけ、ウメがしたことはご飯を炊いたこと。以上!

中華総菜、割と値段が高くて598円するんです。一度食べてみたくて購入したのですが、うーん、悪くはないんですけど、あと100円安いくらいが良い感じのお値段になりますね。そもそもお総菜に頼っている時点でどうかと思ったりもするんですけど。

あぁ、最近はまた自炊回数が減ってきました。体重は今のところ増える傾向はありませんが、冬で動かなくなりますし、気をつけないといけませんね。

近くにお弁当屋がないんですよね~これが惜しい。ほっともっとさーん、西大路駅近くに出店しませんか???

2014年11月20日 (木)

子どもに/役に立つ/

小学校に入る前くらいのお子さん達が簡単な手話付きで歌を発表する機会があるそうで、その手話表現についてどうしたらいい?というご質問がウメにありました。質問していただいたのは手話業界ではない人です。

お題目は「赤鼻のトナカイ」の歌。うーん、子どもたちが歌ったらかわいいでしょうねぇ。その「お前の鼻が役に立つのさ」の「役に立つ」の部分でございます。それをリズムに乗ってうまいこと表現したいというわけです。

そもそも聞かれたのが電話でだったのできちんと表現を伝えられたかどうかが微妙なのですが、ラベル的に言う/役に立つ/という手話が子どもたちには難しいかな、と思ったのと、日本語そのままの表現もどうかな、と思ったのと、簡単めな手話表現がいいかな、と思ったわけであります。

手話動画記事で「ウメは手話を教えません」なんてタイトルで延々語りましたが、こういう一般の方々やお子さんが手話に興味を持ってくれるような取り組みは何かしら応援したいという気持ちはありますし、動画でもしゃべったように「何がなんでも教えない!」とかいう性格ではありませんので、諸々考えました。

で、結果/良い/という手話なら手の形はグーですし、動きも比較的簡単なので、(歌の意味を解釈したものの)かなり意訳になりますが、と注釈してお伝えしてみました。プラスオッケーサインをつけてリズムに乗せたらいいかな、と。そしたら、「それでやってみる」とのことだったので、まぁ良かったのかな…と思っております。

本当は実際に教えに行くのが良いんでしょうけどね、一度見に行きたいな。子どもたち、純粋でかわいいんですよねぇ~。自分にもあんなころがあったんだなぁ…(遠い目)。

SUBWAY

Subway

JR京都駅地下東口の柱に貼ってあるポスター。

「SUBWAY」→つまり地下鉄→京都市営地下鉄のことですね。紅葉のシーズンに合わせて外国人観光客がたくさん来ることを見越してのポスターでしょう。しかしなんだろう、地味というか、無骨というか、ある意味逆にインパクトがありますな。

ちなみにウメのつたない英語力で翻訳をすると
「改札を出てから右に曲がってまっすぐいってね、えへっ!」
と書いてあるようですが、合っているでしょうか。

もしそうだとしたら京都駅東口改札を出て右に曲がると壁でまっすぐ行ったら壁にぶつかる…そこにまた同じようなポスターが貼ってあるんでしょうかねぇ。正しくは改札を出て、右に少し行って左に行くと地下鉄の券売機と改札があるんですけどね。

もうすぐ京都市内でも紅葉の見頃を迎えます。今度の三連休は良い感じでしょうねぇ。そして恐ろしい混雑になるんでしょうねぇ…。皆さま、気をつけてお越しくださいませ。

2014年11月19日 (水)

追悼 高倉健さん

俳優の高倉健さんが11月10日に亡くなっていたことがわかりました。お若いと思っていましたが、もう83歳だったんですね。

ウメの彼のイメージは「自分、不器用ですから」(日本生命のコマーシャルのセリフなんですね)が大きいのですが、数々の名作に出演され、名実共に名優でいらっしゃいました。それこそウメが生まれる前から大スターで、ウメが知っている範囲でも「鉄道員」や「幸せの黄色いハンカチ」「八甲田山」など、有名な映画が続々出てきますので、すごい俳優さんだったんだなぁと思います。

正直、映画をあまり見ないので、ピンとは来ていなかったりするのですが…。Wikipediaにも書かれているとおり、そのお人柄でも周りから慕われていた方のようです。

昭和の名優がまた1人、逝ってしまわれました。考えてみたら平成も26年。それも終わりに近づこうとしています。仕方の無いことかもしれませんが、ウメが子どもの頃に見ていた「おじいちゃん」「おばあちゃん」(もしくは「お父さん」「お母さん」)役をしていた俳優さんがどんどん亡くなっていくのを見ていると、惜しいなぁとつくづく思います。

御冥福をお祈り致します。

解散&先送り

昨日、安倍首相が衆議院の解散と消費税増税の先送りを発表しました。首相は「解散に言及したことはない」と言っていましたが、そりゃーウソはついていませんけど、大方の予想通りということになりました。それにしてもかなり急な解散です。消費税増税については、1年半先送りして2017年(平成29年)4月からということになりました。

ここ1か月で急に「解散」「消費増税先送り」の話題が出て一気に決まったようですね。政治の世界はようわかりませんが、今回の選挙はどの政党も「消費税増税は先送り」の方向性が一致しているだけに、何を争点にして良いのかわからなさそうです。そりゃーね、消費税が上がるのが遅くなる…というか、もう上がらない方がいいんですけど、なんだろう、国民のことを考えてくれているのかしら、と。8%に上がって経済成長が鈍化してしまい、困った困ったという後手後手の対策なのであればどうなんだろうか、一度上がった税率を戻すことはないとは思いますが、5%に戻ってくれたらうれしいなぁ、とは思います。税率もそうですが、純粋に計算しづらいんですよね。

税金と言えば、復興所得税もそうです。復興法人税は終わりですが、個人からはこの先数十年延々取られます。また法人優遇か!と。サラリーマンは強制的に取られてしまいますし、復興の財源はどこからか用意しなければいけないのはわかりますが、やっぱり企業優遇になっちゃうんでしょうか。そもそも(見せかけだけ赤字にして)法人税を払っていない大企業が日本にはたくさんあるんですよね~。

話を選挙に戻します。というわけで、12月14日投開票になりそうです。これから所々準備が大変になりそうですね。野党の準備ができていないうちに&キズは浅いうちに…と言ったところでしょうか。おそらく次も自民党がそこそこ議席を取るんでしょう(としか思えないくらい野党もどうしようもない)が、仮にそうなったとしても、きちっと国民のことを考えた政治をしてもらいたいですね。あとはいろんな意味で国を守る政治もしてほしいです。

さぁ、また選挙カーがうるさくなるのか…。何はともあれ、皆さん、投票には行きましょう。

2014年11月18日 (火)

みんなで作ったカレー

とあるイベントのためにみんなで大量のカレーを仕込みました。んでもってそれを食べさせてもらいました。

Curry

若干ルーが足りなくて薄めですが、美味しいカレーができあがりました。大量のジャガイモの皮をむいて乱切りに、その後カレーには使わなかったのですが、巨大なカボチャとたたかっていました。大きいものは自分の顔くらいあるもので、まず半分に切るのが大変汗

先輩(通称Kシェフ)のご指導を受けながらみんなでワイワイ仕込んだカレーはとっても美味しかったです。ちなみにイベント自体にはウメは仕事のため参加できなかったのですが、準備だけでも楽しかったです。やっぱりカレーは手作りが一番美味しいですね!

ウメ弟の誕生日

今日はミッキーマウスの誕生日!

今日はひらパー兄さんこと岡田准一さんの誕生日!

そして…

ウメ弟の誕生日!

うちの3兄弟は皆秋生まれでさそり座なんです。最後を飾るのが弟になりまして、今日で32歳になります。ん?33歳か。兄が3つ違い、弟が2つ違いなので33歳ですね。いやーあの弟がもう33歳ですよ。そりゃ自分も35歳ですからね。

とりあえず、おめでとうございます。うれしいのかどうかよくわかりませんが。

その弟も最近は体調があまり良くないと聞いています。ちょっと心配しています。一応普段は元気みたいなのですが、ちょっとしたことで体調を崩してしまっているとか。病院には定期的に通っているようですが、根本的な治療がなかなかできないようで、どうしても対処療法になってしまうようです。

次の年末年始に実家には帰る予定をしていますので、その時に何とか励ましてみたいと思います。とはいえ、自分にできることってなんだろなぁ、と思ったりするのですが。

せっかくの誕生日の記事なのに暗くなっちゃいましたね。とにかく、弟君、おめでとう!

2014年11月17日 (月)

休みだけど打ち合わせ

今日は午後から仕事をお休みさせていただいております。この前の土曜日に午前中出勤したのでその振替のお休みです。

で、お休みだからゆっくり…という訳にはいかなさそうな一日でございます。午前中は普通に仕事をして、午後からは聴言センター(京都市聴覚言語障害センター)に向かってやることがもろもろ。パソコンの設定やら会社との打ち合わせやら会議やら、夜9時までそこそこスケジュールが詰まっております。

むしろ普通に仕事をしていた方が…というくらい仕事っぽいことをいたします。たまたま休みが取れてそこにやることを詰め込んだので仕方が無いのですが、うーん、休みになってない。

土曜日に出勤してから午後に帰宅し、掃除・洗濯をしたところで睡魔が襲って参りました。その後はもうずーっと寝ていた感じ。昨日の日曜日も夕方近くまで寝ていたような…疲れがたまってしまったのでしょうか。

さぁ、今週が終われば三連休!朝晩の寒さが最近堪えますが、体調を壊さないように頑張ります~。

ドラッグストアで買いだめ

ついついドラッグストアに行くと買う予定のないものまで「買っておこう」となるのはどうしてなのでしょうか。

Drugstore

この中で元々買う予定だったものはファブリーズの詰め替えと亜鉛のサプリだけです。それを買うために店内をフラフラしながら買い物をしていたら、どんどんカゴに入れちゃうんですよね。

まず入り口でエルモアティッシュ(200組400枚←これ重要)が246円、Doveボディウォッシュ詰め替え2個セットが429円で激安購入。ティッシュは5箱×3セット、ボディソープも2袋の買いだめがあるのはわかっていたのですが、安かったのでうっかり購入してしまいました。

その後「パンテーン」の2回分詰め替え、シャンプー・コンディショナー、これはさほど安くはなかったんですが、ボディソープを買ったので在庫数?を揃えるべく購入。あとはこれから必要そうなマスクとか薬用洗顔フォームとか、トイレのセボン詰め替え(2つ在庫有り)などをダラダラと購入して合計で4200円ちょっとでした。

本当は靴下に貼るタイプのカイロ15個入りも安かったので買おうかと思ったのですが、職場に5つおいてあるので今回はやめておきました。当分ティッシュには困らないと思います。たぶん。

2014年11月16日 (日)

ワンデーアキュビュー

1day

すっかりメガネなウメですが、実はコンタクトレンズも持っていたりはします。激しいスポーツをするとき(ミニバレーの時はもうメガネでやっちゃっていますが)や、どうしてもメガネを外さなければいけない時(先日のタイムスリップの時)、ここぞという状況で素顔で勝負したいときなどのために購入しています。

最近はコンタクトレンズも通販で手軽に購入できるようになっています。ウメはほとんど使わないので1日使い捨てタイプのものを常備していますが、結局購入してから使ったのは数回ですかね。でも開封前ならまだ2年ほど持ちそうなので、当分は大丈夫そうです。

昔大学生の頃はコンタクトレンズで、その頃煮沸消毒が要らなくなって、専用の液で軽くこすり洗いするだけのコンタクトレンズだったのですが、それでもお手入れが面倒だったり、うっかりつけたまま寝てしまって翌朝大変なことになってしまったり、ラジバンダリ…(古っ!)、ということで、社会人になってからはずっとメガネっ子です。

先日も久しぶりにコンタクトを装用しましたが、割とすんなりつけられましたし、思ったより目がショボショボしなくてすみました。それでもメガネの方が自分としてもしっくり来ます。うん。やっぱりメガネを含めての大人の魅力を出していきたいな、そう感じた瞬間でございました。

Facebookって怖い

一応ウメも利用しているFacebook(今はお友達のみに公開中)ですが、出身地や学歴などを入力してリア充同士でつながるというシステムで、最近はかちんと来るCMも流しやがりました。

ウメは一応それなりのプロフィールを入力しているのですが、最終学歴、まぁつまり出身大学を入力しているとこういう広告が頻繁に出るんですよね。

Recruit

ここの大学名のところにあらかじめウメの出身大学が入っているんですよ。で、クリックすると転職サイトに行くわけなんですが、別にそこから先は出身大学別になっている訳でもありません。でもこうやって大学名を合成して広告が自動作成されるようなシステムになっているんですね~あぁ怖い。

しかもこの広告だけじゃなくて他にも何種類か似たようなシステムで広告が出てくるんですよ。あらーFacebookって怖いわ。まぁウメの場合は出身大学を隠している訳ではないので(一応上ではモザイクかけましたが)いいんですけど、何だかなぁ。

ちなみに残念ながら転職したばかりなのでもうしばらくはしないです。広告のお世話にはなりません。

それにしてもこのお姉さん、どこ見ているんだろうか。

« 2014年11月9日 - 2014年11月15日 | トップページ | 2014年11月23日 - 2014年11月29日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: