2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2014年11月2日 - 2014年11月8日 | トップページ | 2014年11月16日 - 2014年11月22日 »

2014年11月9日 - 2014年11月15日

2014年11月15日 (土)

今年度第二弾 新しい手話パブコメ中

日本手話研究所が、今年度第二弾の「新しい手話」のパブリックコメントを行っております。今回は多いですよ~なんと73語。何でこんなにたくさん…しかもスイーツとか入ってるし…。

Pabukome_2


~人・~者
有識者
知識人
学識経験者
賢人
凡人
リスペクト
納涼
翻弄・振り回す
どんでん返し
カーネーション
真空
生まれつきB
性善説
性悪説
示唆する
ほのめかす
ポリシーA
ポリシーB
女中・まかない
取締役
まとめ役
取締り
水掛け論
三寒四温
七転八起
圏・エリア
サービスエリアA
サービスエリアB
駐車B
パーキングエリアA
パーキングエリアB
勘ぐるB
怨恨
復讐B
ワット(電力)
アンペア(電力)
ヘルツ(周波数)
ボルト(電圧)
ルーメン(プロジェクターの明るさ)
淡水・真水
陽気B
陰気B
つぶ
つぶ餡
漉す
こし餡
マシュマロ
マカロン
あんまん
肉まん
スイ-ツ
ホットA
ホットB
アイス
居酒屋
酒場・飲み屋
カウンター
ビアホール
つむじ風・旋風
ゲスト・来賓
ミーティング
エコノミーA
エコノミーB
崖っぷちに立つ・後が無い
乳酸
乳酸菌
補装具
迷走
弾圧
鎮圧
遊説

以上でございます。これだけ全部意見ちょうだいねっていうのも凄い話ですが、いやしかし、決まったら決まったで覚えられるんでしょうか汗
さらに下記の単語についても動画で紹介されています。
 ・ダイオウイカ  ・カリスマ  ・神がかり  ・オーラ
 ・目力  ・閏年  ・目玉商品
 ・バイセクシャル  ・セクシャリティ  ・FTM  ・MTF
 ・エボラ出血熱 ・デング  ・デング熱
 ・トースター ・トースト ・節約

皆さま、是非ご確認いただいて、意見があればどうぞ。うーん、見るのも大変だ…。

タイムスリップしました

じゃじゃーん。

Jidai_2

画像が意外とでかかった…。

どうですか?これ、ウメです。先日とあるお祭りの時代行列に参加させてもらいまして、その時に本格的な衣装とメイクとカツラをしました。初めてのケ・イ・ケ・ン。一応安土桃山時代の旗持の役です。

どうでしょうか?似合っていますか?メイクをして(時代を考えてメガネを外してくださいと言われてしまったので)メガネを外したので「誰だかわからない」という感想をいただきました。自分も久しぶりにメガネを外して外出した(この日はコンタクト)ので、何だか新鮮でした。

何かキリッとした感じですね。まぁ顔のデカさは変わらないんですけどね。うん、ちょっとだけイケメンになったかな。ちょっとだけよ。

2014年11月14日 (金)

楽天プライベートセールス終了!

最近ログインしていなかったのですが、ネット通販大手の「楽天市場」のポイント会員、しかもゴールド会員様以上に提供されていた毎日夜9時に商品が更新される限定のセール「プライベートセールス」というものがありまして、ウメもそこで数々の商品を購入していたのですが、なんと…

10月31日で終了していました!

なんということでしょう!!!

これが楽しみで楽天市場にログインしていたのに…終了してしまっていたなんて…。しかもしれっと終了するなんて楽天さんひどい。なんだかこれで上位の会員をキープする意味がさらに無くなってしまった気がします。うーん。

一応別のサービスを開始するとのことらしいですが、何だかこうあっさりサービスを終了されると何だかなぁ…と思ってしまいます。一応プラチナ会員様(クレジットカードのことではない)なんですけどねぇ。

Amazonに乗り換えちゃうぞ!ぷんぷん。

特製チキンカツバーガー

Chikinkatsu

毎週金曜日の昼間に職場に作業所さんが週替わりにいろんな商品を販売しに来てくれるというイベントがあります。先日はその特別バージョンで「特製チキンカツバーガー」を事前予約で受け付けるというので、協力の意味も込めて注文してみました。

お値段は300円。写真があまり上手く撮れていないのが申し訳ないのですが、何でしょう、手作り感満載で素朴な感じ。パン(バンズって言うんでしたっけ?)がとてもふんわりしていておいしかったです。中のチキンはややソースが多い目に塗ってありますが、さほどしつこくもなくおいしくいただけました。

なかなかのボリュームでした。少なくとも某マクドナルドの○○カツバーガー二百数十円よりは出す価値がある一品でございますね。あそこの店は何でCM用と実物があんなにかけ離れているんでしょうか。まぁいいんですけど。

最近はお昼は360円のお弁当なので、たまにはこういうお昼(いや、お弁当もしっかり食べた(←ご飯抜き)んですけどね汗)も良いですね。

2014年11月13日 (木)

Nexus6

Googleブランドを冠したAndroidスマホの最新版「Nexus6」が間もなく日本でも発売されます。

N6moreeverything1600

アメリカのモトローラ社が開発し、OSは最新のAndroid 5.0 L(Lollipop)を搭載、5.96インチ(1440×2560ドット)のWQHDディスプレイ(493ppi)、プロセッサはクアッドコア2.7GHz駆動の「Snapdragon 805」、32GBか64GB。非接触充電にも対応するハイスペックなスマホさん。カメラにもこだわっているそうで、光学式手ぶれ補正機能と、F値2.0のレンズで高画質の撮影が可能だそうな。

公式ページはこちら なのですが、ずいぶんシャレオツにできております。気になるバッテリーは3220mAh。なかなかでございます。ディスプレイは有機ELなので省電力でしょう。

SIMフリースマホとして日本でも発売予定で、Google Playで価格が公表されました。32GBが7万5170円、64GBが8万5540円(どちらも税込み)です。まぁそこそこえぇ値段しますなぁ。でもちょっと気になります。ってかきっとデカイだろうなぁ。

詳しい仕様(スペック)が分からないのが何とも言えないですが…。ちょっとチェックしておきます。

【手話514】ウメは手話は教えません

ネット(ブログ)上での話です。手話単語を紹介したり、短文の例を挙げて手話講座チックな動画をするつもりは今のところありません。最近はそういうサイトも増えてきましたし、そうされる方のことを否定するつもりはない(と言いながら批判的ですが汗)ですが、自分はそれはちょっと違うかな、と思っております。とは言いつつ、直接会った時とかネット上だったとしても「手話は絶対に教えません!他の人(ろう者)に聞いてください!!!」みたいな融通の利かない人間にはなるつもりもないですけどね。そういう人、時々いますけど。要は臨機応変・ケースバイケースだと思います。
(14分12秒)

【手話514】ウメは手話は教えません

2014年11月12日 (水)

ピストル方式

Wcgun

某所のお手洗いです。基本的にはボタンで水が流れる方法になっているのですが(おそらく浄化槽方式)、そのボタンが壊れているので、トイレットペーパーの右側にあるピストルから水を噴射してブツを下に落とすという珍しい方式でした。

最後に「バキューン!!」って書いてあるところが面白いですね。実際にやってみましたが、なかなか狙い通りに撃つのは難しいですね。なーんてあまり具体的に書くのはどうかと思うのでこのへんにしておきます。

最近は5リットルくらいでトイレの水が流せる節水タイプのものも出ているようですね。さらにお水を泡立てて洗浄するタイプだったり、掃除しやすいように自動的に便座が上がったり…いやーどんどんハイテクになります。今後はどうなっていくんでしょうか…。

【手話513】情報は大切

なんだかいろんな話をしているんですが、要するに情報って大事だな、ということです。発信する側も受け取る側も、共に敏感になっていかないといけないんですよね。ネットは大変便利なツールでウメもお世話になっていますが、そればかりに頼ってしまうのも良くないですね。
(12分37秒)

【手話513】情報は大切

2014年11月11日 (火)

どこの会社かわからない

家にインターネットプロバイダーの案内がたくさん入ってくる、という愚痴を先日書きましたが…。

Internet

パッと見普通で、どちらかといえば親切めに書いてあるっぽいんですが、よーく読んでも何回読んでも「どこのプロバイダー」か書いていないんですよね。ちなみに月々3,502円からは高め~。今ウメが利用しているフレッツ光マンションタイプやU-COMより高いんですよね~。

話は逸れますが、携帯電話会社のNTTdocomoがフレッツの回線の卸売りを利用して「ドコモ光」を来年2月に開始するそうです。これとドコモの携帯電話回線とセットで契約すると割引ができるという素敵なニュースが。今ウメはフレッツの回線を利用していると書きましたが、移行作業的には簡単で、プロバイダーもそのまま移行できるそうです。ただ、今契約している条件の解約扱いになるかどうかで違約金が…最近は固定回線も複数年契約で割引が効く代わりに解約金がかかるんですよねぇ~良く考えて選ばないと。

話を戻します。というわけで、どこの会社かわからないプロバイダーの案内をもらってもどんなに安くったって信用なりません。ちなみにパソコンを持っていない方のみ「リサイクルパソコンをプレゼント」←いらん!、プロバイダーお切り替えの方は2か月無料+解約金負担←本当に全部?…、しかも適用条件があるそうです。あぁ怖い。

というわけで、チラシはゴミ箱へゴー!です。当分固定回線を変更するつもりはありません!あるとすれば「ドコモ光」です。あーフレッツからスムーズに移行して通信料が安くなったらうれしいなぁ~。

まだ手話を忘れない

11月も中旬です。仕事で手話をしなくなってから10か月になりました。時折手話通訳の現場に行くくらいになってしまい、今までの手話との濃ゆい生活から付き合いが薄くなりましたが、今のところ手話の技術的には問題ないかな、と思っているのですが、手話通訳の現場から離れてしまっているので、通訳者としてはどうかな、と思い始めています。

先日の手話協力ボランティアに行って帰ってきたときに、自分の手話がスムーズになっているのがハッキリ分かりました。勘を取り戻す、というほど大げさでは無いんですけど、やっぱりろう者の手話に直接触れるのは大違いです。

ろう者とただ話すのもとても重要ですが、やはり聞き取り通訳・読み取り通訳の現場をある程度の感覚でも体感しておかないと、実力を保つことはできないですよね。今は本業がそこそこ忙しかったりするので、その辺りとの体力・気力の調整が必要なのですが(若い若いといいつつ無理もできなくなりましてねぇ)、できればどんどん現場に出られればと思います。

そしてろう者と手話で話す機会は大事にしたいと思います。幸か不幸か?来年行われる全国レベルでの大会の実行委員会メンバーを仰せつかっておりますので、今から話し合わないといけないことが盛りだくさんでございます。あぁ、怖い。手話での会議ってなかなか難しいんですよね。あくまでろう者の大会ということを意識しつつ、締めるところは自分で締めないといけないですし、進めるところは進めないといけません。

おそらく今後意見の相違でぶつかることもあるかもしれませんが、それも良い経験だと思って頑張ります。もちろん、あまりどっぷり浸かりすぎることのないように。神経を減らすようでは逆効果ですからね。せっかく自分が持っている知識や技術を良い意味で活かす場を、与えられるだけでは無く自分でも作っていきたいと思います。

まだまだ関わっていきまっせー。多少の文句もいいつつw

2014年11月10日 (月)

Gmailがシャレオツに

Androidスマホアプリの定番「Gmail」がアップデートでシャレオツなデザインになりました。

Gmail

当然メールの中身はお見せできないのでモザイクだらけの画像になりますが、これは最新のAndroid5.0(Lollipop)で採用されている「マテリアルデザイン」というものになります。GoogleマップやGoogleカレンダーなどGoogle社製のアプリではどんどん採用されているそうです。

マテリアルデザインについては
Android OSの次期バージョンは「L」――新たな“マテリアルデザイン”を採用

に説明されているので省きますが、何だか直感的にシャレオツなんです。あと大きな変化はGmail以外のアカウントにも対応したそうです。まだ使っていませんけど。右下の赤丸ボタンは新規メール作成、基本的にはアイコンと色で管理するようになっています。

使いやすさはどう変わったのかはこれから使いこなしてみますが、何でしょう、うん、シャレオツです(言いたいだけ)。

とうとうエアコンをON

朝晩はかなり寒い日が続いており、今まで何とか我慢してきましたが、昨日とうとうエアコンの電源を入れて暖房デビューいたしました。自宅に有る暖房のメインはエアコンで、後は座椅子に敷くミニホットカーペットと電気敷き毛布(寝る時には使わない)くらいです。一応テーブルはコタツですが、布団を購入しておりません。

まだ真冬ではありませんからね。エアコンを入れれば十分過ごせるくらいですが、京都の真冬は久しぶりですからね。どれくらい寒くなるのかは今から怖いです。こたつ布団を購入しちゃうかもしれませんね。そうしたらこたつにこもっちゃうかもしれませんね汗

電気代もかかりますので控えめに。控えめに。

2014年11月 9日 (日)

一人鍋2回開催

もう11月も10日になろうとしています。めっきり寒くなって参りました。お鍋の季節でございます。本当は、本当は!みんなでワイワイしながらつつくのが美味しいお鍋でございますが、つつく相手がいないので一人鍋をしております。

前に住んでいたところの近くのスーパーライフでは、一人鍋セットが結構充実していたのですが、今の近くのスーパーはあるにはあるのですが、品揃えが今ひとつなので、具材を追加したりしています。さらに、アルミ鍋の大きさが小さいので具材とおつゆがあふれ出す現象がおきましてガスレンジが一度エラいことになりました。なので、一人用の土鍋を購入。すでに2回開催いたしました。

Hitorinabe

塩しょうが鍋だったかな。それに卵と豆腐とうどん1玉を投入。

Kimuchinabe

こちらはキムチ鍋。同じく卵と豆腐とうどん1玉を投入。

どちらもハフハフしながら一人で食っておりましたよ。とっても温まりますし、野菜たっぷりなので栄養もバランスが取れますし、お腹もいっぱい。でも一人。

これからもっと寒くなる季節ですからね。お鍋さんと2人でデートします。はい。

お疲れ様会

1か月ほど前に参加した大会の慰労会を開いてくださるということで、京都市内の繁華街からはちょっと離れているけれども良い雰囲気のお店に職場の上司の方が連れてってくださいました。何気に前に京都に住んでいたマンションの近くだったりしました。

まぁそんなことはどうでも良いのですが、名目上はその大会のお疲れ様会だったのですが、実際はその話も含めての交流会とでも言いましょうか。普段お話しすることのない上司や別の課の方々ときさくに話をさせていただきました。皆さん本当に良い方で、楽しい時間を過ごすことができました。

ウメのドリンクも生ビール・梅酒ロック・梅酒ソーダ割り・(ちょっと日本酒)・コーラ・ウーロン茶と良いペースで進みまして(最後の2つはお酒じゃ無いですが汗)、いろんなお話をさせていただきました。皆さんの気遣いが心にしみるひとときでした。そしてお料理もとっても美味しかったんですよね。上司がいるので写真に撮るのは失礼かと思いましたので写真はありませんが、あぁ、大会に参加させてもらって良かったなぁと思った一日でした。

その日家に帰ってからは若干の頭痛が起きておりましたので、すぐ就寝。次の日は朝早く…とはいきませんが、そこそこの時間に起きてすっきりしております。やはりウメに取ってはこのくらいがいいですね。もし日本酒(美味しかったんですけどね)をグイグイいってしまっていたら、エラいことになっていたような気がします。

同期・同世代との飲み会も良いですが、先輩方との交流も大事にしないといけませんね。

« 2014年11月2日 - 2014年11月8日 | トップページ | 2014年11月16日 - 2014年11月22日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: