2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2014年6月29日 - 2014年7月5日 | トップページ | 2014年7月13日 - 2014年7月19日 »

2014年7月6日 - 2014年7月12日

2014年7月12日 (土)

手話は衰えてない…と思う

先日の夢は、保育園で子どもたちと一緒に遊んでいる、というか、楽しんでいるというものでした。何となく子どもたちにもいじられキャラで通ってきたところで目が覚めたウメでございます。

今でこそ手話をする機会は減りましたが、こう見えても手話通訳者です。今の仕事も手話通訳で採用されていますし、業務でも登録でも活動でも手話通訳をすることはあります。そういう意味では昨年度までよりは多少離れたものの、まだまだ手話との距離は普通の人よりは近いかな、と思っています。

時折職場に来てくれるろう者との会話、活動の会議などで会うろう者との会話、時折登録などで行く手話通訳の現場、(手話動画はどうだろう)、ずーっと手話で話す、手話のことを考えることは少なくなりましたが、うん、何となくですが大丈夫な気がします。

もちろん、油断せずに勉強したり、研修に参加したり、現場に出たり、ろう者としゃべったり…今後も努力を続けていく必要はありますが、(仕事に入る一ヶ月前から計算して)4か月ほど手話との距離ができましたが、自分の手話力というか、その辺りは衰えていないように思います。

もしかしたら自分の驕りかもしれません。でも、自分の手話通訳技術、知識に自信を持つこともとても大事。もし「あれ、落ちたかな」と思ったら、また自分が「手話通訳者です!」と自信を持って言えるようになるまでに回復させます。それにはやっぱりろう者と話す機会・通訳現場に行く機会を大事にしないといけないなぁ、と改めて思います。

このブログを見ていただいてる方と手話でお話しをする機会があれば、是非ウメの手話力がどんなものなのか、確かめてやってください。そして、ダメなら(できるだけ優しく(^_^;))ダメ出しをしてください。自分でも経験を糧にしてこれからも成長を続けたいと思っています。

LEXUS!

Lexus

私の家から最も近く、そしてもっとも遠いカーティーラー。レクサス西大路です。

そもそもレクサスとは何ぞや、というところから入ります。ウメ的には「高級車」ということしかわかりません。ということでWikipediaさんにお世話になります…の前に、ATOKはてなキーワード辞典さんにお世話になります。

LEXUS…トヨタ自動車の高級車専門ブランド。1989年の北米を皮切りにEUなどに展開し、2005年8月から日本国内でも展開されている。専用のディーラーで専門教育を受けたスタッフが販売をする。

ほほぉ。トヨタの高級車ブランドだったんですね。それすら知りませんでした。元々は海外で販売していたものを後から日本で販売しているとな…。なるほど。そしてWikipediaを拝見すると…いやーなんだか凄そうな車ですね。

ほんで、いくらくらいするもんなんでしょうか。公式サイトの「価格」のところをざざっと見てみると、新社の本体価格で300万円から1500万円くらいというところでしょうか。うん、買わないw

ウメはアクアとかフィットとかデミオとかで十分です。むしろ税金の関係で軽自動車でも買えるならそれで十分です。でも今は買えない!駐車場高い!お給料貯めなきゃ!たまらない!あぁ~涙。

レクサスをCacheでポーンと買えるようなダンディーな男になりたいものですなw

2014年7月11日 (金)

ラーメンとうどんの値段の差

今日は金曜日ということで、京都駅周辺の電気屋巡りをしてきました。今回も特に何も購入せず。しかしソフマップ京都店にあった展示品で安くなっていたネオ一眼デジタルカメラにかなりそそられましたが、お兄さん我慢できました。うん。だって今持っているデジタル一眼カメラほとんど使ってないアルネ(コンパクトデジカメはたまに使うようになりました)。

そんなことはまぁどうでもいいんですよ。でね、帰りに京都駅近くのラーメン屋さんでラーメン食べたんですよ。このラーメンの記事は後日アップするにして、食べている最中にふと思ったんです。

ラーメンとうどん(そばでもいいんですけど)って何であんなに平均価格が違うんだろう…って。うどんでもいろいろあって、ちゃんとしたお店で食べればそれなりのお値段するものありますが、基本的には何か具をトッピングしても500円有ればお釣りがくる感じの値段設定ですよね。でもラーメンは(まぁ日高屋さんと安いところもありますが)基本的に700円~1000円の価格帯が多い。今日もそうでした。

同じ麺類。おそらく麺を作ったり茹でる手間はさほど変わらないでしょうから、やっぱりスープ(お出汁)の違いになってくるのでしょうか。にしても価格帯が違いすぎるなぁ~と思ったわけです。だからラーメン屋ってこんなにいっぱいあるの?儲かるの?

と、思いつつ、とんこつしょう油ラーメンの餃子セットを平らげて、電車に乗って帰ってきたウメなのでありました。京都駅ホームのうどんにしておけば半額で済んだなぁ…。ま、いいか。ラーメンという気分だったし。

みずはダイレクトから

三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行を装った迷惑メールが最近増えていますよねぇ。ちょっと前は三菱東京UFJ銀行のものが凄かったですが、今では多少落ち着いています。それでも上記2行を装って「本人認証サービス」のメールが来ていますね。Yahoo!のアドレスで。

で、先日届いたのが「みずほ銀行」ならぬ「みずは銀行」から入金通知の迷惑メール。

入+出.金明細~の ご/連*絡(メール通知~サービ~ス)
みずはダイレ.ク-ト(メ ール通知+サービス) 様+ (2014/07/10 07:01)
いつもみ.ずは銀,行 を+ご利用い ただき あり.が*と/う ござ~います。
ご-契*約口.座に入+出金が ございま-し*たのでご,連_絡い+た~し+ま/す_。
連 絡-番_号:10014347531
上*記詳_細 につ*いて*は本メ.ール.の添,付ファイル_、または【みず.は-ビジネスW/EB】T+OP画面 よ り,、.メ.ール,通知サ~ービ.ス,を選択+して.、 ご確認*を.お~願い.い_た_し ま_す。
▼TO/P▼
(URL省略)

なんだかいろいろおかしいですが、変な記号が文字の間にあったりして、やるならもうちょっとうまくやりなさいよ(やられても困るのですが)と。あぁ、迷惑。早速docomoと総務省の迷惑メール通報窓口に転送しておきました。

全日ろう連青年部がLINEスタンプ作ったよ

タイトルの通りです!

一般財団法人全日本ろうあ連盟青年部が、なななんとオリジナルLINEスタンプを作成し、この度販売を開始しました!宣伝して!とのことだったので、僭越ながら我がウメダスでも紹介させていただきます。

LINEスタンプ【販売】しました!
Linestamppop20140521

「うぃらぶ日本手話言語!」(LINEスタンプ購入ページ)

すばらしいですね。しかもしゃれたデザインときたもんだ!こういうのが得意な人というのは尊敬します。ウメも購入しました!100円です。携帯電話の料金と一緒に払うこともできますし、クレジットカードでもお支払いできます。

7/10には2500ダウンロードを記録したそうです。うん!こういう新しい取り組みをする青年部は頑張ってます!全通研U-35も負けていられない!(でも集会のつどいの企画とご案内はもうちょっと待ってね…)

2014年7月10日 (木)

京都でも神座ラーメン

Kamukura3

家の近くの「イオン洛南ショッピングセンター」がグランドリニューアルオープンして新しいフードコートができました。そこに早速行って来て食べたのが「神座」のラーメンです。神戸のumieフードコートでも何度かお世話になっておりましたが、やっぱりここのラーメンは美味しいですね。

煮玉子ラーメンにから揚げセット。トッピングのニラを多めにかけて、と。美味しくいただきましたよ。このフードコートは他にもから揚げ屋さん、たこ焼き屋さん、ロッテリア、はなまるうどん、カルビ丼屋さん、ディッパーダン・リンガーハットがあります。

この他に1回にもいくつか飲食店があり、かなり充実した感じ。近くにもセルフうどん屋さん、お好み焼き屋さん、定食屋さん、すき家もありますし。そして駅周辺には居酒屋さんがかなり充実(チェーン・チェーン以外)しております。まぁ一人で居酒屋にはいかないタイプなんですけどね。

あとはお弁当屋さんと牛丼チェーン、ファーストフードが1つずつ増えれば完璧ですねぇ。イオンは駅の反対側なので仕事帰りにはちょっと遠いんです…なーんてワガママでしょうか。

このくらいのラーメンとかから揚げが自分で作れるようになったらカッコイイですよね~。たぶん材料が揃えば器具的には問題ないと思うんですけど…あとは気合い。

「神座」さん、またお世話になりに行きます~。

また引き受けちゃった

京都に来てからというものの、手話関係のもろもろの頼まれごとが増えております。手話通訳依頼はもちろんのこと、○○班の何かの担当とか、原稿とか…あぁ、原稿2つも書かないと…って先にブログの記事を書いちゃうんですよね~とほほ。

で、今週月曜日には、新しい頼まれごとの会議に行って来ました。それは、来年の全国ろうあ者体育大会in京都(今年は沖縄)実行委員会広報部!

なぜにワタクシに白羽の矢が立ったのかよくわかりませんが、ちょっとお仕事が大変なような気がします。そうです、何せ全国規模の大会でございます。まだ時間に余裕があるとはいえ、1回目の会議からして大変な予感がして参りました。冊子を3冊、Webサイトの更新、速報の印刷…これらを全て自分がやるわけじゃ無いんですけど、パソコン得意(自分もそんなでもないのですが…)なのが2名、うち1名初回会議欠席(涙)

ということで、こちらでも2週間以内の宿題を課され、先ほどまでコツコツ準備しておりました。あとは追加データをもらえれば大丈夫…なのか…。

今はまだそんなに忙しくなさそうですが、大会当日に向かうに従ってとんでもないことになりそうです。あぁ、当日はお休みを取らなきゃいけないなぁ。大変だ…。

とはいえ、やるからには参加される選手や関係者の皆さまにいち早く新鮮で確実な情報を提供できるべく、張り切りたいと思います。その頃仕事が多忙じゃないといいんだけど…。こればかりは何とも言えません。

そういえば、久しぶりに手話オンリーの会議だったような(自分以外全てろう者だったので自分も声無し手話)気がします。ちゃーんと話しについていけましたし、意見も言えたのでよかったかな。幸い全然知らない人ではなかったのも良かったんだと思います。うん。

さぁ、どのくらい忙しくなるのか。平日夜や休日もパソコンに向かう時間は確実に増えそうです汗

とりあえず頼まれごとを引き受けるのは、これ以上はセーブ気味にします。頼まれるということは頼られているということでうれしいんですが、自分の時間もなくなっちゃいますからね。

2014年7月 9日 (水)

良い100円ラインナップ

最近は普通の値段の自動販売機でジュースやお茶を買うのがばからしくなってきて、近くの100円で販売されているメーカーのものを購入します。自宅からすぐそばのところに主にサンガリアの飲み物を中心にラインナップされた自販機があり、よく利用するのですが、もう1つ新しくできました。

100en

大きさとしては小さめですが、全品100円ですよ。注目して頂きたいのは左上の生茶と十六茶も100円で販売されていること。おそらく古いデザインや賞味期限が近くなってきた商品だと推測されますが、そんなの全然関係ありません。

しかもキレートレモンやスコール、カルピスウォーター、H2Oもあり、商品数は多いもののなかなか魅力的なラインナップ。これからお世話になろうかと思います。といっても、ウメは缶コーヒーはほとんどといって良いほど飲まないんですけどね。あれはカフェインが強すぎます。

おそらくこの自販機では十六茶ばかり買うことになると思います。しかし、普通に買ったら160円ですよ。困りましたねぇ。

【手話通訳】嫁vs夫!50m走で対決してみた!運動音痴による挑戦

カズチャンネルのカズさんは今でこそ素晴らしい肉体美でいらっしゃいますが、運動音痴だったんですね。意外です。それでも50mを走りきることができるのが素晴らしい。そして奥様がもっと素晴らしかったです。ウメだったら50m、走りきれるのでしょうか。体力の衰えに対して、ちゃんと筋力トレーニングというか、運動しなきゃいけませんね。
(元動画:4分26秒)

嫁vs夫!50m走で対決してみた!運動音痴による挑戦

【手話通訳】嫁vs夫!50m走で対決してみた!運動音痴による挑戦

2014年7月 8日 (火)

台風8号接近中、特別警報発令中

1年のうちでは早いこの時期に強い台風が接近しております。というか、現在宮古島周辺にいらっしゃいます。沖縄には「大雨特別警報」が発令されているようですね。この「特別警報」とは…(気象庁のWebサイトより)   
   
   

気象庁は、平成25年8月30日(金)に「特別警報」の運用を開始しました。      
「特別警報」が発表されたら、ただちに命を守る行動をとってください。       
気象庁はこれまで、大雨、地震、津波、高潮などにより重大な災害の起こるおそれがある時に、警報を発表して警戒を呼びかけていました。これに加え、今後は、この警報の発表基準をはるかに超える豪雨や大津波等が予想され、重大な災害の危険性が著しく高まっている場合、新たに「特別警報」を発表し、最大限の警戒を呼び掛けます。       
特別警報が対象とする現象は、18,000人以上の死者・行方不明者を出した東日本大震災における大津波や、我が国の観測史上最高の潮位を記録し、5,000人以上の死者・行方不明者を出した「伊勢湾台風」の高潮、紀伊半島に甚大な被害をもたらし、100人近い死者・行方不明者を出した「平成23年台風第12号」の豪雨等が該当します。       
特別警報が出た場合、お住まいの地域は数十年に一度しかないような非常に危険な状況にあります。周囲の状況や市町村から発表される避難指示・避難勧告などの情報に留意し、ただちに命を守るための行動をとってください。       
       
ということで、かなり軽快しないといけないようです。じゃあ特別警報が出なかったら大丈夫か?というとそうではありません。今朝の「おはよう朝日です」でも浦川アナウンサーが発言していましたが、「注意報」「警報」の上に「特別警報」ができたわけで、警報の警戒レベルが下がった訳ではない、特別警報が出ていないからといって災害が起きないわけじゃない、ということをしっかり念頭に置いておかなければいけません。      
      
特別警報が出たら…鉄筋コンクリートの家にいるのが一番→ウメの場合は引きこもるのが一番?そうはいかなさそうなんですねぇ。      
      
そして「ただちに命を守る行動をとってください」…命を守る行動…大雨の場合は(高台の)安全な場所に逃げる、食料を買う、停電に備える…とかでしょうか。もう少し具体的な指示が欲しいところですね。農家の方は(周辺農家との諸事情もあるようですが)決して大雨の最中に田んぼを見に行かないように…。どうしても見に行かなくちゃいけない場合は複数人で安全な方法でお願いします。      
      
沖縄の方、今ももう大変だと思いますが、気をつけましょう。西日本の方は明日~木曜日辺りでしょうか。自分も気をつけないといけませんね。長靴とカッパ買ってこようかな。

【手話通訳】ダイエット中でも食べられるパン「ふすまパン」を紹介しよう!

瀬戸さんがダイエット企画を始められたそうです。ウメは先日の健康診断で2キロ以上痩せ、完全に油断して飲み会ラッシュ月間ですが、糖質を制限するというのは大変なことなんですね…。というわけで、「ふすまパン」なるものを紹介されていますので手話通訳します。
(元動画:9分58秒)

ダイエット中でも食べられるパン「ふすまパン」を紹介しよう!

【手話通訳】ダイエット中でも食べられるパン「ふすまパン」を紹介しよう!

2014年7月 7日 (月)

たなぼた…じゃなくて七夕

今日は七夕様ですね。

ですが全国的にあいにくのお天気になってしまいました。天の川も見られないでしょうか…。織り姫様と彦星様は雨雲の上で出会っているでしょうか。本当に1年に1回しか会えないカップルだったら皆さんはどうですか?とっても愛しているけど1年に1回しか会えない…うーん、ロマンチックだけど本人同士はつらいでしょうねぇ。

えー私はそんな大恋愛とはご縁の無い生活を送っております。現実はこんなもんです。恋愛はタイミングです。はい。

今日はこれから某大会の実行委員会に行って来ます。来年全国規模の大会が京都で開かれまして、その広報担当を仰せつかりました。はい。Webサイト関係でございますね。まだ1年先ですが、きっと1年後の七夕あたりからバタバタし始めるような気がします。

その頃には大恋愛も…ないかなw

いずれにしても、七夕様、みんなの願いが叶うといいですね。

【手話499】最近のニュースと自分たちができること

今日は七夕ですね~織り姫と彦星は出会うことはできるのでしょうか…。そしてウメにとっての織り姫(彦星?)はどこにいるのでしょうか。と、動画では全く振れていませんが、七夕ですね。お願い事しようっと。「貯金が増えますように…」コリャダメだ。
動画の方はもう少し真面目に話しています。っていうか次回の手話動画で500回目ですね。何か特別なこと話さなきゃっ…特別なことが特にない!汗汗
(11分10秒)

【手話499】最近のニュースと自分たちができること

2014年7月 6日 (日)

マンションのチラシ

最近自宅のポストに新築マンションのチラシが入ってくることが多くなりました。今借りているところと同じデベロッパーが建築する予定のマンション(今の家から徒歩5分くらい)のや、職場と同じ市内のマンションなどが多いですね。

個人的には購入か賃貸かで言うと賃貸派なのですが、職が変わってちょっとばかし安定した今、ちょっとマンション購入もいいかな、でもまぁ当分買わない(買えない)のでしばらくはチラシを眺めてうっとり気分でごまかそうかな、という感じです。

ウメと同い年の男性なら、マンションの1つや2つ購入して、結婚して家庭を持って、お子さんを育てている方はたくさんいらっしゃいます。ウメはのほほんと一人暮らしを続けているわけでございますが、このままでいいんだろうか、と時折考えます。まぁ、このままでいいんですけどね。

もしマンションを買ったらどうなるんだろうなぁ~なーんて、頭の片隅でシミュレーションしながら、うっかり買わないように気をつけます。まぁマンションなんてうっかり買える物じゃないですけどねw

チラシにはいいことがたくさんありますからねぇ~。ちゃーんと小さい文字のところも読まないといけません。修繕積立費とか管理費とか、ね。今は住宅ローン控除とかすまい給付金とか良い制度もあるみたいですけど。

こういうのは買い時って難しいですね。きっと一生ものになるでしょうから。

べ、別に買いませんけどね。

飲み会が増えた

前の職場に比べて今の職場に入ってから、当然新入社員ということで歓迎会の類いもあるわけですが、飲み会がとても増えました。飲み会、じゃなくてもちょっと飲みに行くということもあり、お酒代が結構かさんできております。

先月は歓迎会を2回していただいたので、参加費は払っていないものの、ウメとしてはなかなかハイペースな飲み会の頻度。神戸時代は月1回もあるかないかくらいでした。自宅で一人で飲むことはほとんどないので。

それが今月は終了分だけで2回、確定分で3回、予定分で2回、この他もう1回増えそうな感じです。これらは歓迎会ではないので当然自分で飲食代は払う必要があり、なかなか出費が増えております。

んでもって(多少ビールが飲めるようになったものの)、あまりお酒に強くないウメは梅酒のソーダ割りでだいたいしのいでおります。これを2~3杯飲んだらもう十分。良い感じにほろ酔います。これ以上飲むといつ気持ち悪くなるかわからないゾーンに入ってしまうので注意。

最近はアトピーが悪化している影響もあって(それでも大分よくなりましたが)、お酒を飲むと身体もかゆくなることがあり、健康診断が終わったからってかなり油断していますが、気をつけなきゃならんなぁ、と、思っている次第でございます。

気をつけろ、酒は飲んでも、飲まれるな。

飲まれるほど飲めませんけどね。

« 2014年6月29日 - 2014年7月5日 | トップページ | 2014年7月13日 - 2014年7月19日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: