2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2014年6月15日 - 2014年6月21日 | トップページ | 2014年6月29日 - 2014年7月5日 »

2014年6月22日 - 2014年6月28日

2014年6月28日 (土)

久々のミニバレー

今週木曜日、しばらく(出し物の練習でお休みをしていたので)久しぶりにミニバレーの部活の練習に参加してきました。

まぁ、所詮数回しかやっていないのでうまくなっている訳が無いのですが、皆さん優しく出迎えていただいて楽しく運動してきました。この日は夕方にドサッと雨が降ってジメジメしちゃって暑くなりましたが、気持ちだけは爽やかに、いや、全体的に爽やかな汗をかいてきましたよ。

同期の新入部員が多いので、2コートあるうちの新入部員と先輩方何人かに入っていただいて初心者ゾーンでの試合。まぁ自分を含めて無駄な動きが多い(笑)。バレーと言うよりはボールを追いかけている軍団、みたいな感じになってしまっています。

もう一方は経験者の皆さんがメインなのですが、これがそこそこバレーになっているんですよね。ミニバレー(ソフトバレー)なので、通常のバレーよりは迫力には欠けるんですが、その分ルールの制約もありラリーが続きやすいんです。ああいう風にできたらもっと楽しいだろうなぁと。

今でも十分楽しんでますけどね。スポーツというのはやはり楽しいです。ストレス発散にもなりますし、この疲れで十分な睡眠も取れそうです。はい。楽しみながらやれるのはいいですね。これからもケガせぬよう、続けたいと思います。

【手話498】近況報告と通訳協力のあり方について

思いっきり部屋着ですいません。しかも洗濯物も干していますし…生活感丸出しでお届けしています。もうちょっとキレイにしないとねぇ…。荒れたお肌が大分マシになったので動画を上げてみました。大丈夫そうでしょうか。やはり皮膚科のお薬は効きますね。
後半はちょっと業界の慣例というかあり方というか愚痴というか、ちょっとどうだろうと思うところの問題提起です。前からずっと納得はいっていなかったんですが、やっぱりおかしいと思います。自分たちで身分保障を後退させている面があるような…通訳技術は習得にお金も時間もかかります。結局カネか、と思われそうですが(思われても構いませんが)、そこは改善するべきところだと思います。
(11分27秒)

【手話498】近況報告と通訳協力のあり方について

2014年6月27日 (金)

阪急9000系特急

Hankyu9000

久しぶりにマルーン色のアイツ、阪急電車の特急に乗ることができました。本当は最新型の1000系に乗りたかったのですが、彼は反対側の線路を試運転で優雅に動いておりやした。

この電車は特急 河原町行き。阪急京都線の特急は、かつては梅田・十三を過ぎると大宮まで止まりませんでしたが、今では梅田・十三・淡路・茨木市・高槻市・長岡天神・桂・烏丸・河原町とかなりの駅に止まるようになりました。逆に京都市内の西院・大宮には止まらなくなり、停車駅の調整が続いています。

でもやっぱりJRと比べて優雅で気品があって、そして線路幅の関係もあるのでしょうね、揺れも少ないですね。快適に乗車できます。ステキ。京都に戻ってきてからは時折阪急に乗る機会もありますが(JRが大分増えましたけど)、このマルーンの車体に包まれて、幸せなひとときを過ごしたいと思います。

ちなみにこのときは職場の近くの駅から先日の出し物の本番の会場に行くときに撮りました(^_^;)深い意味はありません。

顔が荒れまくった

先週の土曜日、実は持病であるアトピーの症状がかなり悪くなりまして、顔の皮膚がかなり荒れてしまいました。

2週間ほど前から調子が悪く、市販薬で対応してきたのですが、出し物の本番を終えてホッとしたせいなのか、疲れが溜まったからなのかわかりませんが、一気に顔が荒れ始め、左目の周りは一瞬殴られたの?という感じに。右目の下の所にもジュクジュクができてしまいまして、こういうのは数年ぶりの症状だなぁ~と(某家電量販店研修中にもっと凄いことになった経験あり)。

で、土曜日に病院に行っておけば良かったのですが、通訳研修会でその後普通に帰宅してしまい、その土曜の夜に無意識のうちに掻いてしまったようで、日曜日にエラいことになっていました。顔だけじゃ無くて身体もいくつかかゆいところがあって、例えばヒザの裏とか、脇腹とか、どちらかというとあせもができやすいところというのでしょうか、そんなところがかゆくなってします。しかし一番ひどいのは顔。

慌てて日曜日でもやっている皮膚科をネットで探して、何とか西院に見つけたので、チャリを漕いで行って来ました。日曜日にやっている病院ってありがたいですね。先生に診てもらったら、「ありゃーひどくなってるねぇ。こりゃステロイドを塗らないとダメだな」ということで、顔用と身体用の軟膏、そしてかゆみ止めの飲み薬を処方してもらいました。その間30分もかからなかったでしょうか。

日曜日だったからなのかも知れないですし、その病院自体の雰囲気なのかもしれませんが、割と受付から会計まであっさり(院内処方なので薬もすぐにもらえました)。診察券も発行されず、でしたが、いいんです。軟膏さえもらえれば。

そこから顔と身体に適度に塗りたくっております。さすが市販薬とは違う。塗り始めた1日目から効いているのはわかります。ステロイドなので長期間塗るものじゃないのですが、まずはこの荒れとジュクジュクを抑えないとどうしようも無いですからね。少しずつ良くしていって、また塗らなくてもいいようなところまで持っていきたいと思います。顔自体はキレイにはなりませんけどね~。

皮膚疾患は市販薬じゃなくて皮膚科ですね。これ大事。っていうか何でもそうですかね。自分の場合、何でも「後発アトピー」らしいです。まぁ、時折こういう症状がでるだけでまだ軽い方なんですけどね。アトピーの方は本当に大変だと思います。

暑くなってくるとかゆみがでてきちゃいますが、できるだけ我慢我慢。ここ数年なかったんだけどなぁ~やっぱり職場が変わったストレスなんでしょうか。とにかく、無理はしないようにします。

2014年6月26日 (木)

健康診断 受けたよ

今週の月曜日、職場の健康診断がありました。今の職場は事務所に出張してくれる巡回検診という方法です。

入社して2か月でいきなり健康診断かぁ~と憂鬱でしたが、やらなきゃいけないものは仕方が無い。でも一般的には35歳になる歳でバリウムか胃カメラをしないといけないんですが、今のところは40歳からで良いそうです。わーい!それだけは感動しました。

午前中の検診だったので、朝ご飯は食べられません。普段トースト1枚とヨーグルトと野菜ジュースくらいですが、それを食べないだけでもうお腹ぺっコリーノで仕事が進まない…朝食を食べるというのは素晴らしいことですね。

一般的な健康診断の項目をこなすわけですが、まずは尿検査。何も食べないのに薬を飲んだ(これは止むを得ない)ので、何かあるかなーと思ったら…出ちゃいましたよ。「+」反応が。血尿ではありませんでしたが、2項目でどうやら引っかかった様子(書かれたのが見える)。う~ん。薬のせいだと思いたい。

その後身長・体重測定。ここではうれしいお知らせが!お知らせ?身長が伸びていまして、168.2cm。体重は60.0kgでした。今の職場に入ってから2キロ以上痩せている!!!きっと出し物練習をして疲れて帰ってきて晩ご飯を食べないで寝る日が続いたからかもしれません。服を着てポッケに財布やらスマホやらを入れたまま測ったので、実際は夢の50kg台!着実にスリムボディですよ。

その後は憂鬱な血圧測定。でも2回目の測定は130/86と高いもののいつもの測定の時に比べて大分落ち着いて来ました。うん、血圧計買ったかいがあったな…あんまり測ってないけど。そして採血。「痛いらしい」と聞いていましたが、結構お上手でございました。今まで採血で痛い思いをあまりしたことがありません。血管が良い感じのところにあるようです。

んでもって、視力・聴力・眼底検査・心電図・そして内科検診・胸部X線で終了。詳しい結果は後日でございます。尿検査と血圧で引っかかったのはわかりましたが、さぁ、どんな結果が出るでしょうか!?

その後お昼で定食におかずを1品と甘いフルーツジュースを足してがっつりいただいて、午後から張り切って働きました。お腹が空いたら力が出ないってホントですね。

とにかく、あんまり好きじゃない健康診断は無事に終わりました!わーい。これで1年間(何も悪いところが見つからなければ、ですが)がんばれるぞ~。

焼くだけ餃子 カレーあじ

Karegyoza

とある日の晩ご飯。相変わらず手抜きの自炊を繰り返しておりますが、今回は餃子。

とその前に、インスタントのみそ汁「あさげ」の具のおあげさんが「ハートの形になってるぅ~」!以上!

今回の餃子はカレー味。新発売とのことで買ってみました。作り方(焼き方)は同じ。羽根の元も付属しているので、フライパン一つであっという間にできあがります。10分もかからずに焼き上がり~。

お味の方ですが、うーん、まずくはない、まずくはないですが、餃子はやはり普通の餃子が一番いいですね。この他にチーズ餃子も売っていましたが、これからも普通の餃子を購入したいと思います。でもまぁ変わり種としては良いと思いますので、スーパーで見かけましたら是非どうぞ。

あぁ、そういえば引っ越してからカレー作ってないなぁ。そろそろカレーフェスティバルしなきゃ。

2014年6月25日 (水)

北陸新幹線 W7系 かっこいぃ~

Z20140430gz0jpg001186001000

来年の春に長野駅~金沢駅間が開業する予定の「北陸新幹線」で使用される最新型車両「W7系」がお披露目されました。

か、かっこいい…。

普段、新幹線と言えば、東海道新幹線のカモノハシ形状のN700系統しか見ていないので、余計にかっこよく感じます。

中の様子は「和」を基調とされているそうです。九州新幹線の車両も確かそうでしたね。いやー乗ってみたい。そして普通車でも全席にコンセントが設置されるとのこと。便利になりそうですね。関東地方から北陸がグッと近くなりそうです。

逆に関西地方からはJR西日本が誇る特急「サンダーバード号」がありますが、どうなっちゃうんでしょうか。金沢駅から乗り換えになるのか、現状通り富山駅まで一部乗り入れを続けるのか、いずれにしても新幹線とのリレーに期待されます。

京都からだとサンダーバード号に乗って、金沢駅で乗り換えて、富山・糸魚川・長野駅あたりに行く時は乗れそうですね。長野と言えば全国ろうあ者大会が先日終了しました。もう1年遅かったらこれに乗って参加したかったな~。

金沢駅から西は敦賀駅までの開業は見込みがたっているそうですが、その先はルートも公開されていないそうです。さぁ、どんなルートになるでしょうか。京都に来ないかな~。

東急ハンズ京都店 オープン

6月19日、京都は四条烏丸(大丸周辺、阪急四条駅・地下鉄烏丸駅19番出口すぐ)のところに東急ハンズ京都店がオープンしました。

Handskyoto

京都にはロフトが河原町にありましたが、東急ハンズは初の出店となります。ウメはたまたま時間があったので立ち寄ってみましたが、オープンから数日しか経っていないこともあって、平日夕方にもかかわらずものすごいお客さんでした。

地上4階のフロア構成になっています。どちらかと言えば小さめの店舗ですかね。神戸三宮の東急ハンズよりは狭いイメージでした。

品揃えはさすが東急ハンズですね。オサレ雑貨といえばここでしょう。京都の街もさらに便利になります。しかし雑貨を探すのにここと河原町ロフトを行き来したら結構疲れそうです汗

ウメはイオンとホームセンターでいいや。

2014年6月24日 (火)

研修の後のパフェ

Fruitparfait

さっきの記事の研修が終わった後に、美味しいフルーツパーラーがあるということで連れて行っていただきました。そこで注文したのが、「フルーツパフェ」でございます。名前だけで無く、大きめに切ったフルーツがたっぷり。

キウイ、スイカ、マンゴー、メロン、パイナップル、すいか…こんもり入っていましたよ。さすが「フルーツパーラー」を名乗るだけあります。あっという間にいただきました。なんでしょう、下の方をコーンフレークでごまかしていない(まぁあれはあれで好きなんですけど)本物のフルーツパフェでございます。

お値段700円。そこそこしちゃいますが、研修で疲れた脳にはこのくらいの糖分は必要でございますよ。うん。あぁ、美味しかった。

(注文した後に2日後に健康診断を控えていることに気がついたウメなのでありました…)

現任研修に参加

先週末は乙訓地域の登録手話通訳者現任研修、今年度1回目に参加してきました。

何気に現任研修に出るのは初めてか、かなーり久しぶりか、ちょっとよく覚えていないのですが、張り切って行って参りました。

お題目は「聞き取り通訳」。なぜろう者にわかりにくい手話通訳になってしまうのか、どうしたら改善できるか、について、皆で考えました。

1.表情が足りない
2.誰が誰に言っているのかわからない
3.語順がろう者の手話と違う
4.日本語にとらわれた表現になってしまう
5.文法があることは、頭ではわかるが、それを考えるとうまくできない

以上の5つのポイントを中心にして研修が進められました。表情といいますか、専門的に言うと「非手指動作」と言うんでしたっけ、あぁ、専門学校で習っていたことを忘れていく…。これは重要です。いくら手が動いても能面面ではわかりにくいったらありゃしません。

そして主語(核)をハッキリさせること。誰が言っているのか、通訳中はこれがごちゃごちゃになることが多いですね。これをしっかりさせるだけでもメリハリが付いてくると思います。

3と4と5は似たような感じ。どうしても日本語を聞いて手話をするので、頭が日本語モードになり、日本語通りの手話になってしまう、というのは避けられないところ。そこをどれだけ翻訳できるか、日本語では言っていても手話では不要な単語(ろう者が使うような単語を活用するとか)を省いたり、翻訳をしたりする工夫を勉強しました。

研修とは言え、全体的に和やかな雰囲気で進み、とても参考になるところがいっぱいありました。講師役の先輩通訳さんも現場にたくさん出ているので一言一言に説得力があるんですよね。素晴らしいです。

もちろん、研修だけで全てが解決するわけではありません。ろう者の話を聞いて、現場に出て、経験を積むことが大事なのですが、やはり「どうしたらいいのか」「なぜそうなるのか」はしっかり頭にたたき込んでおくことが重要なんだな、と思いました。

これからの通訳活動に活かしたいと思います。

2014年6月23日 (月)

本番の舞台

Butai

先週の土曜日、絶対に負けられないたたかいがここにもありました。

新入社員歓迎会の出し物披露会場でございます。金屏風の前で、新入社員(の一部なのですが)15名、張り切って頑張りました。ウメも1回の着替えをし、ややスベリながらテンション上げて頑張りました。

参加していた皆さまには喜んでいただけたでしょうか…ちょっと不安でございますが、とにかく同期ではやりきった感満載です。この日のためにまぁまぁ時間をかけて、先週の土日も集まって、練習してきたのですから…。

というわけで、これで一段落。今週もしっかり業務に励みたいと思います。いやーでも楽しかった。あっという間でした。

イオンモール京都桂川のお店判明!

今年10月17日(金)にJR京都線、桂川駅直結でオープンする予定の「イオンモール京都桂川」のショップリストが公開されました!というか、パソコン版ではフロアガイドとして公開されています。京都市内では最大級のショッピングセンターになりそうです。専門店は220。ひゃー。詳しいニュースリリース(PDF)も公開されました。

フロアガイドはこちらから

メインテナントはイオン京都桂川店。食品から衣料品まで揃います。あると便利です。はい。

専門店を見ていきますと全国初の「ワコール新業態(仮称)」。ワコールの本社は我らが西大路にありますからね。力が入りそうです。(アパレルの出店が多いのですがよくわからないので)ウメが気になったのは、各クリニックが集結するメディカルモール、ドラッグストアのダックス(処方箋対応)、スポーツオーソリティー、スターバックスコーヒー、東急スポーツオアシスフィットネスクラブ、Joshin(電気屋)、大垣書店、JINS、ユニクロ、3coins、タカキュー、イオンシネマ、フードコート(マクド・ミスド・ケンタ含む)とレストラン街あり。

ひゃーすごそうです。JRの駅直結、阪急では洛西口駅徒歩5分。駐車場は3000台以上。

それにしてもJR京都駅(イオンモールKYOTO)・西大路駅(イオン洛南ショッピングセンター)・桂川駅(イオンモール京都桂川)・向日町駅(イオン向日町店)と4駅連続で徒歩10分以内にイオンができることになるんですよね。

えらいもんができあがりまっせ。ウメの自宅最寄り駅から1駅2分。定期券の範囲内。通えます!そもそもイオン洛南ショッピングセンター(これくらいの大きさの方が割と便利だったりもする)が徒歩7分の距離にあり、かぶっている専門店もあったりするんですけどね。ちょっと楽しみです。

さぁ、京都市内はどれだけイオンに侵略されていくのでしょうか。滋賀県内の平和堂並みになるのでしょうか!?こうご期待!頑張れ!イトーヨーカドー!(関西に来てから見ない)

2014年6月22日 (日)

大分減ったぞ電気代

先月、富士山の高さにわずかに届かない料金にまで下がった電気代ですが、今月はもっと下がりました!

Denki

わーいわーい。2852円まで減らすことができました。しかも2段料金なし!今月もクーラーをほぼ使わず、扇風機を省エネのものに買い換えたのが効いたのでしょうか。

今の部屋は角部屋で、8階にあるので風通しがなかなか良いんですよね。なので部屋に熱がこもりにくいのがうれしいです。西向きなので西日がまぶしいのですが、そこはミラーレースカーテンで防御!

一人暮らししててこんなに電気代が安くなった(しかも単価がこんなに上がっている中)のは初めてじゃないですかねぇ。家電製品オタクなのに、家電製品を使っていない???どちらにしても節約もできますし、エコですし、良いことでございます。

来月はもうクーラーのお世話になっちゃいそうなのですが、出来るだけ省エネで!頑張ります!

やっぱり100均のは出が悪い

前の仕事でも今の仕事でも、プライベートでもそうですが、ボールペンを使う機会は今非常に多いです。ノック式のボールペンを好んで使うのですが、100円均一ショップのボールペンを購入して使うことがあります。

が、やはり100円均一のボールペンだとどうも有名メーカーのものより劣ってしまうんですよね。一番は「出が悪い」。しかも肝心なところで出なくなったりします。そして「色が薄い」、「先っぽが割れる」などなど、きちんと文房具店で購入したものに比べると、質が落ちているな…と思います。

ダイソーで販売している「プラチナ」のボールペン(2本入り」は比較的出が良くて良いのですが、先日この赤のボールペンを購入したところ、何かちょっと出が悪い…。うーん、品質がバラバラなのか…。

ホームセンターとかで5本298円とかで、ちゃんとしたメーカーのものを購入した方が良いなぁとやっぱり思いました。それでも、全く使えないわけじゃ無いので、メモ書きなどで大活躍はしてくれているんですけどね。職場のペン立てにいっぱいささっていますし、

ちなみに手帳用は0.3mmのゲルインクボールペンを使用しています。通常使う油性ボールペンは0.7mm辺りが好きです。皆さん、ボールペンへのこだわりはありますか?

« 2014年6月15日 - 2014年6月21日 | トップページ | 2014年6月29日 - 2014年7月5日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: