2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2014年10月5日 - 2014年10月11日 | トップページ | 2014年10月19日 - 2014年10月25日 »

2014年10月12日 - 2014年10月18日

2014年10月18日 (土)

物件求む(母娘たして80才)

Bukken

マンションのポストに入っていました。

手書き風の文字で「親子二人住まいの家を探しています。内装工事は自分たちでやります(母娘たして80才)」と。最後の()の部分は必要な情報なんだろうか、とふと気になってしまいました。

残念ながら我が家は賃貸なので私が売りはらうことはできませんが、良い物件が見つかって欲しいなぁと思います。

見たいテレビは日曜日にあり

最近は日曜日でも朝7時半くらいには目覚めるウメでございます。もうサイクルになってきたんだと思いますが、もう一つは気になるテレビ番組があるから。

7:30 烈車戦隊トッキュウジャー
8:00 仮面ライダードライブ
8:30 ハピネスチャージプリキュア!

もともと戦隊物は好きで毎週録画していたのですが、最近は見ることが減っていました。ですがこの前の日曜日は久しぶりに30分間視聴。なるほどそんな佳境に入っていたのかと。ちなみに電車をモチーフにしている戦隊なのですが、ロボットがダサいんです汗 そしてエンディングテーマがないんですよね。電車の紹介コーナーは楽しいんですけど、最近の戦隊物はエンディングで踊るというのが流れになっていて、それがないと何か物足りません。

8時からの仮面ライダーは先週から始まった新シリーズ。ということで起きていたのでそのまま見てみました。真面目そうな警察官が仮面ライダーさんなのですが、まだまだ物語の最初ということでわからないこともたくさん。というか、キャストがやけに豪華だ。ハマケンがいる!というのが感想。

そして8時半のプリキュア。実はこれここ1か月ずっと毎週見ているんですよね。別にグッズ買ったりコンサートや映画を見に行ったりは決してしないのですが、なんだろう、毎度繰り広げられるリア充的な展開と「かわルンルン!」で始まる豪華すぎる変身シーン、エンディングのダンス、そしてよく分からない恋愛関係と…つい見ちゃうんです。ちなみに敵は「サイアーク」という奴らでして、それを変身したプリキュアが最終的に化粧をして協力して「ハピネスビッグバーン」で「ゴクラーク!」になるというマンネリ的な展開を繰り返すわけですが、その分安心して見られるというか。

この他、夕方は「笑点」と「サザエさん」は確実に見るようにしていますし、録画ですが「男子ごはん」「モヤモヤさまぁ~ず2」も見ていますし、「やすとものどこいこ!」(関西ローカルの買い物番組)、「がっちりマンデー」、日テレの手話通訳付きニュースやNHKの手話関係の番組も日曜日、なんだか固まっているイメージです。ここに「ジャパネットたかた ○○局同時生放送TVショッピング」(○○局同時に意味はあるのかと思ったのですが、先週は17局同時ですごい!と思ってしまった自分…)が加わると最強です。

ここまで見ておいて、ドラマは大河ドラマ、朝ドラを含め1つも見ていないというこの割り切り。というか日曜日以外でリアルタイムで見ているテレビって朝の「おはよう朝日です」くらいですかねぇ。こりゃ日曜日は引きこもっちゃうわ。

というわけで、上記3番組は来週から録画設定をしておきました。これで早起きしなくても済みます。けど起きて見ちゃいそう、結局。

かわルンルン!

2014年10月17日 (金)

天ぷらはやばかった

Tenpura

とある日の夕食。もうお総菜パーティー状態です。

左上は秋の味覚天ぷら、298円ということで、おいしそうだなぁと思って買ってみたのですが、これが想像以上に油っこくて、というか油がすごかったです…。一応レンジじゃなくてトースターで温めてみたのですが、そういう問題じゃないくらい油が…。

右の揚げ餃子はお安くて美味しいので時々購入します。これでもたれたことはないのですが、この天ぷらは確実に「胃がやられる!」と思ったので、途中から衣を剥ぎ(具が小さい汗)、そして最終的にごめんなさいしました。

普段一人暮らしで天ぷらなんて揚げませんし、天ぷらの美味しいお店にもいきませんしね~ちょっと食べたくなっちゃったんですけど、やっぱり天ぷらはちゃんとしたお店もしくは家庭で揚げていただいて、しかも揚げたてをいただくのが一番だと実感いたしました。

最近は油を使わないで揚げ物ができる機械(何でしたっけ…えーと、ノンフライヤー!)も流行っていますが、あれには食指が伸びないんですよね。なんか効率が悪い気がして…だいたいどれもデカいですよね。さらに進化してトースターにノンフライヤー機能が付いているものもありますが、あれもどうなんだろう…と思いつつ、様子見の状態です。

白物家電はしばらく買うものがないなぁ。電子レンジが結構古いですが、十分使えていますしねぇ。あ、家電の話じゃなかった。お総菜、お世話になっていますが、買うものには気をつけたいと思います。

保温マグカップ確保!

先日から保温できるマグカップを探しておりましたが、何だかんだでAmazonさんはやっぱり便利。少し時間をかけて探したら良い感じのモノが見つかりました。

Mag

キャプテンスタッグというブランド(パール金属のアウトドアブランド)の商品で品名は「M-5383 シーエスプリ ダブルステンレスマグカップ350(ブラック)」。350mlの容量があり、もちろんフタ付き。珍しいのは350ml缶や500mlペットボトルを入れることができて保冷することもできるというもの。普通は5,000円くらいするそうですが、何故かAmazonでは格安で購入できました。色は12色くらいありましたが、無難なブラックをチョイス。

先日挙げた条件を全て満たしており、かつ安価。Amazonさんは注文してから2日で送料無料で届けてくれましたよ。まぁ便利。レビューを見ると匂いがあるとのことでしたが、保温タイプのマグカップはだいたいこんなもんかなぁー使っているうちになくなるだろうと感じております。

先週から職場で使っていますが、これまでのものより保温力が増した感じがします。容量も多くなったので、これであったか飲み物(主に給茶機の玄米茶)を美味しくいただけそうです。そうそう、給茶機にも良い感じの高さで入りました。あと1cm高かったらダメでしたね。良かった良かった。

というわけで、手頃な価格の保温マグカップをお探しの方、お好きな色で良かったらどうぞ。

2014年10月16日 (木)

お誕生日月のクーポン

ウメは今月の24日、繰り返します、10月24日生まれです。めでたく35歳。アラフォーになります。個人的には何の実感もないのですが、もう本当に良い歳です。オトナにならなきゃ。「かわルンルン!」←Byハピネスチャージプリキュア!

で、お誕生日月ということで、○○を特別にお安くします的なクーポン券が届きました。3つ届いたのですが、1つは何だかとってもしょぼかったのですぐ捨ててしまい、中身すら覚えていません汗 ごめんなさい。

2つめは「洋服の青山」です。今の職場に入るにあたってスーツを2着購入したお得意様(自称)なので届いたのでしょう。スーツが1万7千円引き!とか書いてありましたが、そこそこの値段のスーツを買わないとダメなパターン。しかもWebのクーポンを見たらほとんど値引き額が変わらなかったので終了。廃棄。

で、もう一つがこちら。

Kaneko

去年の7月に購入した高級眼鏡「金子眼鏡店」から届いたクーポン。umie神戸店からでしたが、京都駅近くのイオンモールKYOTOにも店舗があります。

購入したセルロイドのメガネ自体はすっかり顔になじんで良い感じ。そこそこ重たさはあるはずなのですが、重さを感じさせません。レンズも高級なブルーライトカットレンズを選んでいますのでパソコン作業にも負担がかかりにくくなっています。そして何よりズレる気配がないんですよね。そんなに丁寧に扱っているわけではないのですが、さすが良いメガネは安物とは違うんでしょうか。

5万円したんですよね。ウメにしてはかなり奮発しました。で、お誕生日ということで、本人または家族・友人が持っていっても15%引き。これはなかなかです。確か去年の誕生月にも来たんですが、さすがにそんな短期間でお高いメガネを買うわけにはいかなかったので止めた記憶があります。

今の黒縁メガネかなり気に入っているんですが、スポーツする時用とかにもう少し軽めのメガネも欲しいなぁということで、メタルフレームのものでも探しに行こうかな、と思ったりしています。そうすればもうちょっと安いのもあった気がしますし。今月中に見にいこう。うん、時間があるのかしら。この前の3連休中に行っておけば良かった気がする。

もっと魅力的なクーポン券が来たりしないかちょっと期待しています。もう半分過ぎちゃったし、ないか。ちなみに免許の更新は来年でございます。

バナー広告って怖い

Webサイトに表示される広告、いわゆる「バナー広告」ですが、最近はその人が興味のあることが表示されるようになってきています。おそらく検索ワードとか、ブラウザの表示履歴から判断しているのでしょうが、その反映が恐ろしく早くてビックリです。

ちょっと気になって新築分譲マンション(買えませんけど!)を検索したら、その次の立ち上げから新築マンションの広告、軽自動車の検索をしてみたら(買いませんけど!)自動車の広告(中古車販売店とか)、賃貸の部屋の相場を知ろうと思って検索したらお部屋の広告(引っ越しませんよ)、生命保険について調べたら「○○保険」、家電やパソコンについて調べてみたらその広告(買うけどそこからは買いません)。

すごいですね。広告効果はあるんでしょうけど、何だか気持ち悪いです。ネットを使って検索している以上ある程度は仕方ないかもしれませんが、これだけ迅速に反映されると怖いなぁ~と思います。自分にその気が無くても情報漏洩してしまっていることがあるかもしれません。

まぁこのくらいなら害はないのですが、うっかり何か個人情報を入力しないように。ネットはとても便利なツールですが、気をつけて使わないといけないなぁと改めて思いました。

2014年10月15日 (水)

Excel方眼紙

皆さんは「Excel方眼紙」って知っていますか?Excelで方眼紙を作るわけではなく、セルの形を方眼紙のように正方形にし、主にワープロソフトの代わりとして複雑な表や文書を作るという一種のテクニックのことです。

Houganshi

こんな感じ。分かりやすいように罫線を引いていますが、複雑な表を作る時などは「セルの結合」や「文字を縮小して表示する」等をふんだんに駆使して作っていくわけです。

Excelというのは本来の目的は「表計算ソフト」。つまり数字や数式を入力して計算するためのソフトなのですが、方眼紙にしてしまうとその機能はほぼ殺してしまいます。まさに印刷するための様式などを作るためのワープロソフトの代わりとして使うわけです。

Excelには「ページ」という概念はないので、ページ区切りなどは自分で設定し、それに合わせて作成するのですが、セルの範囲を指定して「1ページに縮小」なども手軽にできるので重宝している人も多いようです。実際にウメも先日これを利用して書類を1枚作りましたが、便利でした。

そもそも様式などの書類はワープロソフトの「Word」で作るべきなんでしょうけど、この「Word」が使いにくい。お節介機能を始め、表や図形を入れると意図しないところでずれてしまったり、キレイに文字の頭が揃わなかったりと、地味にイライラするんですよね。単に文章と簡単な表なら断然Wordでいいのですが…。

これに対して、「非常に便利!」「Excel本来の使い方ではない!」ともともと賛否両論があったのですが、さらに盛り上がるきっかけになったとされるのが下記の日経ウーマンオンラインさんの記事。

美文書作りには「方眼紙」シートを使う

この記事でちょっとした炎上状態になりました。先にも書いたように、Excelを「表計算ソフト」として利用している人からすれば許せないことだったようです。データベースや計算で使うのなら、1セルごとに1つの数値化計算式が大原則。それを大きく崩してしまうわけですからね。確かに、無意味に「こんなにする必要があるの」という意見はわからんでもないです。一度これで作ってしまうとキレイにはできるのですが、手直しが大変だったりするデメリットもありますし。

そして日経トレンディさん(同じ日経ですね)の記事では

「Excel方眼紙」の何が悪い?

タイトルこそインパクトがありますが、内容は反対の意見もちゃんと紹介しています。結論としては「いろんな使い方があって良いのでは?」とまとめていますが、ウメも同感です。

確かに、デメリットはあるかと思いますが、使いようによってはかなり便利です。っていうか、便利すぎます。もちろん、作り手側の意見ですけどね。あとから修正させられる方にとっては大変かも知れませんが…。一度これを知ってしまうとWordで複雑な表を作ろうという気にならないのも事実。っていうか、これだけ使いにくいWord(個人的には今でもWordは嫌いで、出来るだけ使いたくないのですが、互換性など他の選択肢がほぼない以上やむを得ません…。一応一太郎は毎年最新バージョンを購入しています)がシェアを広げている以上、こういう使い方があっても良いのでは、と思います。はい。

本当はExcelで関数とかマクロを使いこなして本来の高機能の部分を活かしたいのですが、自分はまだまだ基本的な関数が使える程度。こういう方眼紙で書類を作るのは好きなのですが、関数の数式となると(大分分かりやすくなりましたし、ネットで調べればいろいろ載っていますが)苦手意識が出てしまいます。

皆さんはExcel、どのくらい活用していますか?住所録、予算書とか収支計算書くらいじゃもったいないですよ~。勉強するのは大変ですけど…。ウメも頑張ってもっと使いこなせるようにします!

台風情報には字幕が付いていた

月曜日は家にこもってNHKの台風のニュースを結構長い時間見ていました。

そこで気づいたのは、ほとんどの時間に字幕放送が付いていたことです。当然のことながら生放送なのですが、おそらく朝から晩まで、正確な時間はわからないですが、ウメが確認できた範囲だけでも結構な時間で字幕が表示されていました。

どうしてもタイムラグは発生していましたし、テロップと重なる場面も多かった(そもそもからして文字情報が多かった)ですが、文字の表示間違いも少なく比較的見やすくなる工夫がされていたと思います。画面のL字にはその地域の情報が流れ、避難勧告などは随時ニュース速報も出されており、今回は情報の提供具合が良かったなぁと思いながら見ていました。

そしてデータ放送をいじってみたのですが、結構詳しい情報がわかるんですね。市町村単位の天気を始め、河川の情報や降水量、警報、避難所の情報までわかるようになっています。ネットで調べれば同じ情報は得られるのですが、テレビで比較的簡単にわかるようになっているんだなぁと、データ放送の便利さを実感しました。

何はともあれ、本放送に字幕が付いていたことは良いことだと思いますし、今後も是非続けてほしいと思います。まぁこういう長時間報道がされるような災害が起きないことが一番なのですが、起きてからでも万人にとって分かりやすい情報を届けるのはマスメディアの義務だと思いますからね。手間はあるでしょうが、その情報が頼りの人もたくさんいます。

できれば解説放送・手話通訳放送も充実させて欲しいです。

2014年10月14日 (火)

数え役満

久しぶりに麻雀ゲームをやってみたら凄いあがりが出たのでうれしくなってご紹介。

Yakuman

麻雀の役は、その難易度によって「○飜」というランクのようなものが設定されています。4飜以上になると「満貫」になり、一般的には高得点とされています。まぁ普通にやっていて上手い人なら良く出せるくらいです。

一方、「役満」というのは決まったあがり方があり、非常に難しいもので、ウメも現実では出したことがありません。ゲームでは何回か。

上の画面でも「役満」と表示されていますが、これは正式な役満ではありません。役を複合して13飜以上になると、「数え役満」として役満と同じ点数として計算するというルールに基づいたものです。仮面ライダーをモチーフにした麻雀ゲームをタブレットでやっていたのですが、あれよあれよと言う間に良い牌が集まり、立直してから一発であがることができました。

しかも親の番(得点1.5倍)だったので48000点ゲット。おぉ!と思いましたが、まぁゲームなのでこんなに上手くいくんです。実際の対戦ではこうはいきません。とはいえ、実際の対戦は学生の頃から全然していないんですが。どなたか、お手合わせ願えますか?

京阪神JR線全線運休

昨日の台風19号の影響により、昨日夜18時くらいから事前に告知していたとおり、JR西日本の京阪神地区の在来線は全て運転を取りやめました。

Smallimg20141013171012841

運行状況を示す路線図はご覧の通り真っ赤です。表示されている全ての区間が止まっています。JRで動いているのは東海道・山陽新幹線のみです。この全線運転取りやめの判断を今回JR西日本はずいぶん早い段階で発表しました。

これには賛否両論あるかと思います。未然に事故や混乱を防ぎ、ダイヤの乱れを連日に長引かせないように、ということなのですが、公共交通機関として安全確認・間引きをするなどしてギリギリまで動かせなかったのか、という意見もあります。

京阪神の大手私鉄のうち、阪急・阪神・京阪は大きな遅れもなく運転を続けていたようです。南海・近鉄は一部区間で運転見合わせが発生していたようです。平行の私鉄(地下鉄)が利用できる区間の人はいいですが、JRしかない区間の人でどうしても出かけなければいけない(帰らなければいけない)人は困ったでしょう。

JRは路線が長距離になり、他路線にも複雑に乗り入れしている関係上、止むを得ない措置なのかもしれませんが、これがもし平日だったら通勤客は大混乱になっていたかもしれません。そういう意味では祝日だからこういう措置がとれたのかもしれませんね。

自宅の近くの駅も静かでした…いや、新幹線は動いていたので静かではなかったですが…。今朝も台風の影響が残っている地域もあるかと思います。吹き返しの風も強いでしょうから、十分気をつけておでかけになってくださいませ。

2014年10月13日 (月)

台風19号に注意

本日午前9時に台風19号が鹿児島県枕崎市に上陸したとの情報が入りました。九州・四国地方はもう大荒れのお天気、これから今日の夜にかけて中国・近畿地方、明日朝にかけて東海・関東地方へ進む見込みとのこと。

今回の台風は先週のものより日本海側を通り、勢力も強いまま北上するため、雨や風が強い状態になりそうです。幸か不幸か、今日は祝日なので通勤・通学(働いている方は本当にお疲れ様です)には影響は大きくなさそうですが、不要な外出は控えた方が良さそうです。

近畿地方でも、JR西日本の京阪神地区の在来線は午後4時から全線で運転を取りやめるとのこと。この対応は初めてのことだそうです。私鉄各線は今のところ平常通り運行予定ですが、風が強くなると運転を見合せることもあるかも、ということです。これはもう外に出ない方がいいですね。

ウメも昨日スーパーに行って来て何となく食材を多めに購入し、今日はもう一歩も外に出ない構えでございます。京都では避難勧告等はまだ出ていないものの、おそらく暴風警報が間もなく発令されます。台風が迫ってきて風雨の強い状態での避難は危険ですから、不安な方は今のうちに安全な場所に移動した方が良いでしょう。

一応、自宅は鉄筋コンクリートマンションなので大丈夫かな…。雨戸ないんですけどね。皆さんもしっかり対策をして、十分に気をつけましょう!

青椒肉絲丼と春巻

Chinjaoharumaki

近くのイオンに入っている中華総菜屋さんで売っていた青椒肉絲丼と春巻を買ってきてとある日の晩ご飯にしました。

美味しそうな青椒肉絲丼(398円)にうっとりしていたら中国人の売り子さんが「美味しいですよ~」と声をかけてくださって、とりあえずこれを確保。そしてこれだけでは足りない(というのもどうかと思うのですが汗)ので、副菜を選んだのですが、これがまた美味しそうなものばかりで、餃子に使用か、小籠包にしようか、から揚げに使用か、生春巻にしようか…悩んだ末にノーマル春巻をチョイス。

写真を撮る前に思わず1本食べてしまいました。両方ともおいしかったですが、やっぱり中華料理は作りたてが美味しいですね。春巻も皮がパリッとしているほうが断然美味しいです。青椒肉絲も熱々が良いですね、きっと。中華はなかなか自分では作れない…まぁ素やチルドを駆使すれば自宅でも何とでもなりそうですけどね。

こういう料理がささっとできるような料理上手には…ほど遠いです。しばらくはお総菜屋さんにお世話になりますm(_ _)m

2014年10月12日 (日)

iTunesカード買ってください

無料通話アプリ「LINE」の乗っ取り被害が相次いでいますが、先日知り合い(どんな知り合いかは伏せておきます)がLINE乗っ取りの被害に遭い、実際に自分に「iTunesカードを買ってほしいのですが」というメッセージが届きました。

幸いすぐに連絡が取れる人だったので連絡したら、もう何人かから教えてもらっていた様子。全員とはいかなくても、結構一斉に送られてしまっていたみたいです。

ちまたで乗っ取りの被害に遭ったという人はいましたが、実際に自分にメッセージが来たのは初めてのことで、「これがあの乗っ取りというやつか!」と驚くとともに改めて気をつけないといけないな、と思いました。

アクセス先は中国か台湾だそうで、ご丁寧に台本がちゃんとあるそうですね。今では大分認知されてきて被害に遭う人も減っては来ているようですが、それでも迷惑な話です。LINEだけが悪いわけじゃありません。こういう便利なツールを使うときはそれに伴うリスク対策もしっかりしておかないといけないということですね。

皆さんも気をつけましょう。

人生で一番大きい声を出している、きっと

最近、とある事情で人生で生きてきた中で一番大きい声を出す機会があります。

何か、というのはちょっと言えなかったりするのですが、いわゆる「キャー!」と叫んだり奇声をあげたりするわけではなく、いつもは出さない男らしい低い声で大きな声を出しているのです。あ、もちろん近所迷惑とかにはならないことですよ。

ただただ叫ぶのではなく、そこそこしっかりとかっこよく大きな声を出すにはどうしたらいいかなぁとふと思うのであります。普段はどちらかと言えばやかましい性格なので、声も大きめなのですが、そのレベルではなく、例えば50m先でも余裕で聞こえる声を出し、かつはっきりと聞き取りやすく、低めの声を出さなければなりません。

そうなるときっと腹式呼吸が必要になってくると思います。現時点でできているのかどうかわからないのですが、声量的には及第点をいただいておりまして、あとは自分とのたたかい。出し過ぎてノドをやらないように、そしてうわずったりしないように、そして何より文言を間違わないようにしっかり練習(さすがに家ではできないので、イメージで)をしているところです。

大声と言えば、ウメとカラオケに行ったことがある人は知っているかも知れない十八番「絶叫キャンディキャンディ」もかなりの大声を出します。あれは叫んでいる系です。先日職場の同期に披露したら、1コーラスしか歌っていないのに途中で止められてしまいました涙

キャンディキャンディは別の機会に披露するとして、カッコイイ大声、出したいと思います。

« 2014年10月5日 - 2014年10月11日 | トップページ | 2014年10月19日 - 2014年10月25日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: