2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2014年6月22日 - 2014年6月28日 | トップページ | 2014年7月6日 - 2014年7月12日 »

2014年6月29日 - 2014年7月5日

2014年7月 5日 (土)

207系か321系か

いつもJR京都線で通勤している自分。

最寄りの西大路駅は、朝ラッシュ時間帯のみ「快速」が停車しない(高槻~長岡京~京都)時間帯となります。ちょうどウメが乗る時間帯もそこに当たっていて、乗れる電車は純粋に「普通(各駅停車)」、いわゆるC電(鉄オタの方ならすぐわかるはず)のみです。

かつては103系、201系、205系などが走っていたのですが、今ではJR西日本の207系321系のどちらかがやってきます。321系の方が新しく、2005年から運行を開始しています。外観は結構似ているんですけどね。

(207系)
Lo_207
(321系)
Lo_321
JR西日本 JRおでかけネット 車両紹介より)←撮影した場所も同じだと本当にそっくりですな。

207系はあのJR福知山線脱線事故を起こした車両です。とはいえ、車両が悪いわけじゃ無いんですが…。4ドア7両で運行され、JR京都線・神戸線、JR宝塚線・東西線・学研都市線で主に運用されています。

321系はその改良型。外観(前面)が今風になり、側面の電光掲示板で何号車か表示され、文字表示が細かくなり、車内に液晶ディスプレイが設置、その他内装や乗り心地も改善されています。

で、朝はこのどちらかの車両が来るのですが、ダイヤによって決まっているわけではなさそうです(207系、321系共通運用のようですね)。なので日によって違うんですよね。何となく321系が来た日は気分がいいんです。だからどうした?ウメの電車占いです。はい。

帰りは快速も止まる時間帯(というか高槻駅~京都駅は普通になる)ので、上記2系列の他、221系、223系、225系にも乗るチャンスがあります。225系快速にはなかなか当たりません。むむぅ。

電車に興味が無い人には何のこっちゃ?という記事でしたが、車が好きなのと同じですよ。うん。通勤型車両、ステキ。乗る電車の他に、ウメが乗っている区間は特急が数種類(はるか・サンダーバード・くろしお・スーパーはくと)や湖西線からや国鉄型特急の回送電車(旧式の113系や117系、485系?)、貨物列車など、結構な車両を見ることができます。とはいえ、JRばかりだと飽きちゃうんですけどね~。

たまには阪急のマルーンで高級感を味わい、そして用事さえ有れば京阪電車・近鉄電車も制覇したいところです。用事があれば…。

きのこ(が見えない)チャーハン

Kinokochahan

ウメの適当自炊シリーズ。

そういえば冷凍庫に1合ちょっとのご飯をずっと保存していたのを思い出して急遽作ったチャーハン。しかもご飯の解凍を甘めにしてやや固いまま「大丈夫だろう」と投入したらまぁなんと不出来な仕上がりにw

一応いつもと違ってきのこ(エリンギ)が入っているのですが、その欠片もみあたりませんね汗 味は市販の素(たぶん永谷園のチャーハンの素のかに味だった)とおしょう油・塩・こしょうで調えました。

パラパラとはほど遠い仕上がりではございますが、味はそこそこ。というかまぁ素を使っているのでいつもと同じ味ですけどね。ここで「味覇(うぇいぱー)」とかあれば中華料理屋さんのチャーハンになるんでしょうけど、あれの他の使い道がわからないのでなかなか手が出せません。

チャーハン、焼きうどん・焼きそば、麻婆豆腐、焼くだけの餃子…神戸に住んでいる時によくお世話になっていた「おはなはんのお好み焼き」が近くのスーパーで売っていないのが残念。レパートリーが1つ減ってしまいました。店長への声BOXに「置いてください!」って書いて入れたんですけど、絶対まだ読んでない(掲示されていない)です。やる気が無い。ちょっと歩いたところのイオンにいけばあるんですが、毎度毎度は遠いですし、食品売り場がデカすぎて疲れます。

と、何だかんだ言い訳をしつつ、自炊のレパートリーを増やさなければ、と頭では思っているウメなのでありました。

そうそう、先日引っ越して来て以来ガスコンロの五徳と受け皿を本格洗浄しました。フライパン1つの料理しかしない割に汚れますね~。やっぱりお手入れはマメにしないといけません。そういう意味ではIHクッキングヒーターは楽でしたね。でもガス火も良いです。火力は強いですし。

2014年7月 4日 (金)

悪い夢を見た

久々に夢の話題。

の前に、最近は朝トイレに行きたくて目覚めることが多くなりました。暑くなってきて寝る前に水分取りすぎているからでしょうか。起きる予定の時刻の1時間~30分前に一旦目が覚めてしまいます。ひどいときは夜にも1回目が覚めます。こ、これって夜間頻尿なんじゃないかと思いますが、昼間の眠気にほとんど影響していないのでまぁ良しということに勝手にします。

さて、どんな夢かと申しますと、「今の職場の同期全員から嫌われてハブられる」というもの。最初なんか自分がリーダーシップを取っていてワガママなことをしていたら、どんどんケンカになって、「ウメの言うことなんか聞くの止めようぜ~」という感じで全員に嫌われ、見事にぼっち…という展開のところで目が覚めました。

実際には同期の皆は本当に良くしてくれていますし、年上ということで気も使ってくれているのですが、何がどうなってああいう夢を見てしまうのでしょうか。これは自戒しろ、ということでしょうかね。確かにいろいろ取りまとめや調整役をすることが多いですが、それだけこちらも気を使って(同期なのでほどほどに)いかなきゃいけませんね。

久しぶりにハッキリ記憶に残る夢を見たのがそんな感じだったので、何だかなぁ~と思いながらいつも通り出勤・仕事をしたのでした。

最近家電の話題書いてない

そういえば最近家電製品やパソコン関係の話題を書くことが減っている気がします。感覚的なものだと思うのですが…。

それもそのはず、まずは電気屋さんに行く回数が神戸にいた時より格段に減りました。職場から自宅への帰り道、もしくは最寄りに大きな電気屋さんがない、というのが大きな理由です。寄り道してJR京都駅まで行けばヨドバシ・ビック・ソフマップと選び放題なのですが、何気に(120円ですが)電車代もかかりますし、そうそう行ってはいられません。とかいいつつ先週末に行きましたが。

パソコンについても、一昨年になりますか、一気にASUSのパソコンを購入して以来順調で、関連機器も購入していない(壊れない)ので特に話題も無く、淡々とブログ更新やら何やらに使用しています。

白物家電は冷蔵庫と洗濯機を引っ越しの時に買い換え、冷蔵庫はやっぱり大きめがいいなぁとつくづく思うのと、購入した東芝の洗濯機の動作音の静かさにビックリ。脱衣所と廊下それぞれのドアを閉めていたら、脱水中でも洗濯機の動作音はほとんど聞こえてきません。さすが東芝のDDインバーター。大容量8kgなので、1週間分の洗濯物も余裕です(干すのが大変ですが)。乾燥機能は使っておりません。もったいない。

AV機器についても、テレビはレグザさんが順調で、番組を外付けHDDに適度に録画してくれています(最近それすら見なくなった)し、BDプレーヤーもありますがそもそもBlu-rayディスクを買う・借りることも無く、ちょっと見はパソコンで済ませる始末。唯一音響関連が弱いかな~(今はウォークマンドックスピーカーのみ)と思うのですが、特段音楽を聴く生活をしていないですし、聞けないわけじゃないのでそれも十分。

その他…掃除機はフツーの紙パック式掃除機で事足りてますし、炊飯器・電子レンジ・トースターは順調、デジカメ(デジ一眼もまた眠らせたまま)もある、ビデオカメラもある(先日の出し物動画の撮影で久しぶりに使いました)し、以前紹介したメールに転送できてかつ紙送受信できるFAXも発売されましたが、今のホームスマートフォンでペーパーレスで送信するのにも慣れてきて(受信はもともとメール転送で楽)、照明は全部LEDにしましたし、空気清浄機は先日購入して効果があるのかわからないまま稼働はさせてます(でも臭いは取れますね)し、はて、家電製品で欲しいものがない。

スマホも今の機種に不満なし、タブレットもOK。無線LANルーターは購入しました。あとは…ゲームくらいですか?うっかりWii UとかPS4とか購入してもいいですけど、どうせやらないだろうしなぁ。

というわけで、ウメがぐぐっとくる家電カテゴリーがなかなかないんですよね。でもきっとそのうちうっかり何かを購入するので、また期待しておいてください。あ、電動自転車が欲しい…(2月に普通の自転車買ったばっかりなのに…)。車も欲しいですけど、これは当分先ってか、家電から離れましたね。

2014年7月 3日 (木)

高級なアンパンマン

Hanaserebuanpanman

職場の最寄り駅近くのスーパーで見つけちゃいました。

鼻セレブティシューアンパンマンバージョン!

3箱で665円!一箱あたり222円。きゃー高い!さすが鼻セレブにキャラクターつけちゃった。ちなみにあんパンの風味もメロンパンの風味もばいきんの風味もついているわけではありません。

公式Webサイトには

 
アンパンマンの「鼻セレブ」は、「ダブル保湿」に加え、うるおい成分「天然成分スクワラン」と、「ベビーオイル」を配合。おとなの鼻にはもちろん、デリケートなおこさまの鼻にも、やさしい使い心地です。

通常の鼻セレブに加えてさらに保湿にこだわったようです。お子様に最適…ってこれを使うお子様はかなり贅沢です。もったいなくて使えない。以前いただいた鼻セレブもまだ使っていません。きっと、いざ!という時がくると思います。それまで大事にとっておきます。

家賃、高すぎたかな…

京都に引っ越して来たのが2月末、おおよそ4か月ほど経ちました。

JR西大路駅近くの築浅マンションで、今まで借りた部屋の中でもっとも広くて気に入っているんですが、そこそこ家賃が高かったりするんですよね。周りに聞いてみたら一人暮らしでその家賃は高めなんじゃない???とのご意見も。

確かに条件第一で選んだ面があったので、家賃は大分妥協した感があります。払えない金額では無いんですよ。普通に払って生活できるんですけど、ここまでいい家にしなくても良かったかもなぁ~と思い始めました。

だって7万超えですよ。首都圏なら普通かもしれませんけどね、この地域では相場よりはちょっと高めになります。うーん、良い部屋を見ちゃうとなぁ~。もうちょっと狭くて節約すればよかったなぁ~と。

でも何気に家に引きこもることも多いので、家は快適な空間なほうがいいですよね。せっかくですし、後悔してても仕方が無い。引っ越すのも面倒なので、前向きに考えます!あとはその他のところを節約節約!

というわけで、お近くに来られた際は遊びに来てくださいね。一応いつ来られても大丈夫なくらいの掃除はしてあります。

2014年7月 2日 (水)

どこからが手話通訳者?

手話を勉強している人で通訳を目指している人は、努力を続ければいずれは手話通訳者になります。そして手話通訳者として数々の現場にたたれている方も多いと思います。

では、どこからが手話通訳者と言えるでしょうか?わかりやすい基準で言えば、「全国手話通訳者統一試験」や「手話通訳士試験」、その他市町村が実施している独自試験に合格すれば「手話通訳」の資格を得ることはできますが、それイコール手話通訳ができるか?というとそうではありません。

良く「手話ができる」のと「手話通訳ができる」のは違うと言われます。これは英語などの音声言語でもそうでしょう。じゃあ、「手話ができる(ある程度堪能に使える)人」から「手話通訳者」になるのはいつでしょうか?どうしたらそうなれるのでしょうか?

はっきりとした答えはないと思いますし、見つけることができないと思います。最初は「手話ができる人」が手話通訳の現場を経験していって、そこから「手話通訳者」としての技術を上げていく…こういう流れになるんだと思います。

資格試験に合格するのも大事なことですが、しっかりと「(言葉そのものの)通訳(翻訳)」「情報保障(増やさず減らさず」「コミュニケーションの橋渡し」ができているかどうか、この辺りが「手話通訳者」であることの条件になるでしょうか。はて、自分はしっかり、いつ何時でもできているでしょうか。

良く「手話通訳者になるにはどのくらいかかるの?」と聞かれることがあります。まぁだいたい数年程度ですが、人によって様々でしょう。きっと向き不向きもありますし、どのくらいの密度で学習するかにもよりますし、ぶっちゃけ講座や講師の質にもよりますし…。ただ、現場をある程度経験することはとても大事だと思います。(聴覚障害者に限らず)対象者にしっかり情報を伝えなければいけない緊張感の中で自分の仕事ができるのか、これは重要ですね。

なかなか職業として確立しない手話通訳者ですが、今後業界全体としてどう改善していくか、人材を育てて確保していくか、今自分たちが良ければいいわけじゃありません。必死に考えていかなければいけないと思います。

最後に日本手話通訳士協会(ウメも一応会員です)のリーフレットをご紹介します。
「登録手話通訳者の労働者性の確立のために」(PDF)

登録で動いている手話通訳者の方、たくさんいらっしゃいます(自分もそうです)。その人達は労働者なのか?有償ボランティアに過ぎないのか?問題提起がされていますので、是非ご一読くださいませ。

(手話通訳って、習得するのに時間もかかるし、技術的にはとても難しいことなのに謝金はピンハネされて安いし、病気になったら使い捨てられそうだし、職にありつけても給料はだいたい安いし、そもそも正職員が少ないし、何かと支出も多いし、会議とか役つけられたら通訳以外の仕事も増えるし、人間関係はこじれるし…不思議な世界だ)

光BOX+ いただきました

とある日の夕方、突然NTT西日本(代理店?)から電話がかかってきました。何でも新しく動画配信サービス(U-NEXT)に対応したから、30日無料のキャンペーンに入ってみないか、と。んでもってキャンペーンを使ってもらったら解約したとしてもプレゼントがもらえるそうな。

それが…

Hikaribox

「光BOX+」

一応購入すると8000円ほどするものなんだそうですが、いただいちゃいました。えー動画配信サービスはすいませんが解約させて頂きました。もともと映画もほとんど見ない、テレビも見なくなり、DVD・Blu-rayも借りないウメに取ってはいらないな…と思って一生懸命説明するお兄さんの話を聞いていたのですが、もらえるものはいただいちゃいます。

これは何かと申しますと、AndroidOSが入ったテレビとHDMIケーブルで繋いで、有線か無線LANでインターネットに接続し、いろいろ楽しめる機械です。YouTubeの動画を大画面で見たり、ブラウザ機能が付いていたり(パソコンの方が断然使いやすいですが)、radikoが聞けたり(テレビの画面付けっ放しになりますが汗)、ちょっとしたゲームができたりします。契約していればU-NEXTなどの動画配信サービスも見られます。スマホに保存した写真や動画をテレビの大画面に写すこともできるそう。

他にも緊急地震速報を受信したり(これ結構良いかも)、ニュースを手軽に見たりすることができます。ニコニコ動画も見られたりしちゃいます。地図も見られるそうです。ってだんだん他人事みたいな書き方になっていますが、一度繋いでちょこっといじって満足して放置中(笑)。せっかく頂いたんだから使わなきゃだめですよね。

箱の表面右側に見えているのがリモコンで、ワイヤレスで操作ができます。マウスやキーボードも繋げられるそうです。

買うほどでもないですが、ええもんいただきました。キャンペーン万歳。これで暇つぶしグッズがもう1つ増えました。パソコンが無くてテレビしかない部屋なら、ちょっとした調べ物などに役に立ちそうです。

2014年7月 1日 (火)

お薬あっせんで大量購入

Kusuri_2

買いすぎ…。

今の職場のお薬あっせん(福利厚生の一種)でお薬(常備薬)をたくさん仕入れてみました。全部を購入したわけではなく、新入職員には無料でもらえるセットがあって、それをもらおうとチラシを眺めてみたら、市販されているものよりかなりお安く買えるお薬もあって、それを3000円分買うと送料無料ということで、買っちゃった訳なんですよ。

自宅には常備薬はいくつか置いてありましたが、結構消費期限が過ぎた古いものもあったんですよね。なのでちょうど良い機会になりました。それにしても買いすぎだな…しかも某貼り薬は2個ある(無料セットに入っていることに気がつかず別途注文しました汗)

その他に家にある常備薬と合わせて専用の引き出しが1つあるのですが、入り切りませんでした。なので冷えピタ(類似品)と絆創膏(4箱もあった…)がはみ出ました。

これで一通りの病気やケガ(軽いもの)がきても大丈夫!?時間があればさっさと病院に行くスタンスは変わりませんけどね~。

docomo新料金プランにしました

4月に発表され、6月にスタートしたdocomoの通話定額の新料金プラン。4月に発表された時にはあまり良い感じの反応をしなかったウメですが、実は先日この新料金プランに変更して参りました汗

Docomonewplan

ドコモショップに行って待つ&お手続きで約1時間。いやー混んでおりました。2回線分新料金プランにしたのでプリッツを2つもらいました。そしていろんな契約変更の紙が出てきて10枚ほどになりました。うーん、エコじゃ無い…全てを1枚とは言いませんが、もうちょっと何とかならんのか…。

変更前はスマホとポータブル無線LANルーターの2回線契約で、スマホの方は基本料金最安のプラン、パケット定額サービスとして「Xiパケ・ホーダイ ライト」(3GBまで)、SPモードとケータイ補償と留守番電話に入っております。無線LANルーターの方は「プラスXi割」で「Xiデータプラン フラット にねん」(7GBまで)でした。それぞれの端末は一括購入していますので、月々サポートが3500円くらいあるので、2回線で6000円ちょっとでした。

もともとこの状態から変更する気がなかったのですが、よくよく考えたら無線LANルーター(SIMカードをタブレットにも差し替えたりしていましたが)は7GBも通信しないですし、スマホも3GBにも行かない(っていうか1GBにも行かない)ことが発覚。自宅は無線LAN完備ですし、職場ではいじらないですし、通勤時間もそんなに長くないですし出先で動画を見ることなんてないので、データ量の上限はそんなに多くなくても良いんじゃないかと…。

というわけで、思い立ったが吉日。ドコモショップへ駆け込んだ訳でございます。一応自分で計算して、同じくらいの料金でスマホの方をカケホーダイプランに変更することができる算段でしたが、見事にその通りでした!データ量の上限はこれまでの合計10GB(スマホ3GB、ルーター7GB)から半分の5GB(これを2回線でシェア)に減ってしまいますが、これでも実際には使い切っていないんですよね。

その代わりにスマホから携帯・固定電話にはかけ放題になりました。これまで通話料金を気にして電話を控えていた面がありますが、かけ放題になりましたのでスマホから気軽に電話ができるようになります。うん!よかった!

家族全員がこの新プランにするとさらに特になるとdocomoさんは宣伝しておりますが、ウメは一人でもオトク…にはなっていませんが、通話料を気にしなくても良くなりました。これで良かったんでしょうか。良いんです!たぶん。

ちなみにドコモショップでiPadを勧められた(しかも別の担当者に2回も)ので、「タブレットは持ってますし、アップル製品は好きじゃ無いでーす」と満面の笑顔で断っておきました。タブレットはXperia Tablet Zで十分です。はい。

docomoの新プラン、ソフトバンクもauもそっくりなプランを7月1日から始めるそうなので、通話が少なくない人(もしくは通話料を気にしていた人、家に固定電話がない人)は検討してみてはいかがですか?

あぁ、docomoの回し者みたいになってしまった…。

2014年6月30日 (月)

6月も終わり

何だかちょっと前に5月が終わっちゃった、なんて話を書いたような気がしますが、今日で6月が終わってしまいます。今の仕事に変わってちょうど3か月。しかもありがたいことに臨時収入といわれるアレも頂戴できましたm(_ _)m

梅雨真っ最中ですが、あんまり梅雨っぽく無い日が続いたり(7月にはまとまった雨が降るようですが)、ワールドカップ日本代表が敗退してしまったり、個人的には出し物発表を無事に終えることができたり、新しいお仕事も慣れたようなまだまだ不安定なようなでいろいろですが、あっと言う間だったような気がします。

特に仕事については魔の?3か月を大きなトラブルも無く乗り切ることができました。体調を崩すことも無く、1サイクルは終わったかな、という感じです。まぁ1年間やらないとわからないことも多いですが、さぁどうなるでしょうか。うん。慣れて来た頃が一番危ないんです。改めて気を引き締めて張り切りたいと思います。

7月からはどんな生活になるでしょうか。とりあえず元気に明るくやっていきたいと思います(^^)/

いつもよりカラフルな焼きうどん

Yakiudon

手抜き自炊の定番となりました焼きうどん(今回もしょうゆ味)ですが、いつもはカット野菜とハム(もしくはベーコン)が具になるところを、エリンギ(別メニューを作ろうと思ったけど結局使えず)と赤いウインナー(たこさんウインナー作るヤツ)を投入。

結構カラフルに仕上がりました。あ、カット野菜はいつも通り投入しております。うどんは2玉分。これでお腹いっぱいです。一応野菜中心…と言えるのでしょうか。ウインナーの赤が彩り的にキレイですよね。

焼きうどんの具と味付け、この辺りも飽きないためにはどのようにしていくかは考えなければいけないところだな、と。味付けはしょう油か焼肉のたれかキムチか、具はカット野菜ベース(別々に購入するとなかなか面倒くさい)に豚肉やその他追加で何を入れるか…。

それなりの味でお腹がふくれれば、それでいいんですけどね。

2014年6月29日 (日)

2日連続手話関係会議

今週末は土日連続して手話関係、というか運動関係の集まりでした。

土曜日は7月に開催される近畿レベルの集会の通訳要員協力の説明会、今日は全通研健康対策部の部会会議でございます。土日両方取られるとなかなかしんどいね。あっという間にお休みが終わってしまいました。まだ終わっていないですが、日曜日の夜、何もできませんね。先ほどスーパーに行って買い出しをしてきて晩ご飯もお総菜で済ます予定です。

どちらもメインで手話通訳をする、というものではなく、ちょこっと読み取りをした程度ですが、それでも手話に触れておくだけでも全然違います。今日は元上司にもお会いできてお元気そうでしたし、会議に出てしまえば勉強になるしそれなりに楽しいんですよね。ただ自分がやらなきゃいけないことの宿題が1つ増えちゃいましたけど…。

あんまりハイハイと引き受けすぎないで、ある一線でセーブをしないといけないですね。まだ大丈夫ですが、ほおっておいたら全土日埋まってしまいそうな勢いです汗 今日も2週間分土日が埋まりました。あはは。

来週の土曜日も会議です。再来週は通訳協力。どちらも土日のうちの1日だけですが、このくらいにしておいた方がいいですね。はい。ですが、できることは協力したいですし、やらなきゃいけないことはやらなきゃダメですね。何かとバタバタしそうですが、適度に頑張りたいと思います。

勢いで買ったが食べてない

Chitara

楽天のお得意様セールで勢いで購入したチータラ。3個入りで800円くらいだったでしょうか。

買ったのは良いものの、自宅でお酒を飲む機会がない…=食べない…。いや、お酒は飲まなくても食べればいいんでしょうけど、やっぱりチータラはお酒のおつまみですよね~。

一人で梅酒とこれでチビチビやろうかな。それともお友達呼んで楽しくやろうかな…おともだち…(* ̄∇ ̄*)

« 2014年6月22日 - 2014年6月28日 | トップページ | 2014年7月6日 - 2014年7月12日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: