2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2014年10月26日 - 2014年11月1日 | トップページ | 2014年11月9日 - 2014年11月15日 »

2014年11月2日 - 2014年11月8日

2014年11月 8日 (土)

マンション名間違えられる

今のマンションに引っ越して来てからというものの、送られてくる郵便物…というか、手話関係やろうあ協会関係の冊子のマンション名が間違って届くものが増えています。

もちろん、こちらはちゃーんとマンション名をお伝えしているのですが、前の神戸に住んでいた時や、その前に京都に住んでいた時より格段に間違いが多いんですよね。しかも近畿圏ではそこそこ名前が通ったマンションブランド(かといって自分の部屋が豪華、というわけではありません。普通の賃貸マンションです)なんですが…。

「リ」が「ソ」になっていたり、「ド」が「ト」になっていたり…まぁね、無事に届いているのでいいっちゃぁいいんですけど、なんかあんまり良い気分はしませんねぇ。

ウメも引っ越しを繰り返していろんな名前のマンション(アパート含む)に住んでいますが、そんなに難しくないはずなんですけどねぇ。すぐに訂正するのも面倒なので、次の更新のタイミングで直せれば直したいと思います。

最近は名前の漢字の間違いは減ってきましたかね。これも良く間違えられるんです。別にキラキラネームじゃないんですけどね。「武士の士」って言っても何故か「志」の漢字になっていることがよくありました。「下心はないぜ!あるのは真心だぜっ!」と心の中でいつも叫んでおります。

皆さま、住所確認はちゃんとしましょうね。もちろん、自分も含めて。

一番忙しかった日

先日、今の仕事に入ってから一番忙しかった日を迎えました。

何に忙しかったかというと来客応対で、書類を説明しながら配布するお仕事なのですが、その来客数がなかなかのものでして、一日で数十人の方に対してその方の状況に応じて説明をしながら書類を渡すというもの。

忙しくて目が回る~というほどではありませんでしたが、最後の方はあんまり口が回らなくなってしまいました。とかいいつつ良くしゃべっていましたが。その間も電話応対をしたり通常業務もしていたわけですが、通常業務はほとんど進まずで、空いた時間に何をするかの取捨選択というか、業務の進め方はなかなか難しく、あっという間に一日が終わってしまった気がします。

忙しいとは言え、丁寧な案内を心がけるようにして、もちろん間違ったことは言わないように注意しつつでなかなか気を使いました。それでも何だか「仕事した!」「働いた!」と自分を褒めてあげたい気がしました。大きな混乱もなく(のはず)、一日を終えられたのは良かったです。

しばらくは忙しさが続くようなので、このペースで、気を抜かずにしっかりと仕事を続けていきたいと思っています。もちろん、体調も崩さないようにしないと、です。

2014年11月 7日 (金)

りんごでおいしい充実野菜

Ringojujituyasai

毎朝野菜ジュースを飲むのがすっかり日課になりました。今までは伊藤園から発売されている「無添加 充実野菜」だったのですが、先日から「りんごでおいしい充実野菜 緑黄色野菜ミックス」に切り替えました。

もともと紙パックで「充実野菜 緑黄色野菜ミックス」というのがあって、それを愛飲していたのですが、なぜか紙パックバージョンが無くなってしまい、「無添加 充実野菜」にしていたのですが、今回はリンゴの成分が増加してリニューアルしたとのことなので、さっそく大量注文いたしました。現在家には6ケースほどあります。

味ですが、もうほとんどリンゴジュースで、野菜の臭さというか風味というのが良くも悪くもなのか、大分無くなっています。個人的には好きな味ですが、「野菜ジュースが飲みたい!」という方にとっては「リンゴジュースやんけ!」ってくらいの味です。

野菜ジュースって野菜本来の栄養はなくなってしまっているとか良く言いますが、βカロテンやら食物繊維やらは摂れますし、まぁそもそも野菜を食べる量が少ないウメに取っては何もしないよりはマシなのでこれを毎朝1本(飲み過ぎも良くないそうなので)きちんと飲むようにしています。

お肌の調子はあんまり良くない…というか、おそらく乾燥にやられているのですが、とりあえず多少は気を使っているということで。野菜ジュースが苦手な方は是非お試しくださいませ。ホント、ほぼほぼリンゴジュースです。

ヒルトン大阪に潜入

 
Hiruton

姉さん!大変です!ボ、ボクは「ヒルトン大阪」に潜入してしまいました!(←このネタが分かる人はもう少なくなってきているのかしら)

手前に見えているのは当時開催していた青森のねぶた展のオブジェです。

潜入したといっても泊まったわけではなく、併設されているヒルトンプラザでランチをしてまいりました。いつぞやはここのような高級ホテルに泊まってみたいですね~。ルームサービスとか使っちゃったりして…いやー貧乏性だから無理だろうなぁ。

さて、ヒルトンプラザでのランチですが、誰としてきたかと申しますと…ひ・み・つ(はぁと)です。ってアホかと思われそうですね汗。前の職場でご一緒させてもらった方で、パソコン(というかWebサイト作成)のことについて教えて欲しいということで、ランチしてレッスンしておりました。

お豆腐が美味しいお店でそこそこ高級なランチをごちそういただきまして(さすがに写真撮影は失礼かと思いまして控えました)、その後喫茶店に移動してレッスンタイム!ご要望に応じてあらかじめ土台を作っておいたものを見てもらいながら、希望を聞きつつ教えておりました。非常に飲み込みの早い方なのであっという間にレッスンタイムは終了。ご希望のWebサイトを作れそう、とおっしゃっていただいたので良かったです。

最近はWebサイトを作るのも簡単になってきて、もちろん複雑なものはそれなりの知識が必要ですが、構造が単純で載せたいものが決まっていれば無料サービスの範囲でそこそこのものができちゃうんですよね。自分も改めて調べてみて時代は進んだなぁ~と思います。

そしたら同じ日に母から電話が来て「Webサイトを作れないか」と。何なんだこのタイミングの良さw。えぇ、今日別の人に教えたばかりですよ、すぐできるよー、と答えておきました。できるのはできるんですけど、問題は管理・更新ですね。先ほどの方はもう全く問題なさそうですが、ウメ母はどうでしょう~同年代の人に比べたらパソコンはできる方ですが、ま、一度教えたら大丈夫そうですかね。

ヒルトン大阪…今度こそ部屋に侵入してやります。何かの用事でw

2014年11月 6日 (木)

ヒートテック買いだめ

寒がりのウメは冬支度を着々と進めております。とはいっても自宅にいる時はそれなりの暖房器具や布団がもうありますので、主に外出時、今年度は特に仕事の時の防寒対策が肝心だと思っているのであります。今までは私服の仕事でしたが、現在はスーツのお仕事。なので上にガツガツ着る訳には参りません。

というわけで…

Heattec

ユニクロさんの発汗作用インナー「ヒートテック」さんを買いだめしております。Tシャツを2枚、靴下を2足、そしてタイツを3着購入いたしました。どれもおそらく旧モデル、というのも今年は更に発汗作用が高くなったタイプのモノが並んでいたのですが、ちょっとお高めだったんですよね。お高めといってもユニクロさんなので安めなのですが。

とりあえずスーツの下はスラックスなので、さらに下に履けるものは限られています。そしてそこが一番冷えるんです、ワシ。なので今冬はタイツのお世話になりそうです。

最近はユニクロ以外でもスーパーやら衣料品店で発汗作用のインナーが発売されていまして、ウメもボツボツ購入しておりますが、やっぱりヒートテック最強?なのかしら。これから実践したいと思います。あぁ、寒いの嫌だなぁ。

来春「上野東京ライン」開通

来春のJRのダイヤ改正に合わせ、JR東日本はこれまで上野駅までだった「宇都宮線」「高崎線」「常磐線」を東京駅まで延伸し、「東海道線」と直通運転することを発表しました。

Uenotokyo

イメージとしてはこのような感じになるそうです。西側はすでに「湘南新宿ライン」で直通していますが、とうとう上野から先が延伸されるわけですね。そして「上野東京ライン」になるそうです。埼玉(他)と神奈川がさらに近くなるわけでございます。

延伸される3線のうち、常磐線は品川駅までの乗り入れになるとのこと。残りの2線は東海道線にそのまま直通ということになるようです。

朝通勤ピーク時間帯(東京駅概ね 8:00~9:00)の直通本数は宇都宮線5本、高崎線5本、常磐線5本とします。

とあるように、通勤時間帯も直通運転をするようですね。今まで上野駅で京浜東北線・山手線に乗り換えを強いられていたお客さんはかなり便利になりますが、直通先が広がることによってダイヤの乱れが広範囲に波及しそうです。車両のやりくりとか大変そうですね。

ということで、例えば熊谷駅から「湘南新宿ライン経由小田原行き」と「上野新宿ライン経由小田原行き」とかできちゃうんでしょうか。いやーすごいですねぇ。

ところで、この「上野東京ライン」。上野駅~東京駅間に途中駅は建設されないそうです。つまり秋葉原駅も通過とのこと。停車も検討されたそうですが、費用がどうもかかるようですね。

来年の春、首都圏の鉄道には大きな変化が訪れそうです。さて、関西圏はどうなるでしょうか。ダイヤ改正ってウキウキしますね。

2014年11月 5日 (水)

ヤキソバン

特に変わった物ではないのですが、時折作る夕食の一つ。

Yakisoba

いたって普通の焼きそば。中華麺2玉、カット野菜、ベーコン。味付けは塩、コショウとお好みソースでササッと終了。右上にはインスタントのしじみスープ。オルニチンパワーをいただいております。

なんだろうなぁ、こういう一品物から進化してちゃんとした夕食、ディナーをサッと作れるようになればもっとかっこいいんですけどね。一品物としてもオリーブオイルを多用したオシャンティーなパスタとか…。

まぁ基本的に食べられてお腹がふくれれば何でもいい、みたいなスタンスなんですよね。その分今はお昼はお弁当を注文していまして、比較的にバランスが取れた感じのメニューなので、夕食はいいかな、と。かつてマクドナルドを週2回食べていたころに比べたらだいぶん改善されました。

お料理はおいおい、ですね。料理ができるようになったらイケメンに近づくな。容姿はともかくとして。

ベッドも冬仕様

Bedfuyu

冬支度の一環としてベッドも冬仕様にしてみました。若干ベッド下からコード類が出ているのは気にしないでください汗

何を変えたかというと、枕カバーをモコモコタイプに、敷きパッドをふわふわタイプに変更、ベッドシーツを新規購入(冬とは関係ない)、掛け布団カバーを変更(ちょっとオシャレなものに、でもニトリ、冬とは関係ない)です。

基本的にブラウンを基調としております。もうちょっと寒くなってきたらここにマイクロファイバーの毛布を追加します(これもニトリ)。だいたいこんな感じです。良い羽毛布団だと十分暖かいですね。

あとは隣に寝てくれる人…まぁいいや。

2014年11月 4日 (火)

【手話512】なんとか寒さ対策を

いやー寒さに弱いウメとしては、仕事中の防寒対策はかなり気を使わなければなさそうです。効果的な方法、ありますか?人肌以外で!(そもそも仕事中w)
(10分59秒)

【手話512】なんとか寒さ対策を

ハロウィン&文化の日

両方過ぎてからまとめてネタにするやる気の無さでごめんなさい。

10月31日はハロウィンでしたね。「トリック オア トリート!」「おかしくれなきゃいたずらしちゃう、うふん!」ってやりましたか???日本ではいろんなメーカーやお店、テーマパークやらが必死に流行らせようとしていますが、今ひとつ流行りませんね。それでも仮装している人はだんだん増えている気がします。

やっぱり日本のこう言う洋風イベントごとってカップル的というか、男女の恋愛的な、というか、性的な(!)ものが絡まないとドカンとは来ないですよね~それでもジワジワ浸透している感じはしますが。

そして日本の大事な祝日。文化の日。11月3日です。

文化の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている。(Wikipediaより)

1946年の11月3日に日本国憲法が交付された日ということで定められました。その半年後の5月3日に施行されたのが「憲法記念日」、つまり5月3日というわけですね。

11月3日も元・体育の日と同じように晴れの天気が多い「晴れの特異日」だそうです。晴れた?インターネット検索サイト「Google」のタイトルロゴもハロウィンの日にはしょっちゅう変わっていた気がします。欧米ではそれなりのイベントごとなのでしょうか。日本でも別にイベントはいいので祝日に…。そういえば「山の日」っていつできるんでしょうね。

そういえば関係ないんですけど、ウメのGoogleカレンダーには12月25日の「クリスマス」が日本の祝日として登録されています。
Shukujitu
いやいや、日本の祝日じゃないですから!休み取りませんよー仕事しますよー夜の予定もありませんよーw

クリスマスは祝日にしてくださらなくていいや。なんかシャクですし。

2014年11月 3日 (月)

ダウトな家電紹介

Vsh

24時間TVショッピングチャンネル「QVC」で珍しい家電が販売されていました。お手持ちのビデオテープを簡単にDVDにダビングするレコーダーで、一応地デジチューナーの代わりにもなるという商品。

お年寄りなどに向けて手軽さをうたっておりましたが、何気に値段が高め。そしてテレビとはHDMIじゃなくて今時赤・白・黄色のケーブルで繋げる(一応D2端子まではある)という何ともレトロな仕様です。

で、タイトルの意味はと申しますと、上の写真のどこかに間違いがあります。売る側がそれを間違っちゃダメでしょwと思い撮影してみました。おわかりになりましたか?

ちなみにメーカーの商品カタログはこちら。ダビングをメインにした商品なので機能はしぼられています。まぁそれで良いとは思いますが、HDD内蔵くらいにはして欲しかったかなぁ。価格.comでは、QVCのお値段より1万円ほど安く販売されていますので、気になった方はどうぞ。でもこういう商品を買う人は価格.comは見ないか。

トマチキ定食うまい!

最近ハマっているのが、牛丼チェーンの松屋さんの「トマチキ定食」。その名前の通り、チキンにトマトソースがかかっているのですが、そのソースがガーリック風味でさらにキノコも入っていてウメが大好きなパターンでございます。

Matsuyaumatoma

ご覧くださいませ!これで630円。松屋さん素晴らしい!どうして家&職場の近くに無いの???凄く好きな味でいつもぺろりと食べちゃいます。松屋さんは定食メニューが豊富なので好きなのですが、どうも近くに無いんですよね。残念。

しかもこの「トマチキ定食」。間もなく販売を終了してしまうそうで…これはかなり残念です。せっかく好きなメニュー見つけたのに…。終わっちゃうなんて…定番メニュー化を是非検討して欲しいです。

もし家の近くにあったらおそらく1週間に2回は食べてますね。うん。

2014年11月 2日 (日)

医療費と年金のお知らせ

ウメの元に2つのお堅い書類が届きました。

1つめは「医療費のお知らせ」。これは保険を使って病院にかかったり薬局で薬を処方してもらった際にどのくらいのお金がかかっているかというお知らせ。あくまでお知らせ。おそらくどこの健康保険組合でも出しているかと思います。前の職場でももらっていました。

目的は「健康に対する意識を高めていただくため」。このお知らせを見て「わぁ高い。健康になろう!」と思って欲しいということだそうです。なるかいな。健康になるために病院通っているんじゃい。

さて、ウメは3か月分の医療費のお知らせが届きました。ほとんどが定期通院のもの、時折風邪で通院した時。総額77,610円、自己負担金22,241円。結構かかってますなぁ。医療費控除が受けられるのが年間10万円以上なので、このペースで行くとわずかに届かない一番損をするパターンです汗まぁ領収書とかとっていませんけど汗。

お知らせをいただいて、「わぁこんなに支払っているわ」ということで終了。

続きまして「ねんきん定期便」。確か毎年お誕生日月に来るのですが、31日に届きました。もうちょっとやる気出して。中身を開けてみますと、これまでの加入期間や払った金額が記載されていました。ウメは途中学生をしていますし、仕事も変わっていますので同世代の人よりは年金額はおそらく少なめでしょう。

そして最初に会社に勤めて以来の厚生年金納付額や標準月額報酬額が一覧で載っていました。これを見てどうせい、というわけですが、ふむふむ、としておけば良いのでしょう。お恥ずかしながら若干の未納期間がございますが、まぁそれはおいおい処理するとして…。

まぁ結局見てどうなるってもんでもない書類2種類でしたが、しっかり確認はしておかないといけませんよね。間違いがあったら困っちゃいますし。皆さんはちゃんと確認していますか?

守源旅館さん

先週末にお世話になったのは京丹後市網野町にあります「守源旅館」さんです。地元の民宿なのですが、オーナーさんが若干強面(っていうか怒らせるとたぶん怖い←失礼ですねm(_ _)m)なのですが、こざっぱりしてとても良い方でした。いろいろお世話になりました。

Morigen

こちらが外観。どうですか?良い雰囲気ですよね~。先ほどの八丁浜から歩いて10分ほど。サーファーの方も良く泊まられるそうです。というか、オーナーもサーフショップをやられているれっきとしたサーファーさんです。

Kutsu

旅館の人もビックリの70人以上宿泊。靴がこんな感じになっております。散乱。そしてウメは宴会場で寝ることになっておりました。男性14人の雑魚寝。うわー修学旅行みたい。

Zashiki

少し早めに旅館に入らせてもらって休憩していました。こんな感じで宴会の準備が進んでおりました。このあと手話の花が咲き乱れることになるわけですが、まぁ凄かった。濃ゆかったですよ。そしてタバコを吸われる方が多かったので、ちょっと大変でした汗

Burinabe

料理のメインはこちら!なんだか写真の方向がおかしくなっていますが、地元の漁港で水揚げされた「ブリ」のお鍋とお刺身です。このブリが新鮮で臭みもなく、とっても美味しかったです!そして温まりました。皆さん良い感じに酔っ払って盛り上がっていましたが、ウメは途中から疲れてしまって休憩しておりました。

そして無事?宴会は終了。旅館の方が片付けと布団を敷いてくださって、その直後にウメは就寝でございます。なんせその日は2時に起きて長時間運転して観光までしちゃっているわけで、次の日も5時起きだったので、即寝でしたよ。

なんだろう、非日常でございました。楽しかったのは良いのですが、生活のリズムが崩れたのでちょっと不安感が出てきてしまいました。まぁ疲れもあったんでしょうけどね。でも何とか乗り越えまして、無事に通訳協力もできました。何と言っても普段会わないような人と手話で話せたのが良い経験ですね。旅館での雑魚寝もなんかウキウキしましたし。

旅館のマスター、皆さま、大変お世話になりました!

« 2014年10月26日 - 2014年11月1日 | トップページ | 2014年11月9日 - 2014年11月15日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: