2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2014年9月14日 - 2014年9月20日 | トップページ | 2014年9月28日 - 2014年10月4日 »

2014年9月21日 - 2014年9月27日

2014年9月27日 (土)

久しぶりの「おはなはん」お好み焼き

今の近所のスーパーには「おはなはん」のお好み焼きの素が売っておらず、しばらく寂しい思いをしていました。スーパーの「お客様の声」にこっそり「置いてください」と投書(しばらく読んだ風な感じはしなかった)もしてみたりもしたのですが、商品ラインナップがかなわない日々が続いておりました。

が、先日スーパーに行ったら、ありました。

Okonomi

残念ながら求めていた商品とはちょっと違いまして、要望していたのは2人前で卵は自分で用意するタイプ。売られていたのは1人前で全て入っているタイプ(1人前では足りない)でした。それでも並んでいたことにうれしさを覚えたのですが、売れていないようで賞味期限間近で半額に。

それを購入し、同じく賞味期限間近で半額になっていた中華麺と合わせてモダン焼きにしました。久しぶりの「おはなはん」のお好み焼きです。お値段占めて200円弱。やはりボリュームが少し足りませんでしたが、味は懐かしの「おはなはん」でした。神戸時代は週1回はお世話になっていた商品です。

元々お好み焼きが大好きですし、この商品は卵を入れて混ぜてフライパンで焼くだけなので本当に手軽に作ることができ、愛用していました。今回(ちょっと商品は違うものの)、復活していてうれしかったです。でも本当は2人前のやつがいいなぁ。それを298円で売ってくれたら毎週絶対買うのになぁ…。

というわけで、グルメシティ西大路店さん、よろしくお願いします。
(ちなみに少し歩く「イオン洛南店」にはラインナップされています←そこまで買いに行けばいい、なんて言わないで汗)

反応できるが奇声があがる

今週はミニバレー部の部活練習に参加してきました。最近は残業や用事もあったりでだいたい2週間に1回の参加ペースですが、皆さんに毎度暖かく迎えてもらって楽しい汗をかいています。

部活に入ったのが5月(だったかと思います)。4か月ほどお世話になっておりますが、当初から比べてボールへの反応は良くなって来たと褒めてもらっています。問題は受ける時の正確さだったりするのですが、自分でも反応はできてきている(手が出るようになった)なぁと思っています。元来球技が得意ではないウメも、やれば多少はできるんだなぁ…と。

ただ、アタックを受けられなかった時や失敗したときについ奇声をあげてしまうんです。部員の方に「特徴のある声を出しますね」「それはどこから出ているんですか」と聞かれるほど。そうなんですよ。驚いたりすると変なところから声が出ているようなのです。自分では「声を出している←声を出す前に手と身体を動かしなさい)」のはわかるのですが、結構なボリュームと音域のようで。

なので、新入部員の中でも妙に目立っています。上手い!ということで目立てば良いんですけどね~。でもこれでもちょっとばかりアタックとか打てるようになっちゃったりしているんです。威力は弱~いんですけどね。なかなかタイミングが合わないのと、ジャンプの高さが足りないのと、スナップして振り切れていないという面と、まぁ改善点はいろいろあったりするんですが…。

ヘタ加減で言うと「下の中」くらいから「中の下」くらいにはなってきている気がします。先輩部員のようにカッコイイレシーブとアタックができればなぁ、と思いますが、おそらく奇声が出ている限りは”かっこよさ”に関しては無理ですね。何だろう、この奇声。前からなんですよね~。

ということで、「オトコは黙ってかっこよくスポーツ」をいつか、いつかきっと、実践したいと思います。はい。







たぶん、無理です。

2014年9月26日 (金)

ミスが多くてふがいない

新しい仕事について半年。ようやっと半分のサイクルを終えようとしているところですが、この頃ジワジワと忙しくなってきています。忙しいというと語弊があるかもしれません、ふぅ、と一息ついてゆっくり何かを考える時間が減ってきたような気がします。

窓口・電話応対や事務仕事、自分に任せてもらえる仕事も増えてきて、かつ仕入れなければいけない情報などもあり、アタフタと仕事をこなしているうちに時間が経っているなぁと思うことが増えました。今のうちは何とか追いつけていますが、もっと業務量も増えるようですし、窓口応対も新年度に向けて増えてきます。

そんな中、担当している仕事でやはり書類作成や入力作業などが多いのですが、その業務での単純ミスがなかなか減りません。自分でもミスをしがちなのはわかっているので、「確認!」をモットーにやっている”つもり”なのですが、どうもスピードを上げようとするとダメなようです。先日も大事な書類の入力ミスを数カ所でしていました。幸い、先輩がすぐ見つけてくださったのですが、「大丈夫ですか~」…と。

うん、このレベルの仕事をしていてはダメなんですよ。スピードと共に正確さもかなり重要で、間違えたままもし誰も気がつかなかったらエラいことになりますから。多方面にご迷惑をかけることにもなりかねません。自分のデスクに「何ごとも一息ついて”確認”すること」という付箋を貼っているのですが、ちゃんと一息ついてその付箋を見なきゃ、そして間違っていないかどうか確認しなきゃいけません。

応対の丁寧さ加減や、書類そのものを作るスピードはそこそこだとは思うんですけど…うぅん、ダメだなぁ…と自分の詰めの甘さに反省しているところです。少し時間かけてもいいから、正しいものを作り上げることが大切ですね。これは仕事に限りませんが。

もうすぐ半年。また新たに気持ちを切り替えてひびしょうじんします。

緑茶風味3枚重ね

緑茶の香りがする3枚重ねのトイレットペーパーが販売されておりました。シングルでもなくダブルでもなくトリプルです。3枚重ねです。まぁ豪華。自分はトイレットペーパーは絶対にシングル派(もったいなく感じるので)なのですが、3枚重なったらふんわりしちゃうのかしら。

1ロール辺り約36円。えーと、ウメが購入しているのが12ロール268円(1ロール約22円)とかなので、そんなに高くもないんですね。ただ1ロールの長さが違いますので単純比較はできませんか…こちらの商品は1ロール35mです。最近のトイレットペーパーの1ロール60m→50mの流れに憤慨しているウメにとってはこの差は重大です(笑)ちなみにティッシュペーパーもちゃんと1箱辺りに何枚組あるか確認して200枚組のものを購入しています。貧乏性なのか?

レビューを見ていると3枚重ねは厚みがやはり違うそうで、うーんちょっと試してみたい気もします。お値段もお手頃ですしねぇ。しかしもうすでにトイレットペーパーは12ロール×2の買いだめがあるんです。一人暮らしでどんだけトイレットペーパー買い出しすんねん!という感じですよね…。置き場所さえあればいいんですけど。

でもいいなぁ、トイレにほんのりお茶の香り…。

2014年9月25日 (木)

コロッケは食べていないんですけど…

京阪淀駅周辺の名物!

Yodokatsu1

翼虎(よくこ)さんというフライ専門のお店があり、地域の人や競馬場帰りの人たちに愛されるお店があります。特にコロッケが名物で1つ40円(税別)と格安。

先日淀周辺に住む知人の家にお邪魔するときに「名物のフライ屋さんがある」ということで、買っていきました。コロッケと串カツと白身のフライとあともろもろ。結構買ったのですが、どれもお安くて1,000円いかなかったんですよね。おばちゃん…もといマダムが注文を受けてから揚げてくれて味付けは基本的に塩、コショウ(かけない選択もあり)です。

Yodokatsu2

すいません。コロッケは食べていないんです…。その代わり白身のフライと写真上側の串カツをいただきましたが、なるほど名物になるのもわかる絶品です。なんだろう、素朴な味なんですよね。コロッケも買ったのですが、お腹いっぱいになってしまって食べられませんでした。むむむ…ここはコロッケから食べておくべきだったとかなり後悔しております。

今時1つ40円で揚げたてでクオリティの高いコロッケが食べられるなんてお店、そうそうないですよねぇ。近くにあったら晩ご飯のおかずに絶対利用させてもらいます。地元の方と競馬乗客に愛される地域密着のお店、大事にしていきたいですね。

痛ましい事件に思う

神戸市長田区で起きた小学一年生の行方不明事件、そして遺体が発見され、47歳の容疑者が死体遺棄の疑いで逮捕されました。無事に見つかってほしいとは思っていましたが、事件は最悪の展開に向かっているようです。

神戸市長田区、それも今回事件が起きた周辺は、実は前に住んでいた所の割と近くです。連日テレビに映る長田警察署は家からすぐのところにありました。こんな身近なところで痛ましい事件が起きてしまうというのは複雑な気持ちです。自分に関係ないところだったら良いというわけでは決してないのですが…。

今回の犯人、知的障害があるようですね。どのくらいの程度かはわかってはいないそうですが、一人で生活はできていたようです。報道やネット等ではいろんな噂が飛び交っているようですが。

もう一つ、私の実家がある埼玉県川越市でも、盲学校に通う女子生徒が何物かに蹴られるという事件がありました。その犯人も知的障害者でした。そしてそれが分かった瞬間、報道がなくなったように思います。

犯人が障害者だと分かると腫れ物に触るような報道になってしまうのは、ある程度は止むを得ないことかもしれませんが、果たしてこのままで良いのでしょうか。責任能力を問えるか問えないか、問えないのならどのように罪を償うのか、ただの無罪で良いのか、そもそもそれは誰が判定するのか、被害者の人権はどうなるのか…ここでうっかり書き切れないほどたくさんの問題が存在すると思います。

仮に知的障害者が犯人だからといって何でも無罪にするのは個人的には反対です。じゃあ何も分からないまま罰を与えてもそれが本当に更生の意味があるのか、どのようにして罪を償わせるのか…考えなければいけないことはたくさんあります。そして大変難しい問題でもあると思います。

いずれにせよ、大切な命が奪われたり、ケガをされた方がいます。今後そのようなことが起こらないようにするためにはどうすればいいか、臭いものにはフタ、腫れ物に触る扱いのままでは、きっと根本からは変えられないと思うのです。障害者(障害者に限りませんが)が抱える問題をもっと広く知ってもらうこと、そこにある現実を見てもらうこと、テレビや新聞等マスメディアは事件だけをあおり立てて報道するのではなく、日頃からこういう姿勢で臨んでもらいたいと思います。良くも悪くも影響はまだまだ大きいですから。

いずれにせよ、事件の早い全容解明と今後の防止が望まれます。

2014年9月24日 (水)

すき家のカレー

神戸にいた頃はカレーと言えばCoCo壱のカレーだったのですが、京都に引っ越してきてからは近隣にCoCo壱がなく(職場の近くにはあるのですが、利用する駅とは反対方向なのであまりいかない)、カレーを食べる機会が減ってしまいました。

作る作ると言っておきながらまだ1回もハウスのカレーの手作りもしていないですし、レトルトのカレーも買いだめをしているものの、そういえばあんまり食べておりません。で、最近は牛丼チェーンのすき家のカレーにお世話になっております。牛丼チェーンってなんでどこにもカレーがあるんでしょうね。やっぱり定番商品でそこそこ出るんですかね。

Sukiyacurry

大盛りカレー弁当お持ち帰り、お値段は500円ちょっと。リーズナブルでありがたい限りです。ここのカレーはどちらかと言えば甘めですかね。具も大きめで好きな方。CoCo壱はいいんですけど、ちょっと辛いんですよ。

カレーってこれからの季節は温まりますし、具材もたくさん入っていて健康にもいいし、手軽ですし、何より飽きないですし、万能でございますね、本当に。牛丼もいいですが、カレーにサラダなんかつけちゃったら完璧?ですか?

はい、作るのが一番いいのは分かっています。はい。

34歳もあと1か月

来月の24日はウメのお誕生日。今年で35歳になります。35歳ですよ。大学生の頃とか新卒の頃は35歳になったらもっと大人っぽくなっていると思っていたんですけど、基本的にあの頃とあんまり変わっていないというか、おばちゃんっぽくなってしまっています。

社会人生活11年弱(一度学生に戻りましたからね)をしていて、そりゃ多少は成長しているんですが、うーん、どうなんでしょうか。今の自分はこれで良いんだろうかと時々ちょっと悩んだりしているんですよね。同世代の人は結婚して子どもが生まれたりしている人もいますし、会社で結構出世している人がいたり、自分のやりたいことに熱中している人もいたり…。

自分は仕事を転々とし、今年もまた新入社員。いや、後悔はしていないですし、やりがいはあるんですけど、別の生き方をしていたらどうなっていたのかな~ってふと思うんです。結婚しているかいないかについては、こればかりはお相手があることなので何とも言えませんが汗、のほほんと一人で暮らしている自分が「これで良かったのかな」と思うわけですよ。良いも悪いも現状がこうなので受け入れるしかないんですけどね。実際気楽ですし。親には心配もかけたりしているんでしょうかねぇ。

そんな状態で1か月後には35歳。どうします?35年も生きてきちゃいました。いやー実感がない。きっと35歳もこんな感じであっという間に過ぎて、あっという間に40歳に…イヤー!

というわけで、少しずつ大人の魅力を出そうともがき始めるウメを今後ともよろしくお願いいたします。

2014年9月23日 (火)

ありがたい秋分の日

今日は秋のお彼岸「秋分の日」ですね。昼間の時間と夜の時間が同じで、これから気温が下がってくると共に昼の時間が短くなってくるという何ともセンチメンタルな季節となってきます。さらに今週は台風も近づいてくるということで、いやはや何とも。今日の近畿地方は幸い晴れなので、溜まっていた洗濯物を片付けております。   
   
それと同時に、最近急に(というか来るべきして来た?)仕事が忙しくなり、残業をすることも増えてきました。そのこと自体は良いのですが、先週引いた風邪がスッキリ治らず、やっとこさ元気になってきたところに日曜は休日出勤(しかも結構身体を動かした)だったので、疲れが取れきっていなかったのかもしれません。今日(火曜日)が祝日で大変ありがたい限りです。   
   
例によって特に予定があるわけではない=あえて予定を入れていないのですが、もし今日の休みがなくて一週間続いたらしんどかったかも…若いつもりでも30代半ばのおっさんですからね、本当にありがたい休みです。何だろう、半年くらい経つとやっぱり疲れというか精神的なものも含めてドッとくるもんなんですかね。   
   
というわけで、今日の予定は洗濯物を取り込んで、あとスーパーへの買い出し、そして休息です。なんだか休んでばかりだなぁ汗

【手話通訳】【寸劇付き】キターーー!iPhone 6 Plus がやってきた! Apple iPhone6Plus 128GB

続いて瀬戸弘司さんです。こちらは妙な寸劇とジョークが入り交じっております。どちらかと言えば好意的。テンションも上がりまくっていらっしゃいますね。しかし6 Plusの128GBだったら結構なお値段すると思うんですけど…お金お持ちなんですね~うらやましい~。ではお楽しみください(途中広告動画が入ります。ウメは5秒で止めていますので合わせてご覧になる方はご面倒ですが操作をお願いします)
(元動画:11分12秒)

【寸劇付き】キターーー!iPhone 6 Plus がやってきた!  Apple iPhone6Plus 128GB

【手話通訳】【寸劇付き】キターーー!iPhone 6 Plus がやってきた!  Apple iPhone6Plus 128GB

2014年9月22日 (月)

今はやりの「壁ドン」

「壁ドン」って言ったら賃貸住宅などで隣の部屋がどうしてもうるさいときに怒って隣の部屋との境目の壁をドン!と叩くことかと思っていたウメ。最近それが流行っているとか、ときめく女子がいるとかで???と思っていたら、どうも別のことのようでした(そりゃそうだ)。

文章で説明するのは非常に難しいのですが、男性が女性に告白?するときに、何かしらの壁側に女性を立たせて、壁に手をドンとやって逃げられないように(というと語弊がありますが)して甘い言葉をささやく…というようなことのようです。

Wikipediaさんにまとめられておりました「壁ドン」

画像にするとこんな感じ。
Kabedon_20140903

へー。へー。

もちろん、お互いが好意を寄せていない状態でこういうことになると犯罪行為になりかねませんのでご注意ください。女性の皆さん、こういうシチュエーションはどきどきするもんなんですか???

ウメはこんなことできないだろうなぁーキャラじゃないです。むしろされる方…って何言ってんだ自分。

【手話通訳】ガーナサイズのiPhone6ってどうよ?微妙なポイント並べてみた

手話通訳の元動画になっている2人のYoutuber、「カズ」さんと「瀬戸弘司」さん、どちらもデジモノがお好きな方なので先週発売されたiPhone6(Plus)を購入されました。まだ開封後操作の詳細レビューの段階ではないですが、やっぱりお二方はお好きですねぇ~。ウメはアップル製品は買わないと決めているので欲しいとも思いませんが、気になる方もいらっしゃると思いますので、お二方の動画を手話通訳しました。それにしても瀬戸さん、最近テンションがやけに高い…。まずはカズさんの方からどうぞ。
(元動画:7分51秒)

ガーナサイズのiPhone6ってどうよ?微妙なポイント並べてみた

【手話通訳】ガーナサイズのiPhone6ってどうよ?微妙なポイント並べてみた

2014年9月21日 (日)

ぐうたらぐうたら

昨日はお休み。手話の集まりがあったのですが、ちょっと体力的に疲れてしまっていたのでお休みさせてもらって、家でゆっくりすることにしました。

だいたい7時半くらいに一度目覚めたのですが、その後「おかあさんといっしょ あつまれ!土曜日!」「ムジカ・ピッコリーノ」「おさるのジョージ(時々英語音声にしてみたり)」「ひつじのショーン」などを見ている間にまたウトウト…。

その後もベッドからなかなか出ることができず、ぐうたら午前中を過ごしてしまい、12時過ぎにもう一度目が覚めたのですが、またぐうたらしてベッドから出ず。起きよう!という気がしないままウトウトしてしまっていたら、その昼間に悪い夢を見ました。

誰かに紹介されていった個人の英会話教室が、宗教がかった悪質な詐欺教室で、ウメはそれにだまされはしなかったもののいろんなタイミングでお金やキャッシュカードを盗られそうになる、という後味の悪いもの。あぁ、嫌な夢を真っ昼間から見たなぁ…と思い、やっとこさの思いで起床。ぐうたら寝るのも疲れます。

でシャワーを浴びて、朝ご飯(もう13時半ですが)を食べ、掃除機をかけ、ブログを更新し、そうするともう夕方ですよ。晩ご飯のためにとりあえずご飯を炊き、そしてまたぼーっと過ごす…風邪がシャキッと治らないせいもあって、非常にぐうたらした土曜日を過ごしました。

なんだろう、気の抜き方が半端ないですね。誰ともしゃべってませんし。いいんでしょうか、こんな過ごし方で。あぁ。

日本では売ってない味のメントス

Mentos

職場の同期が買ってきてくれたお土産。マレーシアで販売していたメントスで、日本では売っていない味だそうです。やけにシックな写真になっているのは気のせいです。

右側はフルーツのフレーバーと書いてありますか、何の味だっただろう、マンゴーっぽい味がしました。そして左側はノーマルなミント味。日本のものよりはストレートなミントの味でございました。

海外に行ったことがないウメ。今後も行く機会というのはあるのでしょうか。今持っているパスポートの期限くらい(確か2019年)までには一度はどこかに行ってみたいですね。でもそのお金で家電…(以下省略)。

お土産、ありがとうございました!

« 2014年9月14日 - 2014年9月20日 | トップページ | 2014年9月28日 - 2014年10月4日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: