2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2014年7月27日 - 2014年8月2日 | トップページ | 2014年8月10日 - 2014年8月16日 »

2014年8月3日 - 2014年8月9日

2014年8月 9日 (土)

ワンダーコアinイオン

近くのイオンに例の腹筋を鍛えるヤツが置いてありました。

Wondercore

そうです。ショップジャパンから発売されているワンダーコアです。腹筋を鍛えられるマッシーンでございます。周囲にあまり人がいなかったので、試してみました。なるほど、これは楽に腹筋を鍛えられるなぁ~と思い数回腹筋。家に有ればやりそうですが、場所をとりますな、コリャ。そしてきっとウメの性格上続かない。

真面目にやれば本当に腹筋は鍛えられそうな感じでした。テレビを見ながら、スマホをいじりながら(スマホいじりながらは身体の体幹がズレそうなのでダメですかね)、音楽を聴きながら鍛えられそうです。

でも、買いません。お金の問題と言うより置き場所の問題。こういう器具、1か月レンタルサービスとかして欲しい。

ちなみに家の近くのイオンなのですが、リニューアルしてからなかなか楽しい空間になりました。ほどよい大きさ、(食品売り場には行っていないのですが)イオンの売り場の安さ(トップバリュ恐るべし)と品揃え(文房具が充実)がちょうどいいんですよ。そして混んでない(平日の晩なのでね)。フードコートでご飯を食べて帰るのにちょうど良い距離でございます。職場→駅→家→そのまま自転車に乗り換えて→数分→イオン洛南でございますから、ちょうどいい。歩いても遠くないですし。

今回は職場で使う2色ボールペン(+シャープペン)、ベッドカバー、薬を入れるチャック付きビニール袋、枕パッドなどなど、日用品をたくさん買いました。その他、安くなった涼感インナーや格安のスラックス(裾上げ済み)、形態安定ワイシャツ、接触冷感敷きパッド(シングルしかなかった)などなど、うっかり買いそうなものはたくさんありましたが、全部我慢しましたよ~。

ワンダーコア…これがあればムキムキの腹筋が…そしたらモテるかな…いや、別にモテなくてもいいんだよな。

客引きについてどう思う?

京都市から我が家に届いた1通の封筒。

Kyakuhikianketo

京都市民から20歳以上の3000人(だったと思う)を無作為抽出して飲食店等の「客引き行為」についてどう思うかのアンケート調査をお願いしたいということでした。最近、河原町や木屋町での客引き行為がひどくなっているそうです。

ウメは京都駅界隈にしかいかないので実態がよくわかっていないのですが、しつこい客引きは迷惑以外の何物でもない、ということで、規制をした方がいいんじゃないか的な回答をしておきました。お店も必死なのはわかるんですけどね。かえって逆効果なんじゃないかと思います。

同じ客引きでも、いわゆるオトナのお店への客引き行為はもうすでに禁止されているようです。いずれにしても、街頭で呼びかけるくらいならまだしも、何メートルもついてきたり進路を阻んだりするようなのはダメです。店の魅力で勝負せい!

というわけで回答したのですが、なかなかポストに入れるのを忘れております。期限までには入れますので、京都市さん、しばしお待ちくださいませ。

2014年8月 8日 (金)

福島県郡山市に着きました~

koriyama   
   
はい。無事に福島県郡山市に着きました!郡山駅周辺ではなにやらお祭りが開催されており、人で賑わっております。はい。何の祭りかはわかりません!と書いても無責任なので調べました。「郡山うねめまつり」というそうです。郡山に伝わる「采女伝説」が由来になっているそう。昨日・今日・明日の3日間繰り広げられるようです。はい、全通研集会と関係ありません。特に今日と明日は交通規制がしかれるほど結構大規模なお祭りです。駅周辺にはガキども…いや、若人達が集っておりました。   
   
ウメはと申しますと、お祭り気分を味わうわけでもなく、とりあえずホテルにチェックイン。今回お世話になるホテルは祭りで賑わっている郡山駅西口ではなく、なーんにも無い東口にあるホテルです。   
   
alpha1   
   
テッテレーン。ホテルアルファーワン郡山東口。なーんにもないですが、駅から1分(西口から東口に行くのに5~7分かかるような気がしますが!)で、しかも1階はファミリーマート(ホテル内から入れる)という超便利な普通のビジネスホテルでーす。   
   
alpha12   
   
お部屋もこんな感じ。普通でーす。なぜか予約の時に喫煙可の部屋を取ってしまった(それしか空いていなかった)ので、若干たばこ臭いでーす。でも気にしませーん。   
   
んでもって、全通研集会は本日から盛大に始まっているわけですが、今日はウメは別件で健康対策部の会議がありました関係で、会場にまだ入っておりません。ビッグパレットふくしまに参上していないわけですね。明日の朝一で行くわけですが、そこまでのバス乗り場が遠い…。ので、面倒だからタクシーにしちゃおうかと思ってまーす。でもタクシーかぁ…もったいない。   
   
今晩は特に予定を入れていない(明日が多忙なのであえて入れなかった)ので、部屋でのんびりして、明日の朝ご飯と昼ご飯を買いだし(弁当注文してない)して、まったり郡山駅東口の夜を楽しみます!アクティブな性格なら「お祭り!わっしょい!」になるんですけど、雨も降っているし、お腹の調子もあんまり良くないし、じっとしているのが良いです。はい。   
   
明日はいよいよ集会参加(別途健康対策部のお仕事があるので、講座は出ませんけど)!そしてU-35のつどいです!皆さんに会えるのを楽しみにしています。時間があったら会場うろうろしたいけど、たぶん無理だろうなぁ~。見かけたら声をかけてくださいね~もしくは検診会場まで会いに来てください!(キリッ!)

いざ福島(郡山)へ!

はい。今日はお仕事のお休みをもらって、「第47回全国手話通訳問題研究集会inふくしま」に参加するべく福島県郡山市に向かいます。新幹線を乗り継いで4時間ちょっと。腰が痛くならないか心配でございます。

全通研冬集会が前回の大阪で終了ということで、全国的な集会は夏集会のみとなりました。ウメも毎度参加しております。参加とは言いつつ、毎回記念講演も聴かず、講座にも参加せずなのですが…。

はい。今回も「健康対策部」のお仕事として「特殊検診」(けいわん検診)を担当します。集会での特殊検診も今回で一区切りとなりました。なのでいつもにまして気合いを入れてやろうかと思います。

そして土曜の夜は「U-35のつどい」でございます。ウメが担当するようになってから何回目でしょうか。今回もたくさんの申込をいただきました。ありがたい限りです。毎度進行がグダグダになりかけるのですが、今回はなんとかしっかりやってきます。新しい「次世代会員拡大・育成委員会」の設立に向けて、発展の糧になるようなきっかけ作りの会にできればと思っています。

そしてその後はお楽しみの交流会。お店を確保して人数調整をするのは毎度大変なのですが、皆さんに楽しんでもらえるならそれで十分です。というか、自分も楽しんでます。つどいもそうですが、全国から手話関係者・通訳者・ろう者が集まって交流できるというのはそう無い機会ですからね。

集会に参加するので観光をする機会はほとんどないわけでございますが、福島らしさ…というか郡山市で開催なので郡山らしさを感じてきたいと思います。「ままどおる」は郡山でも売っているのかしら。と思って調べたら郡山の会社だった!お土産決定!

というわけで、無理せず楽しんで行って来ます~。

2014年8月 7日 (木)

こんなやつおらんやろ~

C15a73c0acb866dd5603941269e13a21

ふと見かけたネット上の結婚紹介サイトの広告(拡大しておりますがリンクはついておりません)

バツイチ独身(38歳)
子どもなし
年収750万

写真…かっこよくネクタイを締めている(一応)イケメン風。

こんなやつおらんやろぉ~(大木こだま・ひびき風に)。

誇大広告だ!とは申し上げませんが、婚活をされている皆さま、現実を見ましょう。はい、自分もです。自分はまぁ…いいや。

久しぶりの地震

昨日の真夜中、京都を中心として最大震度4の地震がありました。規模としてはそれほど大きな地震ではありませんでしたが、久々にしっかりした揺れのある地震でした。発生時刻が真夜中の1時15分過ぎでしたでしょうか。

その頃はぐっすりおやすみタイムでしたが、地響き?のような「ゴーーー」という音で目が覚めました。その後数回の揺れを感じましたが、「怖い」と思うほど揺れはしませんでした。念のためテレビ(NHK←こういうときはやっぱり頼りになります)をつけて震源地や地震の規模を確認し、問題がなさそうだったのでまた寝ました。

職場の人に確認したら、だいたいの人は気づいていたそうです。ウメが住んでいる京都市南区は震度2。確かにそんな感じの揺れでした。

今回は揺れただけで良かったですが、やっぱり地震はいつ起きるか分かりませんね。しっかり備えておかないといけないと思いました。水・食料・電池・懐中電灯・スマホのモバイルバッテリー(これは結構ある)…再点検しようと思います。

2014年8月 6日 (水)

車内トラブルで遅れ

今週の月曜日、いつも通勤に乗る電車が15分遅れでした。いつも職場には30分弱くらい前に着くように電車に乗っているので遅刻することはなかったのですが、職場が変わって4か月。初めて朝の電車で大幅に遅れました。とはいえ、振替輸送をするほどでもなかったのでマシでしょう。JR京都線・神戸線が本気で遅れたら大変なことになります。

遅れた原因は、(ウメがいつも乗る普通電車の一つ前)快速電車が1つ前の京都駅に到着した後「車内トラブル」が原因で15分ほど止まってしまったことだそうです。そうです、1本前までは正常に動いておりました。「車内トラブル」って何だろうなぁ~と考えてみました。隠語じゃないとすれば「痴漢を捕まえた」「客同士のケンカ」「何か壊された」的なところでしょうか。

でね、ウメが乗る普通電車というのは、朝の時間帯は全部一つ前の京都駅始発。この電車は呑気に快速電車のトラブルが終わるまで駅で待っていたそうです。朝ラッシュ時のみ、快速電車は京都駅→(西大路駅を通過)→(桂川駅を通過)→(向日町駅を通過)→長岡京駅→(山崎駅を通過)→(島本駅を通過)→高槻駅という停車駅になります。それ以外の時間帯は京都駅から高槻駅まで全部止まります。一方普通電車は当たり前ですが全部の駅に止まります。

んでもってJR京都線は複々線(同じ方向に線路が2本)なので、新快速・特急は外側線を走ります。通常であれば、京都駅で内側線から快速、外側線から新快速(京都駅の次は高槻駅)が動じ発車し、ウメが待っている駅をほぼ同時に通過し、その後京都駅始発普通電車(混んでいるが西大路駅でも結構降りるので空く)がのんびりやってくるというパターンなのです。

内側線を快速・普通電車が共用するので、途中の高槻駅まで追い抜きできないのでこういう発車順序になっているのですが、この遅れた日は快速だけが遅れていたのに、臨機応変に発車順序を変える事無く、普通電車は律儀に発車を待っていたようです。「車内トラブル」はJRさんのせいじゃないと思うのでそんなに怒りはわいてきませんが、この融通の利かなさにちょっとイラっとしておりました。

普通電車を先に出しても高槻駅まで先に行けるでしょーに。その間にも反対側(大阪方面)から京都止まり(で折り返して大阪方面に向かう)の普通電車がドンドンやってくるわけですし、絶対そのほうが後の遅れに波及しないと思うんですけど、放送では「前を走ります快速電車のトラブルが…」(いや、京都駅で止まっとるやないか)の繰り返し。

あと10分遅れたら職場に電話して「遅延証明書」をゲットしないと行けないかもタイミングでしたよ。全く…。確かにラッシュ時は複雑な運転形態をとっていて大変でしょうけど、もうちょっと何とかならんもんか、と思ったのでした。当時はお腹の調子も悪かったから余計イライラしちゃったかも。しかも「左右空いているドアからご乗車くださーい」って15分も待たせたらその分客増えるわい!

という朝なのでした。ちなみに帰りの電車は2分遅れていました。ま、帰りはいいんです。そのくらい。

いつとんでもない遅れに遭遇するか、ヒヤヒヤしながら通勤しないと…。いざとなれば自転車で阪急の駅まで行く気満々です。

広島原爆投下の日に思う

1945年8月6日。広島に原爆が投下されてから69年になります。広島では記念式典も開催されますよね。

ウメが小学生の頃は広島や長崎への原爆投下や戦争についての勉強も良くしましたし、修学旅行も広島でした。(地理的にそういう教育が強い地域だったというのもありますが)。ですので、8月6日、8月9日とくればピンときます。もちろん、自分が当事者というわけではないのですが…。

今の子どもたち、そして20代の若者はどうなんでしょうか。ニュースでは広島や長崎に原爆が落とされた日や、終戦記念日がいつかわからない、という子どもたちが増えている、なんていうことも聞きます。受験に必要ないからでしょうか。本当なのかどうかはわかりませんが、どうしても戦後70年になろうとすると、実体験者が減っていく中で、戦争体験をどう語り継いでいくかは重要な問題だと思います。

かといって、今の政権運営に絡めて闇雲に「日本を戦争ができる国にして良いのか」という飛躍的な議論をしろ、言いたいわけでは決してありません。そんな議論は真ん中をすっ飛ばしすぎて意味がなさすぎますし、心にピンときません。

かつて戦争が始まった頃、世の中で何が起こっていたのか、日本の・世界の世論はどうだったのか、なぜ日本が戦争をしなければいけなかったのか、なぜ負けたのか、負けて良かったのか、そしてそこから何を学んだのか…お国の上の人が考えることから、自分たち庶民がどう考えていたのかまで、しっかり学ばなければいけないと思います。

その土台も無しに「賛成!」「反対!」だけを繰り返してもそこに大きな意味はありません。戦争で被害を受けた人たちはそれで喜ぶのでしょうか。「あんな戦争は二度と繰り返したくない」と口々に体験者はおっしゃいます。もちろん、それに異論はありません。幸い、日本では戦後70年平和に生活ができていますが、それが今後も続くでしょうか。続けられるでしょうか。日本が良くても周りの国から侵略されたらどうなるでしょうか。実際にその危機は迫っています。

日本だけではありません、ウクライナ、パレスチナなど、実際に内戦や戦闘が絶えない地域は世界各地域で様々。きっと突き詰めれば誰も戦いたくないし、人を殺したくないはずです(一部そうではない人もいるんでしょうけど)。それがどうしてこうなるのか。

利害関係、宗教関係、政治の問題など、ちょっとしたきっかけで人は人を憎んでしまいます。それが憎悪となり、敵を作る…そこまでいかずに建設的に対話ができれば良いのですが、世の中そうはいかない国もあるようです。それにどう対応していくか。武力に頼るしかないのか。今は武器も進化して、一度に大量の人を殺せてしまうようになりました。

自分たちのことは自分たちで守る、これは必要だと思います。どうやって、どの範囲で、というのは今まさに議論をしているところですが、では、世の中から戦争を無くすにはどうするか。これまで人間70億人が考えてもできていないことです。これからもきっとできないでしょう。では、どうするか。

一人一人が考えていくことから始めなきゃいけないんだと思います。「反対!」「反対!」と植え付けるだけじゃなく…。

2014年8月 5日 (火)

阪急高槻市駅

Hankyutakatsuki

先日、久しぶりに「阪急高槻市駅」に降り立ちました。中学生まで高槻市に住んでおりましたが、北部の住宅街に住んでいたので、阪急高槻市駅に来ることはほとんど無かったんですよね~。

JR高槻駅には、過去2回ほど懐かしの高槻訪問でお世話にありましたが、阪急高槻市駅にはあんまり来なかったんですよね。今回はこの近くのカラオケ店に行くためだったんですけど。

やっぱり阪急高槻市駅~JR高槻駅界隈は賑わっておりますね。大阪・京都のベッドタウン。何でもあります。今の家を決める時に高槻も考えたんですけど、家賃が高かったんです。それくらい便利で人気がある街なんでございますよ。

カラオケは4人で3時間。お腹の調子が悪くて本気を出せなかったですが、楽しんで歌って参りました。歌い狂う高槻の夜。

やっぱり高槻はいい街だなぁ~。

女の欲望

Onnnanoyokubou

何というタイトルだ!

「女の欲望 3メリットインナー 同色2枚セット」がショップチャンネルで販売されていました。って「女の欲望」っていうネーミングが、好き。

相変わらず「ショップチャンネル」やら「QVC」やら24時間TVショッピングチャンネルを良く見ているウメですが、いろんな商品が紹介されていて、んで基本的に女性向けの商品が多いのですが、そうすると女性用インナーの商品紹介もあるわけですよ。

別に変な目で見ているわけでは決してないんですけど、こういう商品が有るもんなんだなぁ~とぼけーっと見ています。下着やら化粧品やら含めて女性っていろいろ大変だなぁと思うわけであります。

それにしてもインナーで「女の欲望」って…。男性用インナーで「男の欲望」シリーズなんて出したらエラいことになりそうだ。

2014年8月 4日 (月)

結婚っていいなぁと思った

ここ1か月で2組の結婚式(二次会)に参列させていただきました。

この歳になるといくつかの結婚式に参列させていただくこともありますが、どのご夫婦もステキでうっとりしちゃいました。そりゃー新婚さんですからステキなんですけど、いいなぁ~って思います。今回参列させていただいた2組もとても幸せそうで、あやかりたいなぁと思いました。

んでもって参列した日、もしくは次の日なんかに写真で見返してみると、「結婚したいなぁ~」としみじみ思います。いや、結婚って式とか披露宴とかそういう素晴らしいところだけじゃなくて、それに至る準備とかいろいろ大変なことがたくさんあるんでしょうし、その前にウメの場合は相手が…という大問題があるんですけどね!

結婚したことがないので何とも言えないんですが、好きになった人→愛し合った人と一生一緒になることを決意して、家庭を築いていく…そんな簡単な言葉でまとめるわけにはいかないんでしょうけど、幸せなんでしょうね、幸せだけじゃなくて苦労する部分もあるんでしょうけど。

なんてあれこれ考えないで「好き!」と思える人を見つけることができたら結婚できるんでしょうか。なんだかもうこれだけ一人でのほほーんと過ごして気楽さになれてしまうと「ま、いいか」的な気持ちも出てきちゃうんですよねぇ~。

いや、結婚は素敵なことなのはわかっているんです。今回の2組もとーってもステキでしたし。それが自分に相応しいか、ってことでしょうねぇ~。でも未来のことは誰にもわかりませんからね。どうなるか…。

お腹が張った夏

今年の春にウメのお腹が張ってしまって微妙に体調が悪くなりましたが、その4か月後の最近、またお腹の調子が悪うございます。

Haramaki

寝る時にお腹を冷やしてしまっているのではないかと思い、イオンで腹巻きを購入したんですが、サイズを若干間違えキツイものを買ってしまったので朝起きたときにお腹が苦しいんですよね。で結局腹巻きがずれて意味が無い…。

その後お腹を下し、その後も地味な腹痛が続き、今お腹が張っております。そういえば前回もこんな感じだったよなぁと思いました。下痢→便秘(お食事中の方は申し訳ありません)の症状でしょうか。今まで便秘ってなったことがなくてその苦しさがわからなかったんですが、あぁなるほど便秘の苦しみがこういうことか!と実感しております。

お腹の中に残っているんですよね~これがグイグイでたらスッキリ~!だと思うんですけどね~。食物繊維ってマッサージしたら良いかしら。もう別の薬たくさん飲んでいるのでこれ以上薬を増やすのもねぇ…。

2014年8月 3日 (日)

カフェオレプッチンプリン 賞味期限切れ

Puttinncafeore

プッチンプリンのカフェオーレ味 3連が近くのスーパーで特売だったので購入しました。プッチンプリンにこんな味があったんですね。カフェオレじゃなくて「カフェオーレ」です。ここ重要。

んで、買ったのはいいんですが冷蔵庫に結構長い間眠ってしまっておりました。さすがに今日食べたわけじゃありませんが、賞味期限を1週間くらい過ぎておりましたでしょうか。こういうゼリー系のデザートは毎度賞味期限が迫ってからor過ぎてから食べることが多いんですよね。買って満足しちゃう。

今も冷蔵庫の中に賞味期限の切れたコーヒーゼリーがあったりします。いつ食べてやろうか考え中ですが、コーヒーゼリーなのでカフェイン入り、うん、金曜の夜あたりが良いだろうな、と思っております。

あ、肝心の味を紹介していませんでした汗

プッチンプリンのあの独特な味に少し抑えめのカフェオレ風味が混ざり合って美味しくいただきました。本当に美味しい期間は過ぎてしまっていましたが汗。でも普通のプッチンプリンの方が好きかな。

えーアイスやらゼリーやらプリンやら食べて、ボチボチ飲み会なんかに参加しちゃっているもんだから、健康診断の時より体重が若干増えたような気がします。ムムム。

手話言語法&条例 広まれ~

Shuwagengohou

日聴紙こと「日本聴力障害新聞」8月号見開きより。今月号は全体的に手話言語法&条例制定推しでございました。日本全国で意見書や条例を採択させよう!というムードになっております。これは大変喜ばしいことですし、ろうあ運動にとって久々の?明るいニュースだと思います。

思えば、鳥取県の「手話言語条例」がこの運動のきっかけだったと言えるでしょう。手話の経験がある平井知事をはじめ、地元鳥取のろうあ協会や通研などが頑張った結果です。それがこうやって日本全国に波及しているわけですよね。鳥取と言えば、人口が日本一少ない県ですが、業界ではあっという間に先進県になりました。

社会を変えるにはいろいろな方法があると思います。国に「手話言語法」を制定させる動き、自治体で「手話言語条例」を作る動き、どちらかといえば行政を動かすことはとても重要です。それと同時に、いわゆる一般社会にどうアピールしていくか、法律や条例に頼ってばかりではなく、そこら辺を歩いている人に「手話」や「ろう者」についてどう知ってもらうか、これを平行して活動していくことがとても大事だと思います。

いずれにせよ、こうやって大きな動きができてきていますので、これに乗っかって全国にもっともっと取り組みが広がれば良いなぁ~と思います。そして手話通訳者がご飯食べられるように…(結局そこかいな)。

« 2014年7月27日 - 2014年8月2日 | トップページ | 2014年8月10日 - 2014年8月16日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: