2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2014年8月17日 - 2014年8月23日 | トップページ | 2014年8月31日 - 2014年9月6日 »

2014年8月24日 - 2014年8月30日

2014年8月30日 (土)

懐かしい占い機

Uranai_2

1度か2度しかやったことないですが、懐かしいアイテムを発見しました。100円コイン式の占い機。しかもルーレット付きバージョンです。

すいません。撮影するだけして占いはしておりません。

確か何かのテレビでやっていましたが、この機械?を作る会社は今では一社だけになってしまったそうですね。地味に100円を回収して回っているんだそう。昔は結構いろんなレストランや喫茶店にありましたよね~。

ウメの世代より下だともう実感がないでしょうか。20代前半だともう無かったかな。地域によるのでしょうか。こういうレトロ商品に出くわすとホッとするのももう歳をとった証拠なのかもしれませんね。って、老け込むのはまだ早い!(自己突っ込み)

ちなみに占いは「おはよう朝日です」の7時前の占いを見ております。先日12位で「目上の人からキツイ注意を受けそう」と書いてあったのでめちゃくちゃ警戒しておりましたが、何もありませんでした。よかった(警戒していたからかもしれませんが)。まぁ、占いというのはそういうもんですね。気休め程度に。

今日から合宿

今日と明日は職場で入っている部活「ミニバレー部」の合宿です!滋賀県の琵琶湖湖畔まで行ってきます(というか連れて行ってもらいます)。

結構楽しみにしているのですが、部員が40名ほどいる中で参加者が8名。わお、少ないわ!ということで、濃密なお付き合いになりそうです。もちろん、ミニバレーの練習をするのですが、その他おいしいごはんを食べたり、温泉に入ったり、花火をしたり、バーベキューをしたり、なんだか「ザ!合宿」という感じで懐かしさを覚えます。

ちなみに同じ部活に同期メンバーが8人入ったのですが、合宿に参加するのは自分だけでした汗。あれ、でも部活を通して普段あまり業務上では話すことのない先輩方と話せたり交流できたりできますし、何より運動で爽やかな汗をかけるというのは何というか、爽快ですよね。

人数は少なめですが、1日だけ顔を出してくださる方もいらっしゃるようですし、せっかくなので楽しませていただきます。というか、ちょっとはミニバレーもうまくならなくちゃいけませんね。練習練習。

そして月曜日は休息と家事のためのお休みをいただきました。ムフフ。では、行ってきます~。

2014年8月29日 (金)

中古パソコンがずらり

週(か隔週)に1回くらいは相変わらず通っている京都駅近くの電気屋さん。そのうちソフマップイオンモールKYOTO店さんには中古商品がいっぱい。最近は新品よりも中古商品の掘り出し物を見つけに行くのが好きなウメ。新品も掘り出し物があれば良いのですが、ビックリするほど安いモノってそうそうないですからね。新品を見たいときはヨドバシカメラ、中古はソフマップと分けたりしています。

Tyukopc

中古デスクトップパソコンコーナーにこんな感じですき間無くパソコンが並んでいました。Microsoft Authorized Refurbisher(MAR)プログラムというマイクロソフトと規模の大きなお店・企業が連携して中古パソコンをリサイクルして販売しているものです。

ここに並んでいたのは以前どこかの企業でリースか何かで使われていたものでしょうか。ほぼ同じ型番で、スペック的にはWindows7、Core 2 Duo、メモリ2GB、ハードディスク160GB、書き込み式DVDドライブ(モニタは別売り)と、普通にワードやエクセルをしたり(別売りですが)、インターネットやメール、写真・動画鑑賞(YouTube程度なら。フルハイビジョンは厳しいかも)をするくらいなら問題なさそうなスペックのものが2万円ちょっとで販売されていました。

これだけ同じ機種が並ぶと圧巻ですね。富士通とLenovoのものが30台ずつくらいでしょうか。これは果たして売れるんだろうか…と思いつつ、すごいなぁと思いながら眺めておりました。さすがにウメには要りませんが…。

中古のモニタを1万円弱で買えば、3万円でパソコン生活です。あ、でもワードとエクセルがなぁ…高いですよね、最近バージョンアップ版もなくして実質値上げしやがったし…(口が悪い)。互換ソフトを使えばまぁ5万円でそれなりに…と思ったら、5万円あったら安いノートパソコンが変えちゃいますかね(でもワードエクセルはない)。

場所さえ問題が無ければ、デスクトップも悪くないと思うんですけどねぇ。やっぱりノートパソコンやタブレットに押されて廃れていってしまうのでしょうか。企業用としては一定需要残り続けるでしょうけど。でも今の職場もノートパソコンだ。

あたか飯店で食事とおしゃべり

料理の写真を撮るのをすっかり忘れました。

友人(そう、怪人Xです。なので会話は手話)と久しぶりにサシでのお食事会を開きました。そこで行ってきたのが「あたか飯店」。滋賀に本社がある中華料理店で、一品物を中心に提供しています。

Atakahanten

店の外観だけですいません。注文したのはおすすめの1人3,000で10品ほど付いてくるコース+餃子(怪人さんが食べたかったらしい。ウメも食べたかった)。一品ずつ頼んでも良かったのですが、面倒なのでコレにしました。コース内容は…(覚えている範囲)

前菜(クラゲとか蒸し鶏とか)、から揚げ&春巻き、酢豚、エビチリ、青椒肉絲、麻婆豆腐、フカヒレスープ、炒飯、杏仁豆腐

だったでしょうか。何かを忘れている気がしますが、そんな感じです。最初割と量が少ないな、と思ったのですが(エビチリとか)、後半の麻婆豆腐とかからボリュームが上がってきた感じで、最終的に良い感じになりました。フカヒレスープが特に美味しかった(^_^)v

で、怪人さんとは久しぶりにサシでご飯を食べたので、いろいろ語り合いました。ろう運動のこと、手話の事、お互いの近況、政治的な話(これがしたかったらしいw)などなど…2時間半ほどがあっという間に過ぎていきました。最初に京都に来た頃は良くこうやってしゃべったなぁと。

また話そうね、ってことで家までご自慢の車で送っていただきましてその日は解散。いろいろ話せてお互いに楽しい時間を過ごせました。歳が近い(2つ差)というのと、基本的に相手の考え方は(同じ、というわけではないのですが)理解しているので、話が盛り上がりますね。

そうそう、久しぶりに手話でずーっとしゃべったような気がします。うん、ちょっと技術が落ちたかもしれない汗。

今度は何を食べながら話そうか、今から考えておきます。

2014年8月28日 (木)

毎週末雨、今週末は…

ここのところ近畿地方は(というか全国的にですが)毎週末雨が降っている、しかもそれなりの勢いで降っているような気がしますが、皆さんの地域ではいかがでしょうか?

広島では大規模な土砂災害が起こり、懸命な捜索活動が行われていますし、近畿地方でもつい先日までJR福知山線が一部不通になってるくらい、と言いますか、福知山市内が冠水してしまう位の大雨が降り、その後も警報が出るレベルの雨が降っています。

近年言われている「ゲリラ豪雨」ですが、特にここ1か月辺りは急にドサーッと降るような雨が多くなりましたね。短い時間で終われば良いのですが、それが数時間にわたると災害につながってしまいます。秋の長雨…なんて言っているレベルではありませんね。

雨に対する防災・減災の考え方って今まであまり考えてこられなかった気がします。どちらかと言えば自治体のインフラ頼りというか、排水がうまくできているか、河川の増水の情報を調べて氾濫しそうなら高いフロアへや避難所へ逃げるとか、しかし土砂崩れの情報は事前に察知することがかなり難しいので、日頃からの心構えが大事だと思います。

雨が大量に降って道路に水があふれ出てから逃げ出そうとしてもそれはもう遅いのです。すぐ動ける人なら、すぐ情報が得られる人なら、時間帯なら、何とかなるかもしれませんが、夜中に突然の大雨で土砂崩れが起きてしまったら…先の広島のもそうでした。避難勧告が遅かったという話もありますが、自宅周辺のことをあらかじめきちんと把握しておいて、大雨になりそうなときは早めの行動をしなければいけないのかもしれません。

京都も今月に入ってから毎週末警報が出るレベルの雨が降っていますが、今週末はやっとこさ晴れ間が出そうです。平日は晴れる日もあるんですけどね。全体的に日照不足でお野菜が高くなっているそう。スーパーに通っている割にカット野菜とか根菜しか買わないので野菜の値段がわかっていないウメなのですが、この異常気象(これが通常になってしまうのでしょうか)、何とか元にもどってほしいです。

雨も適度には必要なんですけどね。

インナーのショッピング

何だか知らないんですけど、ふと「あ、インナー買わなきゃ!」という気持ちになりまして、いつもお世話になっている楽天で購入しました。近所のスーパーとか見たんですけど、枚数を買うにはネットの方が安いですね。

普段の仕事はワイシャツ(夏でも基本的にワイシャツ着ています。ポロシャツでもいいんですけど)なので、その下に着るインナーはもう必須なんですよね。で、これまで持っていたものを着ているんですけど大分くたびれてきたのと、先日のお肌荒れ大会の時に掻いちゃった時のシミが付いてしまったのもあって、そういうのを捨てて入れ替えなきゃーと思って購入。

Ukubi

2枚組×5セット=10枚!と、ちょっと足りないかなーと思ってもう3セットプラスして合計16枚!痒すぎ!しかもややおっさんくさい「U首」タイプです。本当はVネックが良かったんですけど高かった。どうせ誰に見せるもんでもないのでいいか!と思って大量購入しました。どうですか、これだけ並ぶと壮観です。ちなみに普通のクルーネックだとワイシャツの首元からシャツが見えちゃうのとちょっと苦しいんですよね。

ちなみにお値段ですが…送料含めて5320円。16枚だから一枚当たり…332.5円。あれ、普通に3枚1,000円のものを近所のスーパーで買ってもよかったかな?しかも外れ素材とかだったらどうしよう(ちなみにまだ着てません)。ま、買っちゃいましたし、いいですよね。

そして下の方も購入しました。こちらは定番の富士紡さん(BVDブランド)。

Bvd

ワイン色2枚、グレー2枚のボクサーパンツ4枚セットで1630円(送料無料)。これはかなり無難な選択をさせて頂きました。1枚当たり407.5円。今ではオサレなボクサーパンツもたくさん販売されていますが、こういうシンプルなモノが一番。BVDのは前にも購入してなかなか良い感じなのでこれは安心して購入しました。

インナー類は消耗品ですからね~白シャツはちょっと一気に買いすぎましたけど、いくらあっても困ることはないでしょう。靴下はまだ引き出しにギュウギュウなくらいありますので、今回はパスでございます。

あとはそろそろ長袖ワイシャツのちょっとしゃれたヤツを買わないとな~。9月まではきっと半袖でいけるでしょうけど、そこからは基本長袖ですからね。また楽天でいつも買っているショップのものになるかと思いますけどね。ワイシャツもちょっとオサレなもの買った方がいいんですよねー、定番の白ワイシャツはもうありますし、ワンポイントとか色とかデザインでちょっとずつオサレな安いヤツ狙っていきます。

私服はなんだか当面着る機会がないので、今持っているのから増えそうになさそうです。オサレ下着も時々買って勝負しなければ(何と?(笑))。

2014年8月27日 (水)

【手話通訳】きれいなジャイアンによる「UDFきれいなジャイアン」レビュー!

久しぶりの「きれいなジャイアン」ネタ。瀬戸さんのこのキャラクターショーは面白いんですけど通訳をするのは難解でございます。さらにキャラ設定が定まっていないという…。というわけで、おそらく情報は伝え切れてないのですが、要するに「きれいなジャイアン」のミニフィギュアが出たということです。980円ですって。
(元動画:9分31秒)

きれいなジャイアンによる「UDFきれいなジャイアン」レビュー!

【手話通訳】きれいなジャイアンによる「UDFきれいなジャイアン」レビュー!

かき揚げ&カレー定食

今まで初めて食べた組み合わせ。

Kakiagecurry

左上にあるメインのおかずがかき揚げ。そして右下にあるもう一つのおかずがカレー。つまり「かき揚げ&カレー」です。初めての組み合わせ。

かき揚げもカレーも、そしてお味噌汁も家庭で作ったような素朴な味で美味しかったです。なんだろう、ホッとする感じ。あ、言い漏れました、職場の近くにある阪急長岡天神駅近くにあるお店の日替わりメニューでした。

かなりレアな組み合わせの定食でしたよ。かき揚げカレー丼とかにもできたかな。

2014年8月26日 (火)

【手話通訳】TV通販で大人気のフェイシャルフィットネスPAOを実際に買って試してみた!

カズさんは最近楽天にハマっているようです。どちらかと言えばAmazonより楽天派の自分としては、あのランキングと独特の縦に長い派手派手なページの作りにやられてしまうタイプです。っていうかポイントが貯まる貯まる。そろそろ何に使おうか考えなきゃ。というわけで、フェイシャルエステ器具のご紹介です。フェイスラインが気になる貴男と貴女にどうぞ。キツそうですけど。
(元動画:8分21秒)

TV通販で大人気のフェイシャルフィットネスPAOを実際に買って試してみた!

【手話通訳】TV通販で大人気のフェイシャルフィットネスPAOを実際に買って試してみた!

除菌スプレー詰め替え

結構前に楽天で購入した「スタクロン」という除菌剤を時折使っております。これは業務用にも使われている二酸化塩素を使った強力なもので、臭いの元を協力シャットアウト&除菌をすることができるというものです。自宅ではちょっとした臭い消しはファブリーズ、例えばやっかいなところや生ゴミをちょっと保管する時にはこちらを使っています。

なのですが詰め替え用スプレーが全然スプレーできなくなってきたんですよ。元々詰め替え用スプレーが3つ付いてきてそんなにいらない…という記事を以前書いた気がしますが、なるほど、耐久性がたいしたことなかったのか…。

ということで!

Shodoku

100円均一ショップの霧吹きに詰め替えることにしました!どうですか?ザリガニのような真っ赤なボディ。これで除菌も引き続きバッチリ。左側は全然スプレーできなくなった容器…。

この「スタクロン」。かけてすぐは塩素の臭いがしますが、すぐに消えて無臭になります。でもその分「除菌している!」という感じがします。特にペットの匂いには有効だそうです。ウメ家にはペットはいませんが、いろんなところにかけて除菌しております。

結構部屋の臭いには気を使っているんですよ~。

2014年8月25日 (月)

【手話通訳】理想の女の子の匂いがするらしい♡ビオレ さらさらパウダーシートの匂いを嗅いでみた!

瀬戸さん…かなり変態チック動画ですが、それを通訳する34歳独身です。瀬戸さんの隣には彼女さん?がいますが、ウメの部屋には誰もおりません。紫のおどろおどろしいTシャツを着て手話通訳を一人でしているってどうなんでしょうか。まぁいいんです。頑張ります。ちなみに、ビオレさらさらパウダーシートはこんなのでした。
(元動画:6分56秒)

理想の女の子の匂いがするらしい♡ビオレ さらさらパウダーシートの匂いを嗅いでみた!

【手話通訳】理想の女の子の匂いがするらしい♡ビオレ さらさらパウダーシートの匂いを嗅いでみた!

敬語を噛む

最近仕事で悩んでいることで最大のことかもしれません。

細かな凡ミスを繰り返しているのもそうなのですが、例えば外部に電話をするときに敬語を使うのですが、その敬語を噛んでしまうんですよね。言いよどんでしまうというか、スラスラと出てくるかと思ったらつっかえてしまったり、変な敬語になってしまっていたり、これじゃぁ相手の方は聞き取りづらいだろうなぁと思いながら電話を切った後反省しています。

一つ一つの電話に緊張をしている訳じゃないんですが、なんかうまいこと言えないんですよねぇ~対面の案内でもそういう時がありますが、やっぱり電話の時が多い。初めての人に電話する時なんかは特にそうですね。自分が逆にこういうしゃべり方されたら「慣れていない人なのかな」と思っちゃうくらい。

上司や外部の方でも慣れている方だと比較的スムーズに言葉が出てくるんですけど、初めてで、伝えなければいけないことがあって、それがあんまり良くない事だったり相手に手間をかける事だったりするとどうもスムーズにいきません。

ある時、先輩に「ウメさんは説明が丁寧過ぎるかも知れませんね」と言われました。もちっとあっさりで良いみたいです。自分ではバカ丁寧にしているつもりはないのですが、その辺はもう少し時間が経てば落し所を見つけて慣れてくるもんなんでしょうかねぇ。うぅ~ん。

もちろん、丁寧さは必要ですので悪いことではないのですが、それがスムーズでないというか、自分で納得がいかないことに最近悶々としております。たぶん、一呼吸置いてもうちょっと落ち着いたらうまくいくんじゃないかなぁと思います。うん。たぶん。

2014年8月24日 (日)

【手話通訳】楽天で激安浴衣買ってみた!浴衣試着レポート

カズチャンネルのカズさんが楽天にて激安浴衣を購入。ウメも楽天で服を購入しますが、浴衣はなかなかチャレンジできませんでした。そもそも浴衣って着たことなかった気がする。ウメは似合うのでしょうか。というか着る機会なし汗 またシャツとか購入しなきゃなぁ~。さぁ、浴衣の品質はどうでしょうか?
(元動画:4分17秒)

楽天で激安浴衣買ってみた!浴衣試着レポート

【手話通訳】楽天で激安浴衣買ってみた!浴衣試着レポート

シップは絶対ダメ!!

久しぶりのトイレネタ。朝からすみませんね。

Toireshippu

スーパーのイズミヤ某店のトイレにて貼られていた張り紙。

トイレットペーパー以外流すなということは用が足せないのか、というもはやもう屁理屈な突っ込みは置いといて…

シップは絶対ダメ!!

だそうです。しかも青太字で書かれております。相当ダメなようです。きっととんでもない思いをされたんですね…店員さん…。お疲れ様です。

皆さま!トイレにシップを流しては絶対にいけません!

« 2014年8月17日 - 2014年8月23日 | トップページ | 2014年8月31日 - 2014年9月6日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: