2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2014年9月21日 - 2014年9月27日 | トップページ | 2014年10月5日 - 2014年10月11日 »

2014年9月28日 - 2014年10月4日

2014年10月 4日 (土)

限度額100万円

ウメが使っているクレジットカードは2つ。1つはメインバンクでもある三井住友銀行系の三井住友VISAカード。こちらは携帯電話や公共料金の引き落とし、PiTaPaの後払い運賃、ETCカードの料金など、ほぼ定額で毎月使っています。

もう一つが楽天カード。こちらはネットショッピング(主に楽天とアマゾン)と週に1度のスーパーの買い物の時の決済に利用しています。なのでネットでどれだけポチるかによって月々の引き落とし額が変わってきます。一応それなりに管理しているつもりですが、引き落とし額の案内がくるとビックリすることも。

ダメですね、ネットショッピングはうっかりポチってしまいます。あまりにも簡単に買えすぎるので自制心が必要です。…と思って今月の分を確認したら想定内で収まっていました。ほっ。

で、楽天カードを申し込んでから4年が経って、カード切り替え時期が来ました。先ほど新しいカードを受け取りました。白を基調としたデザインからシルバーを基調としたものに変わっていました。他には特段変化はないな、と思って同梱のお知らせを見ていたら…。

限度額:100万円

あれま!いつのまにそんなに限度額を上げてくれたんでしょうか汗。ちょっと前に確認した時は60万で、それでもそんなに要らないと思っていたのですが、大台の100万円ですよ。せいぜい毎月2~5万くらいしか使わないんですけどね。楽天カードさんはそんなにゆるいんでしょうかねぇ。調べてみたら通常設定されている上限の限度額のようです。

そんなに買わないんだから!たぶん。

もう一つのメインカードの方の限度額が上がればうれしいんですけどね(何となくステータスっぽい感じがして…そんなに使わない気がしますが汗)。

サンドイッチを3度食った

Sandwich

平日の業務終了後、とある会議に出席したらサンドイッチとジュースが1パックもらえました。そして会議終了後余ったサンドイッチを持って帰っても良いということで、もう2パックいただいて帰りました。

そしてこれがその日の晩ご飯となりました。サンドイッチを3度食ったわけです。さすがに3個目はかなりきつかった…2個までにしておくべきですね(そういう問題では無いですかね汗)。サンドイッチ自体は美味しかったんですよ。きっとそこそこのお値段がするんだと思います。

というわけで、しばらくはサンドイッチはいいかな…。

2014年10月 3日 (金)

祝・記事10,000件

この記事をもちまして、当ブログ「≪Daily UMeDAS≫-デイリーウメダス-」を開設してから通算して10,000件目の記事となりました。

1万件ですって。思えば9年半前、2005年4月2日にブログ(当時はgooブログで始めました)を初めて以来、毎日更新!をモットーに正月も盆も雨の日も風の日も風邪の日も忙しい日も(予約更新なども駆使して)メンテナンスで物理的に更新ができない日以外は頑張って365日休まず更新してきました。

途中から手話動画を始め、TwitterやFacebookにも手を出し、今年度から「絶対の毎日更新はやめる」と言っておきながらちゃっかり毎日更新を続けております当ブログ。ここまで続けてこられたのも見てくださる皆さんのおかげでございます。本当にありがとうございます。

開設日から今日までで3472日、1日平均2.88件の記事更新となっております。最近は1日2件ペースでの更新にさせてもらっており、それでもネタ不足でしょーもないことも書いたりしておりますが、何だかんだで続けてこられました。

10,000件も書いていたら同じ事を何回か書いているでしょうし、矛盾も出てきているでしょうし、誰かを傷つける内容もあるかもしれませんし、まぁいろいろやらかしているでしょうけれども、「質より量、でも質もちょっと上げよう」的な感じでフツーの個人ブログですが頑張っていきたいと思います。少しでも皆様のためになったり、暇つぶしにでもしていただければと考えております。

これからも細々?と続けていく所存でございますので、今後ともどうぞデイリーウメダスおよび管理人ウメをどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

魔女のトリックにかかった

31ice

サーティーワンアイスクリームの豊富なラインナップから「魔女のトリック」というアイスを食べてみました。公式サイトでは「赤りんご味が紫色!?グレープ味が赤色!?まさに魔女のトリック(いたずら)にかかったような楽しいシャーベット!」と案内されておりました。

これは後から調べたのですが、いざ選ぶときにバニラとかオレンジシャーベットとかノーマルなものにするか珍しいものにするか迷いに迷ってこれを選んだというわけでございます。しかも「魔女の何とか」という注文。ダメだ、短期記憶が…。

何味か調べずに食べたのですが、リンゴとブドウの味はしたような気がします。うん。見た目は若干おどろおどろしいですが、美味しゅうございました。はい。

9月限定のフレーバーだったようです。おぉ、選んで良かった。なかなかサーティーワンアイスクリームには行かないですからねぇ。アイス好きですがスーパーで売っている100円アイスもしくはガリガリ君で十分なもので…。

2014年10月 2日 (木)

正式採用&定期受診

Kyototower

私事ではございますが、10月1日をもって今の職場に正式採用となりました。元々正規での採用だったのですが、半年間は試用期間ということになっておりました。この半年に勤務態度が良好だった(というか普通にしていた)ので、無事正式採用になりました。ありがとうございます。今後も新規採用されたときの気持ちを忘れずに、仕事をもっと覚えて正確かつ丁寧な業務につとめたいと思いますのでよろしくお願いします。

そしてその日に定期受診に行って来ました。通院しているクリニックは京都駅前なので、京都タワーなんかを撮影してみたり。京都駅前はもう外国人観光客だらけでした。まだ紅葉には早いのですが、皆様京都の夜を楽しんでいるのでしょうか。

かく言うウメは受診の時間まで京都ヨドバシで時間潰し。家電製品では特に購入するものもなく、docomoから発表されたスマホ新モデルのモック(模型)を触りながら「デカッ!」と独り言を言うのでありました。その他ユニクロでヒートテックタイツを購入(きっと冬は寒い。スーツ(スラックス)で過ごす冬は初めてかも。100円ショップで来年のカレンダーやエコバッグなどを購入してからいざ病院へ。

前回の受診で薬が1つ減り、そこから2週間くらいはあまり調子が良くなく、何となくずっと不安に駆られている感じがしたのですが、日にちが経つにつれてそれも薄れていく感じがしています。まだまだ安心とはいえませんが、思っていたより不安が早く消えていってよかったです。とはいえ、無理はできません。

そんな感じのことを先生に伝えました。ということで、しばらくはこの状態で薬を飲み続けましょう、ということになりました。どうでもいいですがお薬代がぴったり2,000円でした。次回は4週間後。この調子を維持できるように体調管理を心がけたいと思います。

やっぱり大事なのは、規則正しい生活かな、と思い始めました。例えば休み前なんかでちょっと夜更かしするともう次の日に影響がでます。まぁ何も予定を入れていない油断があるかもしれませんが、ある程度決まった時間に起きて決まった時間に寝る、これが大事なんだな、と。そしてきちんと3食食べ、適度な運動…おぉ~今の生活じゃないですか。問題はお食事の栄養バランスですが。あともうちょっと運動したらベストでしょうかね。

仕事の方もまた新たな気持ちで再スタート。自分の今の体調を踏まえて、無理せず、でも適度に自分の力を出して頑張りたいと思います。最近は朝晩寒いので、また風邪を引かないように気をつけなきゃ。皆様も気をつけてくださいませ。

【手話通訳】【寸劇付き】おい…本当にPlusで正解なのか?iPhone 6 Plus がやってきた!その2 Apple iPhone6Plus 128GB

今度は瀬戸さんです。またしても寸劇付きです。手話通訳泣かせ(涙)ですが、何とか付いていきました。この寸劇にきっと深い意味はないと思うのですが、おっしゃっていることは通訳しないとね!瀬戸さんの方は具体的なアプリ別の使い心地もレビューしておられます。
(元動画:13分46秒)

【寸劇付き】おい…本当にPlusで正解なのか?iPhone 6 Plus がやってきた!その2  Apple iPhone6Plus 128GB

【手話通訳】【寸劇付き】おい…本当にPlusで正解なのか?iPhone 6 Plus がやってきた!その2  Apple iPhone6Plus 128GB

2014年10月 1日 (水)

docomo冬春モデル発表!

世間はiPhone 6だ!大画面化だ!と賑わっておりますが、昨日、9月30日にdocomoのAndroidスマートフォン・タブレット・ガラケーの新モデル(2014-2015冬春モデル)が発表されました。何を隠そうiPhoneの発表よりこっちを楽しみにしていたウメであります。

Newsumaho

スマホが7台、タブレットが2台、ガラケーが3台(らくらくホン含む)、キッズ用が1台、ルーターが2台、時計型機種1台です。スマートフォンで言うと、SONYがXperiaZ3を含む2機種、サムソンが2機種、富士通が1機種、シャープが2機種(うち1機種がディズニーアナ雪強化モデル)、となっております。

そしてガラケーはNECとPanasonicがそれぞれ1台ずつ、スペックも上がっていてそこそこ力入ってますね。Pはおサイフケータイも復活しましたし、まだまだあるガラケー需要に応えてくれそうです。

時計型機種「ドコッチ」…お子様向けのようです。個人的にはいわゆるウェアラブル端末(メガネ型とか時計型)はしばらくは流行らないだろうと思いますが、こういうニーズを絞って販売していくのはいいかな、と。そもそも時計型のスマホで何ができるのでしょうか…連携したら便利なのかな汗

さて、今回発表で気になっていたのは、ウメも愛用中のメーカー「富士通」の新製品。噂では2機種出るとのことでしたは、今回発表になったのは1機種(らくらくホン除く)。ARROWS NX F-02Gです。うん、型番の番号が1つ飛んでいる。10月下旬発売予定とのこと。

docomo公式サイトより富士通公式サイトに詳細が載っています。

「ARROWS NX F-02G」(富士通公式サイト)

いやーかなりハイスペック路線で来ました。5.2インチのWQHD(1440×2560)広視野角IPS液晶ですよ。フルHDからかなりスペックアップしています。高精細さでは現在発売のスマホでトップではないでしょうか。その代わり、F-01F、F-05Fで公表だった省電力の「WhiteMagic液晶」ではなくなってしまったようです。この辺りがバッテリーにどのように影響しているか、ですね。

そのバッテリーは3,500mAhとさらに増量。どんだけ増えていくんでしょうか汗。さらにWi-FiとLTE等のマルチコネクションにも対応し、ダウンロードスピードも高速化、まぁこれは今のLTEだけでも十分速い気がします。そしてクレードル充電対応に戻りました。前2機種はキャップレス防水になった代わりにクレードルがなくなってしまったんですが、希望していた人にはうれしいですね。ただし、MicroUSB端子はキャップレスではなくなってしまったようです。

そしてこちらも前機種で好評だった賢い日本語入力「Super ATOK ULTIAS」が引き続き搭載。正直これは羨ましいのですが、通常版のATOKでも十分賢くてサクサク入力できているんですよね。そして「ハイレゾ音源対応」。docomoの冬春モデルのキーワードのようです。Xperiaもそうですが、CD音質を超える高音質の音楽データの再生ができるとのこと。正直ウメはCD音質で十分と思ってしまうタイプなので、ここにはそそられなかったのですが、好きな人にはたまらないでしょう。

その他にも指紋センサーや手袋タッチなど、富士通独自の使いやすさ機能を満載。防水・フルセグ(アンテナ内蔵)・おサイフケータイ・VoLTEもバッチリ対応。メモリも3GBに増量しました。

さぁ、ここまで書いて、ウメはどうするかというと…。

待ち、かもしれません。まず今のスマホF-01Fに全然不満がないこと、そして液晶は凄くなったものの、代わりに重くなってしまい、バッテリーの持ちに不安があること、そしてMicroUSB端子にキャップが付いたこと…これはまぁ充電するとき外せばいいんですけど、今のキャップレスの便利さになれてしまっている自分としたら痛いです。

あとは値段次第ですかね。最近のスマホはお高いですから、きっとこれも例外ではありません。ウメはdocomoでの機種変更なので、お値引きも期待できないでしょうし、エライ値段になるでしょう。でも、実機を触ってみてよかったら、「これください。一括で」をしてしまうかもしれません。買うならARROWSです。はい。

今度電気屋さんに行くのが楽しみになりました。ってまだ実機ないか。

【手話通訳】大型化ってどうよ?iPhone6 PLUS開封レビュー 16GB SIMフリーモデル

通訳でお世話になっているユーチューバーのお2人がiPhone 6 Plusのレビューをしておりますので手話通訳をしてみます。お二人とも大画面のPlusの方を購入されているようですね。そしてやはりかなりデカイようです。ちなみにウメの周りでは同期でiPhone 6を購入した人が1名いました。ってか、Androidでできることばっかりのような…。というわけで、カズさんからどうぞ。
(元動画:9分23秒)

大型化ってどうよ?iPhone6 PLUS開封レビュー 16GB SIMフリーモデル

【手話通訳】大型化ってどうよ?iPhone6 PLUS開封レビュー 16GB SIMフリーモデル

2014年9月30日 (火)

【手話458】2014年度前半の総括

早いもので2014年度も半分過ぎてしまいました。2014年に至っては4分の3が終わってしまいました。あぁ、時が流れるのが早い。やっぱり30歳を超えると1年が経つのが早い気がします。絶対そう。というわけで、今年度前半(上半期)の総括です。とはいえ、新しい仕事や環境に慣れるので精一杯だったかな、というところでしょうか。おかげさまで体調を大きく崩すこともなく頑張れています。後半もこの調子でいきたいと思いますので、よろしくお願いします。忙しくなるけど手話との関わり、もちっと作らないとなぁ…。
(12分56秒)

【手話458】2014年度前半の総括

バラエティ豊かな選曲

ウメの職場の隣には保育園があるのですが、現在秋の運動会に向けての練習を行っているようで、軽快な音楽が聞こえてきます。

運動会ではおなじみの「天国と地獄」(かけっこの時にかかる曲)はわかるのですが、その他の選曲がなかなかバラエティに富んでいます。曲名が(うっすら)分かるものでは「おにのパンツ」「魔法使いサリー(なぜか初期バージョン)のオープニングテーマ」「アンパンマンのエンディングテーマ(曲名がわからない)」「妖怪たいそう(さすが流行)」などなど…あともう一つ昭和のアニメの曲があった気がします。な、なぜその選曲…。

そして曲名が全くわからないのですが、「パ!パ!パ!パイナポー!(パイナップル)」が繰り返される陽気な曲が耳に残ります。それが流れ始めると(業務中ではあるのですが)個人的に「パイナポーの時間」にしています。いや、何をするわけじゃなくて仕事をしているんですが、事務作業をしていると口ずさんでしまいます汗

様子はもちろん見えないのですが、この軽快な曲に乗ってかわいい子どもたちが練習している姿はかわいいだろうなぁ、と想像するのであります。本番で一生懸命踊る子どもたちを見たら思わずニヤニヤしてしまいそう…って端から見たら完全に変質者ですね。

子どもたちにはがんばって欲しいものです!

うーん、自分の子どもだったらもっとかわいいんだろうなぁ。ま、そんな話をしても仕方が無いですw

2014年9月29日 (月)

いつも乗る電車は女性車掌さん

最近では女性の車掌さんも大分増えてきて珍しくなくなってきました。女性の運転手さんもちらほら見かけるようになりましたね。とっても良いことだと思います。

ウメはいつもJRで通勤しています。何かあるとすぐ遅れる京阪神のJR。公式で「運行情報プッシュ通知アプリ」をリリースするほどで、スマホにインストールしていつも乗車する路線などを登録しておくと、遅れが発生したときに教えてくれます。ウメも早速導入しました。

Apli_img_b1

こんな感じで登録しておけば後は自動的に教えてくれます。通知画面からJR西日本の公式サイトにもつながるようになっており、京阪神地区では「遅延証明書」の画面を表示することもできます。

幸い半年間で通勤時間帯にものすごい遅延に出くわしたことはありません(10分遅れくらいはありますかね)が、昼間に時々通知が来ていたりするので、相変わらずしょっちゅう遅れているようです。京阪神のJRが乗り入れが複雑なので一度遅れると元のダイヤに戻るのが遅いんですよね。阪急は比較的ダイヤ回復がスムーズです。

アプリの紹介記事じゃなかった。で、いつも乗る電車が当然あるわけですが、ほとんどの日で女性の車掌さんなんです。時々1本前とか数本前の電車に乗るときは男性の車掌さんなのですが、ウメが乗る時間帯の電車は女性がほとんど。男女でシフトが決まっていたりするんでしょうか。一番後ろに乗ってニヤニヤ眺めているわけではなく、車内放送で判断しているだけなんですけどね。

最近はJRも男女問わず案内も丁寧で好感が持てます。大変なお仕事だとは思いますが、個人的にあこがれていた職業でもあっただけに、応援したいと思います。

いつも乗る電車の女性車掌さんと恋に落ちて…とかいう安っぽいドラマみたいな話じゃなくてごめんなさいね。そんなのないから!

コナカのHOT MOVE

紳士服の「コナカ」から販売されているいわゆる”あったかインナー”が楽天で安く売っておりましたので、またポチッとしました。「HOT MOVE」という商品です。ユニクロのヒートテック的な感じの商品だと思います。もうウメ的には冬支度を始めているわけですね。

冬支度と言っても自宅は家電で何とかなりますし、私服はそれなりに持っています(安物ばかりですが)ので、主に仕事の時の寒さ対策。基本はスーツなので、それに合うものを今からあさっております。先日は冬物のスーツを1着購入しました。んで今回はインナーを、というわけです。ウメの職場の建物はプレハブなので、冬は恐ろしく寒いそうです。今から怖い。

Hotmove

4枚入りで公式オンラインショップでは3,000円(税抜)ですが、楽天のお得意様セールでは2700円(税抜)でした。あれ、全然安くないじゃないか!ムムム、やられました。まぁいいです。インナーはいくつあっても困りませんし。

Hotmove2

上記のような効果があるようです。どれだけ温かさが保たれるかは着てみないとわかりません。ウメはかなり寒がりなので、こういう商品に期待する限りでございます。そして冬はもも引き…いや、ロングタイツというのかしら(いわゆるパッチ)、それを着用し、後は足先ですね。靴の中に入れるカイロにするか、超分厚い靴下を買うか…これからイオンなどに通い詰めてボチボチ揃えていきたいと思います。

あぁ、寒いのやだなぁ。

2014年9月28日 (日)

明日は最後の夏休み

ウメは今週も3連休です。7月~9月まで自由に5日間取れる夏季休暇が1日残っていたので、明日ギリギリで取得しました。なので今日は日曜日ですが、笑点・サザエさんを爽やかな気持ちで見ることができます!

9月は元々の連休や夏季休暇を活用して1週間に5日出勤するという週がほとんどなかった気がします。ありがたい限りです。来週も火曜日からのスタート。10月に入り、いよいよ忙しい時期に入ってきます。もろもろの準備や事務作業が待っております。それと別件で研修やら訓練も予定されていて、またバタバタしそうです。

今回の3連休もほぼ予定のない3連休です。何だろう、疲れ気味なのかしら。予定を入れようという気が起きないのか?元々自分から誰かを誘う、というのが得意じゃないのか、家が好きなのか、何だかよくわかりませんが、結局家で過ごしていることが多いですね汗。まぁそれで英気を養っているということにしておきます。

お休みをいただいた後はしっかり働きます。仕事も半年経過。うん。そろそろ本当に一人前に仕事ができるようにならないと!ですね。

71から137へ

Bowiiling

職場の人たちとボウリングにやってきました。京都は河原町にあるラウンドワンでございます。ボウリングをするのはどれくらいぶりでしょうか。神戸に住んでいた頃に1回あったかなかったか…。ウメを含めて7人の若者(ウメも一応若者カテゴリーに入れてください)で参戦。

最初は個人戦。女性にはハンデ50をプラスしてスタート!

11ポンドの玉を使って投球をしておりましたが、何と第一フレームはガター2連続をやらかしました。大変お恥ずかしいスタート。その後も調子は挙がらず、1ゲームはスコア71…。一度もスペアすら取れず、(ハンデ込みで)7人中見事最下位でございました。悲しい。

そしてそのスコアを元にしてチームワケをしての団体戦。相手は男性2、女性2、こちらはウメ1、女性2という人数なので、ウメのスコアを2倍するということで条件が確定。もし今回も71というスコアを出してしまうとチームが負けてしまう…。

ウメ、覚醒!

第一フレームからストライクがいきなり来まして、その後も途中まではスペア・ストライクも続き順調。後半疲れからか失速気味になりましたが、結果137ピン。残念ながら1位(先輩が後半怒濤の追い上げ、10フレでターキーという有終の美を飾り、逆転)にはなりませんでしたが、見事2位につけてさらにスコア2倍。

ウメチームの勝利!わーい、わーい。

ということで、勝ち負けはともかく、久しぶりのボウリングはとっても楽しかったです。しかし右手親指の皮がむけ、翌日は握力が弱まっておりました。うーん、歳か。

« 2014年9月21日 - 2014年9月27日 | トップページ | 2014年10月5日 - 2014年10月11日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: