2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2014年8月10日 - 2014年8月16日 | トップページ | 2014年8月24日 - 2014年8月30日 »

2014年8月17日 - 2014年8月23日

2014年8月23日 (土)

夏、5393円

Natsudenki

設定温度29度で部屋にいるときはほとんどクーラーを使っていた期間の電気代請求がやって参りました。

5393円。

どうでしょうか。一人暮らしにしては高めになっちゃったような…いや、そもそも電気代が上がっていたりするわけですが、まぁビックリするくらい高くなくて良かったです。もうちいと節電するべきですかねぇ。そうすると家にいない方がいいので、やっぱり電気屋に行くか!(節電にならない気がする)。

部屋のLEDライトは下から2番目の明るさで十分なんですよね。そこにメモリーしていますし、冷蔵庫は大きくなったのでモノを詰めすぎということはないですし、パソコンはデスクトップは必要な時にしか立ち上げませんし…。

エアコンの掃除するか。シューってやつ買ってきて。

【手話454】近況報告&養成が大事

およそ2週間ぶりの手話動画です。何を話すか決めずに撮影しております。相変わらずグダグダで長いですが、真ん中の方はしっかりしゃべっております。そうなんです。手話通訳者の養成はとても大事なのです!皆さん、今すぐ始めましょう!養成は一朝一夕にはできません!未来を担う人材を!
あとはウメの近況を適当にしゃべったりしています。
(14分11秒)

【手話454】近況報告&養成が大事

2014年8月22日 (金)

シュールな映像~脱毛器ショッピング~

Datumou

24時間TVショッピングの「QVC」で販売されておりました脱毛器(男女兼用だそうですが女性向きかな)。その効果を確認するためにあえて男性モデルを採用ということで、非常にシュールな映像が流れておりました。

男性のすね毛を「こんなに剛毛な方でもあっという間に処理できるんですよ」ジョリジョリ…。「うわぁ~すごいですね~あっという間~」「ツルツルですね~」といいながら男性の足をソフトタッチするマダム2名。

そして微妙なスマイルで姿勢をとり続け微動だにしないモデルの男性。いやーシュールでございます。「腕毛や指毛にも使えるんですよ!」ってアピールしています。確かに簡単に脱毛できてそうな感じですが、これは地上波ではなかなか流れないシュール映像だなぁと思って撮影しました。

モデルが数名出てきました。皆さん微妙なスマイルで動かない。そして「凄い密に生えてる!凄い」とか言われてます。なんだこの映像は…(^_^;)

買ってませんよ。困ってはいないので。

もう入ってます!

1週間に2回くらいはマンションのポストに入っているチラシ。

Spaaqs

UCOM光の「spaaqs光」が導入済みでっせ!キャンペーンやってまっせ!という派手なモノ。今週は2回入っていました。うざい。

ちなみに家のマンションはこのUCOMさんとNTT西日本のフレッツ光に両方対応しておりまして、ウメは迷わずフレッツ光に入りました(これまでのプロバイダー契約が生かせますし、ひかり電話も使いたかったので)。なので無用の長物なのですが、ぐいぐい入ってきます。

きっと複数の代理店が入れているからこうなるのでしょうが、光ファイバーなんて一度敷いたら他に変えることはそうそうないわけなのですから、もうこのチラシがめんどくさい。しかもウメが入居してからずっとこのペースですし、名前が変わりつつもずーっとキャンペーンをやっています。

選べる特典として、3万円キャッシュバック(なんか変なセットをつけないと3万円にならない)か、ルータープレゼント(数千円で買える)か、リサイクルパソコンプレゼント(WindowsVista以降の機種だそう)か、解約違約金0円コース(転居での解約に限る、それは特典というのか?)だそうです。どう考えてもキャッシュバックが得だと思いますが、関係ありません。っていうか大分怪しい。

ウメはなぜかNTTのフレッツ光ネクストを何の特典も付かないNTTWebサイトから直申込という偉業を成し遂げてしまった(電気屋とか価格ドットコムから申し込めば商品が数万円引きになったりキャッシュバックがあったりした)ので、特典を見てもふぅんという感じなんですけどね…。

最終受付は8月31日(日)までだそうです。そして9月1日(月)から別のキャンペーンが始まります。きっと。これ閉まらないお店の「閉店セール」方式です。で、都合が悪そうなことは目立たないところに細かい字で書かれております。ご覧の通り!

Spaaqs2

フレッツ光もそうなんですけど、最近は固定回線も2年とか3年契約で安くする代わりに解約料を取る形式が増えているんですよね。一軒家でどーんと終の棲家を構えるならともかく、賃貸で引っ越しする可能性がある(自分の意図しないタイミングでも)場合は困ります。携帯みたいに持っていけませんからね。

今回のキャンペーンもそういう契約のようです。はい、慎重に選びましょうね。ウメはあんまり考えないでフレッツの「Web光もっともっと割」で申し込んじゃったので解約するタイミングによっては1万円取られちゃったりするんですけどね汗でも引っ越し先でもフレッツを使うなら大丈夫のようです。でも月額は意外と安くて2530円にプロバイダー料。プロバイダーは安いところというかずっと契約している「NTTぷらら」があるので、それで対応できました。

UCOM系列は結構ガンガン系できますからね、マンションにそれしか入っていないならともかく、もしこれから賃貸マンションに入ってネットを選ぶときはご注意くださいませ。個人的には何だかんだでNTTフレッツが良いと思います。そのうちdocomoとセット割も解禁されそうな勢いですし(されたらかなりうれしい)。関西ならeo光もいいかな。

2014年8月21日 (木)

手話通訳現任研修 2回目

先日、乙訓地域の手話通訳者現任研修2回目(ちなみに”第”2回”目”という表現は重複の表現になるので、第2回、もしくは2回目にするんですよ)に参加してきました。

お題目は「読み取り通訳のための日本語について」です。こりゃ重要だ。講師は乙訓地域では何回かお世話になっている先生ですが、ウメははじめてお目に掛かるかたでした。穏やかな感じで楽しい雰囲気で研修は進みました。

実技は全くなく、座学でしたが、「語彙を増やそう」ということを重点に置いて、様々な角度から分かりやすく指導していただきました。例えば、次の事柄をほめる→「新しい財布」「教会のパイプオルガン」、次の事柄に不快感を表現する→「急用があるときに長話をする人」「めんどくさそうに仕事をするバイト」など、身近な事例でこんな時どういった表現を使うか、お互いの意見を出し合いながら進められました。そしてこれらの例はあの有名な「枕草子」からアレンジして使用していると聞いた時は「博学!」とうっとり。かつてから日本語は豊かな表現が使われ、それを引き継いできた訳ですよね。

その後は「頭痛」「腹痛」の表現から、日本語における擬態語の豊かさ、またそれに頼らない場合はどのように言い換えるかを考えたり、少し砕けた文章を公の文章、つまり「あらたまった」文に直す練習などもしました。

そして最後は外来語。例は3つでしたが、「ロコモ」(ハワイの食べ物ではありません)、「モラルハザード」「コンプライアンス」は日本語に直すとどういう言葉になるか、そしてどういう意味かを考えました。恥ずかしながら「ロコモ」は全然知りませんでした…。「ロコモティブシンドローム」の略で「運動器症候群(ATOKさん一発変換!)のことだそうです。運動機能の低下による生活の困難的なことを言うそうです。ほぉー勉強になりました。でもロコモコが食べたくなりました。

全体的に和やかな感じで研修は進められ、無事終了。なんせ毎日使っている日本ですが、読み取り通訳をしている時は「公」の場合がほとんどですから、日本語の語彙を増やして公の場に相応しい日本語を選択しなければいけないわけですよね。自分の今の業務でも敬語を使うことがほとんどですが、丁寧過ぎても仰々しいですし、かといって砕けすぎてもだめですし、わかりやすく、丁寧で、伝わりやすい表現を心がけているつもりではあるのですが、なんだかちょっと丁寧過ぎる方に向いているようです。

自分の読み取り通訳の時はどうだろう、とちょっと振り返ってみたりするのですが、うーんどうだろう。めちゃくちゃなことはしませんが、キレイに読み取れているでしょうか。そしてそれが話し手の意図をきちんと捉えられているだろうか、改めて考えてみたいと思います。

というわけで、仕事終わりでちょっとお疲れでしたが、良い研修を受けさせていただきました。また実践で生かせるように頑張ります。

アイス食べてない

夏真っ盛りの京都でございまして、昼間は大変気温があがるいつもの夏。神戸にいたときよりも断然暑い気がするのでございますが、今年の夏はウメはいつもと違います。

アイスを食べる量が減った。

去年までは、ほぼ毎日アイス(主にガリガリ君)を食べるのが日課の状態だったのですが、今年はお腹の調子が良くない日が多かったせいか(今は大丈夫でーす←とか言って油断するとわからない)家に帰ってからとか、土日とかにアイスを食べないんです。

もちろん、大きくなった冷凍庫に買いだめのアイスはいっぱい入っているのですが、それがなかなか減らないんですよね。暑いのは暑いんですよ。でも「アイス食べたい!」という気が例年通り起きないんです。これ、どうしちゃったんでしょう。

そして大量に買いだめしたアイスはどうなるのでしょうか…、と書きつつ、まだまだ暑い日が続くと思いますので、順調に減らしていけるとは思うのですが、どうしてこんなにアイスを食べないのか…外では食べたりするんですけどね、家で食べなくなりました。不思議だなぁ~。

だから何?と言わないでください。ガリガリ君(とか氷菓)を食するのはウメの夏の風物詩で、今年はそれがないんですから。何でだろう。どうしてだろう。

とかいいつつ1週間に1~2個は食べてますけどね。

2014年8月20日 (水)

久々の五条大橋

牛若丸と弁慶がたたかったところで有名な京都の鴨川にかかる五条大橋でございます。前に京都に住んでいた時はこの近くだったので良く通りました。

Gojoohashi

って五条大橋かどうかわかりにくい!!!言われてもわからない!汗

これは現在の五条大橋で国道1号線の一部です。牛若丸と弁慶がたたかったとされる五条大橋はこれではなく、もう少し北側にかかる橋だったと言われています。

ウメダスでも何度か登場しておりますが、懐かしいなぁと思いながら一枚撮影しました。もう少し時間があったら前に住んでいた家の周辺に行ったんですけどね。ところでここは何で通ったんだろう。そんな記憶がもう薄れている今日この頃(危ない)です。

この橋の向こうに京阪の「清水五条」駅がございます。それと大きい服のメンズ専門店(もちろん用無し、京都ではここ1店舗だけ)があります。それだけはやたら覚えています。今でもあるようです。大きい服をお探しのイケメンの方は是非どうぞ!

Surface Pro 3が気になる

最近ちょっと気になるパソコン、マイクロソフトの「Surface Pro 3」です。3になってやっとこさ使えるタブレット&ノートパソコンになった感じです。薄くて重さは800g。12インチタッチパネル液晶で解像度が解像度:2160x1440、バッテリー9時間、Core i7でWindows 8.1 Pro搭載。

Jpmsjplsurface128gbmq200015mnco

このキックスタンドを使ってたてかけて、(残念ながら別売りの)キーボードを使ってサクサクと文字入力。うぅーん、なんか最先端って感じ。

えぇ、今特段必要、ってわけではないんです。ASUSのZENBOOKで十分なんです。でも何かこれをサッとカバンから取り出してサッサッとかやったらかっこよさそうじゃないですかー使い道は特にないんですけどね。

このSurface Pro 3、お値段もそれなりにするんですよねぇ。標準タイプで18万円くらいだったでしょうか。うーん、買えないわけじゃないけど、今はパソコン関係は困ってないのでとりあえず保留。ってか高い。でもかっこいいなぁ。

ま、これを買ったとしてやることは結局同じ(ネットとかブログとかSNSの更新とか)なんですけどねー仕事には使わないですし。いや、持ち帰ってまで仕事はしませんし、そもそもノートパソコンを持ち出すことがあまりない…。というわけで、かっこいいなぁ~と思いながら我慢します。

見たら欲しくなっちゃうので、あまり電気屋に近づかないように…いや、それは無理だわぁ~♪

(変なテンションになってきたのでこの辺で)

2014年8月19日 (火)

通勤の風景

現在の通勤の風景を紹介します。

家からJRの駅まで約5分。マンションの前の信号が青になっていたらもうちょっと早く着きます。ここはタイミング。もし赤だったら駅近くに歩道橋があるのでそちらを使います。駅から降りて周辺の会社に向かう人たちとすれ違いながら駅へ。

駅へ到着するとICOCA定期券でタッチ。大阪方面下り普通電車を待ちます。だいたい発車5分前に着くんですけど、もうちょっと家を遅く出たらよろしいんじゃないかと思いつつだいたいこのペース。

やってくる電車は全て隣の京都駅始発の普通電車。その数分前に快速電車が通過します。朝ラッシュ時のみ快速電車すら停車しないという地味な駅でございます。しかし、京都駅からの乗客が結構いるんです。駅周辺に本社や大きな工場があったりするんですよ。その乗客が降りたらウメ達が乗車。張り切れば座れるくらいですが、10分も乗っていないのでだいたい立っています(お盆の時はガラガラでした)。

駅は3つ。桂川駅→向日町駅→長岡京駅です。およそ8分ちょっと。桂川駅にはもうすぐ京都最大級のイオンモールが駅直結でできます。できあがりましたらお世話になるかと思います。朝はまぁまぁの乗車率。ここに止まっている間に「はるか」号に抜かれます。イオンモールができたら分譲マンションもできるので乗客が増えそうです。桂川駅を過ぎると向日町駅。この2つの駅間距離は短く、1分くらいで着いちゃいます。

向日町駅は駅前に本当に何もありません。コンビニ「ハートイン」1つと焼肉屋(情熱ホルモンだったかな)が1つ。それでも周辺は住宅が多いのでそこそこ乗車の方がいます。それでも桂川駅ができてかなり減ったようです。

向日町駅を過ぎたら最大のポイントJR西日本「向日町操車場」があります。ここが通勤中最大の絶景ポイント。そう、国鉄時代やJRになってからの新旧車両がたくさん留置されているんです。「はまかぜ」号の車両や「サンダーバード」号、その他(緑に塗られた)113系や117系、普段は目にしないJR西日本キヤ141系気動車(下写真)なんてのも。これは検測用の車両だそうです。

1280pxjrwest_kiya1412

この車庫の眺めを見ていたら降車駅の長岡京駅です。村田製作所や三菱ニチユフォークリフトの本社が目の前にあるので乗降客数はかなり多いです。朝ラッシュ時に京都~高槻間で快速電車が止まるのもこの駅だけ。

だいたい風景はこんな感じ。だいたい住宅街がメインなんですけど、4ヶ月間毎日眺めている景色です。普通ですね。駅を降りたら十数分歩いて職場に到着。やっぱり家から電車に乗ることで気持ちの切り替えができますね。このくらいの距離の通勤が合っていますかね。もうちょっと近くても良かったかな、なんて、贅沢言ってはいけませんね。

多機能ボールペン導入

3shokuball

近くのイオン洛南ショッピングセンターの「ぶんぐのまち」で仕入れました。2色(黒・赤)のボールペン(しかもインクが出やすいタイプ)とシャープペンが1本になった多機能ボールペンを購入しました。

お仕事中に名札を下げている時に一緒に下げる用として購入。今まで黒のボールペン・赤のボールペン・シャーペンと3つぶら下げていたのですが、同僚に「重くない?」と言われ、そりゃそうだ、ということで、多機能ボールペンを導入。はい、軽い。最初からこうすれば良かったの巻でございます。

なんか首から名札とペンを下げて働くって新鮮。仕事しているなぁという感じがします。何に喜んでいるんだか。職場にはこの他に自分で購入したペンがペン立てにグイグイ入っております。なんだか最近ペンばっかり購入している気が…。文房具買うって楽しいですよね。

昔学生の頃、色のボールペンを無駄に全色そろえるのが好きだったタイプです。さすがに今は黒と赤、蛍光ペンは黄色とピンクと緑くらいしか使いませんけどね。

2014年8月18日 (月)

ハンバーグフェスティバル開催

先日、職場の同期で「○○ハンバーグフェスティバル」を開催しました。この「○○」には同期の名前が入ります(以降Aさん)。Aさんが以前バイトしていたハンバーグ店にみんなで夕食を食べに行こう!という企画にウメが勝手に名前をつけました。

Hanbagu1

ウメはハンバーグ単品ではなく、10種類くらいから3種類のメインを選べるセットを注文。この日はハンバーグとコロッケとグリルチキンにしました。うーん、美味。ハンバーグがやっぱり柔らかくて肉の風味が感じられ、大変美味しゅうございました。

Hanbagu2

贅沢にデザートもいただいちゃいました。もう完璧。同期10人ちょっとでワイワイお喋りしながら楽しい夕食のひとときでした。気心しれた仲間と食べるご飯は一層美味しいですね。

愛する人と食べるご飯の味はどうなんでしょうか。…もう忘れちゃった…って体験したことあるのか?ウメよ!!!

引き続きおくすり減量中

先週木曜日は定期受診の日でした。お盆でもやっているもんなんでしょ。心なしかいつもより空いていました。

で、最近は順調な日々が続いているということで、現在飲んでいる薬のうち、抗不安薬1種類を順調に減らしています。問題がまず分量を減らし、飲む回数を減らし、錠数を減らし…それで問題が無ければ次回の診察からはその薬は処方されなくなります。

前の職場で体調が悪くなっていた時には頓服的にお世話になっていた薬なのですが、少し依存性があるらしく、今の担当医は減らした方がいい、という判断です。で、ここ数回の受診の度に順調に減っていくので自分でも怖いくらいなのですが、今のところ体調(というか不安症状)に大きな変化はなく、順調と言えば順調です。これですんなり止められればいいんですけどね。

まだ他の薬は飲んでいますし、まだまだ持病とのお付き合いは長そうなので、のんびりやっていきたいと思います。

さて、最近の様子を聞かれ、「最近昼間眠いんです。眠りが浅いような気がするんですよね。仕事にもちょっと慣れてきて、疲れが溜まっているのか、それとも夏だから寝苦しい(といいつつクーラーつけて寝てる)のかわかりませんけど。あ、仕事から帰ってきて夜9時とか10時になると眠気が出てきてうたた寝しちゃうんです」と伝えたら…

「あーそのうたた寝はいけませんね~夜の睡眠には悪影響です」と優しい口調ながらもズバリ!「眠くなったらお風呂に入って無理矢理でも起きましょう」というご指示を受けました。はい。

座椅子に座ってパソコン作業(ブログ更新とか)して、一仕事終えたらショップチャンネルかQVCを見ながらスマホをいじって、そうしていると眠くなって身体が横に…そしてベッドに這い上がってうたた寝→夜12時に一度目覚める→後悔するが仕方ないのでまた寝る→眠りが浅い(夢を見る)←ちなみに先日は新卒の時に勤めた某家電量販店で笑顔でレジをする夢を見ました。→昼間眠い。という状態。

今の仕事が始業8時半。前の仕事が始業10時だったので、ずいぶん早くなったんですよね(今も普通ですが)。まぁ通勤時間はそんなに長くないのですが、サイクルの変化にまだ慣れていないのか、それとも単純に寝不足なのでしょうか?(前の仕事の時にはほぼ7時間以上は寝ていた。現在は6時間~7時間←短いわけじゃないですよねぇ)それとも薬のせいでしょうか。

というわけで、得意の夜うたた寝はできるだけ頑張って控えたいと思います。眠くなったらどうしようかなぁ~皆さんどうやって起きてますか???あんまりパソコンの画面ばっかり見てちゃいけないですよねぇ。オンデマンドで映画とか見る?いや、絶対寝るなぁ。眠いときは我慢しないで寝たいんですけどねぇ、ホントは。いかんいかん。

2014年8月17日 (日)

京都に大雨

昨日と今日、京都府の一部地域に大雨が降っています。京都府福知山市ではまた大雨が降って駅前が冠水しているようです。昨日は市内各地でも北部を中心に結構な大雨が降ったようです。五山の送り火の開催も危ぶまれましたが、夜には雨が小康状態となり、無事開催されました。ちなみにウメの自宅からは見えませんでしたが…。

先週も台風で大雨が降った京都ですが、今週末も大気の状態が不安定になってまた大雨。最近は週末ごとに雨が降っているような気がします。

そんなウメは土曜・日曜ともに予定を入れず、休養の日にしていました。最近、ちょっと寝不足の日が続いていて(そんなつもりはないのですが)、一度じっくり寝ないとなぁーと思っておりまして、昨日は一日爆睡、今日も半日ずっと寝てしまっていました。もったいない。

「休む週末」というのも必要なので…どうせ雨ということで、引きこもりの週末でございました。はい。

午後3時半現在は滋賀県の一部で大雨が降っているようです。ウメの自宅周辺は日差しが挿してきました。この間にスーパーに買い出しに行かなきゃ。あぁ、休みが終わってしまう…。

皆さまも大雨に気をつけてくださいね。

阪急バス

電車が好きなウメですが、実は路線バスも好きだったりします。系統が多くて複雑なほど興奮します。なので神戸や今住んでいる京都の市バスはなかなかお気に入りです。他にもかつて住んでいた高槻市の高槻市営バス、実家近くの東武バス、町田・相模原に住んでいた時にお世話になった神奈川中央交通、でも都バスか福岡市内の西鉄バスが最強です。たぶん。

最近ではルイルイこと太川陽介さんと蛭子能収さん、そしてマドンナ1人の3人で行くローカル路線バスの旅の番組が人気を博して、他の民放やNHKでもややパクリの番組も増えているほど路線バスは脚光を浴びています…って言って良いのかな。

でも地方では乗客が少なくなって減便や廃線になってしまうところも。この辺りは公共交通機関とは言え民間企業が多いですからね、難しいところです。

さて、タイトルにもあります阪急バス。ウメの職場のある市で活躍しています。京阪神の市で多数運行されていますね。

Hankyubus

こういう光景好きです。でもバスターミナルでバスがグイグイ発車していくのを見るのが萌えます。ちなみに阪急バス(阪神バスも)は独自のICカード「hanica」を導入(もちろんPiTaPa、ICOCAも使用可)していたりします。京都市バスはまだICカードはまだです…。遅い…。

まだ京都府内の阪急バスには乗ったことないんですけどね汗 近い将来にお世話になると思います。はい。

« 2014年8月10日 - 2014年8月16日 | トップページ | 2014年8月24日 - 2014年8月30日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: