2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2014年8月24日 - 2014年8月30日 | トップページ | 2014年9月7日 - 2014年9月13日 »

2014年8月31日 - 2014年9月6日

2014年9月 6日 (土)

カシオのコンデジまた買った

Exzr800

じゃじゃーん。先日うっかりネットでポチってしまったコンパクトデジカメ。カシオのハイスピードEXILIM「EX-ZR800」です。昨年の12月、まだ神戸にいた頃にこれよりも3つほど前のモデルを中古で購入しているんです。

カシオのハイスピードEXILIMシリーズはとにかくサクサク動いて電池が持つ!これが一番の長所です。シャッターがパシパシ切れます。その代わり画質はフツーのコンデジです。おそらくSONYとかニコンとかキヤノンにはかないませんが、それよりもサクサク取れてブレない、基本的にはカメラにおまかせできる簡単カメラなんです。

スマホのカメラで良いじゃないか、とお思いの方もいらっしゃいますが、スマホのカメラではズームもできませんし、やっぱり限界があるんですよね。じゃあデジタル一眼…の方が画質は良いに決まっているのですが、そもそも大きい(だから未だに眠ったまま…)、ならそこそこの画質でそこそこ色々撮れるコンデジでいいんでね?ということで、ソフマップのオンラインショップでポチッとしました。

このモデルも1世代前になりましたが、5軸手ぶれ補正機能が付いていてかなりブレにくくなっています。まだこれを持ち出す機会はないのですが、今後きっとあるでしょう。あるはず。

ブログの写真とかコレで撮ればいいんですよね。んで持ってMicroUSBケーブルでパソコンに取り込んで…ま、その辺はスマホのカメラの方が手間がかからなさすぎるのですが、上記写真のように、今もっているスマホ、あんまりキレイに撮れないんです。別に十分と言えば十分なんですけど。

というわけで、このコンデジもそのうちカバンに忍ばせておこうっと。何気ない風景をパチリ、なんて味のあることをしてみたいです。へ、変なことには絶対に使いませんからね!←誰も聞いてない。

爽やか路線と思われてなかった!

衝撃の事実が発覚しました。

今の職場に入って5か月ちょっと。まぁ自分の妙な性格は徐々に出てきているとして、できるだけ爽やかな応対に努めよう(特に来客に対しては)と思ってやってきていたのですが、先輩に「え?ウメさん爽やか路線だったんですか?」と言われたことをきっかけに、係の先輩(上司)全員に全否定(笑)

あれ?あれあれ???

まぁ歳は食ってますよ。もうすぐ35歳ですから。けど、その歳をカバーするくらいの爽やかさを醸し出していたつもりだったんですけど、ど、どうやら全然足りなかったようです。「むしろその発言(自分が爽やか路線で行っていた、ということ)にビックリした」とまで言われてしまいました(涙)。

別にいじめられているとかそう言うんじゃなくて、皆さん良くしてくださっていますし、仲良くしてくださっているのですが、どうもそういうキャラ設定になっていなかったようです。「独り言が多い」、「喜怒哀楽が激しい」(常識的な範囲で)、「おばちゃんっぽい」←これが一番イメージが強いそうな。あれまーやっぱり爽やかさでは若者には勝てないか…汗

隣の係に20代男性の先輩がいるのですが、その方はまさしく爽やか路線。ちょっと見習ったつもりなんですが、新入社員のフレッシュ感はどこに行ってしまったのでしょうか、というか、もしかして最初から無かったか…、あっという間に消えてしまったか…。一応あいさつもハキハキ、電話も丁寧にしているつもりなんですけどね。

爽やかかぁ…うーん、もうウメには無理なのでしょうか…。じゃあ何路線で行こうか…「大人のオトコ」路線はもう無理なのは分かっているんです。そもそもそれができるのなら今の職場に入ったきっかけで変われているはず。っていうか、そうなっていたはずなのにぃ~。

ちょっと今後の自分の売り出し路線考えます。

2014年9月 5日 (金)

とある日のアフターファイブ

仕事の就業時間を終え、少し雑談して職場を後に。

自宅に帰ると見せかけて自転車に乗り換えて近くのイオンへ(歩いて行けない訳ではない)。一通り見て回るが欲しいものは特に無く、探していたものも思ったより高く(買えない訳ではない)、特に何もせずそのまま自宅を挟んで逆方向にあるホームセンターへ。

1つめのホームセンターに着いた頃には閉店時間19時半の30分前で、ゆっくり買い物が出来ないなと思い、別のお店に行くことに。大通りじゃなくて路地を走ろうと思ったら袋小路やら何やらで結局大通りに戻ることに。そして別のホームセンターへ。こちらの閉店時間は20時半。

入り口で「ファブリーズ祭り」をやっていて安かったのだが、そもそも目当てのものがあるかどうかを確認したら、ない。ファブリーズやらなにやらいろいろ見て回れば買うものもあっただろうが、特段”その時”必要ではなかったのでここでも何も買わずに終了。

久しぶりに自転車を結構漕いだのでこの辺で足に来はじめる。帰りは「餃子の王将」で天津飯セットを食し、帰宅。顔を洗って、汗を拭いて、ガリガリ君食べて、ただ今ブログカキカキ中。

という生活です。

職場の人に「ウメさんって休みの日何しているんだろう」と疑問を持たれていたようですが、ま、休みの日は上記なアクティブな感じか、家で家事をして寝ているか、ネットをしているか、手話の活動をしているか、電気屋に行っているか、のどれかです。はい(笑)

なんでしょね、この生活。ま、いいか。

ジャージが欲しい

今ほしいもの。

部屋着用と運動用のジャージ(下)。

部屋着用のハーパンは3つあるのですが、そろそろ夜は冷えてくるころなのでジャージを、と思ったら、普段ミニバレー部の練習で使っているジャージの他に、そこそこ薄めのジャージがなかった。いや、正確にはあるんですけど、ゴムが伸びきってていちいちひもを結ばないといけなくなっているほどくたびれています。

というわけで、もうブランドとかどうでもいいので、2~3本ほどジャージを買います。どこかのスーパーで980円のを2本とかでいいや。あとそろそろ冬物の準備もしなくては…長袖ワイシャツは先日また通販で購入しましたし、ロングスパッツ(もも引き)ももうちょっと揃えておこうかなぁ…きっと真冬の職場、寒いっぽいんですよねぇ。

そうか、ヒートテック的なものを揃えればいいんだ!とまだ昼間は暑いのに気が早いウメなのです。そして結局本家ヒートテックは買わずに別のスーパーの(おそらくイオン)ヒートテックもどきインナーを大量購入すると自分で予測します。

何はともあれ、ジャージを買おう。ジャージ。通勤経路に売ってないので割と買えない。家から徒歩7分のイオンに行けばいいんです。はい。でも駅から歩いていたらそこに家があるから帰っちゃう。あぁ、早く買いに行こう、ジャージ。ゴムののびていないジャージ。

2014年9月 4日 (木)

京都市営バス特南2系統乗車

Toku2

ちょっと遠いですが、バス停からの写真です。

先日、京都市営バスの特南2系統に初乗車しました。この系統はJR長岡京駅東口から、長岡京市東部の工業地帯、京都市伏見区の久我(こが、と読みます)という地区、国道1号と交わる赤池地区、京セラ本社も近いパルスプラザを経て、地下鉄烏丸線・近鉄京都線の竹田駅西口までを結ぶバスです。

仕事終わりで竹田駅で集合の用事(というかこの前のあたか飯店でのお食事会)があったので、乗ってみよう!と思い乗車しました。電車で行った方が時間は読めるしたぶん早いんですけどね。JRと近鉄と両方の運賃がかかって高いのと、ぼーっと座っていけるのと、時間に余裕があったのと、新しいバス路線に乗りたかったんです。

定刻は39分間で両駅を結ぶのですが、そもそも折り返しのバス(上記写真)が5分遅れで到着。まぁバスですから、時間通りに来ないのは分かりますし、急いでもいなかったので良いのですが、通勤に使っている方々は大変そうです。

長岡京駅を出発し、大きな工場の前のバス停では反対側の長岡京駅方面行きを待つ乗客の皆さんが。夕ラッシュでも1時間に2本と決して多いとは言えない本数ですが、結構利用されています。というか、京都市営バスなのに長岡京市まで進出しているのはこの系統だけ。そして171号線の渋滞に思いっきり巻き込まれ(これが遅れの原因の1つ)、長岡京市内を抜けると京都市伏見区。

先ほどから「特南」系統と書いていますが、「特」が付かない「南2」系統というのもあり、昼間はそちらが中心です。違いは運転免許試験場(京都府民には”羽束師”で通じるのかしら)前まで行くか行かないか。試験場には京都市営バス以外にも阪急バスやら京阪バスやらが通っているのですが、まぁ不便ですわ。運転免許試験場ってだいたい微妙に不便なところにありますよね。

さて、もう一つの遅れの原因?というか、驚いたのが、久我地区の道路が狭い。普通の車2台がそこそこすれ違えるくらいの道を普通の市バスが走るわけですよ。当然、対向車が来る度にバスは減速。で、反対側からバスが来たら少し広いところで待機。なかなか狭い道を運転手さんの華麗なハンドルさばきで通っていきました。そりゃースピード出せないわ、こりゃ。

その後、国道と交わる所らへんからはまた渋滞。パルスプラザ(京セラ本社前)という大きなビルも経由するのですが、ここからは京都駅への直行バスがたくさん出ているので、このバスに乗る人はわずか。そしてしばらくすると竹田駅に到着。定刻より10分ほど遅れていた(結局1時間弱乗車)でしょうか。それでも、ウメの他に全線を乗り通した人が数名いらっしゃいました。

運賃は均一区間ではないので290円。それでも乗っている時間に比べたらコスパは良い方?なのでしょうか。もう少し本数を増やしたほうが良いとは思いつつ、あの狭い道じゃなぁ…と、何気に初路線を楽しんだウメでした。

京都市営バス、赤字で大変ですが、いろんな路線があって楽しいです。願わくば早くPiTaPaを使えるよう(今年度中を予定、すでにリーダーが搭載されている車両もある←まだ使えない)にしてくださいませ。その際は回数指定割引もよろしく!そしたらもっと乗ります!

アナと雪の女王チップス(しお味)

ちょっとマイナーだけどみんなが大好きお菓子メーカー「ブルボン」がまたやってくれました。「アナと雪の女王ポテトチップス(しお味)」(リンク先PDF)を期間限定で販売するとのこと。

Anayukichip

イメージ写真しかなくてすいません。ブルボンさんと言えば先日「アナと雪の女王天然水」を発売したと記事にしましたが、どうやらそのシリーズだったようです。

よって、中身は普通の塩味のポテトチップス。でもパッケージ効果で売れたりするんでしょうか。逆に「アナと雪の女王」味とかにしといたら良かったのに。雪の味?

2014年9月 3日 (水)

肉!(少なめ)からの…

合宿の定番と言えばバーベキューでございます。前日の夜には室内で焼肉をしたのですが、屋外・炭火・網で焼くお肉はもっと美味しゅうございました。

Biwako

ちなみにこんな感じの所。上の写真を撮影したのは日曜の朝7時。もうちょっとスカッと晴れていたらもっとキレイだったかと思いますが、それでもすがすがしかったです。琵琶湖は雄大ですな。

お昼頃には泳いでいる人たちも結構いましたよ。

Bbq1

肉!

といってもまだ焼き始めです。このあと写真を撮る間もなく(無いだろうと予感)食い続けておりました。ムヒヒ。肉。写真では寂しい感じですがこのあと間もなく網いっぱいに大量の肉が。野菜(特にキノコ)がなかったのが残念ですが、思う存分肉を食らいました。肉。肉。美味しいお肉~。

その後は…

Bbq2

はい。定番の焼きそばでございます。美味しそうでしょ!先輩とウメで作りました。といっても豚肉炒めて、中華麺炒めて、もやし炒めて、混ぜるだけ!ですが。うん、豪快!そしておいしかった。

雨に降られることもなく、かといって強烈な日差しにやられることもなく、良い感じのお天気でした。何よりみんなでお肉をつついて食べるのが一番の調味料ですね。

さっきの花火とか、肉とかばかり載せていますが、ちゃんと練習もしましたからね。2日間で4時間ちょっと。相変わらずミスばかりしていましたが、「ウメちゃん、うまくなったね」と言われてちょっとうれしかったです。もっとうまくなれるように頑張ります。とはいっても、元々できる人に比べたら全然なんですけどね…足を引っ張らない程度に、ということで。

花火とウメ

というわけで、部活の合宿に行って来ました。夜は花火。

Hanabi

ウメスマホで撮影。線香花火が大きくなったタイプのやつですが、全然キレイじゃないですね。夜はスマホのカメラではどうしようもありません。iPhoneとかXperiaならもうちょっとキレイに撮れるんですかね。

Hanabi2

というわけで、ウメが花火に黄昏れている様子です。花火って数年ぶり、いや十年以上していなかったかもしれません。手持ち花火だけでしたけど、みんなでワイワイしながらの花火は楽しかったです。

花火大会には(超混雑のため)絶対に行きたいとは思わない(そりゃホテルとかマンションとか有料特等席ならともかく)ウメにとっては貴重な花火になりました。うん、いいもんですね。

2014年9月 2日 (火)

ショッカークッキー

Shokkabisuketto

同期からお土産でもらいました。仮面ライダーに出てくる(といっても現代版にはもう出てこないようですが)悪役ショッカーの形をしたクッキーです。ココア味。ちゃんと一つ一つこんな感じで包装されていて(環境には良くないですが)、凝っているなぁと思いました。

仮面ライダー関係のイベントで販売されていたとのことです。一応詳しく聞いたような聞かなかったような…なんですが、よくわかりません。でも基調ですよ、きっと。

晩ご飯前に美味しくいただきました。ショッカー、退治完了!

北陸新幹線 3月14日(土)開業

北陸新幹線の長野~金沢駅間が来年の3月14日(土)に開業されることが正式に発表されました。東京~金沢間が最速2時間半弱(といってもたぶん1本)で結ばれます。なんだかずっと先のことだと思っていましたが、もうあと半年ちょっとで開業ですよ。それに伴って北陸地方では特急の大幅改編が行われます。

北陸新幹線は東京~金沢を結ぶ速達タイプの新幹線が「かがやき」、ある程度の駅に止まるのが「はくたか」、富山~金沢駅間を結ぶシャトルタイプの「つるぎ」、それと現在長野駅まで運行されている「あさま」の4種類が運行されます。東京~金沢駅間は24往復。30分に1本間隔くらいでしょうか。

これまでは関東地方から北陸(石川・富山)だと飛行機の独壇場でしたが、北陸新幹線の開業で一機に変わりそうな気がします。

そして関西圏から北陸地方を結ぶ特急「サンダーバード」号は基本的に大阪駅から金沢駅までの運行となるようです。これまでは富山駅や魚津駅行きもあったのですが、なくなっちゃうんですね。名古屋駅・米原駅から運行されている「しらさぎ」号も金沢止まりになるようです。そして

特急「はくたか」(越後湯沢~金沢・福井・和倉温泉駅間)、特急「北越」(新潟~金沢駅間)は運行が取りやめになるそう。まぁ新幹線とだたカブリするので仕方がないですね。北陸新幹線の駅と新潟駅との間は新しく「しらゆき」号が運行されるとのこと。

うーん、大分変わりますね。そういえばしばらく北陸地方に行っていないので、新幹線が開業したら乗りに行くついでに温泉…でも金沢~富山の間(短い…)くらいになっちゃうのかしら。上越・長野とか行ってスキー!?…しないな。そんなアクティブではないウメなのでありました。富山にまだじっくり行ったことがない(中学校の修学旅行が黒部立山アルペンルート)気がするので、富山を開拓してみるのも良いかも。

いずれにしても新しい新幹線、楽しみです!

2014年9月 1日 (月)

【手話455】防災の日ですね

今日は9月1日、防災の日です。最近ではこの日を含む1週間を「防災週間」と呼ぶようになっているそうですが…皆さんは日頃の備え、していますか?自分も改めて考えなきゃいけないなぁと反省しました。そして、先週末は合宿に行って来ましたので、その話もしています。合宿って良いですね。皆さんにお気遣いいただき、楽しませていただきました。もっとうまくなるように頑張ります。
(11分42秒)

【手話455】防災の日ですね

今日から9月

8月は何だかあっという間に終わってしまった気がします。今日から9月です。今の仕事に入って丸5か月となりました。が、今日はお休みをいただいています。

ミニバレー部の合宿から帰ってきて溜まった洗濯物や掃除やらと休息をいただくということで、夏休みを申請しておきました。一人暮らしはなんでも自分でしないといけませんね、その分気楽ですが。

8月はあと変な天気でした。めちゃくちゃ暑かったと思えば大雨が降ったり台風が来たりと…。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。9月になれば少し落ち着いて、晴れ間も期待できるのでしょうか。8月終わり頃になると朝晩は過ごしやすくなりましたね。少し残暑が残る感じの穏やかな天気がありがたいです。そして秋になっていく…と。

自分の方は相変わらずで、いろんなことは比較的順調です。たぶん。仕事も(細かいミスはともかく)大ポカをしたわけでもなく、ストレスを抱えていることもなく(周りが良い人ばかりなので)、プライベートはまぁ充実してるかどうかは別にしていつも通り、体調も問題なく、お金は貯まっているのかどうかわかりませんが生活はできていますし、うん、こんな調子でまずは変化の1年の前半を終えられたらなぁと思っています。

9月は初の休日出勤やらいろいろ行事がある予定なので、その辺もうまくやっていければなぁと思っています。多少は忙しくなるのかな。というか、今晩会議。せっかくの休みなのに会議。もう~。

2014年8月31日 (日)

高槻の松坂屋

Matsuzakaya

写真では白色ネオンになってしまい全く分かりませんが、JR高槻駅南口を撮影しました。右側でこうこうと光っている看板は「松坂屋高槻店」です。全国に5つしかない百貨店です。ウメが住んでいたころからありますし、この看板は変わらずです。

JR高槻駅には南口に松坂屋、北口に西武百貨店と、なかなか関西地方ではレアな百貨店が揃っています。どちらも子どもの頃にはあまり用事がなかったですね。そもそも住んでいた地域が駅から遠かったというのもありますが。

JR高槻駅界隈もすっかり様変わりして、北口にはアクトアモーレができ、再開発もされました。南口も今絶賛工事中です。どう変わるのかわかりませんが、やっぱり高槻はそこそこ都会なんだな、と思いました。

で、なんで高槻に行ったかというと、友人とお食事会でした。軽くアルコールを入れてのトーク。サシ(1対1)でじっくり話したのは初めてだったんですが、何だかやっぱり気が合うようで、楽しい時間を過ごせました。手話関係の友人なんですけどね。これからもちょくちょくしゃべりたいですな。

というわけで、松坂屋とはほぼ何の関係もない本文でした。名古屋の人に贈り物を贈るときは松坂屋で買ったらポイント高いですよ。

こんな感じで干してます

毎週土曜日か日曜日かに1週間分の洗濯物をまとめて処理しております。今回引っ越して来てから洗濯機を思い切って大容量8kgタイプに買い換えたのが大正解でした。1週間分ともなるとそれなりに洗い物溜まりますからね。今までは洗濯容量を超えて詰め込んでいてめちゃくちゃ絡まったりしてましたが、今では余裕です。敷きパッドとか入れちゃっても余裕です。

でも乾燥機能は容量が減りますし、電気代がかかりますし、何より(雨さえ降らなければ)この季節は乾きますので普通にベランダに干しています。先週だったかな、土曜日は夕方まではそこそこ晴れていたので朝洗濯機を回してベランダに干しました。

Sentaku

こんな感じです。右側にあるのはバスマット。その更に右側にバスタオルとか干しています。ステンレスのピンチハンガー(これ便利です、劣化もしにくいですし、取り込むのが楽)を大小2つを駆使してインナーや部屋着を干し、仕事に着ていくワイシャツはハンガーに掛け奥に干しています。このときはスラックス(イオンで買った格安のウォッシャブルタイプ)も洗いました。

うーん、主夫してます。

幸いこの日は数時間で乾いたのですぐ取り込んで、夕方の雨にやられずに済みました。本当はワイシャツにアイロンとかパリッとかけたいんですけどね。アイロンもアイロン台も買ったんですけどね。どうも面倒…形態安定だし、そんなにシワシワじゃないからいっか…ってなってますが。だんだんシワシワ感が目立ってきました。

そろそろアイロンかけなきゃな~これが面倒ですね。かといってそのためにクリーニングに出すのももったいない気がしますし。自分、かなり不器用なので、アイロンもうまくかけられないんですよね。一つシワが取れたと思ったら別のところにシワが…みたいな。しかし!先日購入したアイロンはスチームタイプなので、面倒だったらハンガーに掛けたままスチームの力に頼ります。スチーム万歳!ささっとかけて、目立つシワがとれたら良いですよね、うん。良い!どうせ安いシャツだ!

残念なのは物干しの高さがやや低すぎて、ピンチハンガーにズボンを干すと裾が下に付いてしまうこと。これ以上の高さにはならないんですよね。8階という高層階なので、洗濯物が落ちないように、ということのようですが、もうちょっと高くしてほしかった。あと前の家のベランダの奥行きが恐ろしくあったので雨が降っても全然気になりませんでしたが、今回は普通なので雨が降ったら取り込まなきゃいけません。これも当たり前なんですけどね。雨が降りそうだと分かっているときは部屋干しにしています。

そうそう、柔軟剤をレノアプラスに変えました。うっすら香りがついて良い感じ。防臭効果があるそうです。ちなみにレノアハピネスは香りを少し強くしたタイプとのことです。香りはほどほどで、ウメのフェロモンをお楽しみいただきます(おえぇ!)。

« 2014年8月24日 - 2014年8月30日 | トップページ | 2014年9月7日 - 2014年9月13日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: