2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2014年1月12日 - 2014年1月18日 | トップページ | 2014年1月26日 - 2014年2月1日 »

2014年1月19日 - 2014年1月25日

2014年1月25日 (土)

フォーラムの様子

forum   
   
ということで、昨日と今日はとあるフォーラム(集会)の要員として動いておりました。全国から70名程度が集まって2日間にわたって熱心な討議が繰り広げられていましたよ。いやー、本当に皆さん熱心でした。ウメはちょこちょこ動いたり後ろで様子を見ていたり、という役割。厳密に言えば参加者ではないですから発言はできませんが、内容を聞ける(見られる)のは要員の特権ですね。   
   
今回もいろんな事例が紹介されて、自分自身も勉強になりました。まぁ疲れましたけど、これも大事なお仕事ですからね。明日はしっかり休みたいと思います。実は明後日も休みを取ったので2日しっかり休みます。はい。

バランス良し 洋風幕の内弁当

Roudoubento

集会への参加とかお手伝いで楽しみなのはお弁当でございますね。昨日は仕事でとある集会の要員でしたのでお昼ご飯はお弁当~。

じゃーん。これで幕の内弁当だそうです。どちらかと言えば洋風な感じですね。だいたい集会のお弁当の金額がいくらかを想像するのは禁断なことなのですが、今回は裏方ということもあり、このお弁当がいくらかなのか知ってしまいました。っていうほどたいそうなことじゃないですね。

お値段にしてはバランスも良く、一つ一つのおかずも薄味で美味しかったです。特に左上のポテトと右下のニンニクの芽?かな、とハムの炒め物が他にはない感じで美味しゅうございました。

さぁ、今日も集会の要員なのでお弁当です。どんなお弁当かな~(ちゃんと働いていますからご安心くださいませね)。

2014年1月24日 (金)

車掌さん まだですよ

先ほどの7系統のバスに乗って神戸駅前へ。そこから所用があって事務所に戻って一仕事を終えて帰る電車のことでした。   
   
帰りは高速神戸駅から下り方面に乗車するのですが、阪神方面からの電車が4番ホーム、阪急方面からの電車が3番ホームです。だいたい阪急方面からの電車は(阪急神戸三宮駅発の山陽普通電車を除いて)次の新開地止まりなので、4番ホームの電車に乗ることが多いんですね。   
   
今日は19:05発の新開地行き(阪急)が3番ホームから、19:06発の姫路行き普通電車(山陽)という順番。ウメの家は新開地駅より西にありますので、新開地行きに乗っても仕方がありません(新開地駅で接続がある場合も多々あるのですが、この電車はなし)。ということで4番ホームの電車を待っていました。   
   
そしたらほぼ同時に電車が到着。ウメは4番ホームの普通電車に乗車。先に発車するのは3番ホームの新開地行きなのですが、その電車が発車するアナウンスでウメが乗り込んだ電車のドアも閉まったんです。車掌さん「ドアを閉めま~す」って普通に案内してドア閉め操作を行いました。向かい側の発車する方の電車のドアも閉まります(当然)。その先の線路は1本。あらどうしましょ。   
   
と思っていたら、乗っていた電車のドアが開きました。何ごともなかったかのように。車掌!発車案内放送を聞き間違えやがったな。一つ間違えれば重大事故だぞ、と思いましたよ。で、ドアが閉まったとき「発車まだなのに」とつぶやいてしまったのを隣に立っていた会社帰りらしきお姉さんに聞かれ、完全に徹オタがいるぞ目線を送られました。   
   
その後も訂正もせずに普通に運行していましたが、間違った時はすいませんくらい言いましょうよ。車掌さん(その後運転士からベルを鳴らされてましたが)。電車は無事に所定の時刻に発車しましたよ。そして無事に帰りました。

神戸市バス 7系統に乗車

最近、ルイルイこと太川陽介さんと蛭子能収さん、そしてマドンナの女性を含めた3人で路線バスだけを乗り継いでいく旅番組「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」(テレビ東京系)が流行ってますね。やっているとついつい見てしまいます。太川陽介さんのリーダーぶりと蛭子さんのおっちょこちょいぶりが良いコンビだったりします。結構遠い距離を行くので毎度毎度行けるかどうかハラハラします。でも全体的には和やかで安心して見ていられる番組です。   
   
そして何を隠そう電車も好きなウメは路線バスも好きです。そして今日、神戸市バスの初めての路線に乗りました。7系統。三宮駅から神戸市兵庫区の平野を経由して新開地、神戸駅へと行くバス路線です。神戸市バスには特定の路線にしか乗る機会が無く、頻繁に運行されているこの系統も初めての乗車でした。1時間に7~8本運行されていて、ウメが乗り込んだ夕方の時間帯にはどの停留所も乗り降りのお客さんがいるくらい盛況でした。   
   
外勤の仕事が終わった後ということもあり、なんだか1人でテンションが上がってしまいました。あぁ、こんな所を通るんだ~とか、独り言をつぶやいていたような気がします。初めてのバスって(会社が全然違うと不安ですが)、結構ワクワクしますよね。これは電車も同じ。バスはより生活に密着した感じがして何か楽しかったです。   
   
行き先が職場の事務所じゃなかったらもっと楽しかったんですけどね~。とほほ。

2014年1月23日 (木)

事務所のレイアウト変更

今日は職場の事務所のレイアウト変更をする一日でした。朝から大きなロッカーやら机やらをよっこらせと移動し、ウメの場合はパソコン(LAN・電話回線)の配線変更も担当なので、一日アタフタしていました。   
   
事務所の部屋の形が少しいびつなので、どのようにしたら合理的でスッキリ見えるだろうかということでレイアウトを考えました。しかも今あるロッカーなどは減らないで逆に増えるんです。なので狭くならないように、視界を遮らないようにするにはどのようにするか…ということで、図面上で(やや適当に引いたわけですが)一生懸命考えまして、何とかその通りになりました。   
   
皆でやればそれなりに早いですよね。でも午後には皆ちょっと疲れが見えてきてペースダウン。一日で大まかには変更完了しましたが、若干荷物が別室に残った状態になってしまいました。それでもだいぶ変わった感じです。スッキリースッキリーでも疲れちゃいました。しかしその後の自分の担当の仕事がありましてデスクワークに追われておりました。   
   
ちょこっと残業して、さっきほっともっとで「特塩から揚げ弁当」と「豚汁」を買ってきて、むさぼり食ってこの記事を書いています。あぁ、冬の一人暮らしだ。あとはぼーっとしてたらうたた寝しちゃいますね。きっと。   
   
明日と明後日は事務所ではなく別のところに外勤(近いんですけどね)です。張り切って頑張ってきます~。

2014年1月22日 (水)

質素なチャーハン

tyahan   
   
本日の晩ご飯です。ご飯を炊いて、卵とベーコンと冷凍しておいたネギを投入して、チャーハンの素と塩、コショウとしょう油で味付けしたチャーハンです。ちなみにご飯1合強の量があります。これに麦茶で終了。いやん、栄養面で足りませんなぁ。   
   
一人暮らしだとこういう簡単メニューをよくやります。あ、でも包丁使いました。ベーコン切るのに。これじゃ自炊のうちに入らないですね。まぁサッと手軽に食べられる晩ご飯ということで。明日は仕事で力を使いそうだからええもん食べたいと思います。

お届け印と漢字を変更しました

ウメのメインバンクは三井住友銀行です。大学時代に口座を作ってからずーっとそこがメインバンクで、支店も今住んでいるところと何のゆかりもないところですが、大変お世話になっています。そして通帳のない(Web通帳)総合口座というやつで、いわゆるインターネットバンキングがメインになっていたりもします(もちろん、お金を引き出す時はキャッシュカード、家電を買うときはデビットカードですw)。

で、この度お届け印の変更をすることになりました。何でか?今まで銀行のお届け印には100均の三文判を使っていたのですが、さすがにいい大人がそれではダメだろう、というか1年ほど前に楽天でそれなりの印鑑を作ったのに全然使っていなかったんですよね、それにしようと前々から思っていたのですが、今時印鑑と通帳を使ってお金を下ろすこともないのでなぁなぁにしていました。もう1つ、100均の印鑑なので似たようなのがたくさんあって将来わからなくなりそうで怖かったんです。

でもって自宅の最寄りの支店にGO!「届出印を変更したいんですけど」でまずは今届けている印鑑を2つ持っていた100均の認印を用意して確認。自分が届けていると思っていた方が合っていました。よかった。書類を2枚ほど書いて手続き自体は即日終了。意外とあっさり終わるものなんですね。まぁ本人が身分証明を持ってきてやればすぐ終わるもんなんでしょう。最近は通帳にも印鑑の印影載せないですしっていうか自分の口座は通帳すらないですし。

ついでに今まで「澤」の字を「沢」という簡単な方で登録していたので、それを戸籍通りに変更する手続きもしました。これでスッキリ。今まで困ってなかったんですけど、実態に沿った方がいいですしね。そしたらその後ATMでお金を引き出したときに早速「澤」の漢字が使われていてビックリ。早い。

ちなみにウメのような「澤」を使っている人は認印は略字で「沢」を代用しても一般的には通用するそうですよ。でも正式な書類はちゃんとしたものを使った方が良いそうです。なかなか難しいですね。

2014年1月21日 (火)

阪神沿線物語

cameramesen   
   
阪神電車の各駅に貼られているポスター。「阪神沿線物語」という阪神電車の沿線の魅力を紹介するコンセプトだそうです。東京生まれの達也と神戸生まれの優子さんという設定だそうです。   
   
素人さんかと思ったら、ハマカーンの神田うのの弟さんのほうと、佐藤江梨子さんでした。しかもなぜか2人ともカメラ目線です。特に神田うのの弟(神田伸一郎)さん。このポスターには出ていませんが、キャラクターとして阪神電車の駅員役のハマカーンの浜谷さんも登場するそう。ちなみにCMもあるようです。   
   

【公式】阪神電鉄 阪神沿線物語 第1話(30秒ver.)      
(残念ながら字幕はありません)      
      
どうやらこの2人は恋人同士の設定のようです。今後「阪神沿線物語」、どうなっていくのでしょうか。

冷えるとヒザが痛むの

年を取ると節々が痛むようになっていやですのぉ~。   
   
最近毎日冷えておるけぇ、そんな日に歩いておると左のヒザが痛むことがあるけぇ。おらぁビックリするんだべや。右じゃなくて決まって左のヒザなんだべやね。これはどこかヒザが悪くなっとるんべかや~。でもちいと我慢して歩いておるとすーっと痛みが引いて治るんだべや。なんだこりゃ。   
   
20代のころはこんなことは多くなかったが、最近いろんなところにガタが来ておるのかもしれんのぉ。のぉ。   
   
でもでもでも階段は基本的に一段飛ばしなんでっせ!若いだろ!w

2014年1月20日 (月)

一杯やりました

Ippai

一昨日、珍しく一杯やりました。一人酒。おつまみ(というか晩ご飯の一部)は冷凍のお好み焼き。土曜ですし、次の日もゆっくりする予定だったので。晩酌っていうんでしょうか。

お酒といってもポンジュースの甘いお酒で、アルコール度数は3%。さすがに1杯じゃ酔いませんでしたね。冷蔵庫にずっと眠っていたんです、このお酒。友達が飲みに来た時の余り(っていうか自分が飲むために買ったはず)だと思うんですけどね。

その他に試供品でもらったノンアルコールビールと普通に缶ビールがあったんですが、飲まずに捨ててしまいました。あーもったいない。だって飲まないんですもん。ビール。

ほろほろ酔いくらいで床につきました。はい。

2014年1月19日 (日)

お布施のご案内

ititarou   
   
今年もやって参りました。ジャストシステムさんのワープロソフト「一太郎」の最新バージョン「一太郎2014 徹」のご案内です。毎年買っているのでもうお得意様です。去年なんか一番高いセットのスーパープレミアム買いましたからね。2月7日(金)に発売予定です。   
   
ええ、今回も購入予定です。今回一番高いスーパープレミアムには「マウス型スキャナ」が付いてきます。うーん、要らない。しかし、図形描画ソフト「花子」やメールソフト「Shuriken」などは必要(というかむしろこっちの方をよく使う)ので真ん中のプレミアムを購入します。そして日本語変換ソフトの「ATOK2014」です。今回は2013に比べて変換スピードがあがるそうです。うーん、パソコンで日本語を入力するには必須のソフトですから、毎年これに一番期待しています。   
   
タイトルにもなっている「一太郎」(ワープロソフト)自体はあんまり使わないんですよね…。Wordより使いやすいのは間違いないのですが、あまりにWordが普及しすぎていて、使う機会が少ないですね。思えば毎年必ずバージョンアップしているパソコンソフトってこれだけかも。お布施ですよお布施。買わなくても困らないんですけどやっぱり欲しくなるっていうね。Microsoft Officeの最新版2013も持っていないのに。でもOfficeは2010がいいかな。

« 2014年1月12日 - 2014年1月18日 | トップページ | 2014年1月26日 - 2014年2月1日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: